どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/08:
●2004年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4839] 室伏広冶、金に繰り上げ (64 レス)
2004/08/29(Sun) 23:24:49
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
後味悪い…。最悪です。やるならやるで、堂々とやれというのに。
スポーツマンシップと他の選手の名誉と自分の命を貶めてまで
手に入れられるものの方が大切だと考えたのなら、最後まで
堂々としてればいいんです。無論、選手資格停止等の結論は
変わらないだろうでしょうけれど。

アヌシュはセコい、チンケだ。逆ギレしたりみっともない。

陽性が出た後のベン・ジョンソン選手は告白しました。

それに、その少し後、ドノヴァン・ベイリー選手はカナダ陸上界が
正しくなったことを証明するために、他の選手よりも多い
抜き打ち検査の全てに、嫌な顔もせず応じていました。
潔白を証明するというのは、そういうことだと思います。
本人には何の落ち度もないけれど、疑いの眼差しというのは
人間的な反応だから、時間をかけて馬鹿正直に対応するしか
ないのです。

「どうせ不正に操作されるに決まっているから応じない」?
やってから言え。IOC側は最初のサンプル(陰性)が本人のものか
どうかDNA鑑定する用意があると言っています。要請すれば
いいんです。なのにしない。ようするにやったんでしょうが。

卑怯者一人のせいで後味が悪い。出てこなければよかったのに。


ベン・ジョンソン選手の頃は、勝利を欲するあまり溺れてしまった、
という感じだったから、オリンピック視聴者、陸上ファン、
またカール・ルイス選手にとっても純粋にショックだったと思います。
でも今回は、「ダメだと知りつつも」という側面さえ全く見えません。
スポーツマンとして、人間として…最低です。

そしてこんな状態で金メダルを受ける羽目になった室伏広治選手には
心から同情申し上げます。
でもメダルをたくさん取れば、ルイスも金メダル9個のうちの
一つの逸話に過ぎなくなったりしましたし、選手生活を続けていれば、
笑顔で語れる日もきっと来ると思うから、これからも応援しています。

1. まりも 2004/08/29(Sun) 23:31:23
武士道精神のニッポン人から見ると、ああいう変な逆切れって理解できません。
東欧独特のものなんでしょうか。

関係ないけど、英語では「ドーピング」検査って言ってないですね。「アンチドーピング」。
「ウィルスソフト」と同じで、やはり「アンチ」をつけるのが正しいのかと納得。

2. ペンチアム 2004/08/29(Sun) 23:46:23
どうする? 作り直しっすか??
http://www.mizuno.co.jp/mtc/fair/

#このVer.のほうがプレミア付くかもしれず。

3. まりも 2004/08/29(Sun) 23:50:30
もうこうなったら金銀パールプレゼント

4. 日華 2004/08/29(Sun) 23:58:51
投てき種目の繰上げは後味が悪いわけではないです。
そもそも失格となる不正行為により、いなかったものとして考えるだけですから。
後味が悪いのは勝ち抜き競技などの場合で、その選手に負けて先に進めなかった選手などです。
Tシャツ買いに行ったけど売ってなかったです。

5. BVV5@Vice Admiral 2004/08/29(Sun) 23:59:58
金銀カッパー(違

6. 悩める星 2004/08/30(Mon) 01:06:14
今回かわいそうなのは、男子レスリング(グレコローマン?)ですね。
相手、反則してるのに、勝ったそうですから・・・・。

7. sagiyama 2004/08/30(Mon) 01:18:31
ドーピング検査が厳しくなったのはソウル直後あたりからで、それ以前の記録ではあやしいのはそのままだそうです。
http://www.sponichi.co.jp/olympic/athens/memory/02.html
ハンマー投げでは室伏が事実上の世界(五輪?)記録保持者と言われているそうです。

ちなみに、そのソウルですが・・・
http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/2004apr/23/CN2004042301000336F1Z10.html

