どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/08:
●2004年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4786] ハード好き集まれ!! (12 レス)
2004/08/12(Thu) 12:27:44
xyz さん
Web: (none)
おなじみのパナのPC組み立て講座ですが、ナント大人が参加できる
「PCカレッジ」なるものがあるようです。
企業内をオープンにする姿勢は良いですな。
同業者はやはりお断りか(ぉ
個人的には、手順書を製品に付属してもらいたいです。(苦笑
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/08/12/college/

1. xyz 2004/08/12(Thu) 12:32:09
↑学生のみ参加可みたいです...org

2. tsh@リブ100User 2004/08/12(Thu) 13:21:40
リンク先より
>軽量化は、「最終的には根性で削る」

根性で削りすぎるのは止めて下さい、、、(汗

3. xyz 2004/08/13(Fri) 06:25:53
>軽量化
ダウンサイジング・・・(古
システム・オン・チップなる時代ですから、まだ物理的にも、
軽量&小型化は可能なんでしょうけど、集積化したらパーツを
組み立てる(分解?)楽しみがなくなるのは、つまんな〜いデス。

4. まったりGEN 2004/08/13(Fri) 11:35:25
>根性で削りすぎるのは止めて下さい、、、(汗
軽くなることはいいことだと思いますよ。
Let'sの場合、軽くしても小型化は遠慮してるというか、
小型化させないことで強度保っているようなところあるし。

まぁ、大きさにこだわる人には不向きでしょうね。
私はT2買って満足してるですが…

5. 真空管猫 2004/08/13(Fri) 21:36:16
カタログではちゃんと見せないがフタ表面の3分割した真ん中の
出っ張りが気にくわない。
強度を保つ為らしいがあんなデザインした人間とそれを承認した
人間の美的感覚ゼロ。
デザイン悪いので買う気なくしました。

6. xyz 2004/08/13(Fri) 22:24:56
>人間の美的感覚ゼロ。
某雑誌にありましたが、素晴らしい工業製品は多かれど、
素敵な製品は非常に少ないと言う現状。。。
♯素晴らしい製品=売れるモノ
♯素敵な製品  =人の感性に訴えてくる魅力のあるモノ

7. まりも 2004/08/14(Sat) 01:00:05
個人的にはキー配置が重要で、矢印キーが手前に出っ張っている機種は×です。
あとキーボードピッチが、文字キーだけ広いのに端のほうの特殊キーが狭いのも×。
などといっているとノート機って使えるものがほとんどないんですよね・・・。

8. 真空管猫 2004/08/14(Sat) 11:11:45
9821改造講座だったら年に数回、川根OFFで開催中。
5月の時は「まりも先生」が熱心に講義してました。

9. tsh@リブ100User 2004/08/14(Sat) 13:23:49
>軽くなることはいいことだと思いますよ。
>Let'sの場合、軽くしても小型化は遠慮してるというか、
>小型化させないことで強度保っているようなところあるし。

リブ100&110は蓋部の強度が足りないことによる液晶パネルの持病があるので、、、

>個人的にはキー配置が重要で、矢印キーが手前に出っ張っている機種は×です。
>あとキーボードピッチが、文字キーだけ広いのに端のほうの特殊キーが狭いのも×。
>などといっているとノート機って使えるものがほとんどないんですよね・・・。

ノートのキーボードはメーカーごとに特殊キーの配列が大幅に違うので、慣れないとつらいです。
小型キーボードの大半が右側の記号キーの配列を崩してあるものが多いですが、これも慣れないとかなりつらいです。

10. アグニ 2004/08/14(Sat) 13:47:51
>9821改造講座
私は「真空管猫先生」に実習教官して頂きました。(^^)
いろいろな分野の先生がいらしゃっるので毎回スキルアップさせて頂いています。

11. BVV5@Vice Admiral 2004/08/14(Sat) 20:57:23
リブ100ユーザーですがさすがにもう考えないとダメッポ( ̄∇ ̄;)。
HDDはめ一杯8Gメモリも64Mまで載ってますがアプリに負けています。不安定なところは無いですが遅すぎ。
あっさり2000でも入れて…出張にもっていくとなるとオッフィスは必需品だし、なんせtxteditするのにワードで文章を撃ってくるは、発表資料はパワーポイントだし。
電池は1680mAの一回り細いリチウムを入れ替えて使ってます。
川根OFF隅っこで参加してみたいです。

12. tsh@リブ100User 2004/08/14(Sat) 22:35:00
>あっさり2000でも入れて…

Office2000のことですよね?(Windows2000ProはFDD周りに問題があるようです。)

>なんせtxteditするのにワードで文章を撃ってくるは、

以前週刊アスキーの女子部のコーナーに載っていた「最近のLAN教室の実態」みたいだ、、、(滝汗

#CD-Rは使ったことがあるのにFDを使ったことがない(説明すらされていないらしい)、という内容だったと思います。

>電池は1680mAの一回り細いリチウムを入れ替えて使ってます。

私は外付け化を検討しています。(汗


▲ページの先頭へ