どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/07:
●2004年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4675] プロ野球はどこへ行く(逝く?)@2ch風 (101 レス)
2004/07/09(Fri) 11:55:18
xyz さん
Web: (none)
大いに日本球界が揺れに揺れています。
あのジジィは一体何様なんでしょうか?(怒
選手あってのプロ野球でしょうがぁ!!(グゥオラァ!!
古田氏のファンではないですが、あまりに酷すぎデス。
私は嫌いです。現場見に来ない社長とか偉いさんが・・・。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040709k0000m050136000c.html

1. 皇帝スーパーブラックバード@仕事中 2004/07/09(Fri) 12:24:33
私もニュース見て唖然とした口です。
しかし、毎度のことですが・・・あのおっさんはさっさと引退させた方が世の為なのでは。百害あって一利無しとはこのこと。
「たかが選手・・・」とか「分を弁えろ」とか偉そうに。あんたが一番分を弁えてないでしょうに。何様のつもりなんでしょうかね。
選手達がいなければプロ野球は成り立たないが、ナベツネがいなくてもプロ野球はやっていける。どっちが大事かは言うまでも無し。

2. xyz 2004/07/09(Fri) 12:56:54
頼むからオモチャにするのは、横審だけにしてくれって感じです。
あんにゃーろを何とか追放できんものか(鬱
ジャイアンツが消滅するぐらいでないと無理ですかね〜(更鬱

3. 2004/07/09(Fri) 13:14:01
>xyzさん
>ジャイアンツが消滅する
その前に、本人が消滅する。(少し不謹慎かな)
本当に、選手及びファンはストライキを行った方が、良いかもしれませんね。

4. あまがえる 2004/07/09(Fri) 13:16:51
近鉄社長は謝罪するようですが、読売の老人には期待できませんね。ストライキ突入でしょうか?

5. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/07/09(Fri) 14:00:30
国民投票じゃないですが「あんたはこれだけファンから嫌われている」と言う意味で膨大な数字の署名でも送りつけたら退散しませんかね?
かえって意地になりそうではありますが・・・

6. i96968 2004/07/09(Fri) 14:04:34
あの方にとっては、選手以外でも「たかが(読捨以外の)球団のオーナーが」でしょうね。

7. CKK 2004/07/09(Fri) 14:16:27
ジャイアンツファンが世の中に大多数をしめる限り、あの老害は居続けます。まー私も藤田監督の時は巨人ファンだったから偉そうなことは言えないんですが、一番タチが悪いのは巨人ファンだけどアンチナベツネ、なんていう詭弁を弄する方ですかね。

8. ぼけ 2004/07/09(Fri) 14:42:55
>退散しませんかね?
署名では・・・悪霊にはちょっと効きそうにも・・・

9. ぽん 2004/07/09(Fri) 14:45:19
こぅ言っちゃ難ですがも所詮、各球団って各オーナーの私物なんですよね(毒)

10. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/07/09(Fri) 14:45:30
巨人ファンだけどナベツネは嫌いです。すみません。
ちゅーか多くの巨人ファンはチームは好きだけどナベツネは・・・じゃないかと思うんですが。

11. 里志 2004/07/09(Fri) 14:57:14
じゃ俺も詭弁家か。別に良いけど。
分配金制度かなんか、全球団が金銭的な恩恵を受けられる制度が必要なんじゃないかなぁと最近の周りの人達と話したりしてますが。

12. ぶぅぶぅ 2004/07/09(Fri) 15:15:07
野球は嫌いです。野球以外は存在しないような態度の人が大杉です。
某ジャイアンツの監督とかオーナーなど。
ですから、どうなろうとかまわないです。
何かすればするほど、醜態をさらしてるだけに見えますから、
とっても見苦しいです、鍋常!

