どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/08:
●2004年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4809] 秋葉散策 (8 レス)
2004/08/21(Sat) 00:08:26
なかの さん
Web: (none)
22-23日と東京に遊びに行くので、念願の DATウォークマン TCD-D7 か D8 を
探したいのですが、どの辺を探せば良いのでしょうか?
PC ショップなら、なんとなくお店分かりますが DATウォークマンとなると…

ジャンクでも、程度のいい中古を扱っている店でも構いません。
情報、お願いします。

1. berlina 2004/08/21(Sat) 02:18:42
そういえばDATウォークマンもってるな〜と、思い出し電池いれてみたら動きました。
WMD-DT1ですけど。下手すると10年近く前のモデルかもしれません。しかし、やはり音
が良いですね。muvoに慣れきった耳にはとても新鮮でした。ドロップアウトもないし
意外とテープメディアも根性ありますね。

2. Mikan Seijin 2004/08/21(Sat) 09:11:30
あまり詳しくないのですが、秋葉原でのオーディオ関連の中古屋は・・・。
ダイナミックオーディオ:
ttp://www.dynamicaudio.com/
テレオン:
ttp://www.tereon.co.jp/
あとは、ラジオ会館とか。
ただし、モノがあるかどうかは保証できません。事前に問い合わせた方がよいかも・・・。

3. BVV5@Vice Admiral 2004/08/21(Sat) 12:27:13
もう一声がんばって業務用ポータブルDAT 「TCD−D1 PRO II」 とか…SCAMSが効きません
のでどーしたこーしたが(^_^;;)。
テープはラジ館7階のF商会へ。
#たぶんここ(もう一店あるが同じ系列)しか残って無かったはず。

4. JIVE 2004/08/21(Sat) 14:53:19
秋葉原ではありませんが、お茶の水にオーディオユニオンがありますね。テレオンやダイナミックオーディオは確かに中古を扱っているのですが、ポータブルDATの在庫はほとんど見かけません。
 実は私は昨年TCD-D7を中古で入手したのですが、買った販売店はソフマップでした。ソフマップといってもPC関連の中古店ではなく、Creator's Landという店舗です。ここは楽器・ビデオ編集機材の店舗ですが、レコーディング機材としてごくたまにDATが入荷します。DATについては、いずれの店舗でも常に在庫があるというほど潤沢ではないようです。
 テープの入手はエフ商会が無難ですが、意外とあきばおー辺りで格安で手に入ったりしますので、その辺もチェックされると宜しいかと。

5. まりも 2004/08/21(Sat) 23:47:02
ポータブルDAT、登場初期の頃のを持ってますが、最近全然電源入れることがありません。
DATウォークマンもいっときは欲しかったんですけどね(^^;)。
ポータビリティではもう半導体オーディオかなぁという感じです。
見つかるとよいですねぇ。

6. なかの 2004/08/21(Sat) 23:52:58
レス、ありがとうございます。ガンバって探してみます。

結果は、ご報告させて頂きます。

7. なかの 2004/08/24(Tue) 19:48:08
教えて頂いたところや他にも、中古、ジャンクを扱っていそうなところを色々探しましたが、
見つかったのは、アバックでの「TCD-D1 PRO II」のみ。
しかも、やはり値段凄かったです。予算オーバーでした。_| ̄|○

TCD-D8 の新品はラジオ館1F(?)の店頭で発見しましたが、こちらの値段も…

私の使用目的は、ライブハウス(インディーズ系バンド)の音源録りです。
まりもさんの仰る通り、mp3録音の半導体オーディオも気になっています(^^;;
MD-LP2の薄っぺらい音質に、オサラバしたかったのですが、撃沈でした。

レス、ありがとうございました。

8. BVV5@Vice Admiral 2004/08/24(Tue) 23:23:15
もう見てないかな。
これも探すのがちょっと大変ですが、SONYのカセットでんすけ。新品では10万ちょっとでしたが今はかなり格安のはず。
これにまた探すのがたいへんですがメタルテープを入れてドルビー無しで録音。もちろんマイクは単独で電池のいるSONYのECMの業務用。
マイクは2本で5万ぐらい見当になりますけど、これでライブハウスの音はしびれるほどうまく録れます。
ラインからもらうのならマイクは要りませんが。
電源が確保できるならノートパソコンとUSBのA/D変換機を持ち込むのも手です。手軽なのはonkyoの小さな箱ですが、マイクアンプの電圧が低いのでバスドラとかスネアのキックが続くと音が振られます。
ご自分でマイクを立てるなら1chで定価2万は確保して下さい。ステレオならその倍です。ここをケチるといくら後を良くしても迫力のある音にはなりません。
私自身がライブを撮るときはマイク>入力部>デッキの順にお金をかけてます。それでも中古を探して来て格安には組んでますけど。


▲ページの先頭へ