(1:40修正&追加)

8. PC9821Na15 2004/08/30(Mon) 03:24:16
直接関係ないけど、オリンピックネタということで。
男子マラソンにも大変なことが起きましたね。
メダルがからんでるから、変なことにならなきゃいいけど。

9. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/30(Mon) 03:30:50
いろいろ主張あっての行動だとは思うけど,選手自身はただ頑張って走っているだけで良い迷惑ですよね(汗)
必死の人間にそんなことをしては崇高な(やった本人はそのつもりでやったと思うけど)主張も何もない,あるのはただの自己中的自己主張じゃないか,と思ってしまいます.

10. Tambo 2004/08/30(Mon) 07:47:26
もう一度検査を受けて潔白を証明すればいいのにそれをしないのは、出来ない何かがあると思われても仕方ないですね。
繰り上げされる選手の気持ちも複雑なんだろうなぁ。
以前は、失格になるだけで繰り上げはなかったような気がするんだけど違ったな。

> 男子マラソンにも大変なことが起きましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040829-00000321-yom-spo
これですか。
ひどいコトしますね。
銅メダルと別のメダルも贈られるようで。
違うと思うけど仕組んだ事だったらかなりいやかも。←と変な事を考えてしまうやつ

11. Alphalpha 2004/08/30(Mon) 08:41:25
>マラソン乱入男
たしかここでも話題になった去年の英国GPの乱入男と同一人物らしいです。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/track/20040830-00000050-kyodo_sp-spo.html

…………なんというかもう。

12. HC53 2004/08/30(Mon) 08:50:20
>男子マラソン

その後、調子を落として金銀の選手に抜かれていく際は、見てて辛かったですね。
でも、銅でゴールする時、笑顔で観客に手を振ってました。

バンデルレイ・デリマという名前は、個人的にずっと覚えておきたいです。

13. i96968 2004/08/30(Mon) 09:13:07
>英国GPの乱入男と同一人物
あ奴ですか‥‥よほどレースをぶちこわしにするのが好きらしい。

>アンチドーピング
技術的に可能&バレなければ何をやっても良い、と思う人がいる限りは無理でしょうねぇ。分野は違いますが、脱法ドラッグなんかもこの手の発想かも。
遺伝子ドーピングまで行くと最早打つ手なしですねぇ。
いっそのこと人体改造部門と無改造部門で別々にやるとか‥‥区別できなきゃダメか。
ドーピングの結末は悲惨なのですが‥‥(バレなくても人体ボロボロ‥‥)

14. 四月野鱈 2004/08/30(Mon) 09:35:00
すごくとぼけたことを書いてしまいますが、乱入男はテロじゃなかったわけで、ああよかったな。と。
なんか宗教がらみで頭おかしい人らしくてそこは残念ですが、近所の運動会みたいに酔っ払いが乱入するようなほのぼの大会みたいな、記録なんか、まあ、いいじゃないか。というトホホオリンピックもあってもいいと…これは冗談ですが、
デリマ選手には「クーベルタン男爵の名前を冠したメダル」が授与されるそうで、「スポーツマンらしく腐ったり諦めたりしなかった」ことを表彰することはいいことだと思います。
こっち系の「あなたは正々堂々としていたで賞」とか、記録に関係ない賞が増えるといいのではとか思ったりします。

15. 2004/08/30(Mon) 09:35:47
私はオリンピックには、興味が薄いので虚覚えですが、前回のシドニーの時、何かの競技で、審判の判定で一騒動あったとき、選手が「オリンピックの権威を落す訳にはいかない」と、IOCの裁定に全面的に委ねるという事があった様な・・・。

16. まさむね 2004/08/30(Mon) 09:38:49
今朝のニュースでかつてベン・ジョンソンにドーピングについてインタビューした映像がながれてましたが
「みんなやっている、何故ならビジネスだからだ」と語ってました
多くの国では金メダルも世界記録もビジネスですし莫大な金や名誉を手にする手段です

