どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/08:
●2004年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4819] 不見識行為 (5 レス)
2004/08/23(Mon) 20:34:11
しげるぱぱ さん
Web: (none)
http://www.asahi.com/national/update/0823/016.html
>警視庁は「拒否が弱く、強姦には該当しない」と判断した。

DV被害女性は日頃から男性(夫)の暴力にさらされている以上、
通常よりも暴力に対して強く拒絶できない心理状態にあると思うんですが。
#状況が判らないので断言できませんが、どーも警視庁上層部のDVに対する
#認識の甘さがぷんぷん臭うんですが、皆さんの感想はいかがですか?

1. 沙君 2004/08/23(Mon) 21:41:31
申告罪だから女性が犯罪として届け出れば罪になるはず
警察内部の話ではないんじゃないかな

2. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/24(Tue) 07:35:28
親告罪ですな.>申告罪
やられた本人が訴え出ないと警察も動けない系の・・・
はた事が起こってから手遅れのように動きが取られる事件の多くはこれが原因とも,一方でこういったことにまで積極介入できると本来事件性のない出来事まで第三者に事件としてでっち上げられかねない,難しいバランスがあるんですよね.

3. まさむね 2004/08/24(Tue) 11:09:50
親身に相談に乗っていたところお互い酒が入りいい雰囲気になりそのまま・・・
朝起きて女性は「アイヤー! しまったアルネ」と後悔or「よって記憶にない→レイプされた」
そして告訴
とかまあ考えられないこともないしこのあたりは非常に難しい問題かと・・
とくにDV被害者だから誘いは断れないとか言い出すとなんでも暴行にされそうで怖いですね

4. Tambo 2004/08/24(Tue) 11:24:48
告訴していたんだから親告罪云々は関係ないんじゃないですかね。
てか、書類送検してるじゃないですか。
これからは検察の仕事で、警察の意見をどうするか、起訴するかになってくるのかな。

5. 伝説のペペロンチーノEpion【Saturn】 2004/08/24(Tue) 12:35:14
すんません、ちとレスの着眼点がうまく伝わらないかもなので注釈入れてみました(^^;>2


▲ページの先頭へ