どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/08:
●2004年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4820] 五輪がっかり編 (69 レス)
2004/08/23(Mon) 21:16:02
しげるぱぱ さん
Web: (none)
下のスレは五輪感動編なので、がっかり編を立ててみました。

私の場合、あまりにあっさり敗退した男子サッカー。
厳しいグループだから2戦連敗で敗退もあり得るとは思っていたけど、
実際に連敗されるとショックでかい。

特に初戦。先制点時の那須の凡ミス、2点目もお見合いから取られた等、
TV視てる目の前で信じられないミスを連発されて希望を失ってしまいました。

#大久保、田中が良かっただけに、3トップで戦って欲しかったよ。>山本監督

1. alo 2004/08/23(Mon) 21:25:57
高橋尚子を押しのけて代表入りした土佐さん、後半にすごく強いってことだったけど...。
女子柔道でメダルとってない人が1人だけって言うのもかわいそう。

2. Nao@愛知 2004/08/23(Mon) 22:46:34
レスリングの浜口選手、準決勝敗退ってのががっかり。
密かに応援してただけに・・・って試合内容は悪くは無かったし
がっかりと言うよりは、残念ってトコロですけど。
せめて、銅は手に入れて欲しいですね。

3. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/23(Mon) 23:33:06
私ゃ井上康生選手が残念で仕方なかったです。他はやはり浜口選手ですかねぇ。
サッカーも残念だけど、まだこっちは諦めつくんですよね。予選突破出来りゃ御の字だなって思ってましたから。

4. Alphalpha 2004/08/24(Tue) 00:11:24
個人的には、体操が無難にまとめすぎていてつまらないなと。
団体総合のメダルも、「失敗が無かった」から取れた感じだったし。

>高橋尚子を押しのけて代表入りした土佐さん、後半にすごく強いってことだったけど...。
今回のマラソンの人選は「どんな状況でも誰か一人が確実にメダルを取れる」ことを最優先にして、
相反するような特性の選手をあえて組み合わせる、極論すれば、3人のうち誰かに有利な条件は、
残りの二人には不利な条件になるわけで。それを考えれば、全員入賞は驚きの結果です。
それに、今回は中盤が勝負でしたからね。

5. Tambo 2004/08/24(Tue) 00:33:23
はまぐちのおやじうるさい。

6. かねやす 2004/08/24(Tue) 01:10:48
>はまぐちのおやじうるさい。
確かに浜口オヤジ出過ぎにガッカリ。
それはそうとレスリングは…ですなあ(Liveモード)。

7. SSB 2004/08/24(Tue) 01:24:30
>柔道
私的には高松選手ですかね。
実は小学校、中学校の同級生だったんですよね・・・。
密かに応援してたんですが、初戦負けでした(汗。

>女子マラソン
選手16人も途中棄権ですから、日本人全員入賞は凄いと思いますよ。

8. polo 2004/08/24(Tue) 01:55:25
射撃で隣の的撃ってしまって金メダル逃した外国の選手いましたね。

9. 0147 2004/08/24(Tue) 07:32:07
間違えて隣の的を狙ったなら、点数が表示されない時点でちゃんと当たっている事を主張し、その上で隣の的に当たっている事が発覚すると思います。
ちゃんと撃ったのに当たっていないと怪訝そうにしていた様子から、あれは外れた弾が隣の的に当たったのだと思います。

10. Nao@愛知 2004/08/24(Tue) 09:13:22
>射撃
アーチェリーも同じですけど、ルールに「隣の的に当たっても外れ扱い」
ってのがしっかりとありまして。
なので、本来狙う的を外した時点でがっかり・・・・と言う事で。
これを機に、色付き的の採用とかするんだろうか?しないだろうけど。

11. 七誌 2004/08/24(Tue) 09:19:55
http://www.asahi.com/sports/update/0823/177.html

これね。
所詮この程度なんだよ、あの連中って。
本当にくだらない。
やめやめ、オリンピックなんか。

12. かねやす 2004/08/24(Tue) 09:34:39
あ、そういえばウチの奥さんが冬ソナ(最終回)みてた時にいいところで
テロップでオリンピック情報が入ったのを怒ってました。
冬ソナファンがっかり?

