どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/08:
●2004年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4840] 青春18きっぷ・夏の陣最終決戦 (98 レス)
2004/08/29(Sun) 23:41:37
毛玉犬 さん
Web: (none)
いま、某夜行列車からの書き込みです。

とりあえず初めて乗車した「オロ12」が気に入ってしまいました。
「普通グリーン」と言うと横須賀行きのアレを思い浮かべていたのですが、古い寝台特急列車のお下がりと思われる車輌なので、なかなか良い感じデス。
三両編成で真ん中の車輌がお座敷列車、両脇は「スロフ12」と自分が乗車している「オロ12」。
三列シートでオプション(?)も付いていますが、残念ながらコンセントは付いていないようです。_no 
今のところ一人なのでマターリと「高●」到着までの旅を満喫します。

ちなみに数日後到着予定の最終目的地は「●川」です。(←何故か暴露しない)

1. まりも 2004/08/29(Sun) 23:49:35
●知ですかぁ(ぉぃ、路線としては未だ行ったことがないです。
まれにみる強い台風が来てますので、後の行程がちょっと不安ですね。

2. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/30(Mon) 00:05:29
>ちなみに数日後到着予定の最終目的地は「●川」です。(←何故か暴露しない)
ループのあるところでしたっけ(ぉ

3. てろ 2004/08/30(Mon) 00:06:23
あ〜、ムーンライト●●の12系グリーン車ですね。
あのお座敷車両には、一度乗ったことがあります。
座席車は見たことしかありません。
では、ごゆっくり。

4. 毛玉犬 2004/08/30(Mon) 00:15:09
>●知ですかぁ(ぉぃ
バレバレのようで・・・

>台風
これの影響でムーンライト九州・寝台特急富士、その他数本が運休しているようです。
なんか微妙にセーフだったみたいでした(滝汗)
これ乗られなかったら大阪で一夜を過ごす羽目になるところでした、、、そのときには誰か慰めに来て。(ヲィ

>ループのあるところでしたっけ(ぉ
ループは無かったはずです・・・(汗)
というか、今回は激しく行動範囲が広いのでたぶん分からないんじゃないかと・・・・・・
まぁ、ちょくちょく実況報告しますので、、、

あ、何となく座席の写真をうpしてみますた。
http://weblabo.griffonworks.net/imgboard/dnakama/img-box/img20040830000553.jpg

5. まりも 2004/08/30(Mon) 01:15:36
>座席の写真
頭カバーもあるし足休めもあるし、さすが腐ってもG車ですね。
大垣夜行よりグレードが上という感じが漂っています。

後ろの座席に座っている女の人、美人ですねぇ。

6. zaf 2004/08/30(Mon) 01:24:26
青春18といえば...
なぜか今日がらくた整理していたら切符出てきました。
昭和57年 国鉄青春18のびのびきっぷ(^^;)
途中下車印が全部で30個ほど..最後のページにはワッペン?
なつかし〜 と思って下車印の名前見ながら当時いったいどう
乗ったんだ?〜 と駅すぱぁとを眺めたんですが....
いっぱい無くなってるよ、北九州付近(^^;)

7. よねよね 2004/08/30(Mon) 01:28:11
>後ろの座席に座っている女の人

どことなく淋し気なのもいいですね!
女性と2人っきりなんてお羨ましい。(^-^)/

8. sagiyama 2004/08/30(Mon) 01:39:06
さっき見たときは写ってたんですけど・・・あれ??

9. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/30(Mon) 01:43:06
18きっぷで九州に行った大学時代の旅,はじめは単純に旅費を浮かして流星群観測に行きたい・・・と言う目的だったのが終わってみたら大変思い出深い旅になってました.

笑いあり出会いあり盛りだくさんの旅でして,もうあれから5〜6年経つのにあの時出会った人といまだに交流があったりして.
あの時の私の旅もムーンライト九州がメインの行程だったなぁ.

10. Tambo 2004/08/30(Mon) 07:22:48
> 後ろの座席に座っている女の人
途中下車したみたいですね(違

> 座席
ひとりがけのこんな座席あるんですね。
18きっぷ+グリーン料金で乗れるんですよね。
知らなかった〜
もう10年以上電車乗ってないような気がするし。。。

11. 毛玉犬 2004/08/30(Mon) 07:41:41
> 後ろの座席に座っている女の人
(((((;゜Д゜)))))ザクグフゲルググ
後ろにデスカァ・・・ちょっと今日は蒸し暑い風が、、、ん?座席が濡れてあqwsでrftgyふじこlp・・・

ちなみにいまは高知から西に向かっている列車の中なんですが、もの凄い雨です。
「高知」だけに土佐降り・・・(氏ね
いや、宇和島経由で松山方面に逝く予定なんですが、もう駄目かもわからんね(ぉ

決まった目的がある訳じゃないので大幅なルート変更もありかと・・・

12. 毛玉犬 2004/08/30(Mon) 09:53:24
運転見合わせキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!


