どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/09:
●2004年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4850] ネット出来なくなったんだけど!? (28 レス)
2004/09/03(Fri) 00:14:08
Tambo さん
Web: (none)
そんな話ありますか。

友だちからヘルプの電話が来ました。
「更新のマークが出たからアップデートしたらつながらなくなった」そうなんです。
コントロールパネルにセキュリティセンターがあるみたいだから、SP2(XP HOMEです)があたったみたいです。

記事によると、インターネットにつなげようとすると接続の可否を聞いてくると思うんだけど、IE、OEが勝手にブロックされてしまうようで。
うちではまだあててないので実際よく分からなかったり(^^ゞ
自動更新は1ヶ月程遅れるんじゃなかったでしたっけ?

1. Joker 2004/09/03(Fri) 02:08:27
それは確か9/29以降は問答無用で勝手に入れる自動更新の方だったと思います。
その友人はおそらく更新がある、という通知を見てインストールする、
と選択してしまったのではないでしょうか?
で、IEやOEに関してはアウトバインドなのでSP2のFWでは遮断ができず、
無条件で接続できるはずなんですが…
対処法としては
コントロールパネル>ファイヤウォール>詳細設定>規定値に戻す
これでOKだと思うのですが…
あるいはノートン等、自前で別のFWを入れているのならSP2のFWは
無効にしてしまうのが最良です。

2. Tambo 2004/09/03(Fri) 11:21:17
> その友人はおそらく更新がある、という通知を見てインストールする、
> と選択してしまったのではないでしょうか?
そうだと思います。

> それは確か9/29以降は問答無用で勝手に入れる自動更新の方だったと思います。
通知があるのと別だったんですね。

ノートンを入れてるので、規定値にしてもダメだったら、無効にするように言ってみます。

3. 2004/09/03(Fri) 21:00:57
同様の現象が起きたと話がありまして、明日直接そのPCをみてみます。

windowsXPの自動更新がらみだと思うのですが・・・

4. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/03(Fri) 21:18:22
仕事で担当してるサポート先の事業所からいきなり朝から相談の電話が鳴ってました.
日頃はWindows Updateはこまめに当てるのが推奨と言いつつ,SP2は色々と変更が大きいせいであちこちで混乱が起こってるようです.
しかし今になって混乱をよびながらセキュリティ機能の強化って,つーことはMS社が自らセキュリティに穴だらけのOSを世に出したことを認めたと言う逆説的根拠になってるような(苦笑

5. Tambo 2004/09/03(Fri) 21:25:15
接続が出来ないとかで、どうやらPPPoEがうまく動いていないようです。
Bフレッツでルータ未使用、Windows XP標準のPPPoEです。

ファイヤウォールの設定はよく分からないとか言われました。
システムの復元でSP2適用前の状態に戻したらとりあえず復活したようです。
SP2のインストールは後日考えるって。

ってか、原因究明はしないのか〜〜〜

6. Casper-01@RTS 2004/09/03(Fri) 22:15:49
ネットワーク関連が書き換わるらしいと事前に聞いていたので、
父親が会社で使っているPCには「まだあてるな」指令を盆休みに帰った時に出しておきました。
部品商しているので、部品適応検索出来なくなると致命傷なんです。(確かネットワーク実装の奴が有った様な)

ネットワークFAX使ったりしているので、何か有ったら「HELP」が飛んでくるのはいつも私なので・・・・

§とうさん、Windows XP入れてるPCは家には無い訳で (ヲィ

7. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/03(Fri) 22:19:23
先にあった「このウィルスの侵入を防ぐにはまめにWindows Updateでパッチを当てること」なんて報道されたのに律儀に従って,今回もなんの不思議もなくSP2当てたらトラブったと言うお客さんが多いようです.
そう言う報道をするならこういう大きな動きの前にも対処方法とかの適切なアナウンス流してくれよ,とか思うんですが>各報道機関

まぁ商売的には,それで呼ばれて代金頂いてる身がとやかく言うことじゃないですが(ぉぃ

#それはそうとうちの親父も仕事柄,職場でその手のトラブルがあると
#非常にまずいので今夜辺り警報流しておくか・・・

8. よねよね 2004/09/04(Sat) 02:48:45
>そう言う報道をするならこういう大きな動きの前にも対処方法とかの適切なアナウンス流してくれよ,とか思うんですが>各報道機関

「パッチを当てたらアプリケーションが動かなくなるかも知れません」とか「パッチの適用を止めましょう」なんてことを、マスコミは報道しろってことですか...?ウィルスの様な社会的犯罪と同列に?