13. xyz 2004/07/09(Fri) 15:26:31
>ジャイアンツが消滅する
いっいか〜ん。(汗
読売巨人軍は永久に・・・でした。(by しげお
私は、巨人ファンというより、昔から巨人の選手が好きなので・・・、
やっぱファンなのか・・・。(自爆
淡口〜篠塚〜松本あたりに憧れて野球少年やってましたが、
あの頃はよかったなぁ〜。(何
あのタコを素手ノックの刑に処したいっす。(ぉ

14. よこにゃん 2004/07/09(Fri) 17:07:59
巨人ファンでナベツネ嫌いってうたう人間の気が知れない一人です(-_-;)
昨今の「ドラフトやFAでナベツネのちらつかせた金や引退後に目がくらんだ」一流選手揃いのチームに何の魅力がありましょうや?
昔の、長島・王に憧れて入団した選手たちとて、巨人びいきのテレビの影響が大きいですし。

正直ナベツネのことよろしく思わないなら、チームのためにもテレビを観ないとか、球場に足を運ばないとかで抵抗する術はいくらでもあります。近鉄の逆ですね。
ナベツネは、性根腐ってますが、オーナーで居続けるのは商魂の固まりだからでしょう。黒字経営を支えてくれるファンがいなければ、野球無知なナベツネがオーナーを続けるいわれなど無いのです。
商業野球の権化にのせられてる他のオーナーも同罪ですけどね(^_^;)

15. よこにゃん 2004/07/09(Fri) 17:26:27
ナベツネの中では「勝つこと」=「人気」が永遠の行動発言原理なんですよねぇ・・・。
あの選手の乱獲見てると選手は物でしかないって思ってるの、言わずもがなですよね?金はあるし役に立たなければ球界からポア・・・もといポイすればいいわけだしって考え方。
なので、今回の発言も驚くべき発言ではなく、当然起こりうる発言なわけですよ。
だいたいナベツネが原を切ったのも、コマの分際で自分の言うことを聞かない上、自分の用意したボロ駒で勝たなかったから(-_-;)
そんな奴をオーナーと認める球団も入団する選手も私は好きにはなれませんし、理解もできません。まあ、選手は高い金もらってるし、あとあと引退後の転職先に圧力かけられたら人生終わりですからビビってるんでしょうけど。

16. まさむね 2004/07/09(Fri) 17:52:44
私は別に巨人ファンではないですが読んでてハテ??
巨人ファンでナベツネ嫌いでも詭弁でも何でもないでしょう
私の友達は巨人ファンの長嶋嫌いだったし近鉄ファンだけど野茂や石井の扱いをみてフロント嫌いとかあの山口社長嫌いもいるでしょう
選手とフロントやオーナーを一緒くたにしないで考えている人も多いです
アメリカでもヤンキースファンだがオーナーは嫌いという人は沢山いました

>そんな奴をオーナーと認める球団も入団する選手も私は好きにはなれませんし、理解もできません
松井のようにドラフトで指名されて選ぶ自由が無かった選手も結構居ますけどね

>正直ナベツネのことよろしく思わないなら、チームのためにもテレビを観ないとか、球場に足を運ばないとかで抵抗する術はいくらでもあります。近鉄の逆ですね
ナベツネは嫌いでも選手は好きだから応援するだけでは?
近鉄のフロントや社長は嫌いだけどチームが好きだから応援して無くさないでというファンも多いでしょうしね

うーん、どうもアンチな方の心理は理解に苦しむ・・・

17. xyz 2004/07/09(Fri) 18:06:32
>一流選手揃いのチームに何の魅力がありましょうや?
一流だから色んな魅力や夢があると思うのですが・・・。
但し、野球では、一流揃い=強いチームではないです。
>ナベツネの中では「勝つこと」=「人気」が永遠の行動発言原理なんですよねぇ・・・。
必ずしも「勝つこと」=「人気」ではないですが、ナ●ツネの中で、それが事実であれば、Gを叩くことで、追い出せるのかも・・・。
現に、金かかってる最強(?)打線でも、今年はダメっぽいですがね。(苦笑

所詮、ビジネスか・・・。(鬱

18. 野球はやめて女子バレーにするか(お 2004/07/09(Fri) 18:14:53
>一流だから色んな魅力や夢があると思うのですが・・・。
他の球団の一流選手を引っこ抜いたら、一流選手のいない他球団は魅力のないチームになるのか。と突っ込んでみたり(お
それと、金で集めた(集まった)選手ばかりという状況で果たして夢があるんだろうか。
金がなけりゃなんも出来ない=金さえあれば=金至上主義、と考えちゃいますが(汗

一番が何とか塁に出て二番が送り、三番が得点圏に持っていって四番で帰す。
昔はこういうパターンがありましたけれど・・・ホームランばっかりの得点って見ていて面白いんですかね?