・・・・・・_| ̄|○

いま窪川ですが、始発から宇和島方面運休だそうです・・・
しかも高知方面も11時以降運転見合わせ、、、こんな陸の孤○で足止め喰らってたまるかぁぁぁ!
つうわけで急遽撤退ですが、特急しかないので泣く泣く特急券+乗車券買ってしまいますた・・・

13. #27@lanta 2004/08/30(Mon) 10:02:57
12.の毛玉犬氏
無事に戻れましたかあ?

14. まりも 2004/08/30(Mon) 11:01:18
やっぱりこの旅行は「後ろの人」が陰で引っ張っているようですね(笑

>陸の狐鳥
土讃線11時以降見合わせですが、高知から脱出できたのでしょうか?
歩くと危ない所を越えられたとしても、瀬戸大橋が強風で運転できなくなりそうな・・・
ここは一つ居直って、荒波かぶる高知の桂浜で台風体験するほうが楽しいかも。

15. G兄 2004/08/30(Mon) 12:02:33
>後ろの人
#゜д゜)<後ろの人など居ない!!
             Σ(゜Д゜;エーッ!!オレには見えるよ!?

16. まりも 2004/08/30(Mon) 13:24:04
12:00 瀬戸大橋区間 運転見合わせキター。
毛玉犬さんはいまどこに?
そして後ろのしとは?(ぉぃ

17. 毛玉犬 2004/08/30(Mon) 13:49:10
高知駅ですっかり足止めです・・・・・・

ヤヴァイ、、、陸の孤島は窪川じゃなく、しこk(ry、、、だったか。

18. 毛玉犬 2004/08/30(Mon) 13:55:55
暇だったので赤い橋見てきました。
お坊さんがかんざし買うのは見られませんですた(マテ

まぁ、なんか夏の終わりの風物詩としてはこの上なくツボにはまったというかはめられたというか、、、
この際、後ろの人と一緒に○ブ○テルにでもしけ込むか(殴打)



なお、このスレは今後上の台風スレと統合します(嘘)

19. Toshix 2004/08/30(Mon) 15:40:16
四国は海外ですよ。
と、四国の中の人が言ってみる。

20. 毛玉犬 2004/08/30(Mon) 17:35:31
なんか今日は高知泊まりになりそうです。まぁ、むしゃくしゃしてJRに乗っていたし、線路ならどこでも良かったけど、大変困ってしまいました。
今日は仕方がないのでひとり寂しくホテルにしけ込むしかないですなぁ。

>四国は海外ですよ。
と言うことはσ(^^;は不法入国のようです・・・(を
四国入出国強制管理局に見つかる前に、、、、、、

21. 伝説のペペロンチーノEpion【Saturn】 2004/08/30(Mon) 17:37:26
>>四国は海外ですよ。
>と言うことはσ(^^;は不法入国のようです・・・(を
実は大阪も近々に他県からの乗り入れ時、パスポートの導入が・・・(ぉぃ
#県外の方々曰くカルチャーショックにあふれる土地柄だそうで(何

22. まくつ@NX80V 2004/08/30(Mon) 17:38:08
>四国は海外
本州を取り巻く【海】岸線の【外】?

23. Toshix 2004/08/30(Mon) 17:43:32
え、知らなかったんですか!
パスポート必要ですよ(大嘘
大阪人ですらカルチャーショック受ける県なので海外認定です(コラ

24. 伝説のペペロンチーノEpion【Saturn】 2004/08/30(Mon) 17:45:23
すみません、大阪で育って東京在住の国際人な私ですが、四国に行った折りに激しいカルチャーショックで興奮がさめるまで数日かかりました(ぉ

25. G兄 2004/08/30(Mon) 18:45:32
;゜д゜)<という事は、G兄は最大で週1で密入国していたわけか。
        Σ(゜Д゜;)エーッ!よく捕まらなかったな!!
;゜д゜)<しかもうどん食ってさいなら。
        Σ(゜Д゜;)エーッ!うどんのためだけにリスク高杉!!
# すみません、最近エーッ!にはまってます・・・。

26. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/30(Mon) 18:47:45
>四国に行った折りに激しいカルチャーショックで興奮がさめるまで数日かかりました(ぉ
詳細キヴォンヌ。
私は東半分、それも駆け足だったので余りカルチャーショック受ける暇がありませんでした(笑
強いて言えば高松駅前の立ち食いうどんが妙に美味だったコトくらい。もう10年以上前の話ですけどね。

27. Toshix 2004/08/30(Mon) 20:03:26
いやぁ、ネギは自分で刻んでねとか、1杯70円とか、丼と箸は自分で持ってきてねとか、喫茶で珈琲といっしょにうどんが出てきたりするくらいですよ。(ェー

28. かねやす 2004/08/30(Mon) 20:40:16
>暇だったので赤い橋見てきました。
それはもしや日本三大がっかり名所の、、、

29. まりも 2004/08/30(Mon) 21:36:41
昼のかき入れ時のはずの12:30頃行ったら、もう店じまいって言ううどん屋さんが・・・。
綾上あたりだったかな。カルチャーショックでした。

30. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/30(Mon) 21:43:07
ああ,そう言えばうちの母方の実家はなぜかそこら中がハニワだらけであまつさえどういう理由かモアイまで出来たという宮崎県・・・これまた異国情緒あふれる列強諸外国のひとつでした(何
と言うことは自分は国際結婚で生まれたハーフかつさ更に別国に移り住んだ移住の民と言うことか・・・(ぉぃ
#たとえればジプシー(マテ

31. sagiyama 2004/08/30(Mon) 21:50:16
>宇和島経由で松山方面
四万十川で赤目でも釣ってきてください(違

>日本三大がっかり名所
私ががったりしたのは、件の赤い橋と守○之門。
ただし守○之門はサミット時に大掛かりに改修し現在は立派になっているそうです。

32. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/30(Mon) 21:51:29
>>暇だったので赤い橋見てきました。
>それはもしや日本三大がっかり名所の、、、
アレは本当にがっかりです(ぉ
と言うか、気づかず行き過ぎてしまいました(笑

33. こういち@BD5B-RS 2004/08/30(Mon) 21:52:42
>高松駅前の立ち食いうどん

昨年出張で食いましたが、その前日に非常に美味なのを食したせいでイマイチでした。伸び気味だったし・・・
片原町の商店街で喰った生醤油うどんはサイコーでした。もっと喰っとけば良かった。

34. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/30(Mon) 22:03:10
残りの三つが気になる〜(笑)
#東京で言う将門の首塚なんかは規模こそがっかりながら
#その存在感とただならぬ謂れと気配がビジュアル以上に
#壮大ですが(ぉ

35. 毛玉犬 2004/08/30(Mon) 22:18:07
>日本三大がっかり名所
そうだったのか・・・
一瞬「模型は良いから本物は何処?」とか思ってしまいました(笑)

ところで残りの「がっかり」って時計台とか時計台とか時計台とか??(ぉ

36. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/30(Mon) 22:20:33
がっかりって訳ではないですが,修学旅行で原爆ドームの実物をはじめて見たときはイメージよりだいぶ小さくてびっくりでした.
当時の建築レベルからするとこんなもんなんでしょうけど,写真で見るイメージがすごく大きそうだったんで意外だった(^^;)
#現代の写真だとたいてい他の比較対象物と一緒に写ってないし
#当時の写真だとよく見る写真は一面焼け野原でこれまた比較する
#ものが無いので誤ったイメージが焼き付いてて・・・(汗)

37. ペンチアム 2004/08/30(Mon) 22:32:22
守礼之門自体はがっかりですが、背後の首里城公園まで含めればそれほどがっかりではないような。

>時計台とか時計台とか時計台とか??(ぉ
ビルの〜谷間に〜(ぉぃ

38. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/30(Mon) 23:06:53
>原爆ドームの実物
そんなもんなんですかね。私は物心付いた時から見慣れているせいで何とも思いませんでしたが。近くに行ったのも20歳超えてからだし。
ちなみに原爆資料館も高校生になるまで入ったこと無かったんですけどね。地元民は意外と行かないもんです。

赤い橋と時計台と・・・もう一つが何なのか気になる今日この頃(ぉぃ

39. 98 2004/08/31(Tue) 00:34:43
>原爆資料館も高校生になるまで入ったこと無かった
わたしらんときは小中高と社会見学だか平和学習だかで行きましたね。逆に言うとそういうのがない限り、積極的に行く地元民はいないですねえ。