13. 金子神 2004/08/24(Tue) 09:42:42
>はまぐちのおやじうるさい。
「とったどー!」?
違うか……。

14. まさむね 2004/08/24(Tue) 11:03:00
>はまぐちのおやじうるさい。
現地ではかなりヒンシュクをかたみたいですね
試合本番だけならまだしも観客席に数人しかいない練習中にもあの調子だったようで・・・

サッカーはグループが決まった段階で全敗でもおかしくないと思ってましたのでガーナ戦で十分大金星だと思ってます
そもそもあのグループを突破どころかメダル云々言っていたマスコミは妄想に近いです

柔道の井上は意外といいますか小川と同じで心が弱かったのかな
準々決勝は仕方ないにしてもその後の敗者復活戦や準々決勝後の表情を見るとそう思います
技と力は抜けていても心が足りなかったのでしょうか
残念です

15. i96968 2004/08/24(Tue) 11:09:44
五輪に限らず、ルールが昔と変わってしまった競技が多くて、それががっかりです。卓球とか、バレーとか‥‥
中でも一番ショックだったのが柔道です。以前より既に「剛道」になってましたが、あれが一本?というのが多くて‥‥私なんかは、巴投げ以外で自分も倒れたら、一本とはちょっと思えないです。技有りですらないような。胴着も全然直さないし。
無差別級がなくなった時点で、既に柔道には興味がなくなってはいるのですが、最近の柔道を久しぶりに見て、更にショックが大きくなりました。

16. まさむね 2004/08/24(Tue) 11:17:14
i96968さん、教えて下さい
100k超級がいわゆる無差別級だと思ったのですが違うのですか?
極端な話、野村が全日本柔道選手権大会で井上や鈴木・棟田に勝ち優勝して世界選手権を制したりしてオリンピック100k超級にエントリーを希望しても体重不足では出られない規定なのでしょうか?
ボクシングのヘビー級のように越えるのはまずくても足りないのはかまわないと思っていたのですが・・・

17. Niimi 2004/08/24(Tue) 11:25:07
まぁ「柔道」が「JUDO(U)」になった時点で別の競技と思わなければいけないんでしょう。青い柔道着なんてあり得ません。(JUDO着ならまぁ仕方ないかな)

18. Tambo 2004/08/24(Tue) 11:42:16
> 「とったどー!」?
それは魚とかタコとか(笑)

> 現地ではかなりヒンシュクをかたみたいですね
判定ミスだとか叫び続けて、警察も駆けつけたとか(スポニチより)。
今朝のNHKニュースにも一緒に出てるし(呼ばなければいいのに(一緒じゃないと出ないと言ったとか!?(だったら出なくても
静かにしてると見せかけて、最後にやらかしてくれました。

> あ、そういえばウチの奥さんが冬ソナ(最終回)みてた時にいいところで
> テロップでオリンピック情報が入ったのを怒ってました。
番組中だったら怒りますよね。
セカチュウのエンドロール(って言うのかな?)中でもぉぃぉぃって思いましたから。
余韻台無し。

夜中の放送でも視聴率がけっこう高かったそうで。
せっかく定時に放送するのにね。
でっかいニュースならしょうがないと思うけど、メダル取りましたニュースじゃ気にな人はそっちの放送を見ているだろうに。

19. i96968 2004/08/24(Tue) 11:42:36
>100k超級がいわゆる無差別級
実質その通りなのですが、厳密には違います。
現在の柔道規定では、体重別の2階級以上に出ることはできません。つまり80kgの選手が100kg超級に出場すれば、軽中量級には出場できないわけです。
無差別級は、体重別に加えて出場可能で、その気になれば軽中量級の優勝者と重量級(100kg超級)の優勝者の対戦なども見ることのできる、文字通りの「最強者決定戦」なのです。
元々柔道って体重制限はないわけで、体重別という近代柔道とは相容れないものだと思っています。でも、無差別級こそが本来の柔道、柔道が柔道たる象徴として存在するものなので、実質無差別というのとは、私は違うと思っています。

