どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/08:
●2004年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4829] 宅急便 (29 レス)
2004/08/27(Fri) 14:46:53
YU さん
Web: (none)
コンビニのローソンで郵便小包の受付が開始されると同時にクロネコヤマトが撤退だそうです。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/news/h16_30_00news.html

プロジェクトXでもやっていたように、確かに郵政公社は不公平かもしれませんが、一方的に窓口を閉ざしてしまうヤマト運輸のやり方は単なるワガママにしか見えません。
選ぶのはユーザーであって企業であってはいけないと思うのですが、どう思います?
もちろん、勝ち目がまったくないなら不採算部門はさっさと切り捨てないと、会社が危なくなるのもわかってはいるんですが、リンク先の告知文の書き方がどうにもひっかかるんですよねぇ‥‥。それは「契約を打ち切られた」ではなく「打ち切った」じゃないかと。自分は悪くないと言い訳しているようにしか見えないというか‥‥。

1. ぽん 2004/08/27(Fri) 14:57:00
大いに結構なんじゃないですか?
何もローソンでクロネコを使う事に意義があるわけじゃないし

一番大変なのはローソンの窓口担当者(所謂、アルバイト)だと思います。なんたって新規の取り扱いですから慣れるまで いろいろと間違い(誤記入、未記入…)が出るでしょうから

これからアルバイトを始める方は先入観無く覚えるでしょうが、古参の方は今までの慣例で郵パックを取り扱うと間違いが多発しそうです。

部外者から言えるのは「現場の方 頑張って下さい」だけですね

2. うっそ〜ん将軍@仕事サボリ中 2004/08/27(Fri) 15:02:44
>部外者から言えるのは「現場の方 頑張って下さい」だけですね
それと荷物が無事に届いてくれれば文句はありませぬ。

3. KAZ 2004/08/27(Fri) 17:02:45
アフターケアが必要な分野で突然ブン投げられるのは、モラルに反すると思いますが(某日本ゲートウェイなど)
どのような方針で業務を展開するかは私企業の自由と考えます。
>選ぶのはユーザーであって企業であってはいけないと思うのですが、どう思います?

選択肢があって選ぶのはユーザーの権利ですが、ユーザーが選択肢自体の設定を私企業へ強制する権利があるとは考えられません。

4. いーとん 2004/08/27(Fri) 18:12:53
>選ぶのはユーザーであって企業であってはいけないと思うのですが、どう思います?
その考えから行くと、新規参入なんて出来なくなりますが?
それとも新規参入は大いに結構だが止めるのは駄目なんてエゴを押しつけるのかな?
それにアフターサービスが残る様な業種では無いのですからユーザーが止めちゃ駄目なんて言えないと思います。
☆代わりの業者が残るのですからなおさらですね。

実際問題として郵便小包の方が若干送料が安いので、同じ場所で競合しようとするなら同じ料金設定にするかさらに安くないと話にならないと思います。
ですから料金設定を変えるよりもローソンとの取引を止めた事による荷扱い数減少の方がましだと判断したのでしょう。
★料金が多少高くてもクロネコヤマトの方が安心という方は確かに居ますが、クロネコヤマトの取次店はそこだけじゃないでしょうし集荷サービスも有るのですから。

5. YU 2004/08/27(Fri) 18:45:46
言われてみれば確かにそうですね。どうも「撤退」という単語に過敏すぎたようです。
パソコン関係は撤退やサポート打ち切りで困る場合がけっこうあるので。

じゃあ、ここは撤退されて困ったエピソードや愚痴などを書き込むスレッドに変えましょうか。

6. 日華 2004/08/27(Fri) 18:53:10
仕事でいろいろな宅配業者を利用していますが、一番時間に正確で納得できる料金なのはクロネコでした。
佐川などは時間指定をしてもその時間内につくことが2割ほどしかありませんでした(再配達はその日のうちにしてくれないし、
再配達電話締め切り後に一回目の配達あったりする)。
ゆうパックは午前中までに出しても中一日空く距離が多いので時間重視には不向きです(速達もそうです)。

