どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/08:
●2004年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4825] 現在使用中の電源について (39 レス)
2004/08/25(Wed) 19:29:54
まんじ さん
Web: (none)
なにやら下のスレでは皆様かなり廃スペックな(ぉぃ!)PCをご使用なさっておられるようですが、ふと気になりまして、現在運用中PCの電源なぞお伺いしても宜しいでしょうか?

ちなみに小生はENERMAX EG465VE-IIとANTEC TRUE550が各一台。
BXにCel1.4+下駄、しょぼいVGA(RAGE128あたり)に糞サウンド、USB2+1394、NIC、SCSI、HDD*4に光学*2くらいでしょうか・・・。

ANTECはかれこれ2年ばかり、江成もそろそろ1年少々が経ちましょうや。

1. YU 2004/08/25(Wed) 20:10:02
うちはメイン、サブともにSILENT KINGの400Wです。静かさと価格で選びました。
最近ファンから少し音が出るようになってきたので、もっと静かで手頃な価格の電源があれば知りたいです。
まあ、ファンだけ交換してもいいんですけどね。

2. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/25(Wed) 20:18:07
今のところWindy VARIUS-350&450を使用しています。
ちなみに450はモデルチェンジ前にアウトレットセールで格安購入。
サーバ用に保管してあるのがVARIUS-335&335P4。

#って、星野ばっかりだ(ぉぃ

3. いしかわ 2004/08/25(Wed) 21:01:40
メインには長いことSeaSonicのSS-350FSを使っていたんですが、最近ファンが止まってしまったので、これからは24ピンなのかなぁということでEPS12V対応で一番安かった、TaganのTG480P-01というのを買いました
で買った直後に、Antec NeoPower480とかいうのが出て、、着脱式ケーブル、いいですよねぇ、、、
サブは東海理化販売のSei 370W(ToPower OEM)を使ってます 64 3200+ に5900Ultra HDDが5台でなかなかにたいへんな構成です(´∀` )

4. Kame 2004/08/25(Wed) 21:25:49
メインマシンはZippy-500WS-ATA、サブマシン2台はEG465P-VEとEG651P-VEを使ってます。
ANTEC TRUE550もあるんですが妙に出力が低くてハズレっぽいので予備として転がしてます。

親用のマシンはEG365P-VEにしてあるんですがENERMAXはそこそこ静かでハズレがなくて良いなぁと。

5. i96968 2004/08/25(Wed) 21:26:53
Antec True Blue, Windy VariusEX350(x2), DELTA DPS-338AB(x3)(以上ATX)、TORICA MPW-250N(x2)(以上SFX)、Nipron eNSP-300P-S20-00S(x2)(以上PS3)、SNE TFX2220PFC, FLEX2222PFC(以上FLEX)など‥‥
気に入った電源は既に製造中止だったりして、なかなか良い電源に巡り会いません。SFXとPS3の良い300W級電源を探しているのですが、RACOONとかAcBelではねぇ‥‥

6. り・がずぃ@実家 2004/08/25(Wed) 21:51:56
メイン機はSOLDAM Varius350S、ファイル鯖はHEC HEC-375VD-T(S)です。
Variusも実際はHEC製だそうで。特にHECにこだわっているわけではないんですが(^^;
一応、運用予備としてDELTA DPS-350NBも確保してあります。

電源に関してはトラブルも無く順調そのもので、少々つまらなかったりするのは病気でしょうか(笑)。

7. Casper-01@RTS 2004/08/25(Wed) 22:14:13
家はServerにENERMAXのEG365AX-VE II(W)(FCA)で、AK77-600NにAthlon XP 2800+ を1.25GHzにて減力運転させてます。
WorkstationはENERMAXのEG425P-VE FMでAK75のAthlon XP 1800+です。

8. FIAT 2004/08/25(Wed) 22:18:54
メイン機は古いNEC NX省スペース機なので
104W電源 Celeron1.2 GeFroce5600/PCI HDDx1 ノート用ドライブ

サブ機 ケース付属のENERMAX350W+増設POWER WIN 250Wの連動
スロット雷鳥1G AIW9800 Voodoo5500 CD/DVDx3 HDDx3

