どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/08:
●2004年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4788] MGを素人が組む (14 レス)
2004/08/13(Fri) 18:41:19
aprilian さん
Web: (none)
一般論として聞かせて下さい。
MGフリーダムをみて、生まれて初めてプラモがほしいと思いまして、
買おうかと思っています。
しかし、プラモ経験のある友人に聞くと、MGは大変だからやめてお
け、HGミーティアで我慢しろ、ていうかでかいのがエラいだろ、
といわれました。
ミーティアはともかく、MGって対象年齢が一気に15歳以上になる
ことからだいたいの想像はしてるんですが、初めて作るプラモ
としては適切ではないんでしょうか。そんなに難しいんでしょうか。
ご意見お聞かせ下さい。

1. SWITCHON 2004/08/13(Fri) 22:03:38
MGはただ組み立てるだけでも、かなりいい出来なので、表面処理とか
塗装とかしないんであれば難しくはないかと。
対象年齢が15歳以上というのはパーツの精度の関係だったと思いますので。
私は塗装などが苦手なので、ただ組むだけかやっても表面をペーパーで
磨いて、コンパウンドでさらに磨いて、ちょこっとガンダムマーカーなどで
塗ったりして終わりにしています。

2. FLAKPANZER 2004/08/14(Sat) 00:48:27
 MGですか。
 大丈夫ですよ、根性があれば。
 今日は右手、明日は右下腕、明後日は右上腕、・・・(以下略)てな具合に作っていけば、いつか完成します。
 私がMGのZZを作った時は、組立てるだけで1ヶ月掛りました。

3. aprilian 2004/08/14(Sat) 01:28:28
お二方、ありがとうございます。

SWITCHONさん、
>組み立てるだけでも、かなりいい出来
ふむ、購入決定!(を
広告や商品紹介ページのようにはかっこよくならないかもしれませんが、
デフォルトの状態で組み上げてどうなるのか、試してみたいと思います。

でも、その「組み上げ」が大変なんですね、FLAKPANZERさん…。
>1ヶ月
ぎゃーー…
結果を焦らずに、小さいことからコツコツとおおおぉぉぉ!ということですか。
色塗りはともかく、あわてて作業してダメにしてしまったり、焦ってやって
イラついたりしては元も子もないので、じっくりと腰を据えて取り組んでみます。

4. 空中分解一号 2004/08/14(Sat) 06:27:01
最近のガンプラはグレードが高いほどパーツの色分けが多くなってますし、HGのフリーダムは微妙に顔がでかくてかっこ悪いので、そのまま組み立てるなら断然MGですね。

5. FLAKPANZER 2004/08/15(Sun) 00:52:22
>1ヶ月
 まあ、ZZは変形しますからね。しかもフルアーマーZZにノーマルZZ用の部品も注文して、両用に・・・。
 大丈夫、MGのMk.II(スーパーガンダム)を組んだ時には、もっと早かったですから。(2週間位・・。)
 ちなみに、フルアーマーZZとスーパーガンダムとV2ガンダム(アサルトバスター)を並べますと、同じ1/100と思えませんね。

ところで、まだ御買いになってないなら、これなんかどうでしょうか
http://www.doublenuts.com/gundampic/pg/gp01/gp01.html

6. yuu 2004/08/15(Sun) 01:47:02
GP01とGP01Fbをこれまでじっくり見比べたことなかったけど、結構あちこち違うもんですね。
やはりここはデンドロビウムの巨大さを堪能するというのは…(マテ

7. aprilian 2004/08/15(Sun) 03:07:40
お二方、さらに情報ありがとうございます。

分解さん(省略失礼)、
>グレードが高いほどパーツの色分けが多くなってます
これに期待します。ただ、FLAKPANZERさんご案内のサイトでフリーダムの
ページを見ますと、14色くらい塗装が必要なようですので、影響範囲がど
れくらいなのか見定めて、自分の技術と相談しながら色塗りを考えてみた
いと思います。

FLAKPANZERさん、
教えていただいたサイトで、GP-01/FbだけでなくZZやフリーダムのページ
を見ました。フリーダムはともかく、ZZ(フルアーマー仕様)…。
これ、自立するんですよね…それだけでもすごい。ほかに列挙されていた
ものはそのサイトに詳細情報がなかったのでどんなものかわかりませんが、
少なくとも「ものによっては時間がかかる」というものであるということ
はわかりました。

# でも、ガンプラ作りに慣れた人で2週間なんですよね(汗

で、おすすめのGP-01/Fbなんですが…
かっこいいですねえ。なんつーかこう、質感が重厚。細かい可動ギミック
もたくさんあって、ポーズをあれこれつけるだけでも楽しそうです。

が!

