どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/09:
●2004年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4849] 鑑定依頼 (14 レス)
2004/09/02(Thu) 23:27:03
zaf さん
Web: (none)
http://www.canopus.co.jp/catalog/mpegcraft/mcraft2dvd_index.htm の商品紹介ビデオの1:46あたりに登場するミニタワーは、Xv13あたりでしょうか?? ひょっとしてRvII ?
一番上の5インチベイのドライブのLEDやボタンの並びあたりが決め手にならないっすかねぇ(^^;)

1. Niimi 2004/09/02(Thu) 23:43:00
冒頭にも同じ機械が出てますね。
カノープスって今でもPC-9800ケースを使ってるんでしょうか? (苦笑)
(うちにあるカノープス製品ってFile Masterしかないなぁ ^^:)

2. BlackBox 2004/09/02(Thu) 23:50:38
Xv/W系ですね
RvIIはPDドライブ装備なので前面からみた時の光学ドライブの形がちょっと違います

3. SY 2004/09/03(Fri) 00:36:57
>File Master
消え去った過去のCP/M機のデータ読み出しができて良かったですよね(もちろんテキスト的な形式限定)

4. ぴこぴこ 2004/09/03(Fri) 01:59:53
便乗ですが
http://www.apple.com/jp/switch/index.html
これはどの機種でしょう?リセットスイッチの所在が解りません。
5インチベイの一番上のドライブも謎です。
Appleは98シリーズからの乗り換えを推奨しているのでしょうか?

5. Toshix 2004/09/03(Fri) 05:03:30
リセットがないとなると、VALUESTARあたりですかねぇ?
でもCDドライブが見たことないような…。

6. S15 2004/09/03(Fri) 09:04:56
>5インチベイの一番上
PDじゃないでしょうか?

7. shi 2004/09/03(Fri) 09:07:48
V200M7(青符じゃないやつ)とかかと。
そのまんまのCDドライブ載ってます(ケース式)。

8. PC-9821Na15 2004/09/03(Fri) 09:10:40
標準搭載のCD-Rドライブかと

9. まくつ 2004/09/03(Fri) 09:53:12
>リセットがない
これはXv/Wもそうですね。(ドライブは普通のCD-ROMドライブですが)

10. R220 2004/09/03(Fri) 10:11:14
そーいえば、昔雑誌で"PC"のイラストが大半がXv13/Rだったのにはニヤリって感じでしたっけ。(笑

11. KAZZEZ 2004/09/03(Fri) 14:36:10
V13/MやXc13/Mの場合だと、ちょうどリセットボタンが隠れる位置にLCDが来ていますね(appleのほう)。
しかし、リセットボタンのある山猫時代の機種では、前面にはヘッドホン端子とマイク端子
があると思うのですが、画面ではミニジャックが一つしか見えないので、
やはりリセットボタンの無いATX電源時代の機種かと思います。
(Cバスに似た専用サウンドボードをもつ機種からはマイク端子が背面になりましたので)
だとすればこのフロントパネルのデザインからして、
Xv/WとRvのほかにはXc16/MとかXc200/Mくらいでしょうか?

12. まさむね 2004/09/03(Fri) 15:44:04
shiさんの書かれている通りV200/M7です
SCSIのCD-Rがついていたモデルで17インチのモニタとセットです
このマシンのCD-Rはトレイ式ですので特徴的です
XV系・XC系はベイのCDが違います
写真のCRTも恐らくはセット品と思われます

http://www.pc-9800.net/db1/data/img/pc-9821v_7_l.jpg
↑の左側のやつです

本記事↓
http://www.pc-9800.net/db1/data/pc-9821v200.htm

13. masashi 2004/09/03(Fri) 18:56:28
98タワーといえば、バイオハザードアウトブレイクFILE1のラクーン大学の3Fにあちこち出てきますよ
実験準備室とかセカンドホールに、どうみても98としかいえないPCが(笑)

14. ぴこぴこ 2004/09/04(Sat) 15:26:31
みなさま、カキコありがとうございました。
う〜ん流星タワーでしたか。
山猫タワーや430HXタワーなら結構覚えがあり、青札タワーも独特の形状から判別しやすいのですが。

Rvも前面パネルは430HXタワーと同等品なので、5インチベイのドライブが唯一の手掛かりでした。
自分の知識のエアポケットをピンポイントで突かれてしまいました。
ここにいらっしゃる皆さんの見識の広さには敬服するばかりです。

問題はzafさんのカノプーのものですが、5インチベイが連装ドライブのようにも見え、わかりませんねぇ。


▲ページの先頭へ