控え機(エンコード 3D用)250W電源/SS-250SVP(ケースOWL-PCBM-01付属の物)
Athlon64 3000+ GeForce6800/GV-N68128DH HDD/WD740x1 ノート用DVDドライブ

色物機
TORICA 250W MPW-250N
AthlonXP2500 Volari V8 Ultra HDDx1 DVDx1

極端すぎるんだよなあ(苦笑

9. JIVE 2004/08/25(Wed) 22:21:22
AT互換機ではENERMAXが多いですね。別に意識して統一している訳ではないですが、EG651P-VE(FMA)とEG451P-VEという組み合わせです。EG651Pの方は最近使い始めたばかりでして、これの前にはABLECOM SP401-RAを使っていましたが、内蔵ファンが突然死したため急遽EG651Pに入れ替えました。別にこんな容量がいるほどの構成ではないんですけどね(苦笑)
 PC-98ではEG451P-VE一つ以外はDPS-338ABやDPS-300KB1Aばかりです。純正電源で使い続けているのはWebサーバのRvII26だけですね。

10. PON 2004/08/25(Wed) 22:29:01
電源は、ENERMAX EG465VEとSilentmaxx ProSilence Fanless(PCS-350W)を使ってます。PCS-350Wはエアコンなどの電圧低下でリセット連発だったので、ステップアップトランスかましてます。ファンレスは
やっぱ静かです〜

11. BVV5@Vice Admiral 2004/08/25(Wed) 22:43:45
メインマシンはwindy。ペン死は静かというふれこみの350W。今のところパワー不足では無いですが24時間運転にはちょっと騒音高し。

12. Tambo 2004/08/25(Wed) 23:15:23
Windy VARIUS-350とSILENT KINGの300Wです。
どっちもケースに付属のものです。

SILENT KINGの300Wはケースファンなしでもそれなりに冷えてそれ程うるさくなくていい感じです。
もうちょっと涼しくなったらケースファンを止めようと画策中です。
元々オプションのやつなので大丈夫だろうと。

使った事あるやつは何となく分かるけど、他のは型番見てもさっぱりです。
みんな分かったりするのかな。

13. まんじ 2004/08/25(Wed) 23:22:54
うわぁ、びっくりしました〜。こんなに返事が付いてるなんて〜。
以外というか、皆さん大出力系ではない感じですね。

おおよそ、ENERMAX派(何気なしに)が多いような気がします。

>kameさん
>ANTEC TRUE550もあるんですが妙に出力が低くてハズレっぽいので

私も、そんな気がします(使用中なのに・・・(^^ゞ)。
後、可変ファンだったと思ったんですが、ぜんぜん変化しているように思えない。1500rpm前後で静かなんですが、いかんせん熱風を吐き出してくれます(爆)。

14. 98 2004/08/25(Wed) 23:25:10
今のメインマシンがENERMAX EG851AX-VH(ThunderK8W+Opteron246Dual+GeForceFX5950Ultra)で、サブマシン、というか環境再構築中マシンがZippy-460WS(PDPEA-WOR+Xeon2.4Dual+Parhelia)です。Xeonマシンはあれこれ乗せすぎたのか、足りないかもと思った現象も。。
電源食うマシンばかりなんで、ファン騒音なんかどうせ慣れることから容量重視です。しかしENERMAXの電源は特に静かで、Opteronマシンが静音マシンと思えるくらいです。

15. BlackBox 2004/08/25(Wed) 23:27:34
POWER KING 400Wです
SILENT KINGでもよかったけど、電源の静穏化は気にしていなかったので安いこっちにしました

16. 破壊神KAZ 2004/08/26(Thu) 00:03:05
>TORICA SEI2-400NFS
TORICA Sei Plus SPL-400 の間違いでした(ぉぉぉぃ
IDE機器を認識しなくなった時、とりあえず電源から交換
と言うコトで仕事帰りに行けるショップに置いてある物から
一番よさげなのを選んで持ってきました
前後FAN付いてますし、静かですし、いいカンジ
安定してます
まぁ、ケースよりも高かったワケですが。。。(何