40. こういち@BD5B-RS 2004/08/31(Tue) 00:35:20
>原爆ドームの実物
そうですかぁ?僕はしばらく実物を目の前にして固まってしまいます。何度行っても・・・爆心地の標識がすぐそばにあってまた・・・

41. 真空管猫 2004/08/31(Tue) 02:21:18
>片原町の商店街で喰った生醤油うどんはサイコーでした。
来週、食べてみましょう。(^^)

42. 毛玉犬 2004/08/31(Tue) 07:39:48
もはようございます。
本来の予定だと松山か高松の駅で一夜を過ごす予定でしたが、ニュース見て(((((;゜Д゜)))))ガクガクブルブル ・・・
逆に高知近辺で過ごせたのでラッキーだったかも。

これから四国脱出です。

43. i96968 2004/08/31(Tue) 09:11:34
>原爆ドーム、原爆資料館
私はあそこへ行くたびに涙が止まらなくなります。
もっとも一度、原爆ドームの前で手を合わせていたら、後ろの方から地元高校生の「あはは、またバカが何かやってるよ」という声が聞こえましたが‥‥

44. 七誌 2004/08/31(Tue) 10:08:51
>43

私もです。人類史上でもっとも愚かで悲惨な行為のひとつですよね。
アメ公には是非訪れて罪の意識を感じてもらいたいです。
地元高校生?殺してください。

45. 伝説のペペロンチーノEpion【Saturn】 2004/08/31(Tue) 11:29:28
「がっかり」でなくて「びっくり」という話だったんですが・・・単純にサイズの話で。
むーん、出すタイミングを誤ったようで。\(__ )

で、話がそれかけたところで元に戻して(何
ほかの「がっかり」名所ってどんなところにおちつくんでしょうか。
依然として興味があります。
ここで「私の中のがっかり名所はこれだ!」で行ってみます?

46. i96968 2004/08/31(Tue) 12:23:50
>私の中のがっかり名所
名所と呼ばれるような所は殆ど行っていないので、超マイナーですが、田沢湖の「たつこ像」とか「良寛堂」とか新津の「煮坪」とか。
メジャーなところでは金沢の「兼六園」。だだっ広いだけで、日本庭園の醍醐味がな〜んにもなし。流石前田候がうつけを装うために造った庭園だと思いました。

逆に殆ど紹介されていないのに良かったのが「新薬師寺」。近くの町のたたずまいも(行った当時は)非常に良かったですし、誰もいない(私たちのグループしかいなかった)ところで綺羅星のごとくある国宝をじっくり見ることができて、非常に感動しました。

47. TDF 2004/08/31(Tue) 13:20:10
>私の中のがっかり名所
・清水寺
 想像してたよりずっと低かった。マジで飛び降りようとすれば何とかなるかも?と思えるくらいに。
 でも、逆にそこら辺がリアルなのかも知れないですねぇ。
・平等院鳳凰堂
 これはサイズ、想像してたよりも思いっきり小さかった。
 両翼の部分に座敷があるのかと思ってましたから…(^^;

48. まりも 2004/08/31(Tue) 15:12:07
あまり具体的な場所を書くと、そこで努力している方々に悪い気がするので・・・。
とあるラベンダー畑、とあるひまわり畑と書いておきます。
いやいや、よくある写真で見るほと広くないんですね。そして密度もスカスカ。
う〜ん広角レンズマジックだ罠(^^;)

49. YU 2004/08/31(Tue) 18:10:26
ムーンライト高知には何年か前に乗りました。途中で松山を切り離すんですよね。
首都圏某駅でムーンライトの指定券を買おうとしたら、駅員がMARSをどう操作しても「該当なし」になってしまい、結局1時間ぐらい待たされた苦い記憶が。

でも個人的にはG座席よりB寝台の方がゆっくりできます。座席だと熟睡できなくて。鉄失格?

50. DONE 2004/08/31(Tue) 18:39:56
>私の中のがっかり名所
がっかりとは少し違いますが、久しぶりに見たら記憶より随分と小さかったのが、二見浦の夫婦岩。
あとは、小京都などと名乗っている割に、そういう街並の範囲がえらく狭い所とか有ったような…具体的に思い出せないんですが。

51. 南風 2004/08/31(Tue) 19:13:20
>とあるラベンダー畑
知り合いが行ったので写真を見せて貰いましたが…
現実はそうだったのかな?!