19. 通りすがりん 2004/07/09(Fri) 18:29:47
巨人ファンでナベツネ嫌いは詭弁というなら、他の球団ファンも詭弁だらけ。
他球団ファンも球団オーナーは嫌いだけど、球団や選手は応援してるという人は
たくさんいます。そりゃ全員そうだとは言わないですけどね。

気持ちは判りますけど、考え方は人それぞれ様々です。ただ単に巨人だからっていう理由で
そんな極論押し付ける前にもうちょっと言葉は選んだほうがよろしいと思いますよ。

20. まさむね 2004/07/09(Fri) 18:31:03
>一番が何とか塁に出て二番が送り
私、昔は野球結構好きでしたがこーゆーセコセコした野球がイヤになってほとんど見なくなりました
(日本の野球は)

やはりここは全員外国人のガイジンズを作って一発攻勢しかしないチームが欲しい
中南米から若いパワーのある選手を安く連れてくれば経営も楽だしサッカーでもプロレスでもなんでも日本vs外国は燃える黄金パターン
1番から9番まで全員筋肉ムキムキ!
常に三振かホームラン!  萌えます(違

21. xyz 2004/07/09(Fri) 18:40:57
ヲレも女子バレーにしようかなぁ。(夏季限定
>それと、金で集めた(集まった)選手ばかりという状況で果たして夢があるんだろうか。
>金がなけりゃなんも出来ない=金さえあれば=金至上主義、と考えちゃいますが(汗
事実ですが、選手または選手を目指している人には、夢または欲があるかなぁ〜っと。野球できれば金はいらんと考えるプロ野球選手はどれぐらいいるか知りたいです。(いないか・・・
>ホームランばっかりの得点って見ていて面白いんですかね?
ゲームとしてはツマラナイです。しかし、打球の角度&飛距離だとか
インパクトの強さ、下半身の安定度&キレなど野球マニアには奥深いものがあると思いますよ。(笑

22. 夏だけ女子バレーか(何 2004/07/09(Fri) 19:02:16
>中南米から若いパワーのある選手を安く連れてくれば経営も楽だし
・・・安く連れて来て野球がうまくいったら助っ人は必要ないと思ってしまったよ。
日本の野球を見ないのでしたら、ゲーム専用機内で満足のいくチームを作って遊んでみるのもいいかもしれませんね。

>打球の角度&飛距離だとかインパクトの強さ、下半身の安定度&キレなど野球マニアには奥深いものがあると
マニアではありませんが、どのように打てば一見難しそうに見えるゾーンからホームランを打つ事が出来るのか、TVの色々な角度の録画場面を見て感動してしまう事がありますね。

23. 里志 2004/07/09(Fri) 19:24:30
好き嫌いは個人的なものなんで、あまり建設的な話は出てきそうにないですね。ちゅーか、その手の話では、全く良い方向に進まないと思ふ。

で、東北に1チームくらい、できないんでしょうかねぇ・・・・。
四国は流石に厳しいと思うんですが。
首都圏に5チームは多いような気がします。
(いや、まぁ千葉も所沢も横浜も地域色はあるんでしょうけど)

ナベツネが嫌いでも、影響力のあるパワフルなじーちゃんである事は認めざるをえませんな〜。暴言も多いけど、的確な事も割と言ってる時「も」ありますし。

24. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/07/09(Fri) 19:42:09
ちゅーか野球の見方まであれこれ指摘指示される筋合いはないんじゃないの?・・・とか思うんですけどね。
別に勝つから好きなんて理由で巨人ファンやってる訳でもないですし、そこまで言うならもう少し深く読んで言ってもらいたいとかとか。

25. よこにゃん 2004/07/09(Fri) 20:30:28
ただ私は、アンチですから自分の感想を言うまでですね(^_^;)。
確かに、好き嫌いは人の勝手ですからご自由に、という感じではありますが(^_^;)ただ、巨人が全てと考える人種の多い巨人ファン、巨人が野球をつまらなくすると言うアンチ巨人、それぞれの考え方ってありますから。理解はできないけど、別にそうだからとて、その人を尊敬しないわけでも蔑むわけでもないですし。