#製品と型番の記載ミスを修正(何っ

17. ともんど 2004/08/26(Thu) 00:24:05
メインマシンのAthlon64 3000+の方は
ENERMAX EG465P-VEII(FMA)
セカンドマシンのAthlonXP1800+(モバイル化)の方は
SilentKing350W
で運用しています。
特にセカンドの方はルーター代わりにしていることもあって
電源のファンを排気ファンと兼用にしてます。
おかげで、耳元に置いている状態ですが、
問題なく爆睡できる使用です(笑)

18. Mikan Seijin 2004/08/26(Thu) 00:44:17
P4-2.4Bは、99のケースについている350W電源(品名失念)
Athlon2500+その1は、OWL611についてる電源(SeasonicSS-350AGX)
Athlon2500+その2は、ケースについている電源でしたが、不安定になるので、Deltaの350Wに交換しています。
音は、しょうがないので安定した電源。ということで選んでいます。

19. Kame 2004/08/26(Thu) 00:57:01
まんじさん
>後、可変ファンだったと思ったんですが、ぜんぜん変化しているように思えない。

BIOSでのモニタですが、うちでは一応2700rpm位まで回転上がるのを確認出来ました。
そのマザーは今EG465P-VEを使っているんですが、BIOSでのモニタですが12Vで0.7V位
TRUE550の方が電圧が低いんですよね。
実際、EG465P-VEだとHDD x10台くらいは動くんですがTRUE550だと8台で限界が来て
それ以上接続するとHDDの回転が止まるという恐ろしい状況が・・・

20. Joker 2004/08/26(Thu) 02:08:53
TOPOWERのTOP470-XPですね。
とにかく静かで動いてるかどうか判らないくらいです。
ただ、結構相性があるらしく、人によっては起動しないこともあるようです。
幸い自分の環境では問題なかったらしく快調に動いています。

21. i96968 2004/08/26(Thu) 08:52:31
>まぁ、ケースよりも高かったワケですが。。。(何
電源の場合デフォかと‥‥(ぉぃ

22. 通りすがり 2004/08/26(Thu) 09:51:31
私はRv20にSilentKing2の300W、
自作機に玄人志向の460W電源を使ってます。(MACRONのOEMらしい?)

23. FLAKPANZER 2004/08/26(Thu) 12:31:14
 私も、自作機にはEG651P-VEを使用しています。
 音は比較的大きいのですが、以前使用していた電源(350W)が過電流が原因で破損(ヒューズとコンデンサーが爆発)しましたので、一気に650Wにしました。

24. amg 2004/08/26(Thu) 12:53:04
ファイルサーバがEG651P-VEで、
MicroATXなメインマシン(P4-2400無印)がEG465VE-II(FM?)ですね。
あとは、ケースに付属してたPOWERMAN 280W、一時激安放出してたVarius300だか330とか、エンハンスの300W。
他にもMicroATXやBabyATなマシンの電源(全部ケース付属品)もあるけど・・・。

EG651P-VEですが、K7D Master-LにAthlonMP2600+(苺皿改)*2、RAGE Mobilityで、FastTrakSX4000とElite1600に120GB IDE HDD 7台、CD-ROM 1台+AssistCardPC(Cel1400)+IDE HDD1台構成では、5V出力が4.3V位まで落ちてしまい安定しませんでした。

メインマシンに積んでるEG465VE-II(FM?)は、やりくりの都合で無駄にマイクロATXケースに乗っけてる状態なので、近々、新電源購入して他のマシンに転用するつもりです。

25. cdp-r1 2004/08/26(Thu) 15:23:26
うちはWTXやEPS電源ばかりで
ミネベア電源GM430WTXW01SSVが2つと、GM460WTXW01SSV*2
PC Power % Cooling の TX450XE
FSP FSB460-601Uに、FSB550-60、(EPS電源。Fortron Sourceといっても
わからんだろうなぁ)

