どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/08:
●2004年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4828] なんかもう・・・ (34 レス)
2004/08/26(Thu) 22:32:04
伝説のペペロンチーノEpion@公爵 さん
Web: (none)
久々に見に行ったら最近の話題として出てきたんですが,もう救いがたいなとしか・・・
また一つ思い出の地が失われました.

http://www.asahi-net.or.jp/~hn7y-mur/mimisuma/mimilink12.htm
過去に「こんな流れがあったんだ」って事も知ってもらいたかったので,これ関連では有名どころのサイト内にある某所紹介コーナーの頭をリンクにしました.
一番の問題は「耳ノートについて」「丘の上の清掃について」を見て頂ければわかるかと.

この結果を避けるため,どれだけの人の想いが込められてきたかと思うと寂しいやら悲しいやら頭に来るやら・・・
どこでも同じ事ですが,各地の有名スポットと称される地をくだらない行為で台無しにする連中の気が知れません.
行儀良いファンがあれこれやってる内は付近の住民の方々も非常に好意的に暖かく見ていてくれてたんですが,結果がこれでは・・・
#はじめてここを訪れたとき,場所が分からなくてたまたま通りかかった
#近所のおばちゃんに「ああ,それなら・・・」と場所を教えてもらったころが懐かしいです.

1. BVV5@Vice Admiral 2004/08/26(Thu) 22:39:17
最後の丘の上からの写真、広角はこうやって使うんだぁっていう構図です。お見事m(__)m\(=^o^=)/
実際にどーしたこーしたでは無いですね。ディスタゴンではなくアンギュロンの世界です。
被写体については、同じ思いが被ります。

2. さかざき 2004/08/26(Thu) 23:40:31
羽田から初めてリムジンバスに乗った時の行先が聖蹟桜ヶ丘でした。
なんだか、感慨深いですね。
聖蹟桜ヶ丘は色々なゲームにも登場する場所ですよね。
特にRUNEの初(ヤメレ

それはそうと、木崎湖はどうなんでしょう。(おねがい☆シリーズ)
ファンが掃除をするなど、良い面しか聞いたことがないのですが…。

3. G兄 2004/08/26(Thu) 23:48:46
先日木崎湖行ってきましたけど、どこら辺がどう問題になってるんでしょ?
駅の回り?

4. さかざき 2004/08/26(Thu) 23:50:49
いえ、聖蹟桜ヶ丘のように、悪い面はないのでしょうか?
と思ったのであります。

5. まりも 2004/08/26(Thu) 23:57:02
木崎湖は先週逝ってきましたが、特段変わった様子もなく。

6. かねやす 2004/08/27(Fri) 00:01:35
一番最初に勤めた会社(中河原)の近くだったのと同僚が住んでたので昔はよく行きました。
ただ落書きは絶対地元のヤツだと思うんだけど。珍装族のメッカだし。

7. よねよね 2004/08/27(Fri) 00:02:47
何が何の話しなのか...???

8. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/27(Fri) 00:04:50
交通アクセスも楽,誰でも行こうと思ったら気軽に行けると言う立地条件が敗因だったのかも知れませんね.
そう言う連中が足を運ぶには面倒くさい場所だと,わざわざそこまで出かけるような気合いの入ったファン層しか行かないだろうし,そこまで根性座った人達はえてしてこういう事には敏感な気もするし.
ちょっとした生活圏内にこんなスポットがあるからこそ大事にしたいと思うところですが,どうもそう言う情緒的な感覚は無い人間が集まってしまったようで・・・

9. さかざき 2004/08/27(Fri) 00:23:31
>G兄さん、まりもさん
まりえカレーは食べましたか?縄文おやきは食べましたか?
というか、元ネタはご存知でしょうか?

10. まりも 2004/08/27(Fri) 00:25:49
佐久海ノ口も逝きましたぁ

というくらいだから元ネタ知りませんっ....(^^;)

11. よねよね 2004/08/27(Fri) 02:05:35
とある観光スポットのゴミと落書きがひどい、ってお話しなのかな???

12. 破壊神KAZ 2004/08/27(Fri) 02:44:00
とりあえず関東圏からほど遠いので
よねよねさんと同じく何がなんだかさっぱり分かりませんが。。。?

