どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/08:
●2004年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4799] それはあんまりな・・・ (44 レス)
2004/08/17(Tue) 16:05:44
伝説のペペロンチーノEpion さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040817-00000080-kyodo-soci
看板に偽り有り?
記事内容を読むと自爆のような・・・(汗)
#メディアのマジックっちゅーやつですかね

1. xyz 2004/08/17(Tue) 17:36:11
追跡の正当性については、いつも疑問なんですがね(笑
無傷で追跡から逃げ切れるのは、J.Bondぐらいか・・・(ぉ

2. sw 2004/08/17(Tue) 18:18:09
一時停止の標識を2回無視してスピードをあげると、追跡を止めてもらえるのか・・・(苦笑)

3. ぶぅぶぅ 2004/08/17(Tue) 18:27:42
自業自得としか・・・

4. まんじ 2004/08/17(Tue) 19:19:01
>自業自得としか・・・
ほんと、救い難いね。同乗者が生き残っているけど、止めなかったのかな?場合によっては幇助ということも・・・今となっては死人に口無し。

5. xyz 2004/08/17(Tue) 20:55:17

6. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/17(Tue) 21:52:14
>スピード違反とわかり,反射的に逃げた
スピード違反で終わってた方が免許の傷も浅かったような・・・(苦笑
追跡から逃げようとするとその間に重ねた違反も取られて,最終的に一番違反点数の高い内容で処理されるんだが(汗)
#複数の違反が重なって,逃げずに停まったときは
#ときどきお情けで「選ばせてくれる」ようですが,
#選ぶ方は選ぶ方でげんなりですなw

7. 結った泥縄 2004/08/17(Tue) 21:53:55
原付で30km以下で走っていると後ろの車から
クラクションならされますけどね、、、

8. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/17(Tue) 21:57:13
以前新宿付近の某街道上で法定走行してたら,白馬に乗ったお巡りさんに「危ないからもう少し上げた方が良いぞ.ここはやむを得ないことにしとくから.」とアドバイスを頂きましたw>原付
実際あんな流れの速いところで原付が法定走行してたらむっちゃ怖いんですけどね,当時は無傷の免許がかわいくて・・・(^^;)
#今は傷だらけなんかぁぁぁ!・・・と言うツッコミは不許可の方向で(ぉ

9. Casper-01@159MM 2004/08/17(Tue) 22:02:30
>クラクション
('ω';)ノ

10. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/17(Tue) 22:12:21
かれこれ自動二輪が主体の生活になって久しく,久々に原チャリの感覚を思い出そうと30km/hに落としてみた感覚が

なに?自転車???

・・・と言うギャップが凄いなと思いました.
しかし冷静に考えると,自転車で30km/hっつーとそうとうしんどい速度だし原付に乗り出した頃はそれすら怖くて維持できなかったのに.
流れる景色がスローモー・・・(ぉ

慣れていくのね・・・・・・(誰

11. よねよね 2004/08/17(Tue) 22:19:09
>#選ぶ方は選ぶ方でげんなりですなw

でも、それこそ「自業自得」では...?

>原付で30km以下で走っていると後ろの車から
>クラクションならされますけどね、、、

世知辛い世の中ですねぇ。
クラクションって、車でもかなりびっくりするのに、二輪とかだとびっくりして転ばないかって思ってしまいます。そこら辺、いかがなんでしょう?

12. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/17(Tue) 22:21:43
慣れです(何

昔はよくびくっとしてましたが最近はやかましいと思う程度ですかね.
あんまり不当なクラクションには信号待ちのときなど,視線を送りながらエンジンを止めてスタンド立てると慌てて窓を閉められたりします(ぉ
鳴らした本人にも後ろめたいものがあるんでしょう・・・だったら最初からやるなよ,とは思いますが.

