どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/08:
●2004年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4781] ダイヤルアップ2 (20 レス)
2004/08/11(Wed) 13:12:45
ぷよよん さん
Web: (none)
ここの「4329」でプロバイダのAPが全国統一化で、ホテル内線
から発信できないって話がありましたが、もうひとつ罠が。
0570(So-net)は発信できて、2泊で4時間ほど通信したら精算時
\7500でございました(爆) たぶん通常の外線料金で計算された
んでしょうが、番号の意味を説明したけど意義通らず。
まあ確認しなかった自分も悪いんですが、ホテルのシステムも
そういった事態に対応できてないでしょうね。
このホテルは大風呂があったので選んだんですが、別館は
インターネットし放題のかわりに部屋風呂しかないので
大風呂を取ったんですが、高い風呂代でした(違)
ということで、通信費にもご注意を〜(涙)

1. BVV5@Vice Admiral 2004/08/11(Wed) 13:42:54
そんなホテル名は公表しましょう。単に0570に対応していませんでしたという事実の公表なら後ろ指さされることはありません。

2. まりも 2004/08/11(Wed) 13:47:07
まあ私ならイソターネットよりも大風呂を選びますけど(^^;)
それにしてもホテルでの通話料金はどのような仕掛けで算出しているんでしょうね。
単純に市外局番の値から単位料金を出して、通話時間を掛けるんでしょうか?
# ホテル等の部屋の電話を使ったことがない人→(^^;)

3. BVV5@Vice Admiral 2004/08/11(Wed) 14:04:39
まりもさんをはさんだ(^^;)(なんのこっちゃ)
単純な交換機の場合、外線で頭に0がつくと市外、1がつくと特番扱い、2以降は市内通話3分10円とか…。
市外扱いの場合、2桁め、3桁めで地域テーブルを見て課金情報を取得。
0120は岩手県、0570は岐阜県がデフォだったのでメンテナンスを放置もしくはシステム的に容量不足で入らない場合、そのまま課金されてしまいます。
私はチェックインの時にフロントで確認、ほにゃらふにゃらの返事の場合は通話記録が出る(普通は取っている)か確認し、精算時に0570があれば再計算の約束をさせます。
それでも駄目な時、時間がはやければ「さいならー」
他を探します。遅いときは灰色公衆の場所を聞いてノート抱えてえっちらこ。
ロスでもややこしいことがおこりました。so-netのローミング先は市内なんですがホテルの交換機は市外と見なす設定だったらしく…住所を見せて市内通話ということで扱ってもらいました。
市内なら最初の通話に$1かかる(交換機使用料らしい)以外無料、市外通話扱いなら通話毎に$2+3分で何ドルかづつでした。

4. ぷよよん 2004/08/11(Wed) 16:41:35
>BVV5@Vice Admiral さん
23区内にある大浴場つきのビジネスホテルとしてぐぐると
出てきますんで、直に書きません(^^;
総支配人宛に今改善要望をメールしたところですんで、
どういった返答がくるか待ちます。
これをクリアしてくれたら確実にリピーターになるんだけど
年に何回も泊まらない人間が言うのもおこがましいかなぁ(^^;

>まりもさん
そうなんですよ。通信はある意味どこでもできるけど、大風呂は
なかなかないんで逆に選択肢がないのです。
まぁいいとこ取りは難しいですね。



5. sagiyama 2004/08/11(Wed) 20:22:01
>インターネットし放題
そのホテルは大風呂敷だったわけで・・・(殴

6. masashi 2004/08/11(Wed) 20:31:02
>23区内にある大浴場つきのビジネスホテル
NETする予定は無いのですが、私が明後日より二泊するホテルみたいですね(笑)

7. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/11(Wed) 21:23:13
>>インターネットし放題
>そのホテルは大風呂敷だったわけで・・・(殴
山田く〜ん、sagiyama氏のGAWIN持って行きなさい。

