どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/08:
●2004年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4811] ひさびさに (42 レス)
2004/08/21(Sat) 04:58:36
うっそ〜ん将軍 さん
Web: (none)
点呼行こうと思いますけどよろしいでしょうか?

今日は二子玉川で花火大会です。
電車混んでそうなので家に引きこもってます(--;;

1. 破壊神KAZ 2004/08/21(Sat) 05:01:01
)ノ

もうちょっとしたら寝ますが。。。(ぉ
HD壊れてからするコトがあんまり無いので
超久々にAOEなんてやってみました
おもろいっすね、今やっても

2. kouno 2004/08/21(Sat) 05:44:08
幕張メッセでキャラホビの列に並んでいます。
すでに500人ぐらい並んでいるかな。

明日はビックサイトのJAMでブースの売り子をやっています。

3. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/21(Sat) 06:44:15
ノシ
今週末は両親が金沢に行くので、代わりに犬の世話をしなくてはなりません(笑

4. Mikan Seijin 2004/08/21(Sat) 09:04:45
今日・明日は、仕事。そろそろいかないと。
諸事情により部屋の再構築を始めたら終わりが見えない。

今週末のイベントいけない。
先週の有明決戦は無理矢理いったので仕方ないかも。

5. SY 2004/08/21(Sat) 09:23:11
仕事
午後から夏休み火まで
ネットとメールから逃げます

でも自宅のPCのメーラーが入っているCDが見つからない
調子悪くて再インストールしたらそれだけ無いことに気付きました
帰ってからだな(この間サーバ整理したばかりだから入れないわけにも行かない:メインのみ)

6. 伝説のペペロンチーノEpion 2004/08/21(Sat) 09:43:00
休暇の形態が変わって隔週休二日になったので仕事です。
うおー、なんてさわやかな天候、ツーリングいきて〜(TT)

7. 毎黒仮節渡万 2004/08/21(Sat) 09:58:36
かかりつけの病院に行ってから、ALiファンとしてK8 Combo-Zを捕獲しに秋葉原を詣でます。

8. ひろと 2004/08/21(Sat) 10:03:28
山に登ろうと思ったのですが朝、鼻から出血。
疲れているのでちょっと遅らせてから行きます。

9. えぬ 2004/08/21(Sat) 11:23:14
さっき起きました。
今洗濯中です。
さて、お昼からは何しよう…

10. よねよね 2004/08/21(Sat) 11:56:53
自分も仕事...
夕方から、高校の同窓会です♪

11. #27@lanta 2004/08/21(Sat) 12:04:47
壁]/~~
ATL@LAの中継を見ております。ただいま夜の11時。

12. kouno 2004/08/21(Sat) 12:09:38
バンダイブースにて
なんて言うか、ゾイドがガンダムに変型してました(汗
デスティニー訳判りません^^;

13. BVV5@Vice Admiral 2004/08/21(Sat) 12:24:40
設備更新作業中……またーりと進行しています。
あーぁ休みがぁ(;¬_¬)

14. しげるぱぱ 2004/08/21(Sat) 12:45:10
土日はいつも仕事です。(お昼休み中)

>今日は二子玉川で花火大会
ニョーボの元実家(5月に引っ越した)が打上げ会場の目の前なので、
今年も家族で居間で観覧するようなんですが、
冷蔵庫やら食器やらは新居の方に全部移ってるので、
今年は食事しながらマターリとはいかないようです。
#花火終わってから、歩いて5分の新居に移動して食事。

ちなみに、私は今日メチャ忙しく、花火終了前に帰れそうにありません。(しかも2年連続で。

15. a 2004/08/21(Sat) 17:56:58
 'i、               _,,----,,,,、
    .ヽ            ,,,,,二     `゛'ヽ、
     'b、       .レ‐'''''ヽ,  00洵"' ヽ       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    .!ご00'""'''''''''''''"    ゛l      ゛l、    <てめぇら出入り禁止じゃ〜!!!!!
     ゛''゛l|2ニ,,-,,,,,_      \      ゛l, ,--、  \______________
       .゛|i、 `0'''''レニニニ',"",,r"      ゛l.(′ `'-,
        从--‐'}     ̄`      `00氣@ー'ッ,, ,/`
        ゛l,'|i、  l                 ,,,i´ ″
        `'〜、|                ヾ^ ゛l
           │               │

16. xyz 2004/08/21(Sat) 18:28:16
^^)ノ
ヨシノブすげ〜(何汗
思わず吼えますた←かなり近所迷惑!!