13. 四月野鱈 2004/08/27(Fri) 04:23:08
知的レベルが低いことが罪になる社会じゃないと、まあこうなる。

14. BVV5@Vice Admiral 2004/08/27(Fri) 08:01:09
他人の心の痛みがわからない、解ろうとしないジコチュウが増えたということでしょう。
自分の部屋(家)にはゴミは捨てないが隣の家には簡単に投げ込む、自分が楽だからザックを背負ったまま満員電車に乗る、さらには本来空いているリゾートでのファッションである腰位置のバッグを東京の満員電車で平気でやって周りから押されると露骨にイヤな顔をする、夜中のコンビニの前で平気で大声で集会をするが自分の家の前だとうるさいとパトカーを呼ぶ………
何かが間違っています。

15. まりも 2004/08/27(Fri) 08:47:39
公共心一般論ではなくて、ドラマ/アニメ/ゲームなどに登場する場所が
リアルで存在し、そこが過熱しすぎたり荒廃したりという問題についてですよね。
海ノ口駅は無問題のように思いましたが(興味ないのであまり見てない)、
近辺の駐車が異様に多かったですね。

土讃線の坪尻駅クラスの秘境だと、破壊する奴もわざわざ来ないのでは(^^;)。

16. i96968 2004/08/27(Fri) 09:02:24
観光スポットに近いところではどこもそうですよ。ここに限ったことではありません。
今は新潟市内の夕日コンサートの会場や海水浴場に近いところに住んでいるのですが、
1)夏は真夜中(午前3時頃)でも花火の音。
2)夜中でもバイクや車の爆音&カーステ全開。
3)近くの「渚のふれあい公園」はナンパスポットになったり、ドリフト族のたまり場になったりしたので、夜間閉鎖。
4)夏が終わると海岸はゴミの山。
5)夕日コンサートの直後もゴミの山。
6)夏の海岸道路は路駐の山。
7)路駐車が砂の上に止めるので、スタックして出られず、警官が来たり、JAFが来たり。
8)近くのコンビニは、夏になるといかにもの方々のたまり場。
9)海水浴客のすぐ脇を走り回る4駆。(当然乗入禁止の砂浜)
10)夏の夜の海岸道路は、微妙に揺れる路駐の山。
等々‥‥
個人的には、コンビニで花火売らなくなるだけでも大分違うと思いますが。

#ちょっと長すぎるので後半削除。

17. BVV5@Vice Admiral 2004/08/27(Fri) 11:59:08
>公共心一般論
まぁそんなんですが。自分が相手に対して迷惑をかけることは平気なのに自分がされることにはものすごく敏感なのがおかしいと思います。
一方的では無く、自分もやるから相手もいいよなら単なる公共心の欠落と短絡できるのですが。

18. DONE 2004/08/27(Fri) 12:22:04
ゴミ:自分さえ良ければ良い
落書き:間違った自己主張
は少し違う問題のような気がします…

19. G兄 2004/08/27(Fri) 13:24:35
>元ネタ
見たいと思うけど「どうしても見てみたい!」というレベルまで達しておりませぬ。
まぁあの場所は元ネタ知らなくとも良い場所ですよ。
木崎湖花火大会ウマー。

>話題になる→加熱しすぎる→マナー問題で荒廃
i96968さんと同じで、ドラマだろうがアニメだろうが関係なく、人が多く集まるところではよく見かける光景ですな・・・。

ちょっと話がそれるけど。
荒廃とまではいかないですが、黒部・室堂に行って来ましたが、アナウンスなどでほんとにしつこく「ゴミは所定の場所に捨てるか持ち帰りましょう」と言ってるにも関わらず、そこらにぽいぽい捨てるヴァカも少なからず居るようです。
ゴミ回収の中の人(メンテナー?)を時々見かけたので腰回りを何気なく見てみたんですが、少なからずゴミがありましたからねぇ。
# メンテナーの中の人、本当にお疲れさまです。
あのすんばらしい自然に対してゴミを平然と捨てるという行為が全く理解できん。