52. 毛玉犬 2004/08/31(Tue) 19:18:08
ようやく、「暗黒鉄道分断国」からの脱出に成功して、今は某**本線の列車の中です。
四国を抜けるまでは妙に肩が重かったんですが、妙に体が軽くなりすっきりした気分、、、何か憑き物が落ちたような感じです(ぉぃぉぃ

ここから大垣まで行ってムーンライトながらに乗ろうとしたらまたしても満席・・・・・・
仕方がないので味噌煮込みうどんかえびふりゃーでも食べながら、明日の朝まで待つことにします。

あれ?今、窓の外に忍者?、、、ははは、まさかね(笑)


(´-`).。oO(なんか場所当てクイズみたいだなぁ)

53. 伝説のペペロンチーノEpion【Saturn】 2004/08/31(Tue) 19:28:36
名古屋のななちゃん人形とか。
「お姉さんが裸で立ってる巨大な像のあるスポットへ連れて行ってやろう」
と説明をされて連れて行かれたんですが、そこにいたのは人型決戦兵器にも見える猫背の巨人でした・・・・・・別の意味で膝が折れた(笑)
#何に期待してたんだ?(ぉ >自分

54. 毛玉犬 2004/08/31(Tue) 19:29:47

>とあるラベンダー畑
もしかしてこんなのかな?(汗)

http://www5f.biglobe.ne.jp/~zuikaku/nazo.htm

55. YU 2004/08/31(Tue) 20:06:29
>>52
東北の玄関口と同じ名前の駅ですね。
時刻から見て254D〜1350Mかな?

「××本線」じゃなくて「××線」で忍者が出たら草津線甲賀なんですけどね。

56. 南風 2004/08/31(Tue) 20:08:08
>メジャーなところでは金沢の「兼六園」。だだっ広いだけで、日本庭園の醍醐味がな〜んにもなし。流石前田候がうつけを装うために造った庭園だと思いました。

就職試験を受けに NANAO へ行った時、見てきました。
私はぐるり1周半ぐらいしましたが、「ま、そんなもんかな??、結構綺麗かも。」と思いました。(^^;;
感じ方は百人百様。(笑) 日本庭園を知っている人と知らない人との感想の差でしょうか。

受けに行った NANAO はどうなったかって?? それは聞かないお約束。(号泣)
ま、北陸線の特急に乗れたし、噂の「食パン普通電車」も見ることが出来たし。(笑)

57. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/31(Tue) 20:32:24
原爆資料館は2回だけ入りましたが、やはり強烈に覚えているのは「死の影」でしょうか。

58. まりも 2004/08/31(Tue) 21:25:09
>銀塩の画を撮って 002(ぉぃ
そこかも(^^;)。スカスカ感はこの写真でも分かりますよね。

59. BVV5@Vice Admiral 2004/08/31(Tue) 21:56:58
長崎の爆心地の公園もねーなんだかねーすぐ横のお土産屋ばかりめだってねー(・_・;)

60. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/31(Tue) 22:04:27
自分が修学旅行の時はちょうど資料館が改築中で入れず,かわりに当時の体験談の講演会を拝聴しました.
生きた語りのせいもあって吸い込まれるように聞き入りましたね.
#にしても,どうして修学旅行というと資料館は食事前という
#エピソードが多いんだろうか(汗)

戦争の名残をたずねると言えば色々思うところあって鹿児島は鹿屋の航空博物館(特攻隊の慰霊碑などがあるところ)にバイクかっ飛ばして出かけたことがあったなぁ.
この手の土地に足を踏み込むと,近くに亡くなった方が見に来てるかのような心底神妙な気持ちになります.

>夫婦岩
これも写真マジックってんじゃないけど,写真で見る感じよりはちとこじんまりしてる感じはしますね.
ただ周囲の風景と相まって,あれはあれで趣があるかな.
自分的には結構好きです.ああ言う雰囲気.

61. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/31(Tue) 22:30:16
>「食パン普通電車」
583系萌えな私にとって、あの無惨な姿は見るに忍びないモノがあります(涙
つうか、頼むから京キトの583系をオリジナル色に(以下略

>戦争の名残をたずねる
私は以前江田島の術科学校を訪問したことがあります。
ここは戦前「海軍兵学校」が置かれていた場所で、建物なども当時のまま残っていたりします。
敷地内に色々と置かれてます(例:戦艦陸奥の主砲・真珠湾から引き上げられた特殊潜航艇・戦艦大和の主砲弾等)。
特に教育参考館には東郷元帥や山本五十六元帥の遺髪、神風特攻隊で散華した隊員の遺書などが展示されています。
特に遺書は強烈なインパクトがありました。私は訪問時27歳だったんですが、大半の隊員は20歳前後。
言葉がありませんでした。頭が下がりました。

62. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/31(Tue) 22:52:39
>特攻隊
そんなこんなで「飛行機雲」の舞台につながるんですね,自分の場合.
ここまであの舞台にはまったのは,はじめて作品に出会ったラジオドラマを聞いていて何か焼き付くものがあったからだし,各地の戦争の跡をたずねたときに感じるものがあって,そう言う想いをぎゅっと凝縮したような舞台に心を底から揺さぶられたような気になったからなんです.
そんなこんなでまた,その昔は親戚が住んでたのにあんまり出歩くことのなかった鹿屋にあえて乗り込もうと思った次第.

以来必ず身近な誰かに順に声をかけて毎年見に行ってます.
ふだんぽーっと過ごしてるタイプの後輩なんかがこれみて,あれこれ感想とか思うところを熱を込めて語ってくれたりすると本当に嬉しいです.
それこそ亡くなっていった人達に日があたったような気がして.
「忘れた方が良いこと」と「忘れてはいけないこと」があるんだなって思いますね,この手の名所や旧跡をみてると.

63. かねやす 2004/09/01(Wed) 00:50:31
え〜僕の今年夏一番の鉄分はここですかねえ。バンク角10度の衝撃です(マテコラ
http://yasuking.ld.infoseek.co.jp/twinring/twinring.html

そういえば東武線の吊り広告に何故だか、ゆにガーデンが…これはハービー号
に乗りにこいと僕を挑発?(激しい妄想

64. 毛玉犬 2004/09/01(Wed) 00:53:21
いま名古屋の某漫画喫茶に潜伏しています。
どるなごやぁ〜系の方は、皆一様に「濃い」との評判なので見つかると大変なことに・・・・・・・・・(ぉぃぉぃ
ムーソライトながらを横目で見送りながら名古屋駅を後にしました。
土地勘が全然無かったのですが、適当に地下鉄に乗って適当に降りたら歩いて数分のところにこの店が・・・
あしたはいよいよ首都方面に向かうので、寝坊しないように、っと。

>銀塩の画を撮って002(ぉぃ
どきどきどきどきっっっ(集中豪汗)
なぜそれを・・・・・・
放置してると思わせながら精鋭更新に向けて、素材をため込んでいる最中なので平にご容赦をm(_ _)m

今回の旅行の日程でもコンテンツにしてみようかなぁ(を

>583系萌え
781系萌えなσ(^^;はあのドラえもん列車が・・・・・・

65. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/01(Wed) 08:27:43
鉄での旅の思い出と言えば・・・
どこだったか「やった〜,進行方向向きの良い席とった〜♪」と喜んでいたら,スイッチバックが始まって後半ずっと後ろ向きで気持ち悪くなったことが・・・(汗)

66. 毛玉犬 2004/09/01(Wed) 08:47:20
名古屋→亀山→伊勢方面もそうなんですよね。
進行方向だろうと思って座ったら逆向きつうのは良くありましたな。
今は無き函館〜網走間の特急おおとりも遠軽と札幌で2回逆になったり・・・
あ、札幌〜上野の北斗星もそうだなぁ。普通のB寝台だとそんなに気になりませんけど(笑)

ところで今は、某古戦場近くですな。
あのインパクトのある磔の旗印といえば、、、

67. YU 2004/09/01(Wed) 13:49:44
今は存在しませんが、東京→名古屋→亀山→紀勢本線な列車も2回方転でしたね。

68. KAZZEZ 2004/09/01(Wed) 14:55:17
私的にはやはり盛岡-秋田 間の大曲ですね、名前通り・・・。

69. BVV5@Vice Admiral 2004/09/01(Wed) 17:42:46
急行大和 昔は亀山からSLだったような?
小学生の頃東京に家族旅行に行った帰り下りに乗りました。(^_^;;)
ttp://www.geocities.jp/okazu1945/simoda/simoda.htm
この時刻表が懐かしい思い出を想い起こしてくれます。

70. まりも 2004/09/01(Wed) 18:00:43
紀州方面で筋金入り鉄分+電波な方といえばJA3CFHさんのwebsiteをぜひ。
ttp://www.aikis.or.jp/~ja3cfh/

71. 皇帝スーパーブラックバード 2004/09/01(Wed) 20:11:36
>東京→名古屋→亀山→紀勢本線な列車
寝台特急「紀伊」がこの経路を走ってましたね。
他に向きが変わると言えば・・・長岡で向きを変える「北陸」とか。
確か西村京太郎氏の推理小説でアリバイ崩しに利用されたはずです。

