どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/08:
●2004年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4785] 流星群みてきました (6 レス)
2004/08/12(Thu) 04:49:57
伝説のペペロンチーノEpion@実家 さん
Web: (none)
ちょっと1時頃まで級友との予定があったので、帰宅して2時半頃からの出撃。
あまり遠くには行けなかったので、今夜はとりあえずR170を上って河内長野の方の峠で眺めてきました。
#星をみるついでに峠も攻めたかったとか、そういうのはないです。
#念のため。w
#結局移動の道中で攻めてましたけど(ぉぃ

現地到着は3時頃、空の状態としてはかろうじて天の川が見えるくらい。
思ってたほど流れないので、事前予報ははずれたのかなと思いつつまったりとながめてたら3時半くらいからぽつぽつと明るいのが見え始めて「これから」というときに数発明るいのが飛んだのをみて峠を下りました。
HR=20くらいでしょうか、出現数としては「並」ですね。

・・・なんてことを思いながら帰りのダウンヒルを爆走中、視界の真正面を通る火球出現!!!
しかも途中で爆発して四散するおまけ付き。
そのときはもう市街地付近まで下ってきてたので、あそこで見えるくらいだから相当のものだったんじゃないでしょうか。
とりあえず本来の極大日は12〜13にかかる夜ということで、また夜になったら出かけてみようと思います。

1. 伝説のペペロンチーノEpion@実家 2004/08/12(Thu) 05:38:27
てなわけで毎度おなじみこの手の情報交換用MLのお知らせですw
http://www.tk-works.homeip.net/hoshimado/ml/hosi-kimi.htm
携帯端末などでお使いのアドレスなんかで登録してもらえれば、出先でリアルタイムに情報を共有できて楽しめるかもしれません。
#その場合は携帯メールの配信帰省などがあれば解除をお忘れなく

2. ぼけ 2004/08/12(Thu) 09:30:45
夏休みの観察にと子供と零時半頃から空を見てました。
雲が出ては消える状態の中、流れた航跡が残るのが3つ程見え歓声を上げていました。
結局1時半頃には薄曇りとなってしまい断念しました。
今夜も見ようと思います。

3. G兄 2004/08/12(Thu) 11:55:48
明日の琵琶湖ツー、出撃時間を夜になるように設定するけ?
自分はいいんだけど翌日の帰宅に響かないなら。

4. 伝説のペペロンチーノEpion@実家 2004/08/12(Thu) 12:43:01
とりあえず予定通りってことでいきませうw
なんか周囲の諸々を元の予定にあわせて調整してあるんで。

5. Mikan Seijin 2004/08/12(Thu) 21:22:36
どうもお台場で流星群を見てそのまま徹夜で並ぶのがはやっているようです。(謎
家の周りだとネオンがいっぱいで非常に見づらい(・_・、)
明日は、3時半起きなので出かけている時に見上げてみます>夜空。

6. BVV5@Vice Admiral 2004/08/13(Fri) 20:41:15
8000番を超えると峠までは殆ど人工の明かりがないですから…R170
#なにげにその峠は良く通っている(^^;)


▲ページの先頭へ