17. り・がずぃ@実家 2004/08/21(Sat) 18:58:01
愛車のボディが傷だらけなので、コンパウンドで磨いてました。
そしたら手やら足やら蚊に喰われて、かゆいったらありゃしない。
で、しみるのを我慢してキンカンを塗るという、日本の夏らしい一日を過ごしてました(笑)。

18. BlackBox 2004/08/21(Sat) 19:16:12
新PCにWindowsXP入れてSP2入れてアプリ入れて設定移して…

19. 伝説のペペロンチーノEpion 2004/08/21(Sat) 19:17:47
掻いたところに塗って染み染みするのを楽しむのもまた夏の一興・・・(ぉ>キンカン

明日は仕事使用で減りに減ったRed Flame号のタイヤを換えに行って来ます。
先日やっとこ経理の人と話ができたので。
ずっと出張りですれ違いだったからなぁ・・・さらに減った(汗)

20. てつ 2004/08/21(Sat) 20:50:26
点呼? 8086番です(謎
2個玉の花火大会も, ビックサイトのはむへあ-2004も仕事で出られませ〜ん。
花火大会の会場は田園都市線の電車でちょっと通っただけです。
電車は以外と空いてましたよ。臨時ダイヤで営団...じゃなくてメトロ車の代わりに東急車が来たりしてました。(65S運行だっけな?)

21. G兄 2004/08/21(Sat) 23:24:11
うちのZZ-Rもタイヤが終わってるので交換にいってきます。
ジャパンタイヤセンターが安いらしい。
金が残れば皮むきついでにちょっと名古屋まで。

若狭湾・東西移動しまくりツーリング無事終了。
目当ての原発の外からの見学と海が見れて満足満足。
次は内部見学したいぞっと。
# 自分の知らない巨大な機械を見る乗って萌えませんか?(w
# 多々良木水力発電所の内部見学もしたいのだがあいにく平日のみ。

22. まりも 2004/08/21(Sat) 23:28:58
>自分の知らない巨大な機械を見る乗って萌えませんか?
それは基本でしょう。システムが大きいほど、複雑なほどおもしろいもんです。

で、18キップで信濃国を旅行してきました。疲れたんで帰りは新幹線にするかな。

23. ぶぅぶぅ 2004/08/22(Sun) 09:10:42
特急依頼品の加工及びその治工具の作成中。
#下請けには休みという物がないのかぁ

24. BVV5@Vice Admiral 2004/08/22(Sun) 13:19:45
大飯、高浜、美浜 それは●●のささやき( ̄∇ ̄;)。
見学なら美浜をお薦めします。入って直ぐに直上10Mのところに50万の送電線がいます。あのぶーーーんという振動は、夏でも寒いです。
高浜は申し込むと今でもバスで構内を案内するツアーが有るはずです。お魚がいっぱいいます。発電機の廃熱ですくすく(^^;)。

25. しげるぱぱ 2004/08/22(Sun) 13:31:01
何とか仕事を終わらせて、いつもより早く会社を出たのに。。。
今年は20時までだったのか。_| ̄|○
#20:15頃二子新地駅着。ホーム・改札には帰途につく人人人…。

26. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/22(Sun) 14:41:57
>直上10Mのところに50万の送電線がいます
そいつは怖いッスねえ。離隔大丈夫なんですか。

余談ですが、鳥取県日野郡溝口町のどこかに特別高圧同士(両方500kV)が交差してるところがあります。
その関係で鉄塔の全高がどえらい高さになっております。

27. G兄 2004/08/22(Sun) 17:47:07
タイヤ交換しに行ってきた!
皮むきついでに名阪国道でも走ろうかと思ったら雨。orz

>BVV5氏
いや、それがですね。
美浜は例の事故で受け付け停止、大飯はテロ対策で半永久的に(ry、高浜は聞くところさえありませんでした。_| ̄|○

つかね、数メートル離れたところで停車したら速攻メット被って警棒持ったおじさん出てくるのやめようよ。
どっから見てもオレ普通のツーリングライダーじゃん。(w

28. xyz 2004/08/22(Sun) 19:26:22
>お魚がいっぱいいます。発電機の廃熱ですくすく(^^;
鹿島港も東電の●▽※のために、冬場でもあり得ない魚が釣れたりします。(w

29. BVV5@Vice Admiral 2004/08/22(Sun) 20:07:48
原発の場合火力とは比べ物になりません。115万3基の大飯なんてクラゲの大養殖場と化しています。鹿島共火(東電ではないです)は、半分ぐらいが蒸気需要家へいってます。発電出力は1万ちょいだったかな。
火力で最大は40万ぐらいが単機出力…ちょっとうろ覚え…で2基が普通です。そんなに大型火力をまとめると補機類、燃料貯蔵設備、環境アセスメントが大変なのでそういう感じにまとまります。
小型の所例えば常磐共同火力(勿来)は、4基並んでます。