8. ぷよよん 2004/08/11(Wed) 22:03:09
早速総支配人殿から返信がありました。
0570局番の件は知らなかったとのことで、やはり交換機の設定が
東海地区への外線扱いで計算するようになっていたそうです。
で、旧・新・大(各仮名)の三軒のホテルが隣接してて、大浴場は
旧・新のみ、インターネットは大のみなのですが、可能なら
旧・新へのインターネット接続の導入と、大宿泊者への旧・新
の大浴場への利用を認めてほしいと要望を書きました。
返事では、インターネット接続の展開は予定されてて、
新には来月中に導入予定があるとのことでした。また、大の
宿泊者も旧新の大浴場使用は取り計らうとのことで、満足の
いく回答でした。
まあ、金返せとゴネてるように思われないよう、冷静な調子で
書いたのも大きいかな(笑) さすがに返金はなかったですが、
勉強代のつもりで返してもらうつもりはまったくなかったので無問題。
とりあえず年末以降にはこんな目にあわなくてすみそうです。
クレームにに対する処理が適切なら、好感度がもとよりあがる
っつーのを実感しましたよ、ええ。
っていうか、クレームつけたのオイラが始めてって事無いと
思うんですが。メール程度の接続なら気づかないって事かな。
後は泣き寝入りが多いとか。(このホテルに限ったことではないでしょう)
逆にこれで施設面で評判がよくなると思われるんで、予約が
取れなくなると本末転倒ですが(ぉ

9. zaf 2004/08/11(Wed) 22:19:06
 ホテル内線発進の罠を書いたのは私だったかも。 あのときは後で気づいたのですけど、およそぷよよんさんと同じような状況で..きちんと状況説明と今後他のお客さんのこともあるからきちんと対応したほうが良いよとfaxしたら、速攻で職場に電話がかかってきました(^^;)
 で知らなかったのではなくて、設定漏れだったそうです。およそその手の所にはかからないようにしたはずだったのに とのことで、きちんと取りすぎ分は振り込みで返金してもらいました。
 その金額、間違いでとっといて返金しないのもちょっと?に思う方もいらっしゃるかと思いますが、それは当人同士の問題ですしね。

 その後は...ここで紹介してもらったアルファインターネットの接続サービス使わせてもらってます。ちょっとだけメールチェックって時にはこの手のサービスないと、今後はこまっちゃいますねぇ(^^;)

10. BVV5@Vice Admiral 2004/08/11(Wed) 23:25:14
うーん、神田界隈ではなさそうですなぁ。
ま、ホテル屋さんって以外と通信事情にうといようで、昔は内線電話の電線を引っこ抜いてモジュラーで接続してました。それでもだめなら接続器箱開けてクリップで直接つかんでました。(よい子はやっちゃだめよ)
有名人が良く結婚式を挙げる港区のホテルもまだインターネット前夜っていう感じでしたし、意外と地方のちいさなビジネスホテルの方が接続環境実施に熱心だったりします。

11. CDP-R1 2004/08/11(Wed) 23:27:03
AirH''いいっすよ、、旅行のときも。

128Kだと7500円より高いのと、
恒常的に回線を維持する必要がある点がありますが、、、

12. よねよね 2004/08/11(Wed) 23:57:15
>AirH''

・)/
会社から支給されている AirH"&PRIN使っています。
32kなので、ちょっと遅いのが難点ですが...

13. YU 2004/08/12(Thu) 00:33:33
最近は大量のSPAMや巨大な添付ファイル付きのウィルスがどっさり送られてくるので、メールチェック程度なら回線が細くても大丈夫と思っていたのも過去の話になりつつある感じです。

14. ぷよよん 2004/08/12(Thu) 01:11:13
>zafさん
なるほど、今も市内通話でのAPを確保しているところがあるのですね。
ダイヤルアップはSo-netにしてるのですが、こういうホテルが少なく無いと思われるので、
そっちに乗り換えもありですね。青天井従量通信の時代はSo-netが一番お得だったのですが、
今や何のメリットも無くなってしまったなぁ。アドレス維持のためだけにぽけっとコース
にしてますが、当月のコース切り替えできないの忘れてて、アクセス料金も追加が派手にきそうです。
(2時間越えたら10円/分)