正々堂々とかスホーツマンシップなんて甘っちょろい事をいっていては古いのかもしれませんね

17. 七誌 2004/08/30(Mon) 10:33:31
だ、か、ら、オリンピックなんか今回を最後にしてお、し、まい、い!としましょう。

18. よねよね 2004/08/30(Mon) 11:11:31
逆に、「楽しめましたか?」と聞かれて「楽しむために来たわけじゃない」と言った卓球の福原愛選手と、「金と同じと書いて銅」などと言ってのける"プロ"野球選手の差も何でしょうかね?

球団合併だの選手の首切りだの、そんな内輪もめをする前に、彼らはもっと、プロ野球衰退の原因を考えてみた方がいいと思うのですが...

19. わし 2004/08/30(Mon) 11:22:36
>どうする? 作り直しっすか??
>http://www.mizuno.co.jp/mtc/fair/
>#このVer.のほうがプレミア付くかもしれず。

昨日、新潟のアルペンに売ってました。
繰り上げになったら、回収だろうか?
と、思いながら見つめただけでした。
買っておけば良かったか?

20. Niimi 2004/08/30(Mon) 11:35:21
「相手がどんな手を使ったのであれ、「この大会で2位だった」ことに変わりはないので、このまま銀メダルのままでいたい」と行ってくれると格好良かったのにね。(って無茶を ^^;)

# アマチュアの祭典だった頃が懐かしいよねぇ…… (遠い目)

21. U-BAY 2004/08/30(Mon) 11:47:01
日本が「政治力」で金を取りにいくというのは非常に珍しい。
Good Job!! JOC!!!

以前なら「これで金になっても意味が無い。」みたいな妙な武士道精神で何もせずに終わっていたところです。

シドニーでの篠原vsドイエ戦のような事があって、審判のレベルアップを要求したことで、今回の柔道の試合は正確に判定されて、金を大量に取れました。
日本ももっと政治力使わなきゃ。

今回日本は金を大量に取ったので、また日本の有利さをつぶすようなルール改定が起こるかもしれません。
闘え!! JOC!!

22. まさむね 2004/08/30(Mon) 13:44:39
>「金と同じと書いて銅」
おー、これはなかなかウイットに飛んだ表現ですね(^-^)
こういった表現ができるというという事は日本人もまだまだ捨てたもんじゃないです

元々、オリンピックは参加する事に意義があるそうですしその中で自分でベストを尽くせればいいでしょう
結果は時の運もあります
百戦百勝は不可能なトーナメントである以上、仕方のないことです
楽しむかどうかは本人が決めること
エンジョイして好成績をあげる人もいればプレッシャーに押しつぶされそうになる人もいる訳です

とゆー事で卓球でベスト16のアマの人と野球で銅メダルのプロのコメントの違いは個々の考え方の違いだと思います
まあもし野球がベスト16程度(予選敗退?)で楽しめたというコメントだと叩かれてたでしょうけど銅メダルとれたのですから十分でしょう

>判定
柔道はレベルアップしたかわりにレスリングが・・・ということかもΣ( ̄▽ ̄;)

23. 伝説のペペロンチーノEpion【Saturn】 2004/08/30(Mon) 14:22:39
さっきニュースで見ましたが、ドーピングの疑惑については「IOCの悪意の結果。法的手段に訴えて対応していく。」というコメントが出ているそうです。
万が一ということもあるのでどっちに偏る意見は避けますが、繰り上げられた方も複雑な心境だろうということを思うと選手側だろうがIOC側だろうが大会に水を差すようなことはしてほしくないなと。
それこそ歴史と伝統のぶち壊しですから・・・

