どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/07:
●2004年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4733] ’04夏編 皆さんお使いのブラウザは? (47 レス)
2004/07/26(Mon) 00:31:51
(と)(こ)の(ま) さん
Web: (none)
というわけで、皆さんお使いのブラウザは何でしょう?

当方長々と使用しているIE5.01SP2からの脱却を図るため(注)、Mozilla 1.7.1とMozilla Firefox 0.9.2を試用中です。
Mozillaはきちんと動作するもののやや動作が緩慢
Mozilla Firefoxは快適に動作するもののインポート機能が動作せず。
(それでもIEからエクスポートしたブックマークはインポートできたので問題ないですが)
快適に動作するという点で、Mozilla Firefoxにしようかなと思っているところです。

(注:まだXv13+Windows95を使用しているためIEはこれ以上バージョンアップできない(汗)

1. まくつ 2004/07/26(Mon) 00:34:54
いまだメインはNC4.7だったりします(汗

2. Niimi 2004/07/26(Mon) 01:09:05
主にInternet Explorer 6.0SP1
Windows95機では已む無くInternet Explorer 5.5SP2
Windows CE機ではPocket Internet Explorer 3.01
CE.NET機ではInternet Explorer 5.5 for CE
Mobile GearではInternet Text Browser Ver2.02(滅多に使わないけど)

3. よねよね 2004/07/26(Mon) 01:44:48
個人ではネスケ 7.1です。
む〜、Firefoxはよかですか?

ただ、職場では、社内申請などがどんどん Web系になっているため、やむなく IE6を使っています。

# あ、あと、「ほぼテキストブラウザ」なんてのも...(笑)

4. 金子神 2004/07/26(Mon) 01:52:52
IEと……operaです。
常用しているのは、operaですが、一部サイトで、IEを使用。

5. CE9A 2004/07/26(Mon) 02:18:11
Mozilla Firebird 0.7を常用です。
タブ拡張とマウスジェスチャーを入れれば個人的には最強。
まあ、一部レイアウトが崩れるページにはIEを使いますが。

Firefox 0.8ではJavaアプレットがうまく動作しない問題があって
バージョンアップを見送っていたけど、0.9.2では直っているのかな?

6. Joker 2004/07/26(Mon) 02:59:08
ちょっと前まではIEオンリーでしたが今はSleipnirがメインで
Sleipnirだと不具合の出るサイトのみIE使ってます。
タブブラウザって便利ですね

7. masashi 2004/07/26(Mon) 04:30:23
>Mozilla Firefoxは快適に動作するもののインポート機能が動作せず。
前のブックマークが取り込めないのはきついですね。
以前FTPサイトより少し前のインストーラー付きFirefox英語版を落としてきてMLD Linux7を入れたVersaノートで試してみました。
FreeBSD/LinuxなどでX使う際に手放せないソフトになりそうな感じです。

8. Mikan Seijin 2004/07/26(Mon) 07:41:49
MoonBrowser0.50AとNC4.7
Moonは、軽いのでお気に入りです。

9. さかざき 2004/07/26(Mon) 08:31:10
NC4.78とMoon Browser0.41b4ですぅ。
Moonはネスケからのインポートが簡単なのでお気に入りです。

10. 毎黒仮節渡万 2004/07/26(Mon) 09:05:40
Mozilla1.7.1がメインでIE6を時々MoonBrowser0.41b4経由で。
Mozillaタブブラウザ拡張の不具合が気になるのでFireFoxに少々
関心があるところです。

Operaはライセンスは買ってあるのですが常用には
入れませんでした。ただ取っ付きやすさがあるので、
セキュリティ強化のため父のノートPCに入れようかと準備中。

11. 七誌 2004/07/26(Mon) 10:46:00
Mozilla1.7.1
これでなんも問題ありません。

12. 2004/07/26(Mon) 11:33:15
Opera7.52日本語版です。
7.03の時にShuriken+Operaコラボレーションパックを買ったのがきっかけです。

13. ペンチアム 2004/07/26(Mon) 12:27:41
IEユーザが肩身が狭いスレはここですか?

