どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/08:
●2004年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4822] PCケース (36 レス)
2004/08/24(Tue) 23:12:27
破壊神KAZ さん
Web: (none)
物欲ばっかりで元手の目処が立たないKAZです(ダメ

HDDの熱対策もあるし、ケースの買い換えもそろそろ視野に入れようかとあれこれ見てますが
う〜〜ん、あんまり高いのも買えないし、どれがいいんでしょうかねぇ
拡張性はそこそこで、見栄えも悪くなく、静粛性よりは放熱orエアフローが良い物がいいです
某所でももてはやされているOWL-602DIII/SVは確かにいいなぁと思うんですが
ファン搭載数とか電源レスであの値段は、う〜〜ん、売れ筋なのもあるでしょうが
通販でしか買えないので微妙な所
#あ、電源が無いのは構わないんですよ、どうせ付け替えますから

フロントに9cmFAN二つ付けてその真後ろに縦置きでいいのでHDD用シャドウベイが付いて
リアには12cm付けられて、側面FANも付けられて、エアフローも考えられてて
ダサくないケース1万円くらいで転がってないすかね(ぉぃ

1. BVV5@Vice Admiral 2004/08/24(Tue) 23:31:24
5インチベイが多い少し背丈の高いケースにされてはどうでしょう。
もちろん、そこにHDDを付けて前面から吸気。
CPU排気用に9cmか12cmのごっついファンが付けられたら後は電源ファンだけ(のーすちゃんやビデオカードは自前として)でいけるんじゃないでしょうか?
ファンの排気量って口径の自乗に比例しています。(大まかにね)
9cmと12cmでは、81と144で口径比1.3倍でも排気量比1.55倍ぐらい違います。
参考になれば。私の使っているペン死のケースは60cmの高さがあり内部はがらがらの風通し状態。

2. 破壊神KAZ 2004/08/25(Wed) 00:04:29
>BVV5氏

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f25191155
こんなカンジですかね?5"の多いケース
。。。価格的に、剛性は別にして結構いいかも、これ(爆
#頻繁にドライブ交換とかはほぼ無いので気にしない

で、更に5"ベイにHDD搭載にして、FAN追加してやる、と
なるほど、12cmと9cmでそんなに差があるんですかφ(.. )メモメモ
ノースは、NF7なのでそのうち張り替えてやらないとマズいとは考えてます
#大型ヒートシンクだけでもいけるらしいですが
電源にも、吸気&排気ファンありますので、まぁ、これはよし
VGA(Radeon)にはメモリヒートシンクとZAV-01を付ける予定です
#HDD逝っちゃって相当空冷強化に走ってる様子(何

それにしても、60cmはでっかいですね、フルタワーですか?
中ががらがらとは羨ましい。。。そんな中身にしたいんですがねぇ( ̄▽ ̄;

3. zaf 2004/08/25(Wed) 01:05:38
>破壊神KAZさん
 おお、まさにそのケース、今私の横で動いてます(^^;) 悪くないですよ。

HDDx3 FD 、DVD-RAM DVD±R リムーバブルHDD スピーカー
ってな構成で使ってます。剛性は確かに...まぁしっかり蓋を閉めて有ればそれなりに(^^;)

4. ひろと 2004/08/25(Wed) 01:05:53
>破壊神KAZ氏
そのケース使っております。色はホワイト。
マザーはNF7、VGAはRADEONであります(爆
空調は分かりませんが見栄えは本当にいいですよ。
青の電源LEDがお気に入りです。

ケース買うなら↓も参考になります。
http://www.casemaniac.com/

5. LapisLazuli 2004/08/25(Wed) 04:11:19
>拡張性はそこそこで、見栄えも悪くなく、静粛性よりは放熱orエアフローが良い物がいいです
条件に合うか否かはあれですが、実家にほとんど新品同様の星野
のMT-PRO2200が放置プレーしてあったような・・・。

6. BVV5@Vice Admiral 2004/08/25(Wed) 07:30:12
>こんなカンジですかね?5"の多いケース
そうです。下側のHDDベイの前面に吸い込み口があるのでかなり有利かと。
60cmのケースはパソコンラックの高さとだいたい同じなんで横に並べると違和感が有りません。置く場所が必要なんで確保できれば(^^;)。

