どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/08:
●2004年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4813] 最近 (23 レス)
2004/08/22(Sun) 00:32:42
MSR さん
Web: (none)
国歌と国旗がテレビで見聞きできる機会が増えております。
如何ですか? ・・・な方々(笑

いや、自分は やっぱり日の丸、君が代 いいよな!って感じますけどね。

1. BVV5@Vice Admiral 2004/08/22(Sun) 00:48:59
その節はお騒がせしました。m(__)m
こういう時は不思議とあの手の議論が無くなるようで。

2. えぬ 2004/08/22(Sun) 01:10:20
こういう時は、素直に喜びたいと思うのは私だけじゃないですね?

3. たまちゃん 2004/08/22(Sun) 02:07:14
厳かな感じで良い様な… まぁ、(もう1曲?)明るいのと2種類あっても良い様な。

4. ペンチアム 2004/08/22(Sun) 16:33:46
「金メダル15個獲ったら半額セール!」ってバナー出しちゃった人がいるそうですが、
みなさん見たことありますか? ちなみに既に12個。

#ネタかなぁ…

5. BVV5@Vice Admiral 2004/08/22(Sun) 19:56:02
金メダリストの地元で金だったので1個買うともう1個おまけってやってました。
半額セールよりもう一個のほうが売る方はメリット多し( ̄∇ ̄;)

6. 毎黒仮節渡万 2004/08/23(Mon) 03:17:55
内容の議論はこのめでたい席では避けるとして、
私は歌詞が和歌ってーのは日本的で好きですよ。

ただどう考えても応援歌には向かないので、
体育唱歌みたいなものが別にあるのも良いかな、
という点ではたまちゃんさんに同意ですねえ。

今回の場合はNHKのイメージソングもちょっと…だし。
EDとかダイジェストのBGMには良いんですがOPには弱い感じ。
浜田麻里の「Heart & Soul」は最高でしたねえ。

「栄冠は君に輝く」って素晴らしいですよね。
いつまでも古さを感じず、さあ始まるというわくわくする
感じがあって、とても好きな曲です。高校野球専用なので、
スポーツ全般に使える、国が作らなくてもいいから国民歌が
あったらなあ、というのは時々考えます。

# 「ニッポン・チャチャチャ」で充分という考え方もアリ

7. 七誌 2004/08/23(Mon) 11:21:16
くだらないね。
日本に限らず、オリンピックやスポーツ祭典はナショナリズムを高めるための政治的道具として利用されているだけです。
この時代に国同士で競う意味が理解できない。
オリンピックは5分も見てませんが、
それにしても、天皇旗日の丸、天皇歌君が代は、もっさいなぁ、としか思えません。デザインだけでなく、やはりそのバックにある意味から考えて、再度国民の手で新たなものが制定されるべきだ、と強く思います。国民が再び君が代日の丸選ぶならそれはそれで良いと思うと思います。だって、今の状態は国民が選んだわけじゃないでしょ?

9. Alphalpha 2004/08/23(Mon) 17:24:53
>君が代
やっぱり湿っぽいというか、
涙する選手と「苦節○○年、やっと取った金メダル」なんてナレーション、そんな感じなんですよね。
いかにも日本人好みのシチュエーションなので、それはそれでいいのですが。
喜んで飛び跳ねるような時の曲ではないというか。

10. しげるぱぱ 2004/08/23(Mon) 17:26:22
荒れそうな話はスルーして、と。

>体育唱歌みたいなもの
第1回国民体育大会の歌「若い力」でどうでしょう?
#ぐぐってみたら、第1回じゃなくて国体全体のテーマだそうな。
#国体テーマから五輪テーマへ格上げってことで。(あんましかっこよくないかな?

11. 七誌 2004/08/23(Mon) 19:18:10
ねっ?

荒れる=問題がある、という事の証明。
そんな問題アリの天皇旗や天皇歌、使うのやめて国旗、国歌をきちんと制定しましょうよ。国民の手で。

12. YU 2004/08/23(Mon) 19:52:24
あまりいい方法ではありませんが、自分と異なる意見はあえて無視するというのも、掲示板が荒れるのを防ぐ方法の一つです。
もちろん反論するのは個人の自由ですが、たかが雑談用の掲示板で、匿名相手に決着を付けてもしょうがないですし、他の利用者のことも考えないとね。

13. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/23(Mon) 23:37:36
>君が代
国旗が揚がるときはこれでいいとして、シチュエーションに応じた曲があってもいいかな。
例えばモチベーション上げるときとか。
でも国旗掲揚には君が代は合うと思うんですけどねぇ。合いませんかねえ?

