どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/09:
●2004年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4844] テレフォンカードの期限切れ (14 レス)
2004/09/01(Wed) 12:35:00
BVV5@Vice Admiral さん
Web: (none)
ICテレフォンカードには期限があります。
一番早いのは今月末です。私の持っているのも アタリ!
有料で交換してくれるらしいので詳しくは116へ。
でも105円なんでいるの??
NTTの都合だろーに。彡( ̄- ̄彡)

1. YU 2004/09/01(Wed) 13:43:21
ICテレカ、導入当初に珍しさで買ってみましたが、1度も使ったことないです。
たぶん期限切れるんでしょうけど、記念デザインなので交換してもらうつもりもないです。

それにしても有効期限があるなんて知りませんでした。またミカカが得する仕組みなんですね。

ちなみにSuicaは最終利用から10年が期限ということになっています。

2. 南風 2004/09/01(Wed) 17:25:01
まだ、期限は切れていませんよ > YUさん
一番早い(=一番最初に買った)ものの期限が切れるのが今月末なのです。
使わないのでしたら換金しておきましょう。
私はもの珍しさに1枚買って、出張先のホテルで友人宅に電話をかけて全部使い切りました。

3. わし 2004/09/01(Wed) 17:52:48
家にも、1枚あります。
今月末が期限のようです。
かけようとした公衆電話が、IC専用でコインすら使えず、やむなくそこに設置してあった自動販売機で買ったのだったはずです。
携帯電話があるので、なかなか使うチャンスが無いですね。
この前、グレー電話にパソコン繋いで使ったのですが、まだ度数が残っているはずです。

使わなくても、換金は出来ないようです。
手数料のほかに使用度数相当額を払って、新品と交換なのでしょうか?

4. まりも 2004/09/01(Wed) 18:02:53
引き出物のICテレカがあるんですが、交換にされてしまうと困りますねぇ。

5. xyz 2004/09/01(Wed) 18:15:07
>ICテレカ
よく利用するのですが、逆さまに差し込んでしまうのは私だけ?org
チップの位置を確認するのめんどくせぇ〜(違

6. さかざき 2004/09/01(Wed) 19:18:58
あー、私のも今月までですね。
もう、ICテレカもいらないかな〜と思います。

7. Niimi 2004/09/01(Wed) 20:24:01
ICカード公衆電話って通信でよく利用するんですけど、そういえばICテレフォンカードって使ったことなかったりして。^^;
で、有効期限に付いては取扱説明書(電話機に付属しているB5位のカード)等にしつこいくらいに書いてありましたけど、読まれて無いのね? あれって。(高額のカードだと10件電話番号が登録できるとか書いてある奴ね :-)

# カード刺さずに普通に使っている姿って人からどう見られるんだろう?

8. り・がずぃ@寮 2004/09/01(Wed) 20:48:31
以前、大量にテレカを貰ったので、電話代に充てようと思ったら、「通信費には使えません」と言われしょんぼりした記憶が。
携帯電話が此処まで普及した現在、テレカは既に過去の産物に等しいかと。
現在も需要があるのは、ゲームなどのショップ特典ぐらいでしょうかねぇ。
そんな特典付けるぐらいなら、少しでも安くして欲しいと思ったり・・・。

9. いかり 2004/09/01(Wed) 22:35:32
期限切れのカードを交換する場合には105円の手数料がいるということなので、期限切れの前に換えれば手数料は無料なのかと聞いたら105円だって。
ICカードはコストがかかるから105円は必要だそうですだって。
磁気テレカはICテレカよりコストは低いのでということを言ってきたので、だったら磁気テレカに換えてくれといったら、105円かかりますだって、結局どれに換えようが105円。

10. PC9821Na15 2004/09/02(Thu) 01:36:55
テレカは電話代に使えるはずですよ。それとも出来なくなったんですかね。
私の周りは未だテレカの公衆電話がほとんどですが、
ICカード電話、そんなに普及したんですかね。
最近は携帯しか使わないから…(^_^;)

11. SY 2004/09/02(Thu) 08:20:56
一回でも使ってしまうと支払いに使えないはずですからそれでは?
(それともデータ通信回線はだめとか???)
http://www.ntt-east.co.jp/ptd/mag_card/usage.html

12. YU 2004/09/02(Thu) 19:29:22
たしか、通信と通話と回線使用と機器レンタル料などはすべて別の区分になっていたはずです。
テレカで支払えるのは、あくまでも通話料金の分だけと聞いたことが。
あと、条件として未使用のテレカしか使えない、カード1枚につき手数料がかかる、前納も可能、だったはずです。

13. sa@自宅 2004/09/04(Sat) 23:35:27
今月期限のものが1枚。表と裏が剥がれかかっており、だいぶ痛んでいるので使えるかどうか謎・・・

14. BVV5@Vice Admiral 2004/09/05(Sun) 15:55:13
よく調べると
「なお、有効期限を経過したICテレホンカードにつきましては、以下のとおり別のICテレホンカードと交換いたします。」だそうです。
また、新品のカードと交換のため新品の105度数と現使用カードの残り度数との差額は別途徴収されるようです。
これは、固定電話の電話料金と一緒に請求されるようですが法人だとややこしいことになりそうです。(憂鬱)


▲ページの先頭へ