それよりも、「SPで新機能の追加は行わない」としてきたはずのポリシーを、ここで急に転換してきたことが、混乱の原因ではないかなぁ、と思いますが。

# NT4.0 SP4での轍をまた踏むつもりなんでしょうかねぇ〜。

9. エクセリア 2004/09/04(Sat) 04:49:10
こういう時はまず、自分の顧客宛に事前通知等を出すなりするのが
普通だと思うんですが・・・。
後手後手に回るとろくな事にならないのは、言わずもがな。

10. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/04(Sat) 08:51:00
別にそう言う意味で言ってるのではないです.
タダ当てるだけでなくてこういう準備がいりますよ,と言う話のレベルです.
顧客アナウンスは事前に出してますが,そう言うアナウンスよりニュースに載ったと言う事実の方がお客さん達はすんなり信じるようで.

サポート業者側からのアナウンスは「なにかあったら適当に世話してくれる」感覚で結構スルーされるのが実情です.
「ウィルス騒ぎの時はあれだけ報道があったのに,今回はそんな話はニュースにもなってなかったので大丈夫だと思って入れました」と言うのがお客さんからの弁のようで.
細かいアップデートは頻繁に出てるし,また自動アップデートツールが入ってきたためにWindows Updateの存在を今までより容易にユーザーが認識するようになった弊害もあります.
またその際に細かい情報も併記されてますが,業者にサポートを任せるくらいの人達はそんなもの読んでないと言うのもまた実情.

ああ、あと部署単位で周知させてもらっても周知事項を無視して勝手にカスタマイズする人はどこに行っても消えないと言うオプションがあったり。
それに顧客に周知といっても新規のお客さんなんかはどうしようもないですからね。

11. i96968 2004/09/04(Sat) 09:43:06
>自動アップデート
ナローバンドユーザはどんどん見捨てられてますな。
世の中がどんどんブロードバンド接続前提になっていく‥‥

問題なのは、セキュリティを考慮してスタンドアロンで使っているマシンの更新。機種依存性のあるパッチは一々調べて別マシンで落としてローカル適用。
ウィルスチェックソフトなどは、セキュリティ重視でスタンドアロンにしたが故に逆にセキュリティが低下する罠。ほぼ毎日更新されてるのに、年数回のCD-ROMでどうしろと‥‥

#どーでもいいけど、一度に大量のHotFixを送りつけるの止めてくれ>M$
#せめて.NET FrameworkとSharePointを別の日にすりゃいいのに‥‥(謎

12. 真空管猫 2004/09/04(Sat) 11:32:18
某企業(グループ)では動作検証終わるまでパッチ当てるなの
指令出ています。

13. 結った泥縄 2004/09/04(Sat) 14:52:42
>某企業(グループ)では動作検証終わるまでパッチ当てるなの
指令出ています。
うちでもでています。 一緒のグループかなぁ、、、

14. xyz 2004/09/04(Sat) 19:26:29
>某企業(グループ)では動作検証終わるまでパッチ当てるなの
ノ(マテ

15. よねよね 2004/09/04(Sat) 20:19:51
>サポート業者側からのアナウンスは「なにかあったら適当に世話してくれる」感覚で結構スルーされるのが実情です.

う〜ん、「サポート業者」なんて一言で言われても、BtoBか、BtoBtoCとかでも全然違うと思いますので、そう断言されても...

少なくとも、「マスコミがアナウンスしてくれれば、自分らが一々言わなくても済む」「こっちはちゃんとやっているのに、お客さまが聞いてくれないから」などと公言されるのは、いかがでしょうか?
(サポート費用払っていない MSの対応に文句を書かれていらっしゃるのに、自分の場合には、よりにもよってお客さまの対応を非難していますが、そのお客さまからお金をいただいているんですよね?)

16. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/05(Sun) 00:14:46
別にお客さんを非難してる訳じゃないですが.
一般論としてそう言う人(管理者やサポートのアナウンスをスルーしていろんな物を独自に入れるタイプの人)がえてして多いもんだと言ってるだけです.
従ってMSスレと矛盾したことを言ってるつもりもないです.

マスコミの話で言えば,ウィルス騒動の報道でそれまでお客先の社内アナウンスで指示があった事でもスルーしていたおじ様ですらWindows Updateを自力でこまめにチェックするようになりました.
逆にその辺はセキュリティ意識の喚起という意味では良い影響だったと思ってます.
しかし一方で,それくらいの影響実績のあるマスコミが仮に事前にその手の情報を流していたら今回のような混乱劇は小さかっただろう,あるいは前回あれだけ騒いで今回特に何もないと言う扱いの落差が大きい事につまみ食い感を感じ「一般大衆(うちのお客さん含めて)が慌てるのも腰を上げないのもマスコミ次第か.その自覚はマスコミにあるのかね?」と言うコボシ・・・とそれだけの話ですが.
その辺も以前からマスコミの報道に対する姿勢で発言してきたところに込めてきた思いと何ら変わりませんよ.

私が「こっちはちゃんとしてるのに」と言うレスを書いたのはその前であなたが「やることやってない」的な批判を書かれたことへの答えであって,お客さんを非難するために書いた言葉ではございません.
確かに改めて読み返せば「律儀に〜」の辺りでそう読めるかも知れないとは思いましたが,もしそう思われたのならそれはお客さんを言い落とす趣旨の言葉ではないと改めてご認識頂きたいところです.

17. かねやす 2004/09/05(Sun) 00:16:44
すでに先月終盤にMSDN版のSP2当ててます(開発が仕事なんで)。しかしセキュリティ的には
ともかく挙動不安定なのが取り除かれてないのがなあ…。ファイル共有の気持ち悪い仕様を
どうにかしてもらいたかった… orz

18. Toshix 2004/09/05(Sun) 00:47:40
SP1とSP2混合環境だと共有の動きおかしいですね。
やたら表示に時間がかかるように…。
SP2-SP2では大丈夫でしたよ。

19. よねよね 2004/09/05(Sun) 01:02:33
>マスコミの騒ぎ方にムラがある事への愚痴以外になにか言う意志はありません.
>
>マスコミが先のウィルス騒動の際に行った報道で何が起きたと思ってらっしゃいますか?
>マスコミのウィルス騒動の報道でうちの母親レベルの人間ですらWindows Updateの存在を認知しました.
>それくらいの影響実績のあるマスコミが仮に事前にその手の情報を流していたら,今回のような混乱劇は無かったろう・・・とそれだけの話ですが.

それは分かっています。しかし、残念ながら私には、

「一般のマスコミが、『ウィルス蔓延を防ぐために、Windows Updateを使うことを推奨した』のと同レベルの報道を、『パッチを当てるとあるアプリケーションが動かなくなる可能性がある』に対しても行うべきだ」

という意見には無理があるのでは?と書いているわけです。
またそれに対して、

>一般論としてそう言う人(管理者やサポートのアナウンスをスルーしていろんな物を独自に入れるタイプの人)がえてして多いもんだと言ってるだけです.

とのことですが、仮にもきちんとお金をいただいている以上、こんな掲示板で愚痴を公言すべきではない、と書いているのです。

(それにまた書きますが、業態や顧客規模によっても違いますので、ご自身の体験だけで一般論化するのはいかがかと思うのですが...)

20. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/05(Sun) 01:18:44
それは愚痴ではないですよ.
自分の話をする前の「そう言う人が多い」と言う前置き以上の他意はこめてません.
その結果として各種アナウンスをスルーして入れてしまった人がいる→予想外の結果に至って混乱・・・と言う事例の話に繋がるいわば前置きですから.
その一文は状況の説明であって,お客さんに対して批判的な意志は何も込めてません.