クラクションと言えば,昨日赤信号の停止線を目標に減速してる目の前にウィンカーも出さずにいきなり隣車線から黄線を割って入り込んできたクルマに思わず鳴らしました.
なにを寝とぼけたか,クラクション鳴らされたことに腹を立てて締め切った車内からやたらと怒鳴り散らしてたようですが腕組みしながら信号待ち中じ〜〜〜っと目線をそらさず眺めてたら(実際には「めんどくせー奴だなー」的にぼけっと見てただけで他意はなかったんですけどw)青になった瞬間信号ダッシュで消えていきました(汗)

まぁ,いろんな意味で原付や自動二輪はなめられてるってことなんでしょう.
窓も開けずに安全なところからしか怒鳴れないようなドライバーまでが,自分の不法行為を棚に上げて文句言ってるくらいですから.

13. BVV5@Vice Admiral 2004/08/17(Tue) 22:40:48
一応軽くプッ程度で( ̄∇ ̄;)
ご当地ではのどかすぎて携帯で電話しながら安全確認せずに脇道からするすると出てきて電話に夢中でとろとろ幹線道路を20kmぐらいで延々。
こういう時はクラクションに壊れてもらいます。えーぇ、押したまま後ろをついて行きます。(orz

14. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/17(Tue) 22:47:01
>えーぇ、押したまま後ろをついて行きます。(orz
自分はHIDな明るい目ん玉で照射角の射程距離内に捕らえたまま追跡します(ぉぃ
だってそこ,追い越ししちゃいけない車線だし〜♪わざわざレーンの真ん中に陣取ってるのは向こうだし〜♪(鬼
#普段は照射角射程内に車のミラーなんかが入るとHIDだけ落としたりして
#率先して調節する方なんですが,さすがにこういうときは遠慮なく(ぇ

すごく邪魔っけそうにするんですが,不思議と携帯は手放しませんね.
そんなこんなで目立つうちのマシンを目印に,携帯使用がバレてパンダ自動車に追われた原付が過去にいたようです・・・(更鬼

15. toshi 2004/08/18(Wed) 00:16:36
え〜交通違反は、現行犯逮捕です。
とりあえず逃げて、その場をやり過ごせば、写真でも取られて無い限りは・・・(激殴

16. にゃおき 2004/08/18(Wed) 00:29:34
制限速度60kmのところを原付で30kmで走ってたらお巡りさんに同じく速度もう少し上げなさいって言われた(^_^;
此処なら45kmで走ってても速度違反にならないからと言われました。
何かローカル基準あるんですかね?(ぉ

17. toshi 2004/08/18(Wed) 00:43:51
60KM/Hの所を車は何キロで流れてるかが、重要です。
60Kの制限速度で75K以上で全ての車が流れてるのなら、45Kで走行していたら、裁判に持ち込んだら勝てる可能性が特大です(警察が負けるのが)。
過去の判例でも、有るので間違いは無いのですが、車の流れていた速度を立証するのが大変です・・・(汗
ちなみに、余りに車との速度差がありすぎての走行は、返って危険であるって言う、判断で速度超過は正当であるって言う判決だったと思います。

18. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/18(Wed) 01:03:55
>写真でも取られて無い限りは・・・(激殴
そう言えば最近は暴走対策にカメラ搭載のパンダが増えましたね.
夜走ってるパンダでセダンの奴はたいがい積んでるような.
何もしてないのにしばらく背後で追尾されたときはどうしようかと思いましたが(笑)
#何もしてないのに車種や車体色で目をつけられるのは
#いつものパターンなので慣れちゃった(ぉ

>此処なら45kmで走ってても速度違反にならないからと言われました。
たまたまかも知れませんね.
そう言うものだと思いこんで常用してしまうと,変なところで痛い目を見るかも知れないので注意するに越したことはないかと(^^;)

