どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/08:
●2004年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4803] ぐぐれ! (24 レス)
2004/08/19(Thu) 15:29:36
YU さん
Web: (none)
この記事の最後の方に書いてありますが、
http://www.asahi.com/business/update/0819/001.html
「google」という単語は「検索する」という意味の動詞として認知されているんだそうです。
日本でも「ググる」の動詞としての認知度は上がってきていると思うのですが、国境を越えて新しい言葉を作り出してしまう影響力はすごいと思います。

1. 埼玉県人会 2004/08/19(Thu) 20:58:07
検索=Googleというイメージはいつの間にか定着して
しかも(この業界では)長く続きますね。

むかしは、検索エンジンと言えばyahooが第一、
こみ入ったことを調べるときにinfoseekを使うか
ってなもんだったですが・・・

2. sagiyama 2004/08/19(Thu) 21:42:54
日本で通常IPOをするときは証券会社がブックビルディングという仕事をやってくれますので、よほど市場が急落しない限り予想価格のレンジで初値がつき、失敗にはならないようにできてます。(ブック=買い手 ブックビルディング=買い手をあらかじめ集めて公開株を上手にさばくこと)

3. cdp-r1 2004/08/20(Fri) 00:12:27
[グーグル]はウ段で終わるので
動詞としての使用に問題ないですね。ラ行5段活用なんだろうか、、、(おい

4. YU 2004/08/20(Fri) 00:51:00
あくまで個人的な感想ですが、ネット歴が長い人=google、中間=yahoo、初心者=msnサーチ、というイメージがあります。
うちのアクセスログの中で、検索エンジンから飛んできた人の記録を見ると、yahooやもmsnサーチもgoogleと同じぐらいのアクセスがあります。
それでも最近はgoogleの割合がだんだん多くなってきましたが。

5. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/20(Fri) 00:58:18
色々と探し回った結果Googleに落ち着きました。
infoseek->AllAbout->Attayo->Googleてな感じで流れてきました。

6. Casper-01@RTS 2004/08/20(Fri) 01:13:30
家のサイトに来る検索サイトからの客は[Yahoo>>Google>MSN>Goo>Excite>AOL]で、
それ以外にBIGLOBEとかInfoseekとか。

7. 98 2004/08/20(Fri) 03:15:03
AltaVistaとかNTT Directoryとか(待て)Yahooのトップページにリンクが張ってあった時代が懐かしい。

8. YU 2004/08/20(Fri) 04:04:10
千里眼とか…

9. 破壊神KAZ 2004/08/20(Fri) 07:38:43
CSJとか。。。
DRAGONとか。。。

>ネット歴が長い人=google、中間=yahoo、初心者=msnサーチ

自分は超ネット初心者の頃(7年程前ですかね)もうありとあらゆる情報が欲しくて
上で挙がっている検索サイト全てを使い倒してました
今はもう影を潜めたメタサーチや、海外のサーチエンジンもガンガン使ってましたなぁ
程なくして、infoseekに落ち着いたカンジはありましたが
それでもネスケにはあらゆるサーチエンジンが仕込まれ(違)BMされておりました
Advanced ftp Searchなんてのもありましたな
ドコのサイトのサービスだったかは。。。古すぎて覚えてませんが( ̄▽ ̄;
#AltaVistaでしたっけ?

ちなみに初めて使ったサーチエンジンはgooだったような。。。
検索キーワードはもちろん「ア○○ト」(ぉぉ
#アリラトとか言わないように(違

しかし。。。最近はYahooでとりあえず探して
絞りたくない時はgoogleからと言うカンジですなぁ


>Yahooのトップページにリンクが張ってあった時代が懐かしい

色んなサーチエンジン〜サーチエンジンをはしごしてた時代が懐かしい


暇だったのでちょろっと検索してみたらこんなものが。。。未だに日本にもあったのね、このシステム
http://www2a.biglobe.ne.jp/~hayashi/search/

10. Fukawa@博多人 2004/08/20(Fri) 07:59:17
Archieなんて使ってた私はじじいでせうか…(ぉ

11. 毎黒仮節渡万 2004/08/20(Fri) 09:39:04
千里眼とODINの早慶対決とか…(ぉ

12. まさむね 2004/08/20(Fri) 10:15:37
探専もいいですね
そういえば↓のような所もあります
http://www.searchdesk.com/
結構、重宝してます

13. ぽん 2004/08/20(Fri) 11:28:06
yahoo って、そんなに良いんですか…
ネットに繋ぎ始めた当初から目的サイトが見つからず とっとと捨てて
goo → google と落ち着きました。

多分、自分のような人が 偏屈者 って言われるんでしょうね(滅)

14. よねよね 2004/08/20(Fri) 11:47:13
>yahoo って、そんなに良いんですか…
Yahoo!はあらかじめ人間の手で分類されているディレクトリサーチ型ですから、googleなどとは使い分けている方も多いんじゃないでしょうかね?

例えば「新宿近辺の飲み屋を探したい」だったら、googleのキーワード検索よりも、Yahoo!で「グルメ」−「東京」−「新宿」...の方が効率が良さそうですが。

# いずれにせよ、原油ちょっとは安くなって貰わないと色々と困る...

15. Tambo 2004/08/20(Fri) 12:40:37
IEのアドレス欄で検索するやつ、JavaScriptがいらなくなったって知ってました?
前はオンにしてから・・・って面倒でしたが、いつの間にか楽になりました。

16. かねやす 2004/08/20(Fri) 12:41:00
yahooのは「キャッシュ」がほとんど切れてるのでマズーな感じです。
ええ。それがgoogleエンジン時代のもの、ってのは重々承知してますが。

17. 破壊神KAZ 2004/08/20(Fri) 16:47:51
昔はyahoo!のページ検索ってgooでしたよねぇ
いつの間にかgoogleに変わってしまい、その頃は使いにくいと感じて少々敬遠してました

18. Pico_Chan 2004/08/20(Fri) 18:58:19
普通は「google」、チャイナ・ウォッチのときには「百度」をよく使います。
「google」が動詞だったら、どう変化するのか興味ありますね。
google-googlies-googled-googlingなんでしょうか(笑

19. しげるぱぱ 2004/08/20(Fri) 21:05:02
メタサーチのCEEK.JP使ってる人は居ないのでしょうか。
検索結果から、1クリックでweb.archive.orgに飛べ、過去の内容を参照できるので結構重宝しているのですが。

20. Keiras 2004/08/20(Fri) 22:11:18
CEEK.JP派です。プレビューが便利です。(窓が増えないので)
以前はgoo使ってました。

21. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/21(Sat) 06:49:22
>「ア○○ト」
アラファト?(文字数違

22. 毎黒仮節渡万 2004/08/21(Sat) 10:01:26
簡単に調べたところ、"do Google"も"Googling"もどっちもあるようですね。

23. さかざき 2004/08/21(Sat) 21:36:19
Yahoo!は6月からGoogleシステムを真似した独自システムにしています。
サイト管理側としては、スペニットが古すぎるのがそのまま残っていたりする上に、
Googleと違って、削除・変更が出来ないので非常に困りますよ〜。全くソフトバ(略

24. BVV5@Vice Admiral 2004/08/21(Sat) 21:45:43
>Yahoo!は6月からGoogleシステムを真似した独自システム
日本のyahooは●◎なので使ってません。USAやUKはMAP検索が優秀なんでよく使ってます。
yellowyahooなんて道路案内までプリント出来ます。次の曲がり角3マイル先とかね。


▲ページの先頭へ