>急行大和
東京〜名古屋〜(関西本線)〜湊町間を走ってた急行ですね。
家に何故か時刻表があります(昭和36年頃)。それに載ってました。

当時の時刻表を見ると後に関西〜九州間の優等列車になった列車名が多数東京〜大阪間を走ってたのに驚きましたが。

72. BVV5@Vice Admiral 2004/09/01(Wed) 20:28:25
>(昭和36年頃)
ピンポーン(としがばれちゃう)

73. まりも 2004/09/01(Wed) 21:17:02
乗った頃にSL(C57?)ということなら昭和45年以前でしょう(^^;)。
昭和36年頃だと牽引機はC51という可能性も?

74. 毛玉犬 2004/09/01(Wed) 23:48:42
むかし住んでいた所は某機関区のすぐ脇だったので、毎日のように機関車が走っていました。
全国でも一番遅くまで残っていたので、起きっぱなしになっているのも結構ありました。
工場開放の時には中に遊びに行って機関車と戯れたりしていたなぁ(遠い目)

ちなみに今日も元気にムーンライトです(ぉぃ)
いつになったら終わるんだろう・・・自分でも不安になりつつある今日この頃(爆死)

75. 毛玉犬 2004/09/02(Thu) 06:17:47
もはようございます。
もはや何日目の朝なんでしょうか・・・
無事に青春18切符最終決戦の旅が終わりました・・・・・・・・・





前半がね(マテ

と言う訳で、現在吉田駅です。
色々同じ名前がありそうなのであえて実名。
天気が若干悪いのですが、軽く周辺を回った後、海路になります。ワシは一体何処へ逝くのだろう?(ぉ

76. 皇帝スーパーブラックバード 2004/09/02(Thu) 20:36:34
優雅だなぁ。

77. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/02(Thu) 22:07:53
>後は海路
>ワシは一体何処へ逝くのだろう?(ぉ
お願いだから次の入電も日本国領土内からにしてください(ぉ
たとえ外国からであっても日本と国交のある国からの入電であることを(マテ

78. BVV5@Vice Admiral 2004/09/02(Thu) 22:43:34
>後は海路
>ワシは一体何処へ逝くのだろう?(ぉ
お願いだから本人の自由意思で行動が可能な範囲にしてください。
かの国だけでなく、天国も賛成できません(ヘヘッ

79. 毛玉犬 2004/09/03(Fri) 09:19:24
え〜某所から入電。

とりあえず駅周辺に茶髪なしともいますのできっと日本国内でしょう(ぇ
でも微妙に違和感が?・・・「すったらはんかくさいまねすんでない」とか日本語にしては微妙かも(ぉぃぉぃ

どうやらまた不法入国かも知れないです・・・でも甲子園の優勝旗はあるらしんだよなぁ、、、ここ。

80. sagiyama 2004/09/03(Fri) 10:29:08
“じゃこ天”買ってきて・・・(謎

81. Niimi 2004/09/03(Fri) 11:47:47
駅の売店でしたっけ…… (更謎

82. 毛玉犬 2004/09/03(Fri) 14:22:42
すみません、もう今は某最終到達駅逝きの*11系の車内です。
しかもM車なので中間扉付きの改造していない貴重な車輌です(謎)

やっと到着です、某○川駅に、、、長かったですねぇ〜
あとはどんな機械の体にしてもらうか決めなければ(ぉぃぉぃ

83. YU 2004/09/03(Fri) 16:43:11
同名の駅がありそうでないですね。吉田は。
名鉄の吉良吉田、予讃線の伊予吉田ぐらいでしょうか。

> やっと到着です、某○川駅に、、、
もうすぐ廃止になる三セクが近いところですよね。

84. まりも 2004/09/03(Fri) 19:36:18
吉田は越後線の駅で、新潟から「海外」である北海道に?
* =7
○=旭
の妖な気がするんですが。

85. 南風 2004/09/03(Fri) 19:48:08
711系が見たくなったので検索をしてみました。

http://www16.milkcafe.to/~kakeyama/ec23/711.htm
デッキがあるなんて知らなかった…
まるで急行用や特急用車両ですねぇ。(感心)
防寒対策なのでしょうね。

86. まくつ 2004/09/03(Fri) 19:54:09
露西亜領(待て)はWRCの美味しい季節ですなぁ@今日から三日間…‥
# チケット取れなかった(;_;)、
## 取れていたとしても、ここ半月の仕事の流れでは無駄にしていた事確実…‥