7. あまがえる 2004/08/25(Wed) 08:00:20
> 破壊神KAZさん
FDD、HDDx5、リムーバブルケースHDDx2、DVD±R、CD-R
Pen4-2.6C、GF5700U、電源500Wで稼働中です。
このケース、安くて良いと思いますよ。

8. zaf 2004/08/25(Wed) 09:22:29
唯一不満なのが、青色LED....深夜スタンバイモードで点滅されると眩しくって(^^;) なので使ってません。

#黄色のマジック塗って緑にしようかと一瞬思った(笑

9. KAZZEZ 2004/08/25(Wed) 10:19:44
ケースと言えば個人的に、5インチベイの使い方が気になります。
光学ドライブをたくさん搭載してチェンジャ代わりにするのでしょうか?

光学ドライブ以外は、
FDD、MO、ZIP、PCカードスロット、カードリーダ、スピーカ、ファンコントローラ、サウンドやUSBの前面出し、
みんな3.5インチ用が出ていますよね。リムーバブルHDDも2.5インチ用なら3.5インチベイで足りています。

そんなわけで個人的にはスリムベイが1個あればコンボドライブひとつ入れればことが済むので、
3.5インチオープンベイをたくさん(最低4つ)搭載した省スペースフルタワーを探しているのですが、
ここは日本なのになぜか見付かりません・・・。
シャドウベイの多いものはありそうですが、オープンベイならHDD入れても熱対策しやすそうですし、
スリムタワーはその特性上、背が高い分には構わないはずなのですが・・・。

10. BVV5@Vice Admiral 2004/08/25(Wed) 12:55:53
LEDは自分で交換しています。元々赤と緑だったのを青と超高輝度緑にしました。おかげで夜中に真っ暗にならずトイレに行けます。(パソコンは援交中で一晩中がりがり)
いまや普通輝度のLEDを捜すが難しいです。直列に1kぐらいの抵抗を入れるとずいぶん低減されますけど、プラモデル式組立では無くなります。
5インチベイはアダプタつけて3.5インチ相当のものを載せたり、スピーカーユニットやファンコンユニット、サウンドボードのエキステンドしたり色々可能です。

11. amg 2004/08/25(Wed) 17:40:49
CHENBRO SR20505(電源無し11000位)or SR20705(同16000位)
なんてどうでしょうか?
5インチベイ3コと少なめですが、
前後12cmとシャドウベイ冷却用フロント9cmが付きます。

自分も新しいケース探し中で、
今使用中のSR10403はデカ過ぎなので、一回り小さいSR20XXX系購入したいなぁと・・・。
破壊神KAZ さん 同様先立つ物が無いのですが・・・。

12. 空中分解一号 2004/08/25(Wed) 18:03:13
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=41622
これ、どうでしょう?(^^;
5インチベイも5つありますし、前、後、側面に8センチファンがつけられます(^^;

13. Casper-01@RTS 2004/08/25(Wed) 18:23:15
>ロボ顔ケース
なんか、たがみよしひさ先生のデザインに見えるのですが ('ω';)

14. かねやす 2004/08/25(Wed) 19:50:27
>>ロボ顔ケース
>なんか、たがみよしひさ先生のデザインに見えるのですが ('ω';)
ガルビオン?(マテコラ⇒しかもメカキャラちがう人だし

15. 素人思考 2004/08/25(Wed) 20:11:45
PCケースって良いのがないなあ。マッキントッシュの
タワー型G3の様な内部構造のケースがあればメンテナンスが
容易なのに。なぜそういう物を出さないのだろう。
そういうのが出たら速攻買いなのにい。

16. いしかわ 2004/08/25(Wed) 20:14:28
自分はこんなのを使ってます
Antec SuperLanboy
http://www.bless.co.jp/choice/Antec_superlanboy.htm

前後に12cmファンがついていて、エアフローはいいです
前面の横向き3.5インチベイが凝っていて、HDDを下からネジ止めします
穴の部分にゴムがあり、このケース専用の足の長いネジで留める形です
アルミケースにありがちな共振がなく、ベース部分も簡単に引き出せるのでドライブの交換が楽です
もっとも欠点もあって、奥行きが短めのために3番目の5インチベイに長いものをつけると、M/Bに当たってしまうということでしょうか、、、
あと、外箱がとってもヘンです、、、
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20031206/ni_i_cs.html

