どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/08:
●2004年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4804] 見えてるのに使えないなんてイヤイヤ (7 レス)
2004/08/19(Thu) 15:54:34
zaf さん
Web: (none)
最近Bigなドライブも安くなったのでWDな200Gを2台買ってきました。珍しく保証が3年も付いてました。

 おもむろにいつも使ってるリムーバブルケース(IEEE1394-DAT付き)に入れて、さくっと電源ON う...全容量認識せん(泣

 仕方がないので、Bigな対応マザーに入れて動作確認。

 ものは試しと、領域確保済みなドライブを再び IEEE1394-DAT につないでみると、おお、200G全部見えてるヤン...駄菓子仮死、ファイルをコピーしていくと130G近辺以上になると書き込み不能に...

 そういえば、リムーバブルケース(IU-DAT付き)もあったよな、とこちらに入れてみると全容量OK。IEEE1394-DATの方がかなり高速なので2つも愛用していたのに、この仕打ちはひどいわ〜

 まぁ、今後の事も考えると Bigなのが使えないと困るので何か他の変換探してこないと...IU2-DAT とか novacのやつとかですかねぇ
この辺りの変換基板ってそこそこ、速度出るんでしょうか? 30MB/s R/W くらい出てくれると言うことないんですがねぇ。

1. YU 2004/08/19(Thu) 16:53:05
うちに2種類ほどBigDrive対応のIEEE変換がありますけど、どっちもマザー直結と比較するとだいぶ遅くなります。
詳しい結果は忘れましたが、半分ぐらいだったかと。
帰宅したらベンチしてみます。
あと、アイオーデータとメルコの比較では、メルコの方が速かった記憶がありますが、現行製品ではどうなんでしょうね。

2. sagiyama 2004/08/19(Thu) 21:36:00
MA86TにTVキャプチャボードを入れたので、ついでにMaxtorの120G入れましたがチャンと認識してるようです。
200Gはさすがにだめだろうとあきらめてました。

> 見えてるのに使えないなんてイヤイヤ New!
「見えすぎちゃって・・ィャィャ♪」 というCMを思い出しました(違

3. BVV5@Vice Admiral 2004/08/19(Thu) 21:48:17
マスプロアンテナ♪( ・・)ゞ

4. zaf 2004/08/19(Thu) 23:40:12
確かにMB直付けが一番速いんですが、そちらは光学系のドライブとブートHDD様がつながってますし、簡単にホットスワップできるメリットの方がね。 でも速い方が良いという贅沢(^^;)
そうそう IU-DATもそこそこ速度出てますね。自宅のにつなぎ変えたら30MB/sくらいは出るみたいです。 とりあえずしばらくこれでお茶を濁しておこう...

5. おぉっと 2004/08/21(Sat) 10:58:56
YAN's 1394 SITEさんの
BBSのNo.859とか役に立ちませんか?
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/yan2/1394/

速度的に気になるんであればIEEE1394bが良いと思います。高いですけどね。

6. まりも 2004/08/21(Sat) 23:36:06
何度となくIEEE1394のハードディスクのファイルシステムクラッシュに
遭遇しているんで、ブルーになってます。このまえはAT互換機のHDDを98で
読もうとして、Windows200のイベントログにエラーが出たと思ったら既に遅し、
全ドライブのディレクトリが全部まっさらに消えましたorz...

やっぱりSCSIが基本だよな〜と思う今日子の頃。

7. zaf 2004/08/23(Mon) 00:27:40
>おおっとさん
 おお、そんな情報があったんですね。これから自分の持ってる2枚を確認してみます。でもたぶんダメだろうナァ...

>まりもさん
 幸い、1394なHDDでトラブッテ無いのですがUSB2なHDDでは2度ほど..でも確かにSCSIの方はその手のトラブルさらに少ないデスナァ。
やはりPC98はSCSIが基本か(^^;)


▲ページの先頭へ