87. Trumpeter-A 2004/09/03(Fri) 20:27:52
> まるで急行用や特急用車両
確か登場時には、急行運用もあったかと。

…調べてみたら、小樽〜札幌〜旭川・急行かむいがありました。
S43.10.1〜S61.11.1の間、711系が急行運用に入っていた模様。

88. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/03(Fri) 21:22:51
>あとはどんな機械の体にしてもらうか決めなければ(ぉぃぉぃ
そうねぇ,レールを支えるボルトの一つにでもなってもらいましょうか(謎

89. 毛玉犬 2004/09/03(Fri) 22:07:59
そういえば帯広の方でWRCありますねぇ、、、逝ってもチケットがとれなさそうだなぁ、、、金もないし_| ̄|○

>まるで急行用や特急用車両ですねぇ。(感心)
>防寒対策なのでしょうね。
そのとおりですね。721系あたりも三枚扉にデッキ付きで客室の熱を逃がさない構造になっています。
初期のL特急いしかりは、485系1500番台の運用でしたが、大雪や吹雪の影響でよく運休したらしいです。
711系の方が防寒設備が整っていて(雪切り室とか)平気でガンガン走っていたと聞いたことがあります。

>そうねぇ,レールを支えるボルトの一つにでもなってもらいましょうか(謎
残念ながらきちんと機械の体をになりましたょぉ(ぉ
でも、タダだったは骨格の一部で、お金が無かったのでガラクタの部品が使われてしまいました(T_T)
右耳はくじら、左耳はさんまの缶詰なんですよぉ(しくしく・・・・・・

90. 毛玉犬 2004/09/03(Fri) 22:47:58
レス忘れた、、、(汗)

まりもさん大正解です。
それにしても吉田駅って結構沢山ありそうな希ガスるんですが、そうでもないみたいですね、、、
時間があったのでちょっと弥彦線を走破してきました。
終点の弥彦駅はなかなか雰囲気よかったですねぇ

http://weblabo.griffonworks.net/imgboard/dnakama/img-box/img20040903223037.jpg

もう一つおまけ(ニヤソ)横顔のもあるんですが、肖像権的にアレなので不掲載・・・
http://weblabo.griffonworks.net/imgboard/dnakama/img-box/img20040903224354.jpg

91. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/03(Fri) 22:58:06
○○吉田とかなら地名としてはよく聞くけど,単発で吉田というと少ないんでしょうかね?
それともまりもさんにただならぬ才能があって(以下略 (笑)

92. まりも 2004/09/04(Sat) 10:47:24
>おまけ(ニヤソ)横顔
あぁ、後ろのしとついに公開!(違

>ただならぬ才能
ではなくて、努力と精進(って無駄に旅してただけだろ)の結果です。
旅行地理検定とか鉄道旅行検定とか、まじで取って見ようか(^^;)。
それよりは旅行業務取扱主任者資格のほうがましですが。

93. xyz 2004/09/05(Sun) 10:52:01
>そういえば帯広の方でWRCありますねぇ、、、逝ってもチケットがとれなさそうだなぁ、、、金もないし_| ̄|○
関東圏は地上波で観れますよん。(笑
テレビ東京系16:00〜17:15でつ。
スバルインプSTIが首位なので必見カモ。。。

94. Niimi 2004/09/05(Sun) 15:03:25
テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、テレビ九州で放送されますね、(ようは系列局ネットか、制作はやはりテレビ北海道だろう)

とりあえずうちのあたりはテレビ愛知で見ます。どれだけ内容が濃いかなぁ?

95. xyz 2004/09/05(Sun) 17:18:16
>どれだけ内容が濃いかなぁ?
シェイクダウンだけでした>約2分...orz
コースから、やはり見慣れた日本を感じましたが(ぉ
来週(9/12)、ジャパンラウンド放送のようです。

96. Niimi 2004/09/05(Sun) 19:05:34
とりあえず来週75分間を楽しみにしましょう。
ル・マンみたいにまるっきり無いって訳でもないのが救いですな。

97. Tambo 2004/09/05(Sun) 21:40:07
一週のばしですね。

コースのすぐ横に人がいるのにかっとんで行けるのはすごいと思います。
たま〜にひかれますよね(怖
最後の2分みたいな安全なところで見てみたいです。

98. まくつ 2004/09/05(Sun) 23:16:43
ラリーの場合は生中継に向かない競技形態ですから仕方ないかも


▲ページの先頭へ