20. Tambo 2004/08/24(Tue) 11:49:24
ちっこい選手も100k超級に出られるんですか。
知らなかったぁ。

> 無差別級
YAWARA!のおじいちゃんもそのような事を言ってましたね。
柔道は無差別級じゃ!みたいな。

21. stolia 2004/08/24(Tue) 13:39:27
>「柔道」が「JUDO(U)」になった時点で別の競技
全くもって、その通りですよね
けど、これだけJUDOが世界に広まったわけですから、大小のルール変更も
しょうがないかな?って思っています。
でも、何日目かの表彰式で、24カ国目のメダル授与と聞いたとき
そんなに広まったのか・・・って、感心してしまいました。

#昨年、全日本柔道選手権を見に行ったときに、「効果」が無いと
#聞いてびっくりしたっけ

22. まさむね 2004/08/24(Tue) 14:10:31
なるほど、同時にエントリーできれば優勝者同士が戦えるという醍醐味もありますね
真の最強決定戦ということですか
i96968さんありがとうございました

23. 沙君 2004/08/24(Tue) 14:24:55
柔道は、金メダリスト同士でのトーナメントはやって欲しいかもしれない

24. i96968 2004/08/24(Tue) 15:01:46
>ちっこい選手も100k超級に出られるんですか。
>知らなかったぁ。
むむ。よく調べてみたらダメみたいです。
国際柔道連盟 スポーツ・運用規定
16.6 ある階級の規定の体重区分に当てはまらなかった場合
選手の体重がエントリーした階級の規定の区分を上回ったり、下回ったりした場合には、正確な体重が通常の方法で記録される。
その体重は(中略)この選手は、その階級への出場から排除される。

ちぅことは、私も間違って覚えていた訳か‥‥

25. sagiyama 2004/08/24(Tue) 15:43:51
競泳のバタフライ・平泳ぎ・背泳ぎの各優勝者は無条件で自由形の決勝に出場可能にするとか・・・(違

26. polo 2004/08/24(Tue) 15:56:53
自由形ってみんなクロールですけど、クロールより速い泳ぎ方は無いのかな?
手だけならクロール、足だけならバタフライが速そうだけど両方足すとバランス取れなさそうだし。

27. NiGHTS 2004/08/24(Tue) 15:59:59
無差別級って実質、超級の枠が一つ増えたのと変わらん。
軽量級だけの無差別ってのは見てみたいが・・・

28. 四季 2004/08/24(Tue) 16:33:29
>「柔道」が「JUDO(U)」になった時点で別の競技

日本人にとっては武道、外国人にとってはスポーツ、という差なのでしょうね。

29. Tambo 2004/08/24(Tue) 16:55:45
> 私的には高松選手ですかね。
> 実は小学校、中学校の同級生だったんですよね・・・。
> 密かに応援してたんですが、初戦負けでした(汗。

残念でしたね。
もしかして一と三ですか(何
現役の三の子に聞いても、誰それって???状態でした・・・
○道場で張り紙見て、三の横断幕見て密かに応援してました。
テレビを付けた時にちょうど負けた時で(^^;

30. Tambo 2004/08/24(Tue) 16:58:28
> むむ。よく調べてみたらダメみたいです。
ありゃ。そうでしたか。

31. ぼけ 2004/08/24(Tue) 17:04:27
>日本人にとっては武道、外国人にとってはスポーツ、という差なのでしょうね。
柔道で優勝し、礼をする前に腕を突き上げ跳んで喜ぶ選手の多い中
優勝しても胴着を直し礼を待っている選手がとても凛々しく感じました。

32. BVV5@Vice Admiral 2004/08/24(Tue) 19:52:44
武道はそれで尊いのですが、スポーツと化したJUDOの変化について行けない指導者たちの指導が選手を硬直させてしまったのではないでしょうか?
1回戦の呪縛とかいった言い回しを良く聞いたような記憶がありますが、世界で何番目にランクされる武道家がベスト16程度の対戦相手に敗れてしまうのは奇異に見えます。
もっとリラックスしたら…愛ちゃんも1回戦の時はふるえが止まらなかったっていってましたし、そう選手をさせないのが本当のコーチでは。
リラックス出来た選手がのびのびと楽しんで(本当は苦しいのだろうが)良い成績を残しているように見えませんか?
#夜中は死後渡のBGMに聞いていたことが多いオリンピック(爆