17. Casper-01@RTS 2004/08/25(Wed) 20:29:53
>ガルビオン?
どっちかと言うとGREYとか。

私が使っているのはENERMAX のCS910XPです。
例の5吋ベイが10個有る奴で、その内一個を3.5吋として利用して、
残りに「DVDドライブ」「CD-ROM」「8mm テープドライブで二段」「空き」「RAID-5用ATA HDDx4」
シャドウにもATA HDD付けてます。

筐体ファンはフロントに1個でリアのPSU上部に一個、リアの拡張スロット脇に二個付けられます。
実際にはRAID HDDx4に夫々一個とPSUに二個、筐体にはフロントとリアに夫々一個でCPU除いて合計8個でした。

18. 破壊神KAZ 2004/08/25(Wed) 21:10:29
皆々様、大量のレスありがとうございますm(_)m

>zaf氏、ひろと氏、あまがえる氏

この価格帯で目が行った商品ってこれくらいなんですよね〜
皆さん結構見る所同じですな(笑
HDD3台は積みたいので、それ以上の構成で使用中と言うのは非常に参考になります
ちなみに、5"ベイはどのみち下で買った4120Bのみの予定なので、余りまくりの予定
#と言うかIDE4基以上はSCSI接続か、S-ATAカードの導入になるので考えてない
#USBは却下です。。。IEEEは現在外部ポートしか無いのでこの場合除外で(ぉ
LEDは、目線よりずっと下にケースが位置しますので気になりません
カッコいいに越したコト無し(笑

>LapisLazuli氏

ま、まさか、MUSCLEBACKデスカ!?(汗<それは2250以降
どの2200なのでしょうか?仕様はどうでしょうか?
既に製造停止になっておりますし、Plusの前のモデルがどれなのかも分からなかったので
#Plus以外まともに仕様が載ってないので。。。
Plusを見ていると、非常に素晴らしい仕様ですなぁ〜
条件にも、ほぼピッタシです
Windyのフロントマスクって、個人的に当たり外れありますが、2200は当たり
#特にシルバーかブラック

Plus
http://www3.soldam.co.jp/case/2200/index.html
RENAISSANCE
http://www3.soldam.co.jp/sale/2200_renaissance/index.html

と、ここまで書いて聞くの忘れたんですが、譲って頂けるんでしょうか?(爆

>KAZZEZ

自分もあまり5"ベイの有効活用できてません
付けるとしてもHDとFANくらいかな(爆

>amg氏

20705は20505にFANを増やしたようなカンジですねぇ
剛性も良さげですし、前面吸気口も素敵、サイド(内側サブ)パネルでシャドウベイも増えるみたいですし
ただ、惜しむらくは開閉型フロントパネル。。。
一昔前は好きでしたが、これがどーも最近好みでは無いんですなぁ( ̄▽ ̄;

>空中分解一号氏

見た瞬間爆笑してしまいました(笑
ネタにはいいですが、買おうとは。。。(爆

>素人思考氏

一時期G3ケースに埋める計画してましたが、失敗がコワイのとエアフローが微妙なのでやめました。。。

>いしかわ氏

おお、なかなか素敵ですね
パッケージは微妙(笑
側面FANが付けられないのが残念ですなぁ
軽量化のために材質もサイズも削ってあると思うんで
エアフローも少々微妙な感がありますね

19. ひさ 2004/08/25(Wed) 22:06:37
私はAOPENのH700Aを使ってます。
http://aopen.jp/products/housing/h700.html

スチール製のフルタワーなので値段も安く
M/Bの周りには3.5ベイしかなく、8CMファンも最大7個装着可能で
エアフローは最高だと思います。

ただ重量があるために移動時は大変ですが
安定感も有り、ビビリなどは皆無でお気に入りのケースです。

20. 素人思考 2004/08/25(Wed) 22:08:51
確かにG3のケースではエアーフローが快適に出来そうに
ありませんね。ケースが安価で手に入ったら、やって見たいなあ
と考えてます^^P3C-Dが入れば良いけどコリャ無理かな。
外付けラジエターで全面水冷ならエアーフローは余り
関係ないかな^^;