>ちゅーか野球の見方まであれこれ指摘指示される筋合いはないんじゃないの?・・・とか思うんですけどね。

指摘はしませんが、なんで面白いの?と思うのを指摘されるのも・・・となってくるときりがないですよ(^_^)人それぞれの考え方なんですからそれは、そう考えるのかぁ位にとどめておくべきでは?
私は、片方の弱い物いじめは嫌いなので(^_^;)

26. 皇帝スーパーブラックバード 2004/07/09(Fri) 20:43:02
彼の人は、「巨人が強ければプロ野球は安泰」「球界の盟主」という強烈な思いこみがありますから。
その前に確か「巨人軍は紳士たれ」と言うフレーズがあったように記憶してますがオーナーが一番紳士と言いづらい(笑

色々意見が出てますがオーナーが嫌いだけどチームは好きっておかしいですか?そうは思いませんけどね。別々の問題でしょうそれは。

>東北に1チームくらい、できないんでしょうかねぇ
前々からこういった話(首都圏・関西圏集中型から地方分散へ)は良く出てましたが難しいんでしょうねぇ。
インフラはそれなりに整備されて来てますが、親会社として名乗り出てくれる企業がなかなか・・・
昔はロッテが仙台宮城球場を準フランチャイズとして良く使ってましたが、それもあくまで「準」ですしね。
前にもどこかで書いた気がしますが、四国・北陸も空白地帯なのでその辺にも分散できれば良いんでしょうがね。
富山には「富山市民球場(アルペンスタジアム)という立派な球場があり、松山にも「坊ちゃんスタジアム」がありますし。

27. まさむね 2004/07/09(Fri) 20:54:21
>夏だけ女子バレーか(何 さん
捨てハンの無責任な書き込みに反応しても仕方ないですが一応、レスしておきます
>安く連れて来て野球がうまくいったら助っ人は必要ないと思ってしまったよ。
別にうまくいく必要はありません
あまり野球に詳しくなさそうなので説明しますが打つだけならメジャークラスや打率無視でホームランだけ狙えば凄いのがゴロゴロいます
中南米の若手や2Aや3Aクラスで充分です
守備はエラーガンガン、落球ぽろぽろokです
10点とられても11点とる野球のイメージです
特に球場も狭くラビット全盛の日本なら今の助っ人を見ても想像できませんか?
それに勝ち続ける必要はないです
外人のヒールは最後には日本軍に負けるのが理想です(笑
盛り上がる演出であればいいのです

>日本の野球を見ないのでしたら、ゲーム専用機内で満足のいくチームを作って遊んでみるのもいいかもしれませんね。
今の興味は日本の野球よりメジャーですが何故、ゲームの話がでるのか理解不能です
どういう思考の走り幅跳びをしたらゲームの話に飛ぶのですか?

もう少しまともな書き込みを期待します

28. まさむね 2004/07/09(Fri) 20:59:38
>皇帝スーパーブラックバードさん
坊ちゃんスタジアムを地元に持つ立場としてもしプロがあれば嬉しいですがまずやっていけないと思います
四国は他県とあまり仲が良くないですし特に松山と高松は最悪です
かつてオリックスの二軍が松山に本拠地移転を打診しましたが2軍ではメリットが無いと断った事もあります
地元でも色々論議はされていますが四国では難しそうですね

29. xyz 2004/07/09(Fri) 21:19:43
>地元でも色々論議はされていますが四国では難しそうですね
四国って、野球のレベル高くないですか?(何
もうすぐ始まる高校野球でも、高知→明徳、高知商
徳島→徳島商、池田(昔)、愛媛→宇和島東、松山商、
香川→尽誠、高松商 あたりは甲子園上位お約束の常連ですよね。
プロ輩出も多いと思いますし、気候も良いですし、チーム出来てもOKで〜す。(違

30. よこにゃん 2004/07/09(Fri) 21:45:47
>オーナーが嫌いだけどチームは好きっておかしいですか?
まぁ、他の球団と巨人のオーナーの関わり具合ってのも大きいですよね。
阪神の久万オーナーも大概最低ですが、ケチなためチーム作りはスカウトと監督の技量が大きく握っています。星野の時代にやっとお金が出るようになりましたが、メジャー各局での放送が少ない(他の球団は言うまでもない)こともあり、収益はとんとんだそうです。なので、金がかかる選手は放出弱くなると言う悪循環に・・・。
さらにひどい球団の選手は、一握り以外は薄給に泣かされ、巨人へ逝くことが成功へのプロセスとなっていきます。近鉄騒ぎでよく分かると思いますが、球団経営もさることながら、結局はチームは監督・コーチのやりくりで作られていくんです。