>BVV5@Vice Admiralさん
>うーん、神田界隈ではなさそうですなぁ。
ん〜、ところが・・・まあそういうことで備後(当て字)です(^^: 意外ですか?
電話機側のモジュラー引っこ抜いて通信ってのはデフォっす。
ただ困る電話機(交換機?)があって、電話機の外線発信ボタンでないと外線できないヤツの
時は苦労しました。そのときはカプラ欲しかったです(笑)
結局受話器コードで無理矢理接続しました(ぉ

>CDP-R1さん
いんやぁ、携帯持たない主義なんで、月々の維持費にトータルでメリット感じません(^^;
それこそグレ電探しちゃう派なんですが、PCのバッテリーが持たないのが・・・(涙)

15. sagiyama 2004/08/12(Thu) 05:59:13
>AirH''いいっすよ、、旅行のときも。
私はいまだにC@rd-H"64です。使い放題ではないですが旅行では重宝します。
だいたい¥2500/月ですね。

>メールチェック程度なら回線が細くても大丈夫と思っていたのも過去の話
私の場合はメーラー使わずにニフティのHPからメールサービスに飛んで処理します
ので題名見て即削除ですから、回線細くてもなんとかなってます。

16. 南風 2004/08/12(Thu) 06:27:23
私も AirH" 派ですね。先日京セラのPHSを買うまではノートパソコンが欲しかったですが、PHS単体でWebが見放題になったので特に欲しくなくなりました。(笑)
何年か使っているので、今現在つなぎ放題で月額3800円程度です。
エリアはちょっと狭いけど、安いし、Web見放題だし、音声の音質は良いしで、概ね満足しています。(^^)

ISDN の S/T 点 (グレ電の大きい方のモジュラージャック) に差し込むコネクタがあるPCカード (某所で副賞として貰った) も持っているのですが、ノートパソコンを持っていないので、使ったことがありません。(^^;;
モバイルするのだったら便利なのでしょうけど、グレ電が有るところなら殆どの場合 PHS も圏内ですからねぇ。

17. BVV5@Vice Admiral 2004/08/12(Thu) 07:34:17
>ただ困る電話機(交換機?)があって、電話機の外線発信ボタンでないと外線できないヤツ
大抵交換機がデジタルビジネスフォンです。電源24Vと通話路と制御信号を無理矢理載せています。下手すると交換機側のヒューズがすっ飛んでえらいめに合います。
そこで登場が回線チェッカー。これで状態を確認してから接続。なんせIBMがやってたくらいですから事故は多かったのでしょう。

18. サラミス 2004/08/12(Thu) 08:13:16
so-netユーザーならBitwarpという手がありますよ
実質3360円という値段で32kつなぎ放題ができます
リナザウ持ってたらもっと安くも出来ますし

19. わし 2004/08/12(Thu) 20:07:16
この前泊まったのは、N空港近くのホテルなんですが。
ロビーの近くに、グレー電話が有ったんで、テレフォンカードで話題のlivedoorに繋いでました。
もちろん、N空港内でも。
高速のパーキングにも、結構ありますよね。

とりあえず、基本料金要らないで、カードが消耗するだけなんで、安心して繋いでました。
1度数で、1分くらいかな?

ホテルの内線からだと、やっぱ 0570 なんだよな。

部屋から出てゆくのがおっくうですが、金銭面は安心です。

20. Niimi 2004/08/13(Fri) 21:49:04
今日泊まっているホテルは赤坂なんですが、300円でつなぎ放題。
光接続なんでうちでつないでいるのより確実に速いと。
(とはいえ、La13+LPC4-TXだと4Mbpsでないのね ^^;)
とりあえず、MailServerもFTPServerも見えるのね、うちのISP。

ちなみにケータイ/PHSの類は持って無いので、
外ではFreeSpotかグレ電ですね。
WindowsCE機(MC/R730)だとそこそこ電池が保ちます。


▲ページの先頭へ