どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/08:
●2004年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4792] 只今旅行中 (35 レス)
2004/08/15(Sun) 11:05:13
kouno さん
Web: (none)
20分程度の時間調整停車中です。
…今年も旅行期間中に雨だよ(T-T)

考えてみたら32k通信だから駅の写真アップすることができましぇん。
帰宅後にアップするのでご勘弁を…。

1. kouno 2004/08/15(Sun) 12:51:00
たた゛今、30分以上待ちて゛す。
キヤ95か゛追い越して行った。

2. kouno 2004/08/15(Sun) 16:33:48
本州最南端到着。
…airH"届きますね(汗

しかし、本日は電車で4時間、バスで2時間乗車しました。
背中が痛い(T-T)

3. xyz 2004/08/15(Sun) 17:11:12
結構カーブが多い(ほぼ直線がない)ので、揺れは結構なものと記憶してます。>きのくに線

4. 真空管猫 2004/08/15(Sun) 17:13:15
たった6時間で甘っちょろいこと言わないの

5. kouno 2004/08/15(Sun) 21:41:43
>きのくに線
新宮から先、普通は105系なのが痛い。
せめてキハ110系のセミクロスならねぇ…

6. ZJI 2004/08/15(Sun) 22:28:51
>本州最南端到着。
>…airH"届きますね(汗
届きますか。
じゃ日本最北端はどうだろ?

7. Tambo 2004/08/16(Mon) 10:47:16
順調ですか〜〜〜

8. kouno 2004/08/16(Mon) 15:57:23
>順調ですか〜〜〜
安全旅行してます(汗
失敗したのは午前中に熊野本宮大社に行ったことですかねぇ。
バスの連絡が悪くて本宮大社→那智大社お参り、やっと紀伊勝浦駅に到着したところです。

電車待ちなので暫くしたら新宮駅に戻ります。

9. kouno 2004/08/16(Mon) 16:01:52
あぅ、ついでにMailチャックしていたら…
東芝RD-XS53/43ソフトウェア修正のお知らせが来ている(汗

何で紀伊勝浦駅の待合室で受信するかなぁ(T-T)

10. YU 2004/08/16(Mon) 17:39:22
> 東芝RD-XS53/43ソフトウェア修正のお知らせが来ている(汗

さっそく修正しなきゃ…

11. sagiyama 2004/08/16(Mon) 23:51:42
私は明日、一泊二日で沖縄出張・・・いいのか?
台風で2,3日足止め・・・なわけないか

ちなみに私は先日カノプーの MTVX2004HF買いました。

12. BVV5@Vice Admiral 2004/08/17(Tue) 10:09:25
日暮里駅構内の山の手線レール交換中です。
素人目にもレールがごつくなってます。「60」とかいう新幹線用みたいなサイズ。今なら隣の線路と比べてわかりやすいです。
えっ、そういう問題では無い(^_^;;)失礼しました。

13. kouno 2004/08/17(Tue) 12:35:44
紀伊田辺駅を出発。
和歌山へ向かいます。

14. xyz 2004/08/17(Tue) 17:41:32
>紀伊田辺駅
うっぴょ〜ん(謎
白浜から紀伊田辺まで特急くろしぉに乗ったことがあります。(約10分
車掌さんに「リッチやなぁ〜。(笑」とお言葉をいただきましたが(ぉ

15. kouno 2004/08/17(Tue) 19:29:21
近江今津から特急乗換えで敦賀へ出て、湖東線で米原に行こうと考えたところ、特急車両の故障で1時間以上の遅れとか…(ToT)
結局、近江今津駅から京都に戻っている途中デス。

16. 南風 2004/08/17(Tue) 19:35:08
>素人目にもレールがごつくなってます。「60」とかいう新幹線用みたいなサイズ。今なら隣の線路と比べてわかりやすいです。
あら、60kgレールですか。ホント、新幹線並みですね。(笑)
今の新幹線は65kgレールぐらいでしょうか。

17. かねやす 2004/08/17(Tue) 19:53:24
>「60」とかいう新幹線用みたいなサイズ
そういや、つくばエクスプレスのレールもこいつですなあ。

18. kouno 2004/08/17(Tue) 20:03:41
結局、乗車予定だった雷鳥41号は堅田駅で通り過ぎた模様。
湖東線乗車は次回の楽しみにします(^^ゞ

19. kouno 2004/08/17(Tue) 20:23:31
特急車両事故が後を引いている模様。
山科駅手前で10分以上待ち^^;

20. xyz 2004/08/17(Tue) 20:34:28
>つくばエクスプレスのレール
溶接で一本化というウワサを耳にしたのですが、交換どうするんですかね(謎