33. いく 2004/08/24(Tue) 20:18:45
野球。
オーストラリアになめられぱなしで負けた。

34. 里志 2004/08/24(Tue) 20:18:48
そして野球でガッカリ・・・。

35. Tambo 2004/08/24(Tue) 20:42:03
明日は普通に寝られそうです(野球

36. あぁ・・ 2004/08/24(Tue) 21:16:15
松坂でまた負けたか・・・・

37. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/24(Tue) 21:24:19
バレーも終わっちゃった。やっぱ中国は世界最強だけのことはあります。

38. polo 2004/08/24(Tue) 21:53:26
野球は年齢制限もなく、ベストといわれている高額年俸の選手を集めてこの結果。
日本のレベル低いってことですかね。
日本球界で対戦したことある投手を攻略できないのですから...。
ことごとくどの種目もオーストラリアに負けてる印象ある。

39. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/24(Tue) 21:53:52
まだメダルの可能性は無くなった訳じゃない!・・・と言ってもやっぱり残念ですなぁ.
どこのチームもみんな金を狙って参戦してくるのでどこかが勝てばどこかが負けるわけですが.

それにしても個人モノはすんげぇ強い印象があるのに,今大会は団体系がさっぱりですね.

40. stolia 2004/08/24(Tue) 22:14:09
>世界で何番目にランクされる武道家がベスト16程度の対戦相手に
>敗れてしまうのは奇異
これこそ、スポーツ(と言うか戦い)の醍醐味だと思うのですが。
前評判がどうであれ、実際やってみないと分かりませんしね。

近年の日本柔道は、いかにして「JUDO」と言うスポーツで、「柔道」をするか?
この点が、一番重要だった気がします。
効果・有効などのポイントを先にとって逃げ切りを計る柔道が、主流になる中
あくまで、一本を取る柔道にこだわったわけですから。
結果的に、早く来すぎる指導などによって、本来の柔道が出来ないと言う時期もありましたが
少なくとも、今回の五輪で、日本柔道としての方針は間違ってはいなかったと思います。

41. Tambo 2004/08/24(Tue) 22:22:57
この前0-9で、今日4-0だったらなぁ。。。

42. 真吾 2004/08/24(Tue) 22:27:10

43. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/24(Tue) 22:38:55
すでにがっかり編がにぎわってますが(笑)
結果は残念だったけど・・・ってな話題でこんなのがありました.

http://athens.yahoo.co.jp/hl?c=athens&d=20040824&a=20040824-00020414-jij-spo

なんつーか,選手の行動とコメントを読んでじーんと来るモノが・・・謙虚っつーかけなげっつーか(TωT)
逆に観客の反応に行き過ぎだなって思いますが,それがなければこんなニュースも無かったわけで・・・まぁ,ドラマの在処はいろいろってとこですね.

>>世界で何番目にランクされる武道家がベスト16程度の対戦相手に
>>敗れてしまうのは奇異
これこそ、スポーツ(と言うか戦い)の醍醐味だと思うのですが。
ですなぁ.
データで勝敗が決まるんだったら試合なんかやる必要ないし.
ランクの低い選手はそれをひっくり返すのに必至だし,高い選手はそれを守るのにさらなる精進をするわけで.
その結果が試合を終えたあとのあの表情に繋がるんだと.
見てて気持ちいいですもんねぇ.
#一方で夢破れてうなだれる選手の姿にドラマを感じるのも
#そういう背景あってこそかと.
#総じてそれがスポーツのおもしろさだと自分も思います.