フツーのPen4用にEnermax の EG-465PVE-FME(青い奴)
Delta DPS-350KB
Antecの350Wと、ACBELの350W

今一番ほしいのは、Intellistationに使われているACBELの電源だったりします。
過去にACBELの350Wぐらいの電源を使っていましたが、かなり協力で
EnermaxのEG651でへたってしまった環境でもブイブイ動いてたんで
良い印象があります。最近はぱっとしないというか、売ってないんですけど。

26. 空中分解一号 2004/08/26(Thu) 15:32:59
うちもSilentKing2の350Wですね。
AthlonXP2000+にRadeon9600XTという組み合わせで
4、6時中つけっぱなしにして1年位使ってますが、
特に不都合なく元気に動いております。

次は↓のデルタの12cmファン物を検討してるんですけど、
http://www.casemaniac.com/item/PW113003.html
えらく安くなってる・・・・・、なにかあったのかな?(^^;

27. BVV5@Vice Admiral 2004/08/26(Thu) 19:17:34
ペン死400Wぐらいの電源で静かと言われるのはどのあたりなんでしょう??
Seventermってもう無いのですか??

28. ともんど 2004/08/26(Thu) 20:12:42
12cm超級FAN搭載モデルなら
14cmファン搭載 Superflower SF-400TS、SF-450TS
12cmファン搭載 Seventeam ST-350WAP、ST-400WAP
12cmファン搭載 玄人志向 KRPW-300/12CM 350/12CM 400/12CM 460 /12CM(マクロン製)
8〜9cmFANだと
Tagan TG480-U01
NERMAX SFMA Noisetaker EG425P-V
TOPOWER GUP-420XP 470-XP
あたりだと思われます。
Antec NeoPower 480もあるんですが、いささか情報不足&いい話を聞かないので、現状では人柱モードでしょうかね。

29. おぉっと 2004/08/26(Thu) 21:43:49
弱々しく河童x2なので400WのST-402HLP(J)。
サブというか、どっかの誰かに強制組み立てされたnForceマシンがEnermax EG-351P-Vですねぇ。

音?Atlas10KIIの音にかき消されてます(笑 < ST-402HLP

30. BVV5@Vice Admiral 2004/08/26(Thu) 22:49:52
あっ、スペルミスってた( ・・)ゞ
ともんどさん参考にさせてもらいます。来週当たり電源交換しよっと。

31. 毎黒仮節渡万 2004/08/26(Thu) 23:30:49
TORICAのSuper静と静LITEだったかな。
サブ機(Pen4-2.4/FSB533)がSuper静の420W、
メイン(AthlonXP-2600+/FSB333)が静LITEの450W。

まずまず静かです。一番うるさいのはPioneerのDVD-120ですね(汗

32. まんじ 2004/08/27(Fri) 00:11:10
見ていらっしゃるかしら?

kameさん
>実際、EG465P-VEだとHDD x10台くらいは動くんですが・・・

ちなみにその他の構成、お教えいただけませんか(^^ゞ
その構成にてどのくらい運営していらっしゃるのか・・・(・・;)

amgさん
>EG651P-VEですが、K7D Master-LにAthlonMP2600+(苺皿改)*2、・・・
m(__)m 参りますた。


電源電卓でおおよそ見積もっても耐えうるだけのスペックは持っているように見えて、そうは問屋が卸さない、というところでしょうか。初めは動いていても、必ず経たってくる。でもいったい何時ごろそれがくるのかわからないから、難しいですねぇ。

 どうなんだろう。電源電卓のおおよそ理論値に見合うだけの性能を持った電源って存在するのでしょうかねぇ・・・?

