どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/08:
●2004年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4794] 山崎・アゲイン (9 レス)
2004/08/15(Sun) 22:33:41
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
えー、今日山崎の大カーブにツレと二人で出張して参りました。
行って早々大雨が降り始め絶望的な気分になりましたが何とか止んで撮影は出来ました。
今回は妹から分捕ったビデオカメラでの動画撮影がメインでスチルは二の次(ぉぃ
何とか色々と撮影できました。きたぐにとか。日本海は上り快速に思いっ切り被られましたが(激怒
何だかよく分かりませんが、京キトの583系が何本も走ってました。
1本は当然きたぐになんですが、「団体」のマークを付けた編成(恐らく金光臨だと思う)。
それととAM8:34頃山崎を大阪方面に下って行った「急行」のマークを付けた謎の583系。その他色々撮影してきて今整理中です。
今回は前にスレッド3972でるり氏に教えて頂いた百山踏切にも行きました。こっちは編成写真と言うことでスチルでの撮影を。
次回(いつだ?)には山崎駅下りホーム東端での撮影も試みたいと思っております。
朝4時に神戸を出発して現地着5:20。11:30まで撮影。今家に新幹線で戻りPCに取り込み中です。
さすがに一日がすごく長く感じます・・・

1. るり 2004/08/15(Sun) 23:59:27
7:20頃大阪へ向かった583ならたぶん甲子園臨(富商)です。
8:34のやつは臨時急行あおもりです。

583といえばきたぐにで数日前大阪-直江津乗りました。
天気のいい日にボンネットはくたか撮りに行きたかったので、指定なんて取ってなかったので自由席・・・
撮影するにはいい対象ですが、乗るのは辛い車両でした。

山崎だと上りホーム端で400mm程度で上りを狙うというのもあります。
夏至の早朝以外は完全順光にはなりませんが、曇りならいい感じに撮れます。
日曜以外なら6:10頃ワムが上がっていきますので、今度はついでにどうぞ。

あと京都方面に15分程度歩いた名神高速と並んで跨線橋があり、冬場の朝の下り順光で撮れます。
線路沿いに柵ができて以前ほど綺麗に取れませんが、数少ない朝の下り順光ポイントです。

山崎付近では、ホーム端がバックがうるさくないので一番きれいかなと思いますので、今度は是非。

2. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/16(Mon) 10:26:20
情報ありがとうございます。
そうか、甲子園臨か。失念してました。昔この時期に良く甲子園口駅に停車してるのを目撃した記憶があります。
急行は「あおもり」だったんですか。これだけ撮影して引き上げる人を見かけたんで特別な何かなのかとは思ってました。
今度行くのは恐らく年単位後になるかと思いますが、他の場所も色々試してみないといけませんね。
広島から行こうとするとさすがに遠いんですよねー。お金もかかりますしね。

4. 伝説のペペロンチーノEpion 2004/08/17(Tue) 15:43:27
すみません、タイトルを読んで一瞬「(^^)」かと思ってしまった・・・○| ̄|_

5. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/17(Tue) 17:22:11
>4.
ガッ(謎

6. G兄 2004/08/18(Wed) 18:36:23
>海老
大丈夫。おれも「応援してくださいね」と思った。orz

7. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/18(Wed) 20:55:33
お二人とも2ちゃんに毒されすぎです。



オレモナー

8. 南風@実家 2004/08/21(Sat) 21:11:47
さっき、20:02頃、伯備線木野山-備中高梁間で285系を目撃。
サンライズ出雲にしては早すぎるなぁ、と思いつつ車を運転しながらよく見ると「団体」でした。

甲子園臨か金光臨か…
たぶん両方とも違いますが。(^^;;

9. まりも 2004/08/21(Sat) 23:23:13
大糸線白馬でEF64-1001率いる茶色の客車を目撃。あれはいったい・・・


▲ページの先頭へ