どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/08:
●2004年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4815] 実写版「サンダーバード」 (22 レス)
2004/08/22(Sun) 22:46:28
まくつ さん
Web: (none)
観てきました@字幕版。

製作が伝えられた時点〜公開前までは結構出来が心配でしたが
末っ子アラン少年の成長物語として仲々面白い作品に
まとまっていたと思います。→ジョナサン・フレイクス監督GJ

惜しむらくは人間ドラマ部分に比重が偏り気味で
サンダーバード各機を始めとするメカニック達の活躍場面が
比較的少なかった事でしょうか。

興行成績次第では続編製作もありだそうですが
アメリカ市場の成績は今二つっぽいですね。
次回作があれば、今度は日本へ出動が予定されている模様(汗
# すると災害は東海地震か富士山大噴火かな?それともG上陸?

1. 破壊神KAZ 2004/08/22(Sun) 22:57:51
>日本へ出動が予定

じゃ、国際救助隊 vs Gozillaの方向で(何

2. 98狂 2004/08/22(Sun) 23:13:24
ガメラは不可でしょうか(お
うーん、メカニックに期待していたんだが、さて、観に行こうかどうしようか。

3. まくつ@NX80V 2004/08/23(Mon) 09:58:25
じゃあガッパかギララで(待て

メカの活躍は(あれば)次回以降と云う事で
今回はヒロイン(レディ・ペネローペ&ティンティン)たちの
大活躍を楽しむが吉かも知れません。
# 後、パーカーが二日酔い顔のせんだみつお
# orみのもんたにしか見えなかったりもしますけど

4. 待つわ 2004/08/23(Mon) 10:46:02
ウルトラ警備隊に表敬訪問して欲しいです。
毒蝮隊長の指揮下で

5. 七誌 2004/08/23(Mon) 11:17:50
続編が出来て日本へ出動するとすれば米軍基地が攻撃されて日本に駐在するアメ公どもを救出するシナリオじゃない?バックではサル顔の日本人がどんどん死んでいって…。

6. YU 2004/08/23(Mon) 12:55:59
世界で一番サンダーバードのことが好きでよく知っているのは日本人なんだそうです。
アメリカではまったくの無名番組で、本国イギリスでさえ知名度も人気も非常に低いんだとか。

7. 98狂 2004/08/23(Mon) 13:06:16
やはり人形劇に見慣れている国柄が出たか。
・・・でもよくそんな知名度の作品をよく映画化したな、と感心したりする(汗

8. 2004/08/23(Mon) 13:08:55
>七誌さん
こんなのも有りますよ。
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040812

9. まくつ 2004/08/24(Tue) 00:55:11
そーいえば1990年代に英国までサンダーバードのToyを
買いに行った人間が、店に並んでいた品の大半が日本製で
驚いたそうです。

をたく文化花盛り(;^^)、の日本と違い、他の国では基本的に
「子供番組(=大人は観ない物)」な認識みたいです@英国含め

10. BVV5@Vice Admiral 2004/08/24(Tue) 07:17:42
大人向けに作られたスタートレックは、凄い人気です。特にTNG以降はケーブル(サテライト含む)配信用なのでRレート扱いの映像が含まれているので内容が濃厚です。
これのファンのカンファレンスが毎年開かれていますがすごいのなんのって。
ラスベガスにもこれをテーマにしてしまったホテルが有るほど…。
はまるとはまり方が半端じゃないです、他の国も(^^;)。

11. 七誌 2004/08/24(Tue) 09:21:57
カンファレンスって何?