7. SY 2004/08/27(Fri) 19:16:00
人によって違いますけど黒猫の以前の担当者は着払い要連絡指定しても黙っていきなり訪れる困りものでした。
佐川は大昔夜中に訪れて「サラ金」と聞こえて何かと思ったです。

8. BVV5@Vice Admiral 2004/08/27(Fri) 19:41:45
飛脚屋さんは営業所によって格差有りすぎです。都道府県毎に別会社と思った方が良いみたい。こののどかな田園地帯でもアマゾンが飛脚屋さんなんで良く顔を合わせますが担当ドライバは良い人です。ただ、顔は(~_~メ)なんで知らなかったら引きます。
会社の配達は滅茶苦茶に近く、午前必着も大抵は昼からです。どらいば曰く回りきれないそうですがだったら受けるなって。
パンダさんもパンサーさんもにたりよったり。
ねこさんはドライバは良い人なので安心ですが窓口が無茶苦茶。ここは窓口業務考えないと潰れますね。今回の代理店委託を止めたというのも教育制度が出来てないからでは???
お上の配達屋さんは最悪からNo2です。折り曲げ厳禁は曲げるし、衝撃厳禁はバイクの後ろ籠で踊っているし( ̄∇ ̄;)。
あげくに(ノ#`◇´)ノ〜┻━┻やっただろうということも。
飛脚で壊れないレベルの梱包が簡単に逝っちゃったこともあります。どうも全逓が強い地域の荷物はダメです。お客様より組み合いの申し合わせが大事で申し合わせ事項に触れる郵便物はお仕置きされてぼろぼろになります。

9. Tambo 2004/08/27(Fri) 19:45:37
これ、新聞の全面広告に載ったやつですよね。
郵政公社は良くないみたいな部分が目に付きました。
相手の悪口みたいなのじゃなくて、自分の所の利点とか意見とか状況とかにしてもらいたかったです。

10. 真空管猫 2004/08/27(Fri) 21:34:39
ゆうパック、集配はともかく配達ではクロネコに負けています。
茅ヶ崎では外部委託されているやる気なさそうな人間が持って来ます。

11. まりも 2004/08/27(Fri) 21:39:32
黒猫、いつも決まった人が集配に来る安心感があるんですよ、田舎では。
それに比べて委託(各社下請け)の人ってなんであんなにやる気なさげな人ばかりなんでしょね。

13. ぶぅぶぅ 2004/08/27(Fri) 22:10:16
>いつも決まった人が集配に来る安心感があるんですよ、田舎では。
さらに、融通がいちばんききますし。

14. BVV5@Vice Admiral 2004/08/27(Fri) 22:15:48
ですよねぇ…●○なだけにいつも同じ人で、車ですれ違っても挨拶されるし(^^;)。
個人ではダントツレベルって言われました。それも160クラスの物をよく出すので目立つらしいです。まぁ会社も休日に私の車があるのを見ると寄っていきますけど(荷物が休日になぜか一杯届いている)。
お上の配達屋は地域によってガラス、壊れ物、パソコンパーツは全部軽4というところもあるのですが、委託のミニバイク、自転車の荷物籠に入れられたHDD、ノートパソコンの運命や如何に( ̄∇ ̄;)。
一度は階段上がる途中で落としてくれまして、梱包をふるとカラカラと音がして…そのまま押しつけて帰ろうとするのでしっかり確保、そのまま郵便局へ行きました。(笑うしか無い)

15. 98狂 2004/08/27(Fri) 22:30:51
黒猫さんは市内なんかでは台車に枠をつけた籠で運んでおられますね>最近郵便局や他社もしている感じ。
でも、よく落とすところを見るな(お

受付も集積所だと愛想悪いし(爆>郵便局は他社から仕事を取るためにずいぶん愛想が良くなりました。

郵便局の委託配達は・・・もろに人によりけりですね。教育というか指導はあるけど・・・壊されないように自衛するしかないですね。

16. BVV5@Vice Admiral 2004/08/27(Fri) 23:14:10
>壊されないように自衛
ミニバイク、自転車の荷物籠に入れられたHDD…絶対に入らないように大きな空き箱にでもいれましょう(縛

17. まんじ 2004/08/27(Fri) 23:31:45
昔黒猫などでバイトしましたが、はっきり言って投げられる程度の物は平気で投げます(爆)。
仕分けなんですが、現場はすごい量です。その時期になるとそれはもうえらいことに・・・。運ぶとジャラジャラ音がする。どうも御進物のお酒くさい(臭い)・・・でも箱はすでに乾いている・・・。