20. 真吾 2004/08/27(Fri) 14:31:43
富士山の荒廃ぶり見たら、そのまま樹海に行ってしまいそうなヤカン

21. 七誌 2004/08/27(Fri) 14:50:53
自分だけがよければよい、そういうアメリカ帝国主義的な考えがどんどん広まっているためですね。
悲しいけど、もうこの国の人間は救いようが無いと思います。

22. KAZ 2004/08/27(Fri) 17:06:47
>自分だけがよければよい、そういうアメリカ帝国主義的な考えがどんどん広まっているためですね。

こりゃ初めて聞きました。米合衆国覇権主義=お前の幸せまで俺がちゃんと考えてやるぜぇ〜!(押付)と思ってました。

23. BVV5@Vice Admiral 2004/08/27(Fri) 19:32:23
>米合衆国覇権主義=お前の幸せまで俺がちゃんと考えてやるぜぇ〜!(押付)
(^_^/ 実体験多数です。かれらは基本的にお人好しのヤンキー魂です。
ただ、その尺度が I am a No1 なので時々外すことに。

24. 南風 2004/08/28(Sat) 06:15:10
>自分が楽だからザックを背負ったまま満員電車に乗る
広島の路面電車内で背負った中学生のお陰で傘を1本壊しました。
私の傘がひっかかっているのに中学生が気づかずに降りるためにそのままずんずん前へ前へ。
私もその電停で降りるため一緒に動きつつ外そうとするも外れず、「バキッ!!」
中学生は気づかずそのまま降りてしまいました。
御幸橋にある男子校中学生、許さんぞぉ。(苦笑)

私が中学高校時代、誰かに指摘されたわけではありませんが満員電車の中ではザックを降ろして手で持つようにしていました。
客観的に見て露骨に邪魔そうだったので。
もう少し考えて欲しいです… > 最近の中高生

25. 南風 2004/08/28(Sat) 06:33:26
>4)夏が終わると海岸はゴミの山。
>5)夕日コンサートの直後もゴミの山。
「残して良いのは足跡だけ、撮って(取って)良いのは写真だけ。」

>9)海水浴客のすぐ脇を走り回る4駆。(当然乗入禁止の砂浜)
柵を作っても、ランドクルーザー、パジェロ等前部バンパーの上に付いているウィンチで外してしまうそうです。
ウミガメの卵も壊してしまうし最悪です。

先日もコンビニ駐車中に車の窓からタバコを外に捨てたじじぃに注意しました。曰く「酔っているから外に捨ててしまった。」
半年ほど前にもうちの隣の市営住宅前に駐車中の車の中からねーちゃんがタバコを外に捨てたので拾って返してあげました。
吸うなとは言わないけど、タバコを外にぽいぽい捨てるなよなぁ…
やれやれ…

26. BVV5@Vice Admiral 2004/08/28(Sat) 07:18:37
>もう少し考えて欲しいです… > 最近の中高
もっと考えて欲しいです。ファッション雑誌( ̄∇ ̄;)
どこぞのあそこのリゾートではとやるのはけっこうですが、混んだ車内では荷物を背中から下ろそう、腰位置までだらしなく下げたリュックは人にばんばん当たります。気を付けましょうとか。
腰位置がかっこいいのはかわいいサイズのリュック(実用性はハンドバッグレベル)だからであって、ホーキンスのディバックサイズのでかいのはただただだらしないです。他人の迷惑度100%以上。
#有明決戦でもサークル入場で本がいいいいいいいいいっぱい入ったディバックを腰で振り回すのは止めてくれ。それでなくとも臨海線は臨戦態勢なんだから(ノ#`◇´)ノ〜┻━┻

27. サラミス 2004/08/28(Sat) 08:35:56
>5)夕日コンサートの直後もゴミの山。
ハロープロジェクト系のコンサートの後はみんなサイリウムを捨てるのでゴミ箱がぁゃιぃ光を放っています(ぉ

28. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/28(Sat) 09:51:29
>御幸橋にある男子校中学生、許さんぞぉ。(苦笑)
・・・どこの学校かわかりました。
私は今その辺を走る電車で通勤してますが、あそこの生徒は本当にマナー悪いです。
あの辺には学校が複数存在しますが、御幸橋付近の某学校が最低ですね。抜きん出てます。