33. Kame 2004/08/27(Fri) 01:13:45
まんじさん
>ちなみにその他の構成、お教えいただけませんか(^^ゞ

Mother:Tyan Thunder HE-SL
CPU:PentiumIII-S 1.4GHz x2(370GUを噛ませてます)
GA:Radeon 9700Pro
GbE:intel ServerAdapter1000MT
RAID:Mylex eXtremeRAID2000
HDD:
MAM3184MC x3(RAID5) OS格納用
ST373405LW x2(RAID1) データ領域兼テンポラリ
ST373307LC x5(RAID5) データ領域

こんな感じです(^_^;; これからファイルサーバとして動かそうと思っている
マシンなんですが、HDDを内蔵する事に注力したので光学ドライブは外付けです。
容量的にもIDEなら半分以下の台数HDDで楽々実現出来る容量ですが、行ける所
までSCSIで頑張ってみようということでこういう構成になってます。
AthlonやPentium4、Xeonの様な消費電力の大きいCPUのマザーだと電源も持たない
でしょうけど、使っているのはPentiumIII系のマザーなので何とかなる訳です。

34. まんじ 2004/08/27(Fri) 02:04:56
kameさん、上記構成は下記一文
>>実際、EG465P-VEだと・・・
に当てはまるのですよね?

EG465P-VEで本当に動かしているのですか!?(滝汗( ̄□ ̄;)!!)
だっだって、その構成って15krpm*3 + 10krpm*7
・・・プラスアルファにラデ9700PRO!!

(ToT)/~~~シロハタ

35. WGZC 2004/08/27(Fri) 02:06:08
あ、いま運用してるサード機の電源がデルタの12CMファンの奴ですね。うちのはバルク品で4980でしたが・・・音も静かでなかなか良いですね、うちの環境だと。
と言ってもアスロン64なんですけどね。(いつの間にか

36. LapisLazuli 2004/08/27(Fri) 02:23:49
出遅れましたが、ウチの場合こんな感じです。
・Xeon 2.0AGHz×2・・・Ablecom SP420-RP
・AthlonMP 2800+×2・・・Enermax EG851AX-VH(W) FM
・Jammer TypeAP(P4 2.4CGHz)・・・Varius EX350R

37. Kame 2004/08/27(Fri) 02:46:26
>EG465P-VEで本当に動かしているのですか!?(滝汗( ̄□ ̄;)!!)

間違いなく動いてますよー。
容量不足でダウンしないかどうかは流石に心配だったので、RAID構築する時には
全ドライブ同時にイニシャライズ掛けましたし、OSを入れた後もドライブ間で
10G分位データをコピー掛けてみてダウンしないか試しましたから。
TRUE550はOS入れた後に試したんですが、HDDのスピンアップは出来てOS起動
までは行くんですけど、データのコピーをしようとするとHDDのうちのどれかが
止まる、という状態になってしまいました。

電源にまつわるお話もう一つ。
3年位前、自作機(当時はS2DGRにPentiumIII Xeon)にDPS-338ABを使っていた
頃の話ですが、電源がどこまで持つか試してみたくて
ST39204LW + ST39205LW + Atlas10K II(9G) + DDYS-T09170 + MAG3091MC + AtlasV(9G) x5
で10台駆動を試みた所マザーボードのFDが動かなかった、という結果だったのを
思い出しました。FDは動かなかったんですがHDDは正常に動いちゃったのですよ。
DPS-338ABの根性は凄いなぁ感心したのでした。

38. まんじ 2004/08/27(Fri) 23:35:21
Kameさん

いい勉強させていただきましたm(__)m

その他の方々も兵ぞろいで楽しませていただきました。ここの書き込みを見ている限りでは、もうちょっと電源を信頼してもイイのかなという気もしてきました。

でも、やっぱり難しいところです。

39. 四季 2004/08/30(Mon) 12:23:22
昨日、athlon64マシン用に、400Wのアクベルの電源を購入したんですが、なんかこれ、ピカピカ光るんですケド・・・。
アカ、アオ、ミドリと、なんかにぎやかに移ろうカンジが、何とも不安を掻きたてるイカした電源です・・・。
確かに最近、パソコン店で夜のネオンみたいに光るデモマシンが飾ってあるのを見ますが、まさか自分がそれを掴む事になろうとは・・・。


▲ページの先頭へ