ちなみにうちの知人は原付の速度超過で捕まったとき「君飛ばしすぎだよ,せめて飛ばすなら50km/hまでにしときなさい」と不思議な怒られ方をしたそうです(ぉ

19. Tambo 2004/08/18(Wed) 01:42:37
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040817-00000080-kyodo-soci
こういうのを見ると、業務上過失致傷(同乗者)、器物損壊(ぶつけられた車とか電柱とかは壊れたでしょう)と重過失自殺(そんなのないけど)とか思ってしまうんですよね。
警察は全然悪くないし。

> 追跡の正当性
自爆だけならそれで終わりだけど、赤信号を無視して交差点で他の車にぶつかったなんてのがあると、その前にパトカーが止めろ!とか思ってしまうんですよね。
パトカー1台じゃ難しいだろうけど。2台で挟み撃ちとか。イメージは西部警察(非現実的

> 原付で30km
前書いたから自粛♪

20. 破壊神KAZ 2004/08/18(Wed) 03:42:39
今日久々に友人の運転に乗ったんですが
いやぁ、自分も結構危険な運転かなぁ、なんて思う部分が多いんですが
その彼も結構危険で危険で。。。何度か冷やっとしました
#ブレーキは毎回遅いわ、ガンガン車流れる国道で巻き込み確認無しで車線変更するわ。。。
#えぇ、昔一度巻き込み確認しないままミラーだけ見て車線変更しようとして
#そこに居た車に突撃しそうになった経験があります(ぉ<しませんでしたが
#更に、ウィンカーも無しで車線変更されてぶつけられて大事故になったコトもあります(死
人の振り見て我が振り直せってこのコトですな(爆

そういや今日その国道で事故あったなぁ。。。
十字路(信号アリ))の中央分離帯に斜めに突っ込んだフロントぐしゃぐしゃの軽と
同じ側の車線で歩道に寄せたやはりフロントぐしゃぐしゃの軽
。。。イマイチ事故の状況が掴めない事故り方なんですが。。。(?

21. xyz 2004/08/18(Wed) 04:47:29
>まぁ,いろんな意味で原付や自動二輪はなめられてるってことなんでしょう.
教習所でも、ちゃんと原付および自動二輪は軽視される傾向がありますと習いますし、教本にも書かれていたような気が・・・
物理的に小さいですし、ぶつかっても大きい方は大丈夫という安易(?)な思い入れがあるからでしょうね。

22. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/18(Wed) 08:56:59
>KAZさん
一台が事故ったのを見て慌ててよけたら自分も事故ったとかですかね?
それとも追突→前の車がプッシュされて路脇に激突かなぁ・・・下側はフロント木っ端みじんになってても追突された側ってよく見ないときがつかないなんてこともあるようですし.

23. BVV5@Vice Admiral 2004/08/18(Wed) 09:27:38
>重過失自殺
重過失致死かな?
ttp://response.jp/issue/2004/0806/article62779_1.html
自転車でもこういうことがあるようで。
今回の自爆はM菱製だったことが判明しリコール対策漏れによるブレーキ不良…だったらイヤー(ブルブル
一月ぐらい前に新4号線の上りで、工事中の真ん中4車線の草地をかっとんで来てあわや下りと正面衝突という事故を見ました。
1.5ボックスワゴンが後から2tトラックに追突されたようでトラックは上りの左路肩に斜めに止まってました。
スゴイ衝撃だったと思うのですが、ワゴンから6人ぐらい降りてきて、なんだなんだと騒いでました。少なくとも重傷者はいなかったようで別の意味びっくりでした。
#あれだけ不整地を飛んでくるからには、100km近い速度でノーブレーキで追突したのではないだろうか?でも飛び方が凄く不思議&不気味

24. 伝説のペペロンチーノEpion 2004/08/18(Wed) 10:17:59
>ttp://response.jp/issue/2004/0806/article62779_1.html
この事故もすごいけどここからたどれるリンク先の記事、なんか信じがたいことが往々にして起こってるって感じですね(汗)
まぁ、事故が起こる時点でイレギュラーな行為や要因が元になってる訳なので当然なのかもしれませんが・・・すごいです( ̄ω ̄;)

