どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/08:
●2004年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4816] MGを素人が組んだ (3 レス)
2004/08/23(Mon) 01:23:25
aprilian さん
Web: (none)
先週、「素人はMGのガンプラを組めるか?」というお尋ねをしたaprです。
予定ではもう少しかかるはずだったんですが、昨夜、完成しました。

ヘロヘロになるまでやるとミスの要因になりそうだったので一日2時間程度、
または区切りのいいところ(1モジュール組めたとき)でやめていたんですが、
週末になる前に人型の部分は組めてしまったので、一気に火器や翼(放熱
フィンだそうで…)を組み、当初は手を出していなかったスミ入れもマニュ
アル掲載の写真を参考に行った上で完成に至りました。

これだけ早く完成したのはおそらく、全身にペーパーをかけることをしてい
ない(全パーツにペーパーをかける=ツヤが無くなる=ツヤ出し作業が必要に
なる=情報も知識も資材も技術も不足)、マニュアル以上のことはしていない、
この2点が理由だと思います。パッケージ添付のホビージャパン誌による製作
ガイドによれば、「パーティングライン消し」・「アンテナ鋭利化加工」・
「接着・塗装のための後ハメ加工」等々、いろいろやれることがあるようで
したが、スミ入れを行うだけでもだいぶイメージが変わったので、マニュア
ル掲載の写真のようなかっこよさは得られていませんが、十分満足しています。

いろいろミスはしました。ライナーから切り出した跡にペーパーをかけ、そ
の上からスミ入れをするとはみ出した部分がにじんでしまって汚れたり、上
半身と下半身の抜き差しを繰り返したせいか腰の関節が緩くなって、翼と
ビーム砲を展開すると上半身が起き気味になってしまったり、腰部にある
レールガンの台座にビームソードの柄をはめ込む構造になっているんですが、
その台座の組み付けが甘いと感じたので接着剤を使ってぴたりと貼り合わせ
たら、今度は柄のはめ込みがすごく固くなってしまったり…。

ただ、決定的かつ致命的なミスは犯さずに完成に至ることが出来て、安堵し
ています。
今は、4つの砲門と翼を展開した状態で、スタンドに刺さってます。
組んでよかった。

以上、ご報告まで。
情報ありがとうございました。

1. CKK 2004/08/23(Mon) 02:08:36
おめでとうございます。ところでプラモを作る人は、作った後はどうしてるんでしょうか。Nゲージのレイアウトもそうですが、手入れしにくいものほど埃だらけになりそうなんですが・・。最近はタミヤのカタログも買ってないし、作っても飾る場所が無くて箱のまま放ったらかし。

2. SWITCHON 2004/08/23(Mon) 12:26:08
完成、おめでとうございます。私は墨入れはガンダムマーカーを利用するので、はみ出したら、指でこすったり、消しゴムで消してます。
ポリキャップの緩みは瞬間接着剤を使うといいかもしれません。

完成したプラモはそのままカラーBOXに入ってますが、確かに埃だらけです(^_^;

3. 空中分解一号 2004/08/23(Mon) 17:51:47
aprilianさんに触発されて
1年以上棚に積んでいたHGエールストライクの作成を開始しました。
しかし、ただでさえ1/144なのでパーツが小さくて塗りづらい上に、
組んだ後でないと合わせ目が消せない部品が多く、塗装前の段階で挫折しそうです(T_T)
やっぱ1/100の方がよかったかな?(^^;

▲ページの先頭へ