44. 日華 2004/08/24(Tue) 22:49:06
ブーイングで点数上がるなら北京オリンピックは中国が全部金メダルとるんじゃないの。
派手な演技が高得点ではないということをわかっていない無知な観客が多いってこと。

45. BVV5@Vice Admiral 2004/08/24(Tue) 23:05:25
番狂わせがあるから競技はおもしろいんです。
そこんところは全面賛成なんですが、同じ負けるにしてももちっと…。
北京では中国選手を破った選手が選手村に帰る途中に集団で暴行を受け〜仕合前に中国選手に殺すと予告され〜
あーぁ恐い恐い、でもサッカーであの過熱ぶり思いやられます。

46. よねよね 2004/08/24(Tue) 23:27:06
>もっとリラックスしたら・・・そう選手をさせないのが本当のコーチでは。

メンタルトレーニングなんて当然やっていると思いますが。
世界クラスの選手ですら実力を十二分に発揮できないのが、オリンピックたるところだと思います。

>バレー
男子はオリンピックに出てすらいないのですが、以前 W杯の TVか何かで、試合前日に酒を飲んでいる選手が写っているのを見て、これじゃあ...と思いました。

47. 2004/08/25(Wed) 03:14:25
マラソン女子は「金が取れたし、ラドクリフもリタイアしたサバイバルレースの中で全員入賞で良かった良かった」という見方が多いようですが、私は高橋がいたら金、銀取れたかもって思ってしまいますね。ifを言っても仕方ないのはわかってるんですが・・

今更ですが、条件が全く違うレースにバラバラに出場してタイムを最大の基準にした今回のマラソンの選考方法は違和感感じます。有力選手とのぶつかり合いを回避して別の選考レースに出るとか、代表選考の在り方として変です。出来れば1レース、無理なら2レースのみを選考レースにして、代表を狙う者同士が必ずぶつかりあうようにすべきだと思います。

48. PC9821Na15 2004/08/25(Wed) 03:36:40
>自由形ってみんなクロール
確か、理論的にはバタフライのほうが速いので
十数年後には自由形はバタフライだけになるだろうと、
十数年前に見ような(-_-;)

金メダルへのターンでしたっけ、ドルフィンキックのクロールしてのは(^_^;)

49. sagiyama 2004/08/25(Wed) 08:28:29
>マラソンの選考方法は違和感感じます
簡単なのはアメリカのように「ひとつの大会を指定して日本人上位3人がオリンピック代表に・・・」
ということなんだろうけど、全国各地で行われるマラソン大会にはおのおの新聞社などがバックについ
ており、指定された大会は大盛況、指定されなかった大会は閑古鳥、という事態は受け入れられないで
しょう。(似た例としてスキーのジャンプのワールドカップで世界を転戦している一流選手でも、自分
がお世話になった会社が主催する国内の大会には“はせ参じる”とか・・・)

私は日本がマラソン大国になったのも、スキージャンプと同様に多くの大会が国内で開催され、裾野が
広がっているからだと思いますので、それを維持するための今の選考方法が一概に悪いとは思いません。
(ただそういう混乱に乗じてさらに売上を伸ばそうとする“マッチポンプな”マスコミは相変わらず好きにな
れないけど・・・)

>確か、理論的にはバタフライのほうが速いので
(へぇ)^87

50. jubei 2004/08/25(Wed) 15:23:08
がっかりした話ではないんですがアーチェリーのオリンピックラウンドについて。
自分が現役の時は70m27射だったんですがいつのまにか70m12射に変更されていました。
1本でも7点に射てしまったら終わりですね。(^_^;)
確かに大幅な時間短縮になるしTV的にもわかりやすいですが選手には相当なプレッシャーがかかりますね。

51. BVV5@Vice Admiral 2004/08/25(Wed) 18:59:51
射撃、射的競技はホントスゴイプレッシャーです。それがいいとも言うのですけど。
国体クラスのエアーライフル射撃でも10発も撃つとゼイゼイしてました。こころに迷いがあると的をかすりもしなくなりさらに落ち込み。

52. SSB 2004/08/25(Wed) 23:58:36
> Tamboさん
> もしかして一と三ですか(何
そうです、一と三ですw。ちなみに三は爆笑問題の太田もそうです(ぉ。
もっとも、現在は再編されて名前変わっちゃいましたが。

> 現役の三の子に聞いても、誰それって???状態でした・・・
もともと滅茶苦茶小さい部でしたから。
私らの学年で柔道部だったの高松だけでしたし。

野球は銅でフィニッシュでしたねぇ。
星野さん解説してたけど、ありゃどう聞いても解説、っちゅうより監督だなw。

53. Tambo 2004/08/26(Thu) 11:31:16
一と三、私と同じです〜
現、福と花ですよね。
私らの世代は旧名の方がなじんでで、翻訳が必要だという(^^;
てか、近所なんだぁ。

> 星野さん解説してたけど、ありゃどう聞いても解説、っちゅうより監督だなw。
試合の事もそうだけど、プロ野球のあり方とか未来の事も言ってましたね。
この人に託したいと思う事もありました。