…インターネットゾーンのセキュリティを「高」にしてみたはいいけど、
 日々「信頼済みサイト」に登録するサーバが増えてゆく。。。。

14. G兄 2004/07/26(Mon) 13:26:27
自分も IE エンジンの Sleipnir ユーザー。
アップデートが面倒なのが玉に瑕。

15. 元VXユーザー@BD5C-RS改 2004/07/26(Mon) 13:27:42
SleipnirとIE(多分一番新しいヤツ)です。
上手く表示されないページは、面倒くさいのでパスです。(^^;;

16. tsh 2004/07/26(Mon) 14:11:08
メーラーは相変わらずネスケ4.78(自宅)&7(大学@Win)&4.8(大学@Vine)とネスケオンリーです。

ブラウザは、大学@Vineはネスケ4.8だと読み込めないページが多いので、Mozillaです。
Winでのブラウザは大学@Winの影響でだんだんとIE6に移行しつつあります。(滝汗

#大学@WinがIE6かネスケ7しかブラウザがないで、、、

でも、根本的にIEは嫌いです。(お

#入力にミスった時にESCキーを叩きすぎるとCtrl+Zでも復元できないのは改良してくれよ〜>MS

17. 破壊神KAZ 2004/07/26(Mon) 17:52:08
うちではネスケ4.51ですねぇ(4.7xはどうも不都合が。。。詳細は過去ログにて
あと、IE6.01ベースでSleipnirも使ってますかね
IEは嫌いですが、タブブラウザは便利だし、IEでしか見れないページもありますし

会社はMACなので
iCabの最新版を主に
ネスケの4.7とIE4.5と5.1を場合によって併用してます(滅多に使わない

18. Toshix 2004/07/26(Mon) 18:32:51
Sleipnrと最近はFireFox0.92を使っています。
FireFox0.92でうちのページ開くとよく落ちるのが(鬱
原因捜索中なのですが、まいった_| ̄|○

しかし、ネスケ7ではおかしくならないページが、FireFox0,92だとおかしくなったりしたりして、なかなか難しいっすねぇ。

19. masashi 2004/07/26(Mon) 19:12:07
Firefox/0.9.2のWindows版を試してみました。
ブックマークですがSleipnirからNetscape形式でエクスポートしたファイルをFirefoxでインポートしてみましたが
特に問題無いようです。シンプルになったというか、軽快でサクサクと動きます。
パスワードマネージャーとかダウンロードマネージャーって結構重宝しています。
あと箱庭諸島も大丈夫なようです。(笑)

20. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/26(Mon) 19:35:35
Sleipnir1.42とie6です。
Operaとかも使ってみたんですが、今イチ気に入らなくて。

21. おぉっと 2004/07/26(Mon) 19:44:49
Firefox 0.91[ja](+例のパッチ)とNC4.78ですね。
NCはメーラーの為ですが補助ブラウザとして。

それでどうしても見れない時はFirefoxのieviewでIE5.01SP4に投げてます。
殆ど使わないけど。

MozillaSemonkeyは最近使ってないなぁ。
Mozillaタブブラウザ拡張は動けば便利なんですが、私も過去に色々トラブルで動かなかったり不安定だったり
した事が有ったので、Tabbrowser Preferencesで代用してます。
単機能ですが私に必要な機能はこれでカバーできるんで。

22. てつ 2004/07/26(Mon) 20:20:38
私はIE5.00,もしくはOpelaです。
以前IE6.0を使ってましたが,重くて止めました。
Opelaはキ−ボ−ド・コマンドが充実していて使い勝手が良い様に思いますが,時々エラ-が出るので(JAVA?)その時はIEです。

23. Looser 2004/07/26(Mon) 20:38:00
使用頻度で言うと、NC4.78≧ネスケ7.1>>IE6.02SP1 でしょうか。
NC4.78では見られないwebpageも増えてきましたが、ネスケメール使ってる
ので捨てられないですね。

24. ひろと 2004/07/26(Mon) 21:46:38
IE6.0最新版+GoogleToolbarです。
ネット巡回はGoogleToolbarに相当依存しています。

25. 98 2004/07/26(Mon) 21:59:31
IE6.01SP1ベースのSleipnirと気が向いたらネスケ7.1です。ネスケは1.00からの付き合いでしたが、使う頻度はめっきり減ってしまいました。。

26. 沙君 2004/07/26(Mon) 22:18:53
京ポンなのでOperaです
いや、PCでも6.05だったりしますが
でも、テキストメインなページはネスケの3.03で画像表示無しだったり…

27. (と)(こ)の(ま) 2004/07/26(Mon) 22:28:28
皆さんいろいろお使いですね。
やっぱりIEから離れられない方も多いようで。
(おいらもその一人か)