21. kouno 2004/08/17(Tue) 21:34:00
うぉ、米原駅で117系8両が待っていた。
快適〜

22. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/17(Tue) 22:21:21
>白浜から紀伊田辺まで特急くろしぉに乗ったことがあります。(約10分
>車掌さんに「リッチやなぁ〜。(笑」とお言葉をいただきましたが(ぉ
青春18切符で九州まで旅した折りに,佐伯からの一区間だけ特急に乗るという敗北行為を犯しました.
フツーに待ったら次来る電車まで何時間あんねん!・・・と言うとんでもない空白地帯で(^^;)
#そもそも来る列車が「電車」ではないと言う噂も(ぉ

切符拝見〜でまわってきた車掌さんがひどく同情するような目で微笑んでくれました(苦笑

23. BVV5@Vice Admiral 2004/08/17(Tue) 22:47:14
>溶接で一本化
実際には信号保安設備でどうしてもレールには絶縁が必要ですので、ロングレールの伸び縮み調整部分とかで2kmぐらいに1カ所は継ぎ目があります。
新幹線も継ぎ目の場所は微妙に揺れ方が違います。もっとも品川〜東京ってロングだったかな??

24. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/08/17(Tue) 22:49:35
京王線なんかは都市部地域を中心にロングレールが随所にあるようですね.
なんか車内の中吊り広報ニュースに載ってるのを見たことがあります.

25. kouno 2004/08/17(Tue) 23:49:23
無事ながら92号に乗車しました。
車内の18切符率高し。
では、暫く寝ます(^^ゞ

26. Tambo 2004/08/18(Wed) 01:02:28
大変そうだけど間に合って良かったですね。

この頃のレールは前のより熱くて曲がりにくくなったとテレビでやってたんですが、
ロングレールになったからですかね。
つなぎ目が斜めに長く交わってて。

27. kouno 2004/08/18(Wed) 03:04:00
現在、沼津駅にて時間調整中でした。
後発のながらに抜かれた(;_;)

さっさと寝ろ>俺

28. まりも 2004/08/18(Wed) 03:38:42
kounoさんが乗ったヤツの折り返しに乗れるか・・・

29. xyz 2004/08/18(Wed) 04:55:32
>ロングレールの伸び縮み調整部分とかで2kmぐらいに1カ所は継ぎ目があります
ながっ!(汗
>京王線なんかは都市部地域を中心にロングレール
私は小田急派なんですが、京王のほうが何かとトラブル少ないですね。
♯特に雪に弱い>小田急
♯騒音訴訟に弱い>小田急(違

30. 南風 2004/08/18(Wed) 06:41:43
>実際には信号保安設備でどうしてもレールには絶縁が必要ですので、ロングレールの伸び縮み調整部分とかで2kmぐらいに1カ所は継ぎ目があります。

青函トンネル(約54km)も溶接で繋ぎ1本にしてあると聞いたことがあります。
この辺の仕組みはどうなっているのでしょうねぇ。(謎)

31. kouno 2004/08/18(Wed) 10:07:08
自宅で一眠りしてから復活|〃▽〃)ノ
さて、洗濯して郵便局とクリーニング屋と秋葉原逝ってから写真の整理を行います。

一先ず、写真はこんな感じです。
http://v.isp.2ch.net/up/c670863e5757.JPG
皇帝殿、この写真の駅が判らないと不味いですゼ(ぉ

32. BVV5@Vice Admiral 2004/08/18(Wed) 12:51:16
>この辺の仕組みはどうなっているのでしょうねぇ
トンネル内は気温一定であまり伸び縮みが無いので50kmもつなげます。
列車感知は無絶縁軌道回路と呼ばれる交流式の短絡位置検出方式です。
長いれーるの一端からある信号を流して途中区切りたい区間毎に受信機を設けます。送信端を列車が通過したとき信号は全部短絡されますが進行するに従い順々に受信機は信号が現れます。信号が現れたらそこまで進行したことになります。周波数を変えて、各地送信端から信号を送信すると、連続して列車位置が判明します。
これだと、見た目にはレールに切れ目がありません。なんでこんなところにボンドケーブルがあるのだろうっていう感じ。
あのでかいボンド部絶縁用のトランスが無くなりレール絶縁部が無くなるので保守費用がずいぶん安くなりますし、割に自由に閉塞区間が切れますのでCTC化と併せて施工されるようです。
確かにお茶の水や総武緩行線秋葉原駅なんかはトランスの置き場所にも苦労していますから(;¬_¬)

33. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/18(Wed) 21:05:17
>kouno氏
見られません_| ̄|○

北陸本線のレールもロングレールだって聞いたことがあります。
電化する際だかに線形改良と一緒にやったとか何とか。
これは東北本線だったかな・・・

34. こういち@BD5B-RS 2004/08/18(Wed) 23:46:03
>見られません_| ̄|○

拡張子が大文字だからとかとか・・・

35. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/19(Thu) 00:12:28
見たんですが分かりません。逝ってよし?


▲ページの先頭へ