21. 真空管猫 2004/08/25(Wed) 22:55:05
G3の様なケースデザイン好きです。
市販のケースは安っぽいデザインでどうしても好きにはなれません。
中身なんて何処も同じだから外側だけでも気に入った物を使いたいです。

22. 破壊神KAZ 2004/08/25(Wed) 23:59:21
>Casper-01氏

うーん、あまり情報が載ってなくて良くわかりませんが
サーバーケース?のようですね
最近のENERMAXのケースは結構カッコいいのも多い、いや、どっちかと言えば派手か(爆
ちと高いですが( ̄▽ ̄;

>ひさ氏

うぉ、でけぇ(汗
フルタワーっすね
さすがにここまでやろうとは思わないんすよねぇ
あまりに「パソコンに占領されてる」イメージが強い部屋になるのも面白く無いですし
AOpenは結構安価な物でそこそこの物が来ますよね
ただその分「これ!」って言うのが無かったり。。。

>素人思考氏

メモリ取り付け位置の関係とか、背面のI/Oとか
やるならやるで前途多難ですよね〜
M/B4枚ダメにして組み込んだ方もおられるようで。。。そんな元気は
いぇ、元手がありません(笑
水冷は考えてもいませんでした、これなら実用性も高そうですね

>真空管猫氏

うちのケースもG3意識だと思いますが
半透明ブルー&半透明クリアのアクリルを外板に貼り付けた丸みのあるケースです
でもやっぱ、使い続けると安物だし結構ちゃちぃっすね(^^;
最初みんな「何!?MAC買った!??」って言ってくれたし結構気にいってるんですが
少しばかり狭いのと、エアフローが良くないですねぇ

#改行位置修正。。。なんでズレたんだ?(汗

23. Kame 2004/08/26(Thu) 00:30:17
私はSupermicroのSC742S使ってます。内部の3.5インチシャドウベイが9cm x2、
排気が12cm x1なので、15,000rpmのHDDも安心して使えます(その風量は官製
ハガキがケース全面にへばりついて離れない位です)。
収まりの良さや剛性とかは流石なんですけど、うるさいのと価格が高いのとが
相まって人にお勧め出来る物ではなさそうです(^_^;;

その他にはamgさんと同じCHENBROのSR10403やMaxpointのFS-8091(相当品)を
使ってます。どっちも良いケースではあるんですが、前者は奥行きが短いのが、
後者はエアフローがちょっと悪いのが難点かな。大きさ的には4〜5Uのラック
マウントに対応出来るタワーケースが丁度良いと思うんで、次ケース買う時も
このくらいの大きさのケースにするんじゃないかと思います。

24. よねよね 2004/08/26(Thu) 02:17:50
IBM IntelliStation MProのケースを使っています。
前面に 12cmファン×2、後面に ×1なのと、見た目のインパクトがなかなか良い感じです。

難点は、5インチベイ×2なのと、背面パネルを加工しないといけない点かなぁ。

25. 破壊神KAZ 2004/08/26(Thu) 11:59:39
>Kame氏

前面9cm2つはいいですね〜
更に横やら上やらFAN足そうと思ってるんでうるさいのはガマンの方向で(笑
でもちと手が出ませんね。。。

>よねよね氏

うぉ、こいつぁまた。。。ゴツいですね(笑
って、ケースだけ入手する方が難しいような

26. cdp-r1 2004/08/26(Thu) 15:14:07
私はかれこれ4年ぐらいChenbroのcaseA9991(最近はSR104といいますが)を使ってきて
最近は、面倒になったので、IntelのSC525-Eを使っています。
5インチベイが2段しかないのが難点ですけど
3.5HDDベイに9cmファンが付いて6個HDDが入ったり、
SATAやSCAのHOTSWAPベイオプションがあるので結構いけます。
2台いて片方SCAで、、ただIntelマザーと組み合わせるのが前提の
caseなので、一般的マザーを入れるときはちょっと工夫が
必要です。前面パネルの線のピン配列が違うので。

背面の12CMファンが風量で空飛べそうなぐらい風が出るのが
魅力ですか。

それと最近ChenbroのSR10569とかSR20969をつかって
それなりに満足しています。こいつらもHDD専用に風洞状のベイと
9CMファンを搭載して、背面はそれなりに強力な12cmファンが組み合わせです。