Firefoxの安定性についてですが、Mozillaと比べると良く落ちますね。
時々「へ?」と思うようなところで反応が無くなることがあります。
とはいえ頻度はそんなに高くないので、あまり困らないと思います。

Javaアプレットですが、sunからダウンロードしたJava2(1.4.2_05)を組み込んだ環境では問題なく使用できました。
#本来Windows95は対象外ですが

28. まりも 2004/07/26(Mon) 23:49:50
NC4.78ですが何か〜(^^;)。
ダイアルうp接続の時にいいんですよ。ブチっと切っても表示がそのまま残りますので。
あとブックマークの形式が好みなんですよね。

29. YU 2004/07/27(Tue) 00:31:42
個人的には今さらですが、NC4.7のバグをなくしてほしいです。
TABLEタグが4段以上入れ子になるとスワップの嵐になって帰ってこなくなるとか、TDタグにLEFT属性が付くとコピペできなくなるとか、文字コードの解析にしょっちゅう失敗して、強制的にコード指定しても治らないとか。

これさえなければいいブラウザなんだけどなあ。

30. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/27(Tue) 00:34:35
1年前まで何も考えずieを使ってましたが、人に勧められてSleipnirを使ってからもう手放せませんね。
タブブラウザであることも有難いですし、マウスジェスチャーも便利です。ieでも時々やってしまいますが(笑
今のところ表示できなかったページは無いです。ieのエンジン使ってるって話だからなのかな?

31. 毎黒仮節渡万 2004/07/27(Tue) 01:00:16
タブブラウザ拡張からとりあえずSingleWindowにしてみました。
何より…Mozillaもこんなに軽かったのかと改めて…。

FireFox移行準備調査を始めたところ、Irvineプラグインについては
独立版が既に存在しているのですね。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/9076/
FireFoxも次は1.0系らしいですが、PreferencesがMozillaでは
使うないことが最大の理由となって、すぐにも移行してしまいそうです(^^;

32. おぉっと 2004/07/27(Tue) 02:51:58
> Firefoxの安定性についてですが、Mozillaと比べると良く落ちますね。
失礼ですがプロファイルを前バージョンから使い回していませんか?
もしそうならプロファイルを新規作成して
bookmarks.html
cookies.txt
downloads.rdf
formhistory.dat
history.dat
あたりを旧バージョンから上書きしてやった方が良いです。
userChrome.cssとかuser.jsを作っていたらそっちも移動すると良し。
Mozilla系はプロファイルの互換性はある程度確保されていますが完璧ではないので
バージョン移行したりするときはプロファイル作り直した方が確実ですから。
違ってたら拡張を1つづつOFFにして確かめるしか無いかと。
結構 拡張同士の組み合わせでトラブルになるケースも有るんで。
# 私の環境での話ですがFirefoxだけが落ちた事は今のところ無いです。
# 結構不安定なマシン状況なのでCPU負荷が結構かかるとOSごと逝きますが(笑

> Irvineプラグインについては独立版が既に存在しているのですね。
irvine拡張ですが そちらの掲示板に有る様に
Firefox日本語版のインストーラーでセットアップした物では
動作しないようです。ってか動きませんでした。
本家のZip版なら問題無い様ですがどうなんでしょうね?

所で、昔からのMozillaユーザーなら
http://prefbar.mozdev.org/
を知っていると思いますが25日付で最新版が出てますね。気がつかなかった。
取り敢えずアップデートするか。

33. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/07/27(Tue) 11:47:34
>皇帝陛下
うちも先日来、なぜか仕事で使ってるノートPCで「新しいウィンドウを開くと元のウィンドウが消える」という謎のトラブルに見舞われたのを契機に手持ちPCをSleipnirで統一しました。
カスタマイズにカスタマイズを重ねて、落ち着いたところが「よりIEに近い環境」と言うことで特殊機能はほとんど使わず(ぉぃ
比較的順応性がある方なのですが、どうもPCについては移行した環境になれるのが苦手なようで(^^;)

34. 岩頭 2004/07/27(Tue) 12:45:17
netscape7.1 使ってます。
http://ftp.netscape.com/pub/netscape7/english/
7.2/ ディレクトリーが新規に出来ましたので、チョット期待してます。

35. BVV5@Vice Admiral 2004/07/27(Tue) 13:24:19
会社の手続き関係がIe前提で作られているのでやむなく。
もっともネスケも有料時代にとんでもひどいサポートをされたのでトラウマで大嫌いです。
金取ってそれかよー(ノ#`◇´)ノ〜┻━┻

