どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/08:
●2004年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4805] 生存時間は約20分 (10 レス)
2004/08/19(Thu) 22:35:12
まこと さん
Web: (none)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0408/18/news021.html
OSを入れる場合は前もってパッチを用意する必要があるようです。

1. cdp-r1 2004/08/20(Fri) 00:10:38
ルータータイプじゃなくて、モデムタイプのADSLプランは、
簡単に申し込みできないとか、プロバイダから対処をしないと
にっちもさっちも行かない状況ですね、、
正直モデムタイプのADSLはFW越しでグローバルIP振らないとか、
そういう対処が必要だと思います。

2. BVV5@Vice Admiral 2004/08/20(Fri) 08:24:44
まぁ安直にモデム直結はしないことでしょうね。ルータがあると問題を切り分けられます。たまには接続にはまっちゃって困ることもありますがメリットの方が多いです。
ヤマハみたいにがちがちに固められると安心ですが…もちろんアマチュア仕様です、、プロは別に考えないと。

3. 四季 2004/08/20(Fri) 11:25:52
winxpなら標準でファイヤーウォールあるし、取り合えずは大丈夫なんじゃないかなぁとか思ったりもしますが、その辺までは言及されてないですね。

これから始める人に、「インターネットって怖くない?」とか聞かれて、
「やりながら覚えていけば、何とかなりますよ」
じゃなくて、
「ええ、むっちゃ怖いです」
なんて答えなくてはならない現状が、キツイですねぇ。

4. よねよね 2004/08/20(Fri) 11:51:49
どるこむでも昔から言われていましたもんねぇ...
Windows 2000の SPなしだったら、あっという間に陵辱されそうですが、SP4適用済みや XPだったらどうでしょうかね?

5. まったりGEN 2004/08/20(Fri) 11:53:05
この前、SPなしのXPをインストールしたあと、UPDATEかけたら重要な更新だけで56個だったかな…(汗
SP1だけ入れて20個に減ったけど、ゲロゲロって感じですね。
SP1もファイルがねーから途中で中断しますって出るし。

6. 2004/08/20(Fri) 16:03:33
最近は、再インストールをしていませんが、W2KでSP4適応済みのBootCDを使用して、スタンドアロンで、再インストール。
IPポートを80,8080のみを開けて、UPDATEという手順で行っていますね。

7. Pico_Chan 2004/08/20(Fri) 18:54:21
>Windows 2000の SPなし
DCOMを無効に設定してからUPDATEしてますが、これまではこれで大丈夫でしたよ。

8. しげるぱぱ 2004/08/20(Fri) 21:08:19
>Windows 2000の SPなし
ウチのニョーボのPCは未だにコレかな...?
大丈夫かな?

9. えぬ 2004/08/20(Fri) 23:01:48
よく考えると、普通に売っているソフト(OS)だけでは、
危険で外も歩けない状態というのは…

10. BVV5@Vice Admiral 2004/08/20(Fri) 23:23:08
今日、業務マシンの再インストロール(こら
出始めのWIN2Kマシンなので、すの2000でインストールして(LANケーブルはつないだままという暴挙)すぐにアンチウイルスを入れました。
基本的には会社の頭のルータがかなりの物をはねているので妖しげな攻撃は受けませんでした。
それからSP4を当てたのですがのどかな地帯ののんびりADSLなだけに30分ぐらいがさごそやってました。感じとしては100Mぐらい落としていたような??
OS入れるより入れてからの方が2倍ぐらい時間がかかってました。


▲ページの先頭へ