どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/08:
●2004年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4780] WindowsXP SP2 (29 レス)
2004/08/11(Wed) 06:06:00
南風 さん
Web: (none)
WindowsXP SP2 の英語版とドイツ語版が公開されたようです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0810/ms2.htm

日本語版が公開されたら皆さんインストールされますか??

下記サイトを見ていたらちょっと怖いのですが。(^^;;
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/09/news016.html?ndr
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0408/10/news054.html?nc20
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/10/news055.html
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0408/10/news054.html

私は殆ど何もインストールしていないセカンドマシンにインストールしてテストし、メインマシンへのインストールへは暫く待とうかと考えています。
パソコンの設定で、WindowsUpdate で自動ダウンロードにしているので、有無をいわず強制的にダウンロードはされるのですが、その後キャンセルしようかと。

人柱になっても良いのですが、さすがにちょっと。(^^;;

1. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/11(Wed) 06:49:31
そろそろXp搭載機の様子がおかしくなってきたので、再インストールする時に試験導入してもいいんですが・・・
問題はいつやるか、だけ(ぉぃ

2. i96968 2004/08/11(Wed) 09:00:48
RC1、RC2と使ってみましたが、幸い今のところブルースクリーンはないものの、トラブルは出ます。
導入はかなり慎重に行わないといけないようです。セキュリティFix専用版を別にリリースして欲しいくらいです。

3. zaf 2004/08/11(Wed) 09:07:23
W2KやNT4の時のSPも往々にしてそうだったような気もしますし、ブルースクリーンはSPをあててもあてなくても出るような気もしますし(汗
まぁ、普段お仕事で使ってるメインマシンは PC98にしてあるので、入れなきゃ行けない心配はしなくて良いのですが、やっぱり一通り試しておかないと...ってことで、デスクサイドのマシンにはパーテション別に作ってSP2済みのインストールイメージから入れてみました。まぁ今のところ問題ないかなぁ...

4. 毎黒仮節渡万 2004/08/11(Wed) 09:21:26
あと2ヶ月いやせめて1ヶ月早ければ…。

会社のマシンが今入れ換え時期なんですよ。今月半ばにはリース切れPCの
交換用が全て到着するはずでして、XPのProがプリインストール。
最初にSP2導入して簡単にテストできればよかったんですが…。
一応部内LAN管理者なので頭の痛い問題です。
まずはRC2で評価してみるか…。

5. BVV5@Vice Admiral 2004/08/11(Wed) 11:29:48
たった今新しいマシンを長野県に(ばればれ)発注しました。
当然Xp-proですが、これで実験してみようかな?
#固定資産計上を避けてマシンを調達すると長野県しか選択肢が無いというのも…リースより経費上安くなるので3年償却の範囲で購入中(^_^;;)

6. 2004/08/11(Wed) 12:25:34
自分の環境ではRC1は起動できない状態だったのでシステムの復元を行いました。
RC2は問題なく使えているので今もそのまま使用中です。

7. エクセリア@CF-R3D 2004/08/11(Wed) 13:25:03
SP2でたら、すぐにメイン機とCF-R3Dにインストールする予定です。
もちろん、Ghostでバックアップを取ってからですが。
会社マシンへのインストールは当分様子を見てからですかね。

8. 皇帝スーパーブラックバード 2004/08/11(Wed) 21:25:15
こりゃどうも様子見した方が良さそうですな。
まぁ自分だけで使うマシンだから良しとするかな。
親父のマシンもアップデートせずにおこう・・・

9. まんじ 2004/08/11(Wed) 23:15:48
仕事に使っていない個人のPCはともかく、会社関係のPCはまず、入れられないですよね・・・。

変なプライド捨てて、名前変えて出せばよかったのに。
どうせ、サポート期間延長すんだから。
98と98SEのときは、98SEがようやくまとも(語弊があるような・・・(¨;))になって、みんな自然に乗り換えたんだし。

ん!?それは違うって?( ̄□ ̄;)!!

10. CDP-R1 2004/08/11(Wed) 23:30:48
Virtual PCが大活躍な予感、、、結構マトモです。

マシンパワー必要ですが

11. Kame 2004/08/11(Wed) 23:44:59
3台有る自作機のうちの一台に入れてみる予定です >SP2
親用の自作機を犠牲にする手もあるんですけどね(笑)

12. “νぽんこつさん” SILPHEED 2004/08/11(Wed) 23:54:07
>Virtual PCが大活躍
「過去の資産」というのは建前で、この時のためだったのか<Virtual PC買収

#「こんなこともあろうかと」…真田さんかイデ隊員ばりに。

13. 2004/08/12(Thu) 00:53:39
>Virtual PC
ゲストOSでUSBが使えないので明日vmware買ってきます。
というかWindows98SEが使いたくて買ったのにUSBが使えないなんて・・・