25. Tambo 2004/08/18(Wed) 10:34:00
> 重過失致死かな?
自分が死んだなら自殺です。

> 自転車でもこういうことがあるようで。
横断歩道上(自転車横断帯は別)でぶつかった歩行者が死亡した、なんて事があると適用される事があるそうですね。
自転車は押して渡らなければならない、とかで。

26. 伝説のペペロンチーノEpion 2004/08/18(Wed) 11:11:35
自転車は誰でも乗れることもあって交通ルールを知らない、あるいは知ってるけど罰則がないと勘違いして気軽に無視して運転されてる実情がありますからタチ悪いですね・・・
歩行者と違って「操る乗り物」であるために、とっさの動作がかえって歩行者より遅れたりして、商店街などを車やバイクで抜ける時は本当に気を遣います。
こっちが気を遣ってても相手は何食わぬ顔で車道に躍り出てくる訳ですが・・・(苦笑

最近全国で「自転車免許証制度」がぽつぽつと実施されてきているようで、小学校などでの講習会(受講したら本物の免許証顔負けの証明書が発行される)を積極的に行っている警察もあるようです。
せめてルールの周知、それだけでももっと普及してくれると良いなと思います。

27. Joker 2004/08/18(Wed) 12:25:00
>制限速度60kmのところを原付で30kmで走ってたら〜
 そういわれたので40Kmちょっとで走ってると捕まります(爆
 んで、そう言われた事を話すと「確かにここで30Kmは危ないだろうね、
 でも違反は違反だから」といってきっちり切符切られます…orz
 危ないのわかってんだったら何とかしろと小一時間…
 道交法改正案で原付の速度上限50Kmにするって話どうなったんでしょうね。

28. 伝説のペペロンチーノEpion 2004/08/18(Wed) 13:10:24
>道交法改正案で原付の速度上限50Kmにするって話どうなったんでしょうね。
そんなん出てたんですか、ノーチェックだった(^^;
自動二輪の方は高速道路での二人乗車など解禁になる方向で決まりましたね。
決定まで二転三転してえらく時間がかかったようですが・・・

自動二輪のことより原付の問題の方が話題としては根強いと思うのに、なかなか改正されないのは反則金の財源として確立されちゃってるからなのかも(ぉ
自動二輪の解禁については二人乗車の条項違反に関する罰則が厳しくなると言う付帯条件(=新たな財源の設置?・・・良く取れば事故増加防止への配慮とも言えますが)がくっついての決定みたいですし。

#原付はよく見れば何かしらの違反をしてるのでドル箱状態、
#その気になったらたいていの原付は検挙対象にできる
#とどこかで聞いたような記憶もあるので(苦笑
#確かあれは違反者講習受けたときに違反履歴で原付が重なってた
#人へのアドバイスだったかなぁ・・・

29. Joker 2004/08/18(Wed) 14:42:42
>そんなん出てたんですか
 正式に提案されてた訳ではないらしいですが、そういう案が
 上がったことがあったらしいです。結局見送られたそうですが…

ただ、チョイノリみたいなものも出てますからね、ああいうタイプ
のものはどうするのか、という問題も出てきますが…
そういえば交通違反取り締まり週間で第一阪奈を原付で30Kmで走ってたら
白バイに捕まって切符こそ切られなかったものの「安全運転義務違反」
で注意された、というケースもあったそうです。
反面40Kmちょいで走ってたらスピード違反で切符切られた、って話も…
一体原付は何Kmで走ればいいんでしょうね…

30. 伝説のペペロンチーノEpion 2004/08/18(Wed) 15:02:41
需要がありそうで一番法整備がされてない印象ありますからねぇ・・・>原付
いっそのこと小型限定でも自動二輪に乗り換えるとか(ぉぃ