あと「お金を〜」について.
このような穴はユーザーとしての自分は困る一方で,そんな穴があるから今やってる稼業で食っていける自分が存在する・・・と言う自己矛盾を自嘲してるだけのネタ話ですから,この話題の本質とは関係なく流して頂いて結構です.

21. まんじ 2004/09/05(Sun) 10:13:49
皆さん、結構マメですね。
性格?仕事柄?

お金かける事ってその内容が理解できていたとしても実際その場にたったら・・・。お金かける人には、こっちが・・・。かけない人はほっとく。素因名もんだと諦め(理解)させる。

まあ、愚痴のように聞こえたとしてもいいんじゃないですか。
気楽に逝きましょう(爆)

22. BVV5@Vice Admiral 2004/09/05(Sun) 15:15:45
マスコミが本来の中道をとるなら、
「このソフトにはこういう利点がありますが一部ではこういう不具合も報告されており消費者は慎重な対応を求められそうです。」
という姿勢をとってしかるべきです。
が、しかしm$がお得意様なのか、はたまた民放は買ってくるだけの能力しか無くなったのか、片棒担ぎしかしていないように見えます。
お金をいただいてサポートしていてもマスコミの方が影響力大というのは現実そうだと思います。
その昔、ホストマシンが鎮座ましますシステムでサポート要員があまりにタコだったので、交代を要求したことがあります。一太郎全盛のころランワード以外はダメですっていわれても、それはスタンドアローンのマシンの運用問題、データベースとは関係ないのに強要してくれました。そういうSEもいたということで、サポートに完全を求めるのはお互い考えないといけない点が多々あります。

23. BVV5@Vice Admiral 2004/09/05(Sun) 18:19:41
本題に戻りますがこんな発表があったんですね。
引用開始
 マイクロソフトは9月2日,日本語版「Windows XP Service Pack 2」を,Windows Updateや自動更新でダウンロードできないように制御する情報を公開した(該当サイト)。この中で英語版の制御ツールが日本語版のWindows XP環境でも利用できることを明らかにした。

 同ツールは企業システムなどで,XP SP2の社内評価が終わるまで,クライアントPCのアップデートを止めておくもので,8月10日に米Microsoftが公開した。これまで日本のマイクロソフトでは「日本語環境でも利用できるかどうかは不明」としていたが(既報),今回正式に対応を表明するとともに,入手先へのリンクを公開した。
引用終わり
9月3日付けのITPROの配信の中にありました。やれやれ、自分で認めるようじゃ安定はしてないんでしょうね。

24. Tambo 2004/09/05(Sun) 21:29:28
ツールのダウンロード先きぼんぬ。

25. Tambo 2004/09/05(Sun) 21:34:40
と書いてから見に行ったけどこれですかね。
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/maintain/sp2aumng.mspx
#ここ見て入れて♪と言うのはちとつらいかも(いつもそうだけど

26. よねよね 2004/09/06(Mon) 00:09:59
# 19.カキコしている間に、16.の内容が 8割方書き換えられてるし...(自分が引用したところなんて、残ってすらいないや...)
# 「社会的影響や緊急性から、一般のマスコミが騒ぐような話しなのか?」と書いているのに、マスコミの中立性だのだとか言う人も出てくるし...
# ナンダカナー...´Д`)

27. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/06(Mon) 22:16:39
確かに大きく修正は入れました.
しかしそれは言ってることの方向を変えたのではなく単に元あった内容に加え,より言いたかったことがこもるよう肉付けしただけですよ.
主旨ははじめからなんら変えたつもりはありません.

28. Tambo 2004/09/27(Mon) 23:33:11
かな〜り下ですが、解決編なので。
別の友だちからも同じような話がありました。
何日かして電話があって、
「いろいろ探してやっと見つかったよ。エラー 769だからね」
えっ!?!?!?
画面上にエラーメッセージが表示されてたようです。orz
それで検索すれば一発で出てくるのに。。。

ネットワーク カードが有効になっていないので、
デバイスマネージャで有効にしてから、ネットワークの設定をやり直し、
みたいな感じです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;316395


▲ページの先頭へ