24. Toshix 2004/08/30(Mon) 15:42:35
>どうする? 作り直しっすか??
>http://www.mizuno.co.jp/mtc/fair/
>#このVer.のほうがプレミア付くかもしれず。

あ、ゴールドメダルバージョンに差し替えられてる…。

25. あまがえる 2004/08/30(Mon) 15:55:11
野球の場合は、選手自身は皆がバントをするなどプライドをかなぐり捨てて頑張りましたが、バックアップ側に何が何でも勝とうとする執着心が欠けていました・・・・・。おかしなこだわりを捨てて、長島氏が指揮不可と判った時点で新たに体制を整えていれば、一点差ゲームも乗り切ることが出来たかも知れません。経験の浅い中畑氏には荷が重かったのか、肝心なところでの対応が遅れた印象があります。

26. しげるぱぱ 2004/08/30(Mon) 16:01:12
http://www.sponichi.co.jp/olympic/kiji/2004/08/30/01.html
>アヌシュ選手がどうだったかというと、自分はわかりません。噂などは流れていましたけど。
>自分ではどうなのかはわかりませんでした

この記事見ると、室伏は事態を静観していたように見えますけど、


http://www.sponichi.co.jp/olympic/kiji/2004/08/30/01.html
>日本オリンピック委員会(JOC)がアヌシュの疑惑を徹底調査するようIOCに要請した
>発端には、室伏自身の証言があったという。「絶対におかしい。競技途中でトイレに行った
>のに、競技後のドーピング検査は誰よりも先に尿が出て、終わっていた」。
>選手村の沢木啓祐・陸上監督の部屋で、室伏は切実に訴えたという。

この記事見ると、室伏の訴えからJOCが動いたことになってます。
後者の記事は伝聞の形になってるので、ウラの取れてない怪しい記事みたいですけど。

27. 真空管猫 2004/08/30(Mon) 20:24:06
プロの野球選手は出場禁止。

28. COE 2004/08/30(Mon) 20:58:26
サッカーと野球は何だか白けてしまいます。オリンピックの必要が感じられません。
アマチュア(社会人)中心だった頃のオリンピックの野球の方が楽しめました。

29. sagiyama 2004/08/30(Mon) 21:39:04
北島が100の平泳ぎで金取ったとき、アメリカのコーチらがが「泳法違反だ」とクレームつけましたね。
北島は「あいつら、いつもやるんですよ」と軽く受け流していました。
スタートが始まる前から勝負は始まり、ゴールしても勝負は終わらない、ということで・・・

ちなみに当のライバルのハンセンも「違反?いや、僕が速く泳げばいいことだから」と受け流していた
そうです。これは立派。

30. Realm 2004/08/30(Mon) 22:49:50
>また日本の有利さをつぶすようなルール改定が起こるかもしれません。


スキージャンプとかスピードスケートとかがそうでしたね。
この辺、国民性というか民族性というか、そういうのをいつも感じてしまいます。
日本人の場合、決められたルールは固定のものと考えて、その中で勝つための方法に知恵を絞りますが、
欧米の場合、このルールでは勝ちにくいと見たら、ルールそのものを変えるという発想が出てくるようで。

31. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/30(Mon) 22:52:56
>欧米の場合、このルールでは勝ちにくいと見たら、ルールそのものを変えるという発想
なんつーか植民地支配の出先で都合に合わせてルールを決めてきた歴史の影響かな,なんて思いました.
そう考えるとスポーツの世界もやっぱり政治的背景(と言うよりは政治歴史的背景?)の影響は色濃く反映されるもんですねぇ・・・ちょっと寂しいですが.

32. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/30(Mon) 23:08:49
>また日本の有利さをつぶすようなルール改定が起こるかもしれません。
これはモータースポーツでもありますな。

33. 日華 2004/08/30(Mon) 23:16:59
オリンピックのサッカーはU-23世界大会を兼ねているのであってもいいと思います。
でも野球は、選手が集まらないために参加できない国などが出てくるのでプロアマ問わず年齢制限なしになっていると言ってた気がする。
今回の野球日本代表は金メダルを獲るために結成したのだから、いくらがんばったからと言っても金以外は意味がない。
プロなんだから結果がすべて。

34. PC9821Na15 2004/08/31(Tue) 03:07:08
ドーピングに関しては、検査拒否が取り消しの原因ですが、
これに関してはいろいろ有るでしょうが、(裁判等)
尿が本人のものか、別人のものかは別の意味での焦点ですね。
現時点で陽性が出るとは思われないし、拒否するということは別人のものですかね。
でもそれならばもう別の競技会にも出れないかも。
(非合法でも鑑定される恐れが有りますからね)
↑でも他人の尿を使うなんて、簡単にばれるような気がするんですが…
そこまで考えて検査はしてなかったということかな。

35. sagiyama 2004/08/31(Tue) 06:33:40
スポーツ紙によると「競技前後に採取した尿が同一人物のものではないという決定的な
証拠を(IOCが)突き止め、理事会後に発表した」とのこと。DNA鑑定ですかね?

アヌシュ側は反論しないと自分の非を認めることになるのであくまで訴えるというポーズを
崩さないでしょうね。

36. 毎黒仮節渡万 2004/08/31(Tue) 07:16:10
尿検査というのは選手の負担を考えてのことなんでしょうが、
血液検査をすれば遺恨も何もないのに、という意見もあるそうで。

37. 2004/08/31(Tue) 08:55:53
>毎黒仮節渡万さん。
血液検査を行えば、前々から噂されている、保存血液輸血も解りますかね?

38. shi 2004/08/31(Tue) 09:54:55
ふたばでも書かれてたけど血液検査は宗教の問題もあるんじゃないかって話が。

39. 七誌 2004/08/31(Tue) 10:12:49
そして欧米に馬鹿にされながらも、その欧米に対してヘラヘラ、ヘラヘラ、ケツをなめるような日本人...
情けないねぇ。
オリンピックネタ、これにて終了!もういいよ。

40. まくつ@NX80V 2004/08/31(Tue) 12:38:14
>血液検査
採血直後は(採血量に拠らず)軽い貧血状態になる私の場合
決勝(最終戦)の後以外だと不利になるかも(ぉ

41. よねよね 2004/08/31(Tue) 12:52:58
>反論しないと
なんか、企業裁判の「罪は認めないが、罰金は払う」みたいですねぇ。

42. Toshix 2004/08/31(Tue) 15:09:20
男子マラソンで妨害した人は同じ距離走らせてやりたいなぁと思ったり。

43. まりも 2004/08/31(Tue) 17:50:30
夕方のフTVのニュースで、ぞしアナが「アヌス」選手と言ってから直してました。
そもそもAnnusって表記のsは本当にハンガリー語で「シュ」の音なのか、教えて偉いしと(^^;)。

44. xyz 2004/08/31(Tue) 17:53:34
>男子マラソンで妨害した人は同じ距離走らせてやりたいなぁと思ったり。
スレ4835に恐ろしい刑が・・・(お

45. まりも 2004/08/31(Tue) 18:03:55
つーわけでインターネットでお勉強。ハンガリー語解説ページによれば
>s[?], zs[?]: シャ行、ジャ行。s は漢語ピンインの x に近い。

だそうですので、「アヌシュ」という音でよさそうです。
ヤバイので無理矢理カナ表記を変えていたわけじゃなかったのか〜(笑

46. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/31(Tue) 21:58:52
不覚にも爆笑してしまった・・・i|||i _| ̄|○ i|||i>アヌs