・・・・・・って、ぜんぜん解決になってないですよねぇ(汗)
#自分は原付時代にうっかり違反をした折り、
#原付特例が遵守できない状況もあることを考えると
#免許持ち点がいくらあっても足りない・・・というのが
#自動二輪取得のきっかけでした。


ただ安全運転義務違反で「注意された」のなら放っておいて良いのかなと。
これで切符切られたとかって話なら法的な問題に発展しますが。
白バイ隊員でもまともに交通法規すべてをわかってるかというと、案外それぞれが勝手に解釈してるというケースもあったりで。
だから取り締まり内容が不法だとか、納得いかないから訴訟だとか、そういう話題がつきないと言う部分もあります。
実はそうやってスピード出すのを誘う罠だったのかも・・・
最近は本当に信じられないえげつない行為がまかり通ってるのが取り締まりの現場なので、切符さえきられないように持っていくことの方が肝要かも。
#「高速であおられたのでスピードあげたら実は覆面だった」という
#よくある話もありますしね。
#そういう場合の警察の説明としては
#「あおられたら振り切らずに道を譲るのが本来だろう、あ〜ん?」
#という事だそうですので、とにかく遵法ありきが一番安全じゃないですかね。
#免許は安全でも本人が安全かどうかは大違いですが(苦笑

31. R220 2004/08/18(Wed) 18:16:13
#そういう場合の警察の説明としては
#「あおられたら振り切らずに道を譲るのが本来だろう、あ〜ん?」
ブレーキテストして車間空けなきゃいかんじゃないの〜って言って、
ワビいれさせたことあります。(爆

32. 南風 2004/08/18(Wed) 18:38:46
>安全運転義務違反
国会の付帯決議があるそうで、それで取り締まるのは難しいらしいです。

33. BVV5@Vice Admiral 2004/08/18(Wed) 18:47:44
最近は、高速で覆面あからさまにあおって来るのは減ったような気がします。
#こっちも覆面とまちがえられそうな車だし(^_^;;)
未だに滋賀県はランエボ6とかであおって来ますけど中に青い制服きたもと暴走族が2人で乗って怪しい匂いぷんぷん。90km/Hぐらいで流しているとがんがんついて来ますのでがんがんブレーキランプで応酬。
そのうちあきらめてかっとんで行きます。5分もしないうちに獲物仕留めてますけど。
まぁ、もめたら6法全書をグローブから出してどの条文ですかって。
それと警察庁の通達のコピーも色々取りそろえておくと、白馬ノリの人は(・_・;)って固まってました。

34. xyz 2004/08/18(Wed) 19:12:53
>最近は、高速で覆面あからさまにあおって来るのは減ったような
どっちかとゆーと、獲物をロックオン前は、
♯1バックミラーでは、もちろんワカラナイ距離をキープして、ひっそりとアヤシイ車の後ろに追従・様子見。
♯2獲物が少しでも加速したら、速度確認&記録
♯3赤灯ONでフル加速→この時点で気がついても手遅れ(勘違いで更に加速すると・・・orz)
♯4強制命令であぽ〜ん。。。
てな感じでした。(体験アリ爆

35. 南風 2004/08/18(Wed) 20:09:53
>まぁ、もめたら6法全書をグローブから出してどの条文ですかって。
私も自動車六法を買って車に常備しておこうかな。(笑)
一般道で制限+10km/h, 高速道路で+20km/hで走っていると必要になることは少ないでしょうが…

36. 沙君 2004/08/18(Wed) 22:36:20
良いかもしれない>六法全書を常備
どう考えても危険でないところで取り締まっているのに対しては対抗できそうだし
警察の速度計が誤差が無いってのには統計で対処しますが(w
そもそも車検での速度計の合格基準を考えるとねえ

37. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/18(Wed) 22:49:01
さーてどうしよう,リアのシートBOX整理すれば積めてしまうぞ六法全書・・・(笑)>CBR250RR
#現状やたらと物が入る空間が徒になってごっちゃごちゃ状態(ぉぃ