29. 南風 2004/08/28(Sat) 12:02:41
>・・・どこの学校かわかりました。
分かって頂けて幸いです。(笑) 女子中高生なら許した… わけは絶対無いです。
傘代返せぇ〜〜 (ぶちぶち)
朝で雨の日の御幸橋は混雑するのだからなんとかして欲しいです…

#当時の私の通勤経路
#宇品-(路面電車)-御幸橋-(アルパーク行きのバス)-職場

>私は今その辺を走る電車で通勤してますが、あそこの生徒は本当にマナー悪いです。
>あの辺には学校が複数存在しますが、御幸橋付近の某学校が最低ですね。抜きん出てます。
頭は良いのでしょうが、ちょっとねぇ…
おいおいという感じですが。

30. BVV5@Vice Admiral 2004/08/28(Sat) 13:46:06
>頭は良いのでしょうが、ちょっとねぇ
学校の勉強が出来る(東大卒)と頭が良いのは違います。
いまの中央官庁のやることのいい加減さ、常識の無さに現れています。
例)諫早湾の干拓 当初は米増産、減反になったら酪農推進、それもだめになったら、水防のため(あんな内海で何がいるのか??)に必要だとか…その割には現場写真の現像焼き付け用のDPE受付店まできちんと用意してさらにその店が何枚現場写真をDPEするから儲かるという計算まで成り立っています。計画書の微細な部分を読むとへぇ〜〜です。

31. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/30(Mon) 00:30:05
>御幸橋-(アルパーク行きのバス)-職場
ああ、御幸橋から霞庚午線を通って庚午北三叉路から2号線に入ってアルパークに突っ込む赤バスですか。
以前帰宅時のみ利用してました。帰りは御幸橋からだとほぼ確実に座れるので有り難かったです。
私の場合は商工センター入口で降りてそのまま広電に乗り換えてましたが。時々吉島西で降りることもありました(謎

今は自宅-JR五日市-JR広島-宇品ふわわ-職場ですかね。
帰りは的場町で乗り換えて宮島方面直通に乗ってますが。
(こっちの方が割安だし座れるので)

>頭は良いのでしょうが、ちょっとねぇ…
近所にもう1校、偏差値の高い学校が存在しますが、ここの生徒は割と行儀の良い子が多い様に思えます。
何故そうなのかはわかりませんけど。

32. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/30(Mon) 01:32:28
自分がハイレベルな学校にいると言う事に対する自覚と誇りを持つよう育った者と,自覚はあっても奢りまたは自覚自体無くハイレベル校合格を目的として育った者の違いかなぁなんて.
人間らしく育った(育てられた?)生徒が多い学校と,短絡的受験マシーンとして育った生徒が多いのとの差なのかも.
後者は公共心や思慮深さと言った部分がぽっ欠けたまま精神年齢の成長が止まってる事が代表的症状気がします.
中身の追求をせず,単に「ハイレベル校」というブランドにばかり目を向けられた学校運営・教育方針だとそうなるようで,そう言う学校は都内にもゴロゴロあります・・・(苦笑

あとは「我が子を教育できない親」が増えたことも,上記のような状況を家庭でカバーできず,「頭の悪い秀才」を増やす温床なのかな,とも思います.

33. #27@lanta 2004/08/30(Mon) 10:06:12
>中身の追求をせず,単に「ハイレベル校」というブランドにばかり目を向けられた学校運営・教育方針だとそうなるようで,

現在どっかの教員というわけではありませんが、万が一教職に就く
ことになった場合は、よくよく気をつけます。

34. 伝説のペペロンチーノEpion【Saturn】 2004/08/30(Mon) 14:05:44
おお、がんばってください(^^)
ときに、教職という世界では変な意味で仲間意識が重視される世界なので、なにか従来にないポリシーを掲げてがんばられる場合はうまく仲間を増やして連携を取ることをお薦めします。
でないと多勢に無勢で押し流されるか、あるいは孤立無援で自滅させられるか・・・最終的には新任の頃の志はどこへ?ということになってしまうこともありますので。
というか、その辺に苦すぎる経験が・・・(苦笑


▲ページの先頭へ