BVV5さんのおっしゃる通り、でかいダンボール箱にいっぱい緩衝材詰めてやるぐらいの自衛策しないと、パソコン部品なんかそれこそゴミになります・・・m(__)m

18. LapisLazuli 2004/08/28(Sat) 00:50:45
猫も飛脚もペリカンも、うちに来る配達員はみんな丁寧でよい方です。
帰宅が遅いので、不在票連絡が多いのですが、ドライバーへかけ
ると名前を言うだけでわかってもらえたりしてます。<ヘビーユーザー

ただ、福○と西○航空はダメダメ。
夜間の配達はしないとか、土日は配達しないとか・・・。勤め人は
どうしろというのか。こちらからたずねないと勤務先への転送も
説明してくれないし。(滅

19. さかざき 2004/08/28(Sat) 01:19:54
>投げられる程度の物は平気で投げます
コンテナに入るだけ詰め込みます。
でも、ヤマト使っちゃうんですよねー。

20. aleph 2004/08/28(Sat) 01:28:03
黒猫、夏場に電子部品をクール宅急便で持ってくるのはやめてほしい。
そこまでして急がなくていいから。
結露して壊れた事があります。

21. 日華 2004/08/28(Sat) 03:37:54
飛脚でマグロとカニが常温で来たことあります。
マグロは黒くなり、カニは汁まみれになってました。

22. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/28(Sat) 03:43:44
うちのエリアの飛脚はドライバーが自己中すぎて困ります.
だいたいなんで時間指定再配達を登録してあった品物を,まるで外した時間に「近くを通ったから」でまた不在通知を投函して去っていくかな・・・
しかもそれをやられると指定時間にはもう来ないし(汗)

以前それが元でオクの落札品取引で滞りが出てしまい,出品者が怒り狂ったという事態まで招いてるんですが・・・

23. まさむね 2004/08/28(Sat) 09:03:27
>日華さん
嫁さんがクロネコで事務してましたがそんな話は日常茶飯事です(^^;;
運んできた車がクールでも安心できません
特に繁忙期は営業所の冷凍庫や冷蔵庫が溢れて常温放置とか当たり前ですΣ( ̄▽ ̄;)
物理的に入らない量の要冷蔵や要冷凍がきても・・・との事

まあヤバイ話は数々ありますが田舎の1営業所でこれですから全体だとどうなることか怖いですね
病院からクールで送られた血液が行方不明とか
でも他の業者よりはクレームや配達事故は少ないとゆーのが凄い( ̄ー ̄)

>BVV5@Vice Admiralさん
お気持ちはわかりますが荷物受ける所と配達する所は全然違うところなので配達店舗がさばけるかどうかはわからないですしどれだけ忙しくても絶対受けると思います(^^;;
(配達するのは自分の所じゃないし受けるのは営業所の金になりますが配達は金にならないし・・)

24. 南風 2004/08/28(Sat) 09:59:17
友人宛に宅急便でミニタワーの自作機を送ったら結露でびっしょり。
彼に知識があったので常温になるまで放っていたのですが、知識がないと大変なことになるところでした。
早速苦情を入れると、パソコンが入った箱が冷蔵庫と接触していたからだそうな。本当かなぁ…

