どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/08:
●2004年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4821] オタク市場は2,900億円 (25 レス)
2004/08/24(Tue) 20:58:51
BlackBox さん
Web: (none)
野村総合研究所の調査によるとオタクの主要5分野の市場規模は2,900億円に達するそうです
http://www.nri.co.jp/news/2004/040824.html

参考資料の各分野のマニア消費者層の定義がなかなかおもしろいです

さて、皆さんは何マニアでいくらぐらい市場拡大に貢献しているんでしょう?

あ、自分はジャンクマニアで年間5万くらいです

1. Pico_Chan 2004/08/24(Tue) 21:17:10
幸い(?)なことに、どの定義にも当てはまりませんでした。

マニア
趣味などで、一つの事に熱中している人。狂(きよう)。=infoseek辞書

一応全部かじってますが、あれもこれもと欲張りに分散しているので、前提の「マニア」から外れるようです。

2. NK 2004/08/24(Tue) 21:33:27
>ジャンクマニア
>ロースペック機に最低限の機能追加を繰り返すため、不要パーツの資産価値は小さく、消費サイクルも長い。

思いっきり思い当たる……。
ここの方ほとんどそうでは?

ですが、年齢分布に15〜18歳が入るのは分かるんですが、
40代に多いというのはどうしてでしょうか。

某A誌の編集長みたいな人が一杯いるのかな?


ただ、消費支出だけ見ると私は鉄模マニアでしょうね。
こっちの市場規模は大したこと無いのかな?
M社のせいでえらいことになっていそうです。

3. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/24(Tue) 21:50:32
うーん,最近すっかり散在が減ってこの手の経済効果にちっとも貢献してないな・・・(苦笑
近々にカメラ市場にでも貢献してみるか.
と言ってももちろん中古ですがw
#そう言えばEOS 20D出ましたねぇ.
#諸事情でEOS-10D手放してたんで値下がりをはじめた
#10Dが買い時かもかも(ぉ

4. Tambo 2004/08/24(Tue) 22:19:00
リッチとジャンクの中間が欲しいかも。
ちょっと経って値下がりした頃新品を買うような。

5. Niimi 2004/08/24(Tue) 22:45:03
「マニア(ある意味尊称)」と「をたく(蔑称)」では意味が全く違いますけど、十把ひとからげなんですねぇ…… (嘆息)

6. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/24(Tue) 22:47:03
それが外国に行くと受け取り方がひっくり返ったりもしますから,良いんじゃないですか?
話題も話題だし肩の力を抜いて笑って見ちゃってても(^^;)

7. sagiyama 2004/08/24(Tue) 22:50:50
私的にはマニアの定義は各ジャンル共通で
「(○○マニアを自称する以上は)欲しくない物でも買ってしまうようになった人間」
だと思っています。「買っても使わないよな」といいながら狩ってしまうとか・・・。

8. 破壊神KAZ 2004/08/24(Tue) 22:51:39
ジブリマニアですが、最近ロクにグッズ集めしてません。。。
DVDだけは揃えようとなんとか買ってるんですが、現在何本か歯抜けです

9. Mikan Seijin 2004/08/24(Tue) 22:53:41
まずいです。3つがっちりはまってる。
>●アニメマニア
>TVアニメ番組を週2桁以上録画する人が多く、
ぁぁ、週20本以上とってるし・・・。(ほとんどみてないけど)
>●コミックマニア
>同人誌即売会に参加する、あるいは同人誌を執筆する層。
コミケ等で散財・・・・。
>●組立PCマニア
複数台組んで、役割分担です。
コストパフォーマンスが高そうなものを選んでるつもり。
>鉄道マニア
最近やってませんが、18切符を使ってどこまでも〜。

消費は、上+通信費(電話代・インターネット関連)で終わりです。(あとは生活費くらい)
どうしてもほしいモノは、高くても買う。というのがマニアの基本でしょうか。そうしないと誰かに先に買われてしまふ・・・。