27. LapisLazuli 2004/08/26(Thu) 21:20:13
>と、ここまで書いて聞くの忘れたんですが、譲って頂けるんでしょうか?(爆
 あ、勿論ご所望であれば1万円+送料で破壊神KAZ 様のもと
へ転がっていきますよ。(笑
 ただ、実家に放置プレー中で、加えて仕事が多忙なため、ちょ
っとお時間をいただくことになります。最短で、9月頭の週末く
らい・・・。
 物はノーマル2200だったかPlusだったか忘却の彼方で(ぉぃ
色は勿論、「ブラック」、電源未搭載でつ。ご希望でしたらご連
絡ください。m(_ _)m

28. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/26(Thu) 22:22:47
MT-2200ですかぁ。
奥行きデカ過ぎてラックに乗らないから諦めたんですよねぇ。
そんな私はMT-PRO1100改&A320i改&1001N(?)を使ってます。

29. LapisLazuli 2004/08/27(Fri) 02:26:51
>奥行きデカ過ぎてラックに乗らないから諦めたんですよねぇ。
MT-PRO3000でXeonマザー使おうとしたら納まらず、代打で2200系
になったと。<extra ATXの鬼子
 で、3000はAthlon DUAL用にTigerMPXで使ってます。

30. 注文済です♪ 2004/08/27(Fri) 12:43:39
昨日、ヨドバシカメラで実物を見て、ネット通販で注文しました。
今、使っているのはアルミ製のケースなのですが、どうも通気性が悪く、熱がこもりがちになります。そこで、少しサイズが大きくなるのですが搭載可能なファンの数と横向きシャドウベイが気に入ったので購入を決めました。明日にでも届く予定なので今から楽しみにしています。
ちなみに税込、送料込、手数料込で13,000円くらいで購入しました。

31. 破壊神KAZ 2004/08/29(Sun) 01:40:21
>cdp-r1氏

AMDマザーだと要加工ですかぁ
そいつぁ痛いですねぇ
いっそAMDからケースでないすかね。。。(笑

>LapisLazuli氏

では、ロケット発射致します

>皇帝陛下

後ろはすかすかに開いてるんでうちでは無問題
いや、それはいいが部屋が狭いぞ(汗
更に狭くなるぞ(汗
更に汚くなるぞ(汗<友達呼べません(ぉ

>注文済です♪氏

えーと。。。何買われたんでしょう?

32. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/29(Sun) 02:21:55
>更に汚くなるぞ(汗<友達呼べません(ぉ
私も空きスペースは実質2畳程しかありません。
しかも床板だし。

33. sagiyama 2004/08/29(Sun) 10:12:19
>>更に汚くなるぞ(汗<友達呼べません(ぉ
>私も空きスペースは実質2畳程しかありません。
私の部屋は“けもの道”状態です(笑

34. 破壊神KAZ 2004/08/29(Sun) 23:45:44
>皇帝陛下、sagiyama氏

2畳もあるんですか。。。
うちは。。。けもの道にもなりません
足の踏み場「程度」しかありません(涙
友達呼んでもベッドの上。。。(ぉぃ

35. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/30(Mon) 00:44:50
>2畳もあるんですか。。。
ここまで広げるのに、多大なる犠牲を払いましたとも、ええ(涙
相当な量のガラクタを捨てましたよ。
もっとも、一番大きかったのは押入を占拠してた多量の寝具類(10年単位で未使用)を大量に廃棄したことかな。
これやったおかげで押入内に複数箇所の収納スペースが確保できたんで部屋から優先度の低い物を追い出せたんですよね。
それ以外昨年プーだった時に、1週間以上掛けて家の中から随分たくさん物を捨てました。
祖父母が他界してからこの家は倉庫代わりに使われてたので不要品がいっぱいあったんですよね。

36. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/09/02(Thu) 22:21:00
ふ,今朝方寝返りの打ち方間違えて,気がつくと積み上がってた撮影機材の容器の下敷きでしたが何か?
その前は寝苦しいと思ったらCBRのアッパーカウル被って寝てましたが何か?
目覚まし時計に八つ当たりして放り投げたら崩れたジャンクパーツの下敷きになりましたが何かあぁぁぁぁ???<錯乱中


▲ページの先頭へ