38. MEDIA HUNTER 2004/08/18(Wed) 22:56:44
先日別のサイトで知り合った仲間と神姫方面へクルマで出かけた大阪方面への帰り、
対面通行の道路で追越しをしたクルマがいたが何と軽トラだった^^;
#私が同乗していたクルマ(サニー)は4人乗りでした。
#JR福知山線 道場〜武田尾間を並走する県道327号で
#後続車が来ないかなとちょっと心配になったが
#全く来なかった^^;

39. toshi 2004/08/19(Thu) 00:06:39
♯1バックミラーでは、もちろんワカラナイ距離をキープして、ひっそりとアヤシイ車の後ろに追従・様子見。
♯2獲物が少しでも加速したら、速度確認&記録
♯3赤灯ONでフル加速→この時点で気がついても手遅れ(勘違いで更に加速すると・・・orz)
♯4強制命令であぽ〜ん。

厳密に言うと、赤灯を点けて200M追尾する必要があります。(ビーコンでも可)
赤灯を点けてすぐに止めに入ったときは、2時間以上粘るつもりで、散々毒を吐きましょう(ただし、丁寧な口調で、絶対に免許を出さない)。
1時間を越えたあたりで、諦めてくれる事が多いです。(時間がもったいないからね)
ただし、常識の範囲でのスピード違反ですがね・・・常識外のスピードで止められた場合は、ごねたりしたら、そのまま本署まで連れて行ってくれます・・・(汗

40. BVV5@Vice Admiral 2004/08/19(Thu) 07:50:25
さらに車間は50m以下で追走、つまり高速ではやってはいけないとされる車間です。

41. 南風 2004/08/19(Thu) 08:37:35
>そもそも車検での速度計の合格基準を考えるとねえ
自動車(二輪車以外)の速度計が40km/hを指している時に、テスタが31km/h〜44.4km/hなら合格になります。
二輪車は29.1km/h〜44.4km/hなら合格になります。
よって、自分では40km/hのつもりで走っていても、実際には32km/hかもしれませんし、44km/hかもしれません。
平成18年(19年だったかも??)1月1日以降に製作された自動車は、上限値が40km/hになります。

自分は68km/hで走っているつもりで警察に捕まり、73km/hだったと言われた場合、速度計の誤差と言うことで逃げれるのでしょうか??

#そういえば、大型トラックのリミッターワイヤーをヒモで縛って効かないようにして、速度を出していた輩が逮捕されましたね。
#やれやれ…

42. 伝説のペペロンチーノEpion 2004/08/19(Thu) 11:13:16
発見次第「不審な車にぴったりつかれて追走されて危険な思いをしました。他でもやってるかもしれないので手配してください!ナンバーは・・・」と110番通報してやりましょう。
知らない内につかれたときは無理ですが、ときどき存在に気づくパトは割といますから。
こうやって声を上げる動きをみんなで取れば、高速道のスピードに関してはえげつない取り締まりを抑止する効果が生まれるかも。
警察が犯罪を抑止する一方で、市民も警察の暴走を抑止しないことにはバランスが保てませんからねぇ。

43. xyz 2004/08/19(Thu) 12:53:03
>警察の暴走
えらいハイスペックのチューンド覆面車は・・・orz

44. 伝説のペペロンチーノEpion 2004/08/19(Thu) 15:24:39
うーん、警察車両の違法行為通報キャンペーンとか張りたくなってきた・・・(笑)

結構いますからねぇ、用もないのに赤灯たいて禁止場所でUターンとか追い越しかまして即消灯するパトとか白とか。
こないだはあからさまに「その先にある交番に入りたいだけやろぉぉぉ!!!」と言うシチュエーションで、赤信号で赤灯たいて渡って消したパトがおりました・・・(苦笑


▲ページの先頭へ