10. るり 2004/08/24(Tue) 23:29:19
写真撮っていてもうダメだというのは
・よく微妙な親戚に不幸が起きる
・よく突発年休がでる
かな。

・このレンズ高いけど売り飛ばせばそこそこになる
というのは普通の言い分のようです。

そう言う意味ではまだ私は普通。
フィルム代や移動代で年間20万こえるくらいかな。

11. 悩める星 2004/08/24(Tue) 23:35:05
とりあえず、ジャンクマニアが、当てはまるかも・・・・・。
というより、PC-9821つかってる人は、それだけで、ジャンクマニアだと。
>40代に多いというのはどうしてでしょうか。
昔、使ってのを手に入れて、はまるか、ほしくて、買えなかったものが、買えて、はまるんだと、思われます。

12. MEDIA HUNTER 2004/08/24(Tue) 23:55:11
>●アニメマニア
声優さんのライブや、イベントをチェックしているが
以前ほどCD・DVD類を集めなくなった。

>●組立PCマニア
最近は離れつつあります。

上記以外に交通マニア(鉄道、バス、信号機)になっています。

13. LapisLazuli 2004/08/25(Wed) 04:17:42
>●組立PCマニア
>複数台組んで、役割分担です。

仕事用、遊び用、動作確認用、ファイル鯖、実家用など

>鉄道マニア
・・・仕事だから仕方ないやん。(苦笑

14. 南風 2004/08/25(Wed) 06:52:39
う〜ん、自分が当てはまるのは
[組立PC] - [リッチ] だけだなぁ…

[アニメ]
面白ければ見る。(笑)
DVD を買うまではいきませんが。せいぜいレンタルで借りて見るぐらいかなぁ。

[ゲーム] - [PC]
VRM (鉄道模型シミュレータ) をゲームというのか?!
これで時々遊びますが…

15. JR 2004/08/25(Wed) 08:05:14
,v------i、     ,l冖'''''''''''ッ r''''''''''''''''ュ  .,,r・'''"゛"''・x,、    .,v・'''"゛"'''・vー┐ .,r¬''''''''''''L
   |_,,、  .゛l,    .゜ー、 r‐″.―i、 .r-".,r″.,,,r‐--,,、.゜'li、  ,r″.,,,r---v,、 .|  _,,=@  ゛l、
     ,i´,,,,,  .゛li,i,    |  |    |  .|  ,i´ .,r°   .゛'┐ ゛k ,i´ .,i″    ゛L ,|    .,i´.,-i、 ,レl,i、
    .,l°゜1゛l  ゜t゛|]    |  ――ー"  | .|  j′     │ }|  〔      .゛'''″   .,i´ '| } .゛|.]゛l
   .,i´ .lひ .ll川″   |  _,,,,,,,,,,,,  | l゛  |       |  .||  .|              ,「  .lレ″ liゾ[
   ,F       ゛l、   |  |    .|  .| 〔 .゛l,     .,l゛ .,l゛〔 .゛l             ,F          ゛l、
  ,「 ./''''''''''''''''i、 .゛L   |  |    .|  .|  ゜l,, ゛'=,,,、._,,r″ ,i″゛L ゜'=,,,_  __,,r'~~1_,,,i´ l匸 ̄",,,,]  ゛l,,,、
: 广   ̄k .广゛  `~N゜~゛  `~ト .广`  `~ト .゜=,,、  ̄` ,,rぐ   ゛'r,,_   ̄^  .,,x'゜[    .]  l″   .]
: ゜''――'''″ ゛¬―ー'''゜.゜''――'''″ ゜''――'''″  `゜'''ー'''''″      .`゜''''―'''''゛~   ̄000氣@蹇。 `¨0000溏
   'i、               _,,----,,,,、
    .ヽ            ,,,,,二     `゛'ヽ、
     'b、       .レ‐'''''ヽ,  00洵"' ヽ       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    .!ご00'""'''''''''''''"    ゛l      ゛l、    <てめぇら出入り禁止じゃ〜!!!!!
     ゛''゛l|2ニ,,-,,,,,_      \      ゛l, ,--、  \______________
       .゛|i、 `0'''''レニニニ',"",,r"      ゛l.(′ `'-,
        从--‐'}     ̄`      `00氣@ー'ッ,, ,/`
        ゛l,'|i、  l                 ,,,i´ ″
        `'〜、|                ヾ^ ゛l
           │               │