で、巨人ですが、監督が苦心しなくとも、ナベツネが金をばらまいてくれます。「勝て」という前提ですが、基本的に誰でも知っていそうな「熟した」選手を引退後の就職をちらつかせFA移籍、ライバルの戦力を下げてくれます。監督は逆らわなければ「スターばかり集めた」強いように見えるチームを用意してくれるのです。
言い方はアレですが、要は、今の巨人はここ十数年ナベツネの思いのままで作られたチームであり、ナベツネ・ジャイアンツと命名できるレベルまできていると言うことです。
オーナーがナベツネでなければ、今のジャイアンツは存在しないでしょう。ってか、生え抜きの選手だけでチームを作れない現状は、どの球団も一緒ですが、生え抜きの選手も金で引っこ抜いた球団(西武・ダイエー・巨人)は生え抜きも強くても当然だし、そこまで選手を集めてくれたオーナーに感謝こそすれ、非難はすべきではありません。私はイヤですけどね(^_^;)高橋由伸の事件もありますので。
ナベツネ以前から、この体質はありますから、巨人は強くて当たり前、弱い巨人なんて、ってファンが多いのも困ったちゃんな要因の一つではあります。そういう人ばかりではないですけど、お金を落としてくれる人にその傾向が大きいのも原因の一つです。
ここまで、いくと巨人とナベツネは別個で考えられないと思いますが・・・一から球団作り直さないとナベツネからの脱却は難しいですよぉ〜〜(^_^;)

31. よこにゃん 2004/07/09(Fri) 21:52:49
って、巨人の話はおいといて、全国に球団を分散させるのは賛同しますね。各チームの収入ではなく野球機構全体の収入にし、均等に再分配すれば、チームの特色も出るでしょうし。少数精鋭な重戦車チーム、若手中心の選手は多いけど乗れば突っ走るチームとか。
で、一定の観客数に満たない場合はフランチャイズを移動する。球団経営ではなく、球界経営が重要になってきますが(^_^;)

33. Tambo 2004/07/09(Fri) 23:17:46
詭弁だとするその理由を聞いてみたいです。

> 各チームの収入ではなく野球機構全体の収入にし、均等に再分配すれば
これいいですよね。
かのオーナーは「これだけは譲れん」と言っているようですが。
自分のとこだけは痛みなしなんて何かおかしいです。
少しくらいは球団が独自に出来るのも残しておかないとやる気なくなりそうだけど。

> スト
巨人だけがやったら楽しいかも(爆)

頑なに自分だけが正しいなんてやってないで、選手とかの意見を聞くような広い心を持ってくれればいいんですけどね。

34. CKK 2004/07/09(Fri) 23:26:39
>詭弁だとするその理由を聞いてみたいです
深慮遠謀があるわけではないです。

ナベツネが権力を持つ理由 → 巨人には金と人気がある。
巨人の金と人気を支えているもの → 全国の巨人ファン。
巨人ファンは自動的にナベツネの支持基盤になってます。
それで「俺はナベツネは嫌い」 ハァ?

たったこれだけです。巨人を応援することがナベツネの利益にならない
という反論でもありましたら、是非お聞かせ願いたく候。
やっぱ会社の顔はトップで決まるものですぜ。

35. よこにゃん 2004/07/09(Fri) 23:44:25
>詭弁だとするその理由を聞いてみたいです。

まぁ、上にも書いたんですが、理由として認識していただけない模様なので、これ以上書き込んでも仕方ないですね(^_^;)
CKKさんが書いてますが、ナベツネあっての巨人ですから。
それが好きかどうかだと思います。
で、私は、それが嫌いと言うだけです。
それが見ていて気分がいいという方はそれでもいいのでは?とは思いますが、そのチームを作り上げた人間を卑下するのは詭弁といわれても仕方ないのでは?
以上、このスレッドから撤退します。