30. かすが☆ 2004/08/22(Sun) 21:17:37
冷却水の取り入れ口にゴミフィルターがあります。
夏など、くらげ、いっぱいになります。
取り入れ口の前には、亀が入り込みます。

31. Niimi 2004/08/22(Sun) 22:52:38
取水設備付属のスクリーンにはクラゲがどうしても集まりますね。
職場の近所の火力発電所(2ヶ所の総発電量400万弱)では、毎日ダンプカー2台分だとか言ってましたっけ…… 20年前 ^^;)

前の職場でも海水汲み上げてましたけど、時間あたり2万トン程度の量でも、多い時にはドラム缶数本分のクラゲが…… おかげでミズクラゲとアカクラゲに対してトラウマが……

# ちなみにその火力発電所、単機最大は70万+ガスタービン(出力失念)でした。

32. まりも 2004/08/22(Sun) 22:57:12
越前クラゲ多発の理由はソレダ!
じゃなくて中国近海の富栄養化説が…

33. CKK 2004/08/23(Mon) 00:46:43
クラゲは意外に美味いらしい・・・・?

34. xyz 2004/08/23(Mon) 05:21:20
>鹿島共火(東電ではないです
そんなんですか。(汗
でも、他に化学系コンビナート(アンモニア精製等)からも温水が結構出てますので、ソコが魚が集まるポイントとなっています。(w

35. 伝説のペペロンチーノEpion 2004/08/23(Mon) 13:30:09
そういえばどっかの発電所の近くで洒落にならないほどでっかい葉っぱのタンポポが見つかったとかって記事が何年か前に載ってたような・・・(汗)
#魚の大発生は暑さのせいですか、そうですか・・・(謎

36. BVV5@Vice Admiral 2004/08/23(Mon) 14:21:19
>でっかい葉っぱのタンポポ
スリーマイル島の原発事故現場ではそういうものが出現とささやかれていますが…。
DNAをずたずたに切ってしまうと何がおこるか判らないです。大抵は1代限りで生殖能力が無くなってしまうのですが、たまに…

37. Alphalpha 2004/08/23(Mon) 17:04:30
原子力発電所って熱効率が悪いから、同じ発電量を稼ぐのに
火力の2倍くらい廃熱を垂れ流さないとならないわけで。
そのあたりも温排水の量に関係するんですよね。

>巨大化
いわゆる「倍化」現象によって四倍体となったのが、たまたま原発の近く、ということで注目されやすいだけではないかと。
倍化自体は自然に起きる現象(稀というほど少なくは無い)で、栽培作物は自然種の倍化体の場合が多いですし。
(判りやすいのは、在来ぶどうに対する「巨峰」など。ほか、サツマイモやジャガイモ・小麦その他)
倍化体自体が生物として弱いのと、2倍体(自然種)と交配すると3倍体(不稔:種が出来ない)になってそこで終わりなので
世代が続く事は余り無く、そのせいで目立たないですが。

あと、タンポポは養分過多で密生させると想像以上にでかくなります。
普通に葉の長さが30-40センチくらいには。

38. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/23(Mon) 20:22:59
>タンポポ
なんだったかなぁ・・・新聞だったかなぁ.
ちょうど社会情勢に興味を持ち始めたくらいの歳のころ,写真付きでそう言うのがありまして.
なんか昔よく見た「巨大なバッタを銃でしとめた!!!」なんてトリック写真級のすごいのが写ってたんですよ(汗)

余談ですがバッタの方のトリック写真,あれは中学くらいまで本気で信じてました(ぉぃ

39. Casper-01@RTS 2004/08/23(Mon) 21:27:33
>1代限りで生殖能力が
ロストナンバーズ (-ω-;)

40. G兄 2004/08/24(Tue) 12:17:05
>ロストナンバーズ
そういやガイバー途中から見てないな。
どうなってんだろうっつーかまだ続いてるんだろうか。

41. 伝説のペペロンチーノEpion 2004/08/24(Tue) 12:31:23
>1代限りで生殖能力が
某Gの「コーディネイターに3世代目が生まれない」っつーのを思い出した(^^;

42. 猫耳☆彡 2004/08/24(Tue) 13:44:47
>ガイバー
続いてますよ(つっても自分は単行本で追いかけているだけですが)
G兄さんが何処まで読まれてるのか分かりませんので
あまり話せませんが・・・・
現在は角川系列に移って22巻まで出ています


▲ページの先頭へ