47. Niimi 2004/08/31(Tue) 22:05:08
そんなに一緒に走りたいのなら、F1も妨害したんだからF1の走行距離を走らせてやれば……

48. 破壊神KAZ 2004/08/31(Tue) 22:32:55
>夕方のフTVのニュースで、ぞしアナが「アヌス」選手と言って

大半のアナはちゃんと「アヌシュ」と言えないのか、自分がエロい人なのか
「アヌシュ」に聞こえるかどうかは半々ですねぇ

49. sagiyama 2004/08/31(Tue) 22:33:20
この男、次はどんなレースに乱入するんだろう・・・

50. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/31(Tue) 22:37:08
いや,やはりF-1マシンのノーズに縛り付けてF-1マシンと「同じ速度で」同じ距離を走らせてやった方が・・・(鬼

51. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/31(Tue) 22:37:35
サ行のアヤシイ人には辛いですな(笑

52. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/31(Tue) 22:38:24
いや、いっそF-1マシンの後ろにロープで縛って市中引き回し(ぉぃ

53. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/31(Tue) 22:42:10
>市中引き回し
なんか終わる頃には跡形もなくいなくなってる気がする・・・(滝汗)

54. sagiyama 2004/08/31(Tue) 22:58:10
>ノーズに縛り付けて
ノーズプレイ??・・・(殴

55. xyz 2004/09/01(Wed) 00:11:02
>ノーズプレイ??・・・(殴

タイトル決まっちゃいましたけど、フェラーリのウェイトハンディということで、
パワーウエイトレシオを悪化させるために、「オモリ」としてはどうでしょう?
レースも(違う意味で)面白くなるかも(ぉ
マシンのどこに積載するかはフフフということで。(笑

56. Toshix 2004/09/01(Wed) 00:15:47
>マシンのどこに積載するかはフフフということで。(笑
これはやっぱり、スピードを楽しんで貰うために地面ギリギリでしょうなぁ(笑

57. こういち@BD5B-RS 2004/09/01(Wed) 00:24:08
>ハンガリー

バウムガートナーの発音は未だに不明らしい・・・ゾルト?ツォルト?ゾイト?ジョルト?

58. まくつ 2004/09/01(Wed) 00:55:40
>恐ろしい刑
ブラジルの不穏当な地区で余生を過ごしてもらいましょう(こら

59. 破壊神KAZ 2004/09/01(Wed) 03:50:58
>恐ろしい刑
ちょっと年イってますが、毎黒さんちと言うコトで(ぇ

60. TDF 2004/09/01(Wed) 21:19:29
>ノーズに縛り付けて
「F」を思い出したのは私だけ?

61. PC9821Na15 2004/09/02(Thu) 01:54:46
>競技前後に採取した尿が同一人物のものではないと
これが本当なら、言い開きは出来ないですね。
(これさえ本人の承諾がないと突っ張るかな)
なんか金メダルは返さんとほざいとるそうですが。
んなことより、永久追放ものだよなあ。

尿検査をだます方法を何種類かやってましたが、すごいですね。
一番すごいのは、他人の尿を膀胱に入れる!!!(>_<)
血液検査は身体的、精神的にかなり負担をかけるので、
五輪中、いつでも、何回でもは無理でしょうね。

乱入男はフーリガンみたいに、全世界で監視するべきだと思います。
(フーリガン自体も統一されてはいないですけど)

62. sagiyama 2004/09/02(Thu) 06:41:22
>>競技前後に採取した尿が同一人物のものではないと
>これが本当なら、言い開きは出来ないですね。
いえいえ、だから彼は「競技後に採取した尿は陰性だった」という言い方をします。

近況→http://www.sponichi.co.jp/olympic/kiji/2004/09/02/01.html

63. Niimi 2004/09/02(Thu) 23:47:34
いや、「不正に入れ換えられる」って主張してませんでしたっけ? (勘違いかな?)

64. 毎黒仮節渡万 2004/09/05(Sun) 15:17:53
たしか「操作されるに決まっているから再検査なんか受けない」と。

それならスポーツ仲裁裁判所にでも行けば?と思うのですが
26日頃の段階で提訴をちらつかせていましたが、月末になると
トーンダウンしています。


▲ページの先頭へ