36. 2004/07/27(Tue) 14:40:41
Firefox 0.92+Tabbrowser Extensions使っています。
Firefoxのせいか、Tabbrowser Extensionsのせいか0.8使っていた頃よりタブのレジュームが挙動不審です…(汗
このせいもあってノートの方は0.8+shell:対策パッチ+Tabbrowser Extensionsです…

37. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/07/27(Tue) 18:34:44
>金取ってそれかよー(ノ#`◇´)ノ〜┻━┻
M○社製品全般に(何
いくら趣味とはいえ無償でもがっちりサポート体制を取ってるようなフリーソフト作者さんなんかを見て、営利企業として少しは見習って欲しいものだと・・・
ふと客先でドツボ級のトラブルを出張サポートしながら思った白昼夢(ぉ

38. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/27(Tue) 21:15:07
>公爵殿下
BVV5氏はネスケに対してのサポートを怒ってらっしゃるのでは?

39. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/27(Tue) 21:20:22
ええ,承知してますw
ネスケの「金取っててなんじゃそりゃ」はM社のそれに通じるモノが・・・っつー意図で(^^;)
#言葉足らず・・・_| ̄|○

40. (と)(こ)の(ま) 2004/07/27(Tue) 21:55:23
>おおっと さん
Firefoxは0.9.2から初めて導入したので、バージョンアップ時に注意したいと思います。
拡張ですが、使い始めて間もないのでまだ入れていません。
当方の環境では、どうもexplorer.exeが落っこちてしまうようなので、Firefoxは無実かも(汗

>Irvineプラグイン
そろそろIriaから乗り換えなくては・・・

41. まくつ 2004/07/27(Tue) 22:17:04
>NC4.7のバグをなくして
今からでもMozilla.orgでオープンソース化してくれないですかねぇ

42. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/27(Tue) 23:23:49
了解しました。

43. おぉっと 2004/07/27(Tue) 23:34:36
> 当方の環境では、どうもexplorer.exeが落っこちてしまうようなので、Firefoxは無実かも(汗
それはFirefoxは無実かと・・・・

OSからは独立しているんで落ちるときはFirefox.exe(Mozillaの場合はMozilla.exe)が死ぬはず。
昔のMozilla(1.0以前)は良く落ちた・・・・(苦笑

> 今からでもMozilla.orgでオープンソース化してくれないですかねぇ
NetscapeとMozilla.orgは完全に離れちゃってますから無理でしょう。惜しいことですねぇ。
個人的にはNC4.xxも好きなんですが。メーラーが(待て

44. PC9821Na15 2004/07/28(Wed) 00:37:51
Mozilla1.7.1とMozillaFirefox0.9.2がメインです。
ただ、WINDOWS板でも質問しましたが、WINDOWS95では未だ落ちるサイト(どちらでも)
が結構あるので、その時はOpera7を使ってます。

使ってないのでよく分からないのですが、
ネスケは英語版で4.8が出てますが、それでもまだバグがあんでしょうか?
もっとも、新たに拡張されたタグはどうしようもないですね。

蛇足ですが、メーラーの方は最近Thunderbirdを使いはじめました

こいつのジャンクメールコントロールもいいですね。
(もっとも同じようなツールを入れれば他のメーラーでも出来ますけど)
ただ、Edmaxのサーバーからロードせずに削除、が便利で悩んでます。
(こちらはVer.UPが一年以上とまっており、ユーザーに動揺が見えます)

45. G兄 2004/07/28(Wed) 12:47:51
炎狐0.9.2、結構快適に動きますね。
フォントサイズが IE と全く違うサイズになるのが玉に瑕。
# 自宅と会社のPCにつっこんでみました。:)

46. おぉっと 2004/07/30(Fri) 16:34:16
どうでも良い話ですがFirefoxの意味は一応レッサーパンダなんで狐はどうかなぁ。と。
どっからどうみても狐にしか見えないですが。 < about:

ホントにどうでもいいな。

47. 毎黒仮節渡万 2004/08/11(Wed) 03:12:16
Firefox0.9.3にしてみました…快適すぎます。
Mozilla+TabbrowserExtensionから
Firefox+TabbrowserPreferences+Blanklastです。
タブの挙動が軽い〜感動的です〜。
Mozillaからの移行組としてはロケーションバーでのカーソル↓検索が
できればとも思いますが、まあ慣れるでしょう。


▲ページの先頭へ