宅配業はむちゃむちゃ忙しそうなのに、若者の無職(フリーター)が多いのは…
まぁ企業は波動期の都合の良い人材程度にしか思っていないのでしょうが。

25. BVV5@Vice Admiral 2004/08/28(Sat) 10:10:19
私もねこさんは他人では無いところもあるのですが(業務に関わる部分は規則でだめなんで)
ねこさん窓口であきれたこと。
円筒のポスターケース状(中身は大判の図面の束)を持ち込んだら、円周、直径、長さを測ってサイズいくら…円筒の体積の公式が変わったんですか?それ違うでしょといってもいってもこれでいいんですと言い張れました。最後は上司出せーで終わりましたけど。(;_;)
ちいさな引っ越し便扱いでパソコンを裸で持ち込んだら梱包したいと言われ???。コールセンターでは梱包不要、緩衝材付きのケースで運ぶという案内なのにどーして。
よくよく話を聞き出すと小さな引っ越し便の扱いを営業店持ち込みではやったことが無い、保管場所の確保が出来ないからその日の主管店行きのトラックに乗せたい(あと6本あるから18本積み回せって奥で怒鳴ってました。なるほど籠にアキが有るのね)。
結局店で梱包して160サイズの混載便で持っていきましたけど壊したらどーするんだろ。鯖機だから30万では代替できんぞ〜。
運送保険がぁっ、到着は1週間ぐらい余裕有るよ〜〜て話しているのに全然聞いてくれん。翌日午前中についてました。
一時、再配達の受付を主管店単位ぐらいに集約してやってましたけど、まずブツが何処にあるか把握できていないので相当待たされさらに見つかっても再配達可能な時間がずぐに解らない。こちらはメインルート上なんで通常だと店を出てから何分後って見当がつくんですがね。ほぼ毎日会社にも定時配達(配達があったらお茶の時間です)になるぐらい。日によって荷物の量がちがうのでたまには外れますけど。ドライバの携帯に直接連絡できるようになってからは秋葉原から帰りに特急の中から駅着何時何分っていうと時間を見計らって再配達してくれます。これは凄いサービスでけど、窓口との落差大きすぎです。
たまに重量級の荷物を持ち込むのですが重いから気を付けてねっと言っても大きさだけで鑑別して持ち上げたは良いけど、落っこしてくれます。だから160サイズ扱いだって申告しているのにメジャー出してきて100とか信じ切るから(;_;)
金型とか精密可動テーブルなんかだと1mも落とされるとやばいです。レールに段がつくと、完全にパー。それなりの緩衝梱包はやってますが投げることを前提にはしていませんから。
#貼り付け型ショックセンサーがあるとさすがに中継点でも投げてないみたい。中に仕掛けておくとたまに有りますけどね。

26. sagiyama 2004/08/28(Sat) 13:28:57
>運んできた車がクールでも安心できません
>特に繁忙期は営業所の冷凍庫や冷蔵庫が溢れて常温放置とか当たり前ですΣ( ̄▽ ̄;)

そうだと思います。私の経験談 ↓の12のレス
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200312/3915.html
クール宅急便って詐欺だったんですね。

27. BVV5@Vice Admiral 2004/08/28(Sat) 13:50:35
>パソコンが入った箱が冷蔵庫
冷蔵庫ではなく、冷蔵ケースでしょうね。どんなものって?
アルミと発泡スチロールで出来た保冷袋の親玉にドライアイスと一緒にクール便を放り込むだけ。当然冷凍は溶け出すし、冷蔵は凍ります。さらに周りの荷物が不自然に冷却され、汗(結露)をかきます。
夏場はドライアイスが切れるぐらいになっても補充しないから…↑のようなことになります。

28. cdp-r1 2004/08/29(Sun) 00:38:05
運送会社にだすんだったら、投げる前提で梱包しないとダメかと
ずっと思っています。

パーツを送ったりしますが、かなりプチプチを使わないと怖くて、、、

29. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/30(Mon) 00:22:45
私の家から徒歩圏内にヤマトの営業所があるんでそこへ持ち込んでます。
目の前でエアキャップ巻きから梱包材の詰め込みまでやってくれてますので、今のところ1回だけのトラブルで済んでます。
その1回もエアキャップ巻きだけでなく箱に詰めていれば回避できた事だったので自分のミスですね。
忙しい時でも丁寧に梱包してくれますので有難く思い、モノを送る時は常にそこで頼んでます。
ヤマトも時間指定にしてても通った時に在宅していれば置いて行きます。
・・・が、他の家人がいない時に送って欲しいモノもあるので(謎)この点は評価として微妙ですかね。良かれと思ってやってるんでしょうが。

西濃は1回利用しただけですが、パッケージを壊してくれたので2度と利用しません(怒
日通・福通は特に何も無し。佐川は集配所がえらく遠くにあるのでできるだけ避けてます。


▲ページの先頭へ