36. Tambo 2004/07/10(Sat) 00:06:54
そう言う考え方もあるんですね。
私の中ではナベツネきらいは巨人好きのずっと後から出てきたので、イコール巨人きらいとはならないんですよね。

今の4番打者大盛作戦は好きではないです。
史上最強打点かも知れないけど、史上最強打線ではないだろうと。
こういう点ではアンチ巨人の人と話が合う事もあります。

37. A-ju 2004/07/10(Sat) 00:09:22
巨人だけならどうでもよいのですが、
新聞経営での読者への考えも「あれ」なら、いやかも。

38. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/10(Sat) 00:27:37
>私の中ではナベツネきらいは巨人好きのずっと後から出てきたので、イコール巨人きらいとはならないんですよね。
同感.
それこそ好きという言葉の中身の部分すべてを「今」に当てはめて画一的にひとくくりにされてもどないやねんって思いますが.
ナベツネという存在は過去から未来へ続く大きな軸の中では一過の嵐でしかないわけで(何

ああ.ちなみに自分の場合,巨人という大きな流れを好きではいますが「今」に関して言えば相当に熱は冷めてます.
どこのチームが好き?・・・とっきかれればすかさず巨人と答える一方で,生え抜き嗜好から大打者乱獲に転換して以降の巨人戦はほとんど見てません.
そういう動機なのでおそらくそんな状況にいるのもまた一過の話でしょう,今後もプロ野球ひいては巨人というチームがあり続ける限りはナベツネも不死身じゃないので(何,ナベツネが今の巨人の在り方に多大な影響力を持つ存在であるからには逆もまた真なり.
そのうち自分もまた熱いファンに戻る日も来ると.

だからこここの時点でプロ野球自体にとどめを刺しかねないナベツネの発言に反発する巨人好きが多いと思ってます.
皆巨人好きである前に野球好きであるだろうから.
そしてまたナベツネが現状でオーナーである以上,彼あっての巨人であることも理解しています.
だから彼が「通り過ぎること」を皆待っているわけで.
出資者としてのオーナーがいなくなったらチームは立ち行かなくなりますが,首が変わって球団運営にナベツネのように口をみまくるオーナーならたとえいなくなっても跡を継いで出資さえしてくれる存在があれば他のフロント陣営がうまくやっていくでしょう.
野球に金を出すことにだけ少なくとも理解のあるトップが跡継ぎになるならば.
#チームの存在がまたバックボーン企業の宣伝であるという
#根本があるので読○のトップが変わってもいきなり巨人を捨てる
#と言うことにはならんと思います.
#それだけ収益実績があって美味しい投資なのは間違いないので.
#あくまでも現場を信頼して手綱を預けるか否かの問題かと.
#そういう期待や思惑があってのナベツネ嫌いなわけで.

だから画一的にあれこれ言われても困る,と言っているのです.
そういうファンもいた上での「巨人好きのナベツネ嫌い」と言う構造が生まれるわけですが,それも結局詭弁の一言で片づけられちまうんでしょうか.

39. 2004/07/10(Sat) 00:59:34
ちなみに、読売のサイトではあの発言に関する記事は掲載されていないみたいですね。新聞ではどうだったんでしょう?読売と報知。

40. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/10(Sat) 01:02:24
さすがに現役の自社トップ発言を叩くような危ない橋は誰も渡りたくないでしょうから(苦笑
やはりここは暗さ(ドキューン

・・・ガハッ _○□=

41. CKK 2004/07/10(Sat) 01:03:37
長文お疲れですと言いたいところですが、そんなに詭弁と言われるのが気に障るのでしたら、熱が冷めてるとか中途半端なことを言わんと、ハッキリ「今の巨人は嫌い」とでも言ってしまえばどうです。実を言うと私自身がそうです。それに巨人を応援するなとか、一度離れたら戻るなとかは言いませんよ。好きだからこそ苦言を呈すとか色々あるでしょう。

申し訳ありませんが、その長文からは私自身が思っている
巨人を応援する → 当人の意志に関わらずナベツネの利益を支える
っていうことを否定する材料は全く見あたりません。私はこの部分さえ完全否定されるような何か確かな論拠があれば引っ込めます。で、何かありますか?ってことですよ。通り過