今回はフリーダムであることがポイントですし、パーフェクトグレード
(相談した友人がウイングガンダム・ゼロカスタムを欲しがってました)
はそれこそ手に余りそうです。MGフリーダムを組んでみて、それなりの自
信がついたら、財布と相談して(重要)考えてみますね。

予定では、15日の夕方頃にはMGフリーダムを買ってしまっているはずです。

# 完成報告、いつになるかしら…

8. aprilian 2004/08/15(Sun) 03:16:59
連カキコ失礼。

yuuさん、
>デンドロビウム
バンダイのサイトで見ました。感想。

・…えーと、ガンダムはどこですか?(汗
・全長1m!定価29400円!!
・これでいったい縮尺はいくつなんだろう…

そんな感じです(汗汗

9. デンドロビウム 2004/08/15(Sun) 10:25:16
そういや最近模型屋でもHGUCのデンドロビウム見かけないなぁ・・・

>aprilianさん

デンドロビウムのスケールは1/144で、ガンダム(ステイメン)は2つのコンテナの間にちょこんと挟まっています(笑)。ちなみに余りにでかくて重いんで、強度を保つために本体の中に鉄板が入れてあります。

10. BlackBox 2004/08/15(Sun) 10:36:24
以前に友人がMGのプラモに挑戦し、断念していました
腕のポリパーツをつけ忘れたまま接着していたり、両足につけるパーツが片足に二つ接着されていたり、ランナーからパーツはずしまくりで箱の中でバラバラだったりして大変でした
もらったのでどうにか組み上げましたが、なんか微妙におかしなものになりました

11. aprilian 2004/08/15(Sun) 17:08:02
というわけでMGフリーダム、買ってしまいました。川崎ヨドには大量に平
積みされてました。パーツの細かさ、部品点数の多さに驚きましたが、取
説の記載に沿って丁寧に組んでいけば、そのうちくみ上げられるでしょう。
ただ、BlackBoxさんの事例は参考になります。必要なパーツをその都度は
ずしていって、仮組みをして、つけ忘れていてかつ致命的なパーツが存在
しないかどうかを確認する、という流れかと思います。

あ、ちなみに、HGUCデンドロビウム、店頭に並んでましたよ。
箱、でかい!
ガンダム(写真で見ると)ちっちゃい!
相対的な大きさ、というか迫力が想像できますね。

でも、自重を支えるために鉄板が仕込んであるって本末転(規制

さて、仕事も終わったし、買い忘れた接着剤でも買って家に帰ります。
多分、誰もが忘れた頃に完成報告ができるでしょう。
じっくり作ってみます。

ご意見ありがとうございました!

12. FLAKPANZER 2004/08/16(Mon) 00:21:16
 おお、買われましたか。
 のんびりやってください。
 ちなみに私の2週間は、仕事帰りの1時間*14日の計算です。
 ところで、MGシリーズは接着剤無しでもOKだったのでは?
 私は、内部塗装済みのパーツのみ接着しましたが。

 ちなみに、フルアーマーZZは自立いたします!!
 強烈ですよ。

13. 空中分解一号 2004/08/16(Mon) 23:32:05
ディスティニーのプロモムービーがネットで公開されましたね。
ガイアガンダムはHGが出たら買うかも・・・・。
インパルスは・・・・かっこ悪いから買わないな(^^;

14. G兄 2004/08/18(Wed) 18:42:26
MG Ex-S、腰下組んで放置プレイ。_| ̄|○
いや、PG GP01Fb に比べれば部品点数は少ないんですが。


▲ページの先頭へ