14. ペンチアム 2004/08/12(Thu) 08:29:32
また「モー娘。パソコンで娘。テーマが使えなくなったんです」
とかいう問い合わせが…

#SP2対応uxtheme.dllはまだか(ぼそ

>明日vmware買ってきます。

すんげぇ高いですよ....お気を付けて。
VISAかMASTER持ってたら直接米国から買った方が安いかもしれない。

15. 南風 2004/08/13(Fri) 07:29:37
有料登録者のみですが、日本語版が公開されたようです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/hotfix/hfb20040812/hfb20040812.html

16. KITAMOTO 2004/08/13(Fri) 11:13:08
昨日からWindows Updateの飛び先が「v5」になってますけど,
これってSP2近日リリースと関係あるのかしら?

17. Akane 2004/08/13(Fri) 13:35:06
先日気がついたのですがXPのコントロールパネル内に自動更新なるアイコンが増えていたのですが皆さんのものにもありますか?

18. 南風 2004/08/13(Fri) 20:11:28
>昨日からWindows Updateの飛び先が「v5」になってますけど,
>これってSP2近日リリースと関係あるのかしら?
関係有るらしいです。 ITMedia かどこかに書いてあったような気が。

>先日気がついたのですがXPのコントロールパネル内に自動更新なるアイコンが増えていたのですが皆さんのものにもありますか?
私の所にも出来ていました。久々にセカンドマシンを立ち上げてみたのですが、こっちには出来ていませんでした。
しかし、20分ほどほっとくと、あら不思議、出来ていました。(笑)
しかも、WindowsUpdate が v5 になっていました。
ユーザーのあずかり知らぬ所でアップデートがされているようです。
ちょっと気味が悪いですが、MSの製品を使っている以上仕方がないですね。(苦笑)

19. cdp-r1 2004/08/14(Sat) 10:49:04
Daemontoolが原因で引っかかってしまった、、

既にFAQになってたのが、はやっ

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884084&Product=winxpINT

20. cdp-r1 2004/08/14(Sat) 12:13:04
完了。[computerが危険に晒されてます]とかメッセージが、、


V5のWindowsUpdateは、ベータが落とせるようになってますね。
しかし、VirtualPCようにアンチウィルスソフトを買うのもなぁ、、、

21. 南風 2004/08/14(Sat) 12:27:10
情報ありがとうございます。m(_._)m
参考にさせて頂きます。

22. 2004/08/14(Sat) 13:47:19
>VirtualPCようにアンチウィルス
http://www.grisoft.com/us/us_index.php
http://www.avast.com/
あたりはいかがですか?

23. 南風 2004/08/18(Wed) 22:33:54
NORTON InternetSecurity 2004 も WindowsXP SP2 対応パッチがLibeUpdate で公開されましたね。
いよいよという感じがします。さて何時でしょうか。

24. i96968 2004/08/18(Wed) 22:45:30
SP2のページにつなぐと、先日までの英語版とドイツ語版の他に、フランス語版と韓国語版が追加されてますね。

25. Alphalpha 2004/08/18(Wed) 23:39:32
本家のNX板にも貼りましたが。
こんな情報が。

>NEC、Windows XP SP2の注意事項を公開
>一部機種ではBIOSアップデートが必須
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0408/17/news052.html

http://121ware.com/support/pc/winxp/sp2/
>お使いの機種によっては、Windows(R) XP SP2のインストール後の再起動時に、
>Windows起動画面がずっと続いて起動できなくなります。
>対象機種
>VALUESTAR TZシリーズ, VALUESTAR Gシリーズ タイプTZ

26. 南風 2004/08/23(Mon) 18:41:49
SP2 の脆弱性が次々と明らかになっています。(苦笑)
公には日本語版行為がまだなのに。(更に苦笑)

http://search.itmedia.co.jp/?whence=0&max=10&result=normal&sort=date%3Alate&query=SP2&idxname=&imageField.x=25&imageField.y=7

#余談ですが、Delphi のアップデート申し込み期限が9月22日までという催告ハガキがBorlandから来ました。
#ハガキ曰く「.NET Framework 向けの開発環境を実現しています。」だそうです。
#アマチュアフリーソフトプログラマには無用なんだけどなぁ。(遠い目)

27. 南風 2004/08/23(Mon) 18:54:17
SP2 あっさりダウンロードできましたが、怖くて入れていません。(^^;;
ちなみに、273MBあります。

http://download.microsoft.com/download/5/c/5/5c5b703b-98ea-46a2-ba68-fb64db4d3c26/WindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exe

28. エクセリア@CF-R3D 2004/08/23(Mon) 20:03:32
WinXP SP2日本語版、CF-R3Dにインストールしましたが、現状問題は表面化していない模様。
DaemonToolの件は、当方では元々使用時以外Disableにしていたため
アンインストールせずとも無事にインストールが完了しました。
セキュリティセンターではNOD32は当然ながらウィルス対策ソフト
として認識してくれませんでした(苦笑

29. 南風 2004/08/24(Tue) 20:07:54
中国語がダウンロード可能になりましたね。しかも2種類。
日本語版がまだなのはなぜだろう…


▲ページの先頭へ