16. KAZZEZ 2004/08/25(Wed) 10:52:20
>ジャンクマニア
>ロースペック機に最低限の機能追加を繰り返すため、
今どき大抵のマザーにはUSB2.0やLANは付いているし、IEEE1394もあまり普及していないのに
何故複合ボードが売れるのか不思議だという意見を聞きますが、
結局のところ我々のような人がそれだけ多いということなんでしょうね。

追記
> ジャンクマニアは(中略)秋葉原電気街の裏通りで、在庫処分の激安パーツや中古パーツを収集。
ところでこれ、「裏通りで」の使い方に違和感を感じるのですが・・・?
表通り = アニメ系ショップ(と家電量販店)
裏通り = PCパーツショップ(とジャンク屋)
だと思いますので、リッチマニアも同じなのでは・・・??

17. YU 2004/08/25(Wed) 13:04:51
言葉のイメージも必ずしも統一されてないと思いますよ。
僕の中では趣味にかける時間とお金が多い順に
廃人>おたく>マニア>ファン>愛好家
と定義しているので、経済効果だけを見れば廃人が最も優れていることになります。
逆に、人間性や社交性はまったく逆の順列になるんですけどね。
僕自身はもちろん「逸般人」です。

18. 2004/08/25(Wed) 14:22:47
一時期、オタク度の高い人を、「エンゲル係数が低い」と言っていた事を思い出します。
しかし、最近の不況で、オタクも財布の紐が固くなって来ているのも確かですな。

19. よねよね 2004/08/25(Wed) 15:39:40
>複合ボード
う...
ちょうど先日、430FXで Baby-ATなサブマシン用に、某オークションで CHANPON2' TURBO-PCIを落札したところです。(^^;
(が、ATA I/F部分が OSから認識されず、BIOSの Ver.を上げたら boot up中に固まってしまい、結局単なる USB+IEEE1394 I/Fに...)

>人間性や社交性
「情報発信能力が高く社会的影響力が強い」っていうのは意外ですね。(暗に某巨大掲示板そのものを指しているだけのようにも...)

ちなみに、自分も全然ノーマルですよ、もちろん。

20. 伝説のペペロンチーノEpion【Saturn】 2004/08/25(Wed) 21:39:26
エンゲル係数・・・外食が増えたこともあるけど、うちの家計は馬鹿高なんですが(汗)

21. kouno 2004/08/26(Thu) 09:07:47
>鉄道マニア
鉄キチと鉄道模型オタは似ているようで中身の濃さは全然違いますね(ぉ
どちらにしても趣味としてつぎ込む金額は一般人よりも酷いかもしれません^^;

22. 伝説のペペロンチーノEpion【Saturn】 2004/08/26(Thu) 17:22:42
鉄ちゃんはたいがいカメラの方も相当な事になってる人が多いので、相乗効果から廃人度はかなりのものかと(笑)
自分の場合さらに天体機材とかが加わって・・・あははは、気が遠くなってきた(ぉぃ

23. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/26(Thu) 20:23:15
>●組立PCマニア
>複数台組んで、役割分担です。

エンコ用と書込用(ぉぃ
最近2年程はHDDの増設以外ほとんど何もしてませんねえ。

>鉄ちゃんはたいがいカメラの方も相当な事になってる人が多い
私の場合そこまでは行きませんが(笑
台数は普通より多いかも知れませんが単価は知れてます(笑
一眼5台にコンパクト1台、デジカメ1台ですか。いずれも高級機とは言い難いモノばかり。あ、α807は高級機かも。

それより、結構複数掛け持ちでえらいことになってる人は多そうですね。

24. まりも 2004/08/27(Fri) 00:02:54
大阪から東京まで18キップで来ました。
こういのは、鉄分な趣味といっても、全然お金を掛けているとは言えないですね。
キップのジャンクだし。

ちなみに「黄金リレー」で全部座れました。
13:30大阪→米原→大垣→(貴重な!)→浜松→(211系長椅子)→静岡→(ながら車輌)→||

25. てつ 2004/08/29(Sun) 16:49:34
亀レスですが,
エンゲル係数ではなくマニア係数といふのを作って見ては?
単純に1か月当りの「趣味の費用/自分の収入」で%で表示して見る。
私は月5%程度かな?(衝動買い症候群が発生しない場合)


▲ページの先頭へ