54. stolia 2004/08/26(Thu) 11:56:15
>SSB様
僕から一人挟みますが、同じく高松選手と小中と同級生だった女性を知っています。
っという事は、SSE様とも当然同級生だったってことですよね^^
ええもちろん、高松選手の敗退を、非常に悔しがってました。

それにしても、シンクロはロシアに勝てませんね・・・
ま、ロシアの乱れの無い演技を見たら、納得してしまいましたが

55. 破壊神KAZ 2004/08/26(Thu) 12:05:01
>理論的にはバタフライのほうが速いので
理論的にもバサロが最も早いので、十数年後には自由形やめてバサロ一本で。。。(ぉぃ
新記録がガンガン出るでしょう(笑

56. Niimi 2004/08/26(Thu) 18:06:10
そういや「潜水泳法」は禁止でしたっけ。(平泳ぎだけ?)

57. Alphalpha 2004/08/26(Thu) 18:10:28
潜水泳法はあんまりにも速すぎるので
自由形でも制限されちゃってるはずです。

58. 伝説のペペロンチーノEpion【Saturn】 2004/08/26(Thu) 18:32:20
もし仮に潜水泳法がOKだったとして、速いってことはみんながそれを使うとして・・・

なんか飛び込み以外でしぶきもなければ音すら鳴らない、映像的に地味なレースになりそうな(笑)

59. たまちゃん 2004/08/26(Thu) 20:16:18
> なんか飛び込み以外でしぶきもなければ音すら鳴らない、映像的に地味なレースになりそうな(笑)
テレビ局がクレームを入れるから、そうならないでしょう(ぉ

60. 日華 2004/08/26(Thu) 21:11:56
だからフィンスイミングは日の目を見ないのかな。

61. 破壊神KAZ 2004/08/26(Thu) 21:27:24
>そういや「潜水泳法」は禁止でしたっけ

確か使用可能区間が決まっていたかと

62. sagiyama 2004/08/26(Thu) 21:38:58
(BVV5さんの正確なレスがつきましたので私のほうは削除しました)

63. BVV5@Vice Admiral 2004/08/26(Thu) 21:45:05
引用開始
バタフライ・自由形は、スタート及び折り返し後15mまでに、頭が水面上に浮上しなければならない。
終了〜競泳競技規則〜
でもこの15mでずいぶん差がつくのではと思ってしまいます。

64. Tambo 2004/08/26(Thu) 22:24:48
バサロがダメになったのも同じような理由ですよね。
背泳ぎは入らないのかな。

65. Tambo 2004/08/26(Thu) 23:03:56
ぐぐったら、背泳ぎも同じみたいですね。

66. Ring 2004/08/27(Fri) 03:44:14
ソウルで鈴木大地選手がメダルを獲ったあたりで規則が改正されたような。<バサロ

67. べるくろ 2004/08/27(Fri) 08:04:52
潜水泳法は潜ってれば潜ってるほどタイムが出るので、みんながんばり過ぎちゃって窒息する事故が起きたんで、(タイムが出すぎるのと相まって)禁止になったんじゃなかったかな。

68. polo 2004/08/27(Fri) 17:41:05
バサロにしてもスキージャンプにしても日本人が良い記録を出すとルール改正行われる気がします。
柔道だけ日本発祥なのでなんとか維持している感じ。

69. よねよね 2004/08/27(Fri) 18:01:07
>ルール改正
まあアルペンスキーでも、カービングの発達で速くなってしまったから、レギュレーションを変更して板の性能を押さえよう、みたいなことが起こりますからねぇ。

各国での、オリンピックの報道ぶりが紹介されていましたが、お国柄が出ていたり、やっぱり的だったり、面白いですね。
http://athens.yahoo.co.jp/hl?c=athens&d=20040827&a=20040827-00000205-yom-spo


▲ページの先頭へ