>「栄冠は君に輝く」って素晴らしいですよね。
ああ、あれは良いですね。あの曲聴くと「蒼い空」「白い雲」「舞い上がる白球」がイメージされます。
随分昔からあるようですが、古さを感じさせないです。
サッカーにも「振り向くな君は美しい(?)」がイメージとしてありますが・・・

>若い力
懐かしいな。昔体育祭か何かで歌った記憶が。

14. よねよね 2004/08/24(Tue) 00:57:00
一応、違和感を感じている人間として書かせていただきますね。

自分は別に、日の丸・君が代それ自体に対して違和感を感じているわけではありません。
日の丸・君が代を踏み絵にして、愛国心だのを他人に強要したり、政治的に利用しようとする一部の人間への、不信感だと思うのです。

従って、反対することそれ自体が目的の人達や、先のスレにあった服務に反する教師達に共感を覚えるわけではありません。
(それは、日の丸・君が代に賛成する人達がすべて、「美しい国土をアカの魔手から守ろう」ってなわけではないのと一緒でしょう。)

ですので、過激なナショナリズムには反感を覚えますが、こうして自分の所属するコミュニティ(国家)を代表して、その栄誉と期待を背負って競い合うのは素晴らしいと思いますし、その選手を讃えるのに、日の丸・君が代でということにも、さして違和感は感じません。
(「選手は自分自身のために頑張って欲しい」という人がいますが、国を代表するプレッシャーなんて想像を絶するものでしょう。だから、「オリンピックには魔物が棲む」と言われたり、人々に感動を与えるんでしょうね。)

15. 七誌 2004/08/24(Tue) 09:25:09
でもなぁ、国同士の競争ってのがどうも、もう時代遅れのような気が…

別に日本人の選手が勝ったからって嬉しくも感じないし。なんで国民全員喜ばなければいけないような風潮があるのか…
まして、ほとんど知らないような興味のない競技でメダルとったって、別に感動も何も…沸かない。
なんか、臭く感じるのは私だけ?

16. 2004/08/24(Tue) 10:35:30
>七誌さん。
現在の日本に置いて、スポーツを「国同士の競争」と捉える感覚が「時代遅れ」です。
私の感覚では、オリンピックの結果は、国ではなく、選手の成果ですよ。
プチ・ナショナリズムけっこう。人間は、自分の属する集団に奉仕する様に、本能によって定められているんです。
ただ、自分が頑張っている訳でもないのに、選手たちの事、「あーだ、こーだ」言う手合いには、感心しませんけどね。

17. Niimi 2004/08/24(Tue) 11:41:10
私は「君が代」「日の丸」ともに大好きですから違和感無いです。
逆に「自分が嫌いだからやめろ」という「人」に違和感ありまくりです。

ちなみにオリンピック、勝った人の技術/身体能力に感心はしますが、それ以上でもそれ以下でもありません。
でも批判的な「人」には(以下略)

18. 皇帝スーパーブラックバード@仕事中 2004/08/24(Tue) 12:49:37
まぁ別に良いんじゃないですか、人それぞれと言うことで。
私はハイレベルなアスリートの競技が見られればそれで良いです。

20. PON吉 2004/08/24(Tue) 22:55:41
>15
スポーツ選手に限らず、優れた人間が自分の所属する集団(今回は国家)
から出てきたということに嬉しく思わないのかね。
優れた人間を、集団の一員たるわれわれも育んできたといえるのでは?

「時代」「風潮」で捉えることかね。単に自分の「意識」のレベルが
低いだけなのでは?

21. BVV5@Vice Admiral 2004/08/25(Wed) 07:34:48
>「金メダル15個獲ったら半額セール!」ってバナー
いっちゃいましたね、どうするんでしょう??

22. sagiyama 2004/08/25(Wed) 09:10:46
卓球の愛ちゃんは旧満州の方に卓球留学した経験があり、中国語(北京語?)が少しできるようで、中国の記者に中国語で返事をしてから大人気なのだそうです。
北京五輪もみんな中国語を勉強していけば金メダル間違いなし(違

23. BVV5@Vice Admiral 2004/08/26(Thu) 10:14:26
>中国語
公用語は北京語ですが、パソコン関係だと広東語です。
えらく違いがあります。


▲ページの先頭へ