どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/09:
●2004年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4845] 噴火スレッド (30 レス)
2004/09/01(Wed) 20:56:51
zaf さん
Web: (none)
地震か〜と思ったけど、あまり揺れない。でも、なぜかいつもは揺れない窓ガラスがガタガタガタと....ああ、噴火ってこんなんなんだねぇっ

1. LapisLazuli 2004/09/01(Wed) 21:00:53
高崎市です。
「ドン」という重低音を感じました。
会社から非常呼集がかかるのではないかとヒヤヒヤしています。

2. Casper-01@RTS 2004/09/01(Wed) 21:04:55
ライブカメラ系のサイトが軒並みターゲットリッチ状態です(’ω’;)

3. Tambo 2004/09/01(Wed) 21:09:26
何かと思ったら浅間山ですか。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/asama/
うちでは何も感じません@さいたま

#今日からはじめたというgoogleには今現在何もないのね。
http://news.google.co.jp/

4. まりも 2004/09/01(Wed) 21:18:57
赤いモノが見えるらしいですね。やや大きな噴石か?

5. zaf 2004/09/01(Wed) 21:40:11
を!LapisLazuliさん、ご近所だったんですね(^^;)

赤いモノ みたぁい。天気が良ければうちの近所からも噴煙見えるんですが...今日はダメかなぁ。明日職場の屋上から双眼鏡で...

6. まりも 2004/09/01(Wed) 21:54:40
そこで赤外線画像撮影装置ですよ。

7. zaf 2004/09/01(Wed) 22:12:44
それはあったかなぁ....簡易にはCCDカメラのフィルター外せば良いんでしたっけ?
#香典芝居増刊なら有るかもしれない(笑 でも像が取れるかは...

8. “νぽんこつさん” SILPHEED 2004/09/01(Wed) 22:14:02
「浅間山」「噴火」という単語から、即
「すくらっぷブック」
と行き着いてしまう人はきっと少なくないはず。

9. まりも 2004/09/01(Wed) 22:38:57
連想するのは「軽井沢シンドローム」かなぁ。でも噴火はなかったか。

10. Ring 2004/09/01(Wed) 22:45:08
 まさに「軽井沢」に住んでますが...。
 サービス業に従事してますので、開店時間中にお客さまに危険があるような事態になると少し大変かも。
 まぁ、それほど酷い事態にはならないと現時点では楽観視してます。

11. まりも 2004/09/01(Wed) 22:53:47
画像系サイトは激重ですが、情報収集してみたところ、
1.8月にはいってから火映現象はあった
2.山腹膨張の地殻変動はとくになし
3.地震は31日から急に増えた
4.東側で降灰(関越道が速度規制)
だそうです。2.からすると、浅間山としては毎度の小噴火で、楽観視できるレベルでしょう。
「赤いモノ」は山火事らしいです。

12. LapisLazuli 2004/09/01(Wed) 23:22:50
>連想するもの
・・・浅間山荘事件(古っ

>zafさま
 おお、お近くの方がいらっしゃいましたか。(笑
 ウチは、南高崎駅(笑)から至近距離です。

13. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/01(Wed) 23:25:36
お隣にある府中市の浅間山(せんげんやま:標高80m・周囲高低差30m)の噴火かと思って「そりゃ大ニュースだ(汗)」と,ほんの一瞬でも思ってしまった大馬鹿者がここに一人・・・i|||i _| ̄|○ i|||i
全国区で考えたら知名度も何もあったもんじゃないですね(滅

14. BVV5@Vice Admiral 2004/09/01(Wed) 23:30:44
懐かしいお山です、浅間山。一時期は仕事で通いました。
立ち入り禁止区域での仕事はちょっとスリルがありましたが、戦前から観測所があって記録が残っているのが凄いです。
鬼押し出しのあたりは水が全く無く、夏場は要注意です。

15. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/01(Wed) 23:32:13
にしても,三原山みたいに「いきなり大噴火」じゃなかったのは幸いかも知れませんな・・・.
あとは江戸時代の飢饉を呼んだようなやつとか.

16. まりも 2004/09/01(Wed) 23:41:58
>府中市の浅間山
分断された多摩丘陵か狭山丘陵の残骸なんですよね。
それにしても「せんげん山」って日本にいくつあるんだろう・・・。

17. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/01(Wed) 23:46:36
そう思って検索してたらこんなもん拾っちまいましたw
http://www.vector.co.jp/soft/data/home/se063550.html

で,地質の話ですが,浅間山と稲城市 多摩市にある多摩丘陵の地層はまったく同じだそうでまりもさんのおっしゃる話が定説だとか.
原因としては多摩川の水流が削ったんだろうと言うのが有力みたいです.

18. トンビ天狗 2004/09/02(Thu) 00:06:24
くしくも防災の日に噴火とは、防災意識をより一層高める事になりましたね。

19. zaf 2004/09/02(Thu) 00:08:21
>LapisLazuliさん
 うわ、よめさんのばあちゃんちから歩いていける(笑
確かその駅って、日本一距離単価が高い電車線の駅でしたっけ。
#ってこんな書き方したら、スレッドが違う方向へ伸びかねないなここ(大汗

20. まりも 2004/09/02(Thu) 00:09:52
上新電機(違

21. まったりGEN 2004/09/02(Thu) 00:10:25
>江戸時代の飢饉
飢饉というより、村を火砕流で飲み込んだといった方がいいでしょう。
そのレベルになったら…怖〜

22. よねよね 2004/09/02(Thu) 00:27:53
アサマ2000スキー場は大丈夫かなぁ...

23. zaf 2004/09/02(Thu) 01:08:59
上新電機は...群馬にもたくさんあったのにぃ とってもごひいきにしてたのに、完全撤退していきましたねぇ。コジマ、ヤマダ、ビックカメラの争いには勝てなかったのか...
#ってその値段より値切って上新で買ってたワタシが悪いのか(大汗

24. ルネぞう 2004/09/02(Thu) 14:33:10
誰かがラーヴァを火口で解放したのかな?(いや昨日読んだのでつい)

25. polo 2004/09/02(Thu) 17:47:23
昔は富士山は休火山と習ったのに、今では活火山と教えているし。
そのうち噴火するんだろうな。

26. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/02(Thu) 21:57:18
休火山は死火山と違ってあくまでもお休みっつーことなので,いつかは活火山にころっと分類が変わることもありますな.
たまにお休みしたままお亡くなりになる火山もありそうですがw

27. るねぞう 2004/09/03(Fri) 06:06:11
最近は死火山とか休火山とかいわなくなったと聞いたことがありますが。
なんか過去一万年前に噴火した形跡が有ればみんな活火山と定義されたみたいで
http://219.166.209.202/info/kazan.html

28. BVV5@Vice Admiral 2004/09/03(Fri) 22:13:43
ふんかのばんにえぬえぃちけぃのうどうあなうんさーがあさまさんとなんどもにゅーすしてました。さいごにはきがつきてあさまやまといってました。(にゅーすげんこうってこんなかんじなんでしょうかぁ?

29. まりも 2004/09/04(Sat) 10:52:38
かのぞにはあさまさんそうぢけんがあたまのすみにこびりついてたのかな?

30. たまちゃん 2004/09/05(Sun) 17:09:11
番組欄見てて、あれっ? 映画が差し替えられていました。


▲ページの先頭へ