12. まくつ@NX80V 2004/08/24(Tue) 10:17:20
STAR TREKなら、やはり「TOS」と思うのは私だけ?
大人向け(かつITC作品)なら「謎の円盤UFO」なんかも(ぉ

13. Niimi 2004/08/24(Tue) 11:36:10
STAR TREKで人気が高い(特に高年齢層)のはDS9ですかね。
TOSはもちろんDVD BOXを買うのですよね? (こら

14. まくつ 2004/08/24(Tue) 12:49:45
DS9はどちらかと云えば鬼っ子扱いな方が多い様です。
TOS好きからの評価は殆どが厳しい物で
TNG好きは半々(やや厳しい)位かなぁ@自分の周囲
一応ドミニオン戦争のエピソードが入ったことで
今ではSTAR TREK史の中では重要な位置を占めていますけど
「定点観測(ぉではTREKにならない」との声が(;^^)、
DS9もDS9なりの面白さはあるんですけどねぇ。
# 自分は結構好きな方です→DS9

総じてTOS好きにはVGRの方が受けは良いですねぇ。
「しっかりTREKしてるし(ぉ」って事の様です。
# スペース1999のパクリと云う声もありますけど…‥

>TOSはもちろんDVD BOXを買うのですよね? (こら
(Y/y)(瀧汗

15. BVV5@Vice Admiral 2004/08/24(Tue) 15:25:58
>TOSはもちろん
LD-BOXsがあります。重たいです。
DS9は心の奥底がドラマになっているので、個人的にはちょっと。
NXの方がおもしろそうです。白馬にまたがっていざ宇宙へのノリが好きです。

16. かねやす 2004/08/24(Tue) 15:29:24
サンダーバード、英国でも Pet Shop Boys(GO WEST)で知ってる人がいるんじゃ
ないのかなあ?

17. 破壊神KAZ 2004/08/24(Tue) 19:17:01
>STAR TREK
DS9は分かるんですけど(Deep Spase 9でしたっけ?)
他はさっぱり( ̄▽ ̄;
つか、見てたのはエンタープライズのみ(ぉ
ピカード艦長じゃなくなったら何故か興味が無くなりました。。。

18. BVV5@Vice Admiral 2004/08/24(Tue) 20:09:37
TOS The Original Series :1966年から 69年 カーク船長とスポック 初代
TNG The Next Generation :1987年から 94年 ピカード艦長 アンドロイドデータ 
DS9 Trek Deep Space Nine :1993年から 99年5月 宇宙基地DS9が舞台
VOY Voyager :1995年から 01年5月 地球からはるか遠くに飛ばされたヴォイジャーの物語
ENT Enterprise :2001年9月から進行中 舞台は 22世紀 TOSの150年前のお話
映画は省略(^_^;;)

19. 破壊神KAZ 2004/08/25(Wed) 00:05:55
おお、なるほど
The Next Generation
懐かしい。。。そんな名前だったなぁ(ぇ
艦長とデータがお気に入りです

20. まくつ 2004/08/25(Wed) 00:30:30
では補足で(ぉ、NX=ENT:NX-01 Enterpriseの事ですね@15のレス
# TOSのエンタープライズ号はNCC-1701(無印)です
## NX-****は正式配備前の新造艦の船籍番号@惑星連邦

映画は一作目がTMP:THE MOTION PICTURE(NCC-1701改装:〜三作目まで)
四作目からNCC-1701-A(〜六作目まで、TOS由来の映画はここまで)
七作目からTNG由来となり、そのGENERATIONSにはNCC-1701-Dの他
冒頭にNCC-1701-Bが登場します(TOSとTNGを繋ぐ作品ですね)。
# NCC-1701-CはTNGのTVシリーズ本編に少しだけ出てきます。

八作目〜十作目はNCC-1701-Eとなり、TNG由来の映画は(一応)
打ち止めとの事なので、次はDS9由来かVGR由来の映画かな?
# それともNX-01の方が作りやすそうなのでそちらかも〜

あとVGR=VOY:VOYAGER です@14のレスとこのレス中

21. BVV5@Vice Admiral 2004/08/25(Wed) 19:02:59
解説ありがとうございます。アメリカベースの書き方でした。m(__)m
LD、DVDの吹き替えとか字幕、けっこう上手く訳してました。
#サンダーバードでお父さんは無いでしょう、桜井さん(^_^;;;;)

22. 南風 2004/08/25(Wed) 22:46:44
ワープ速度 9.975 でも追いつくQは嫌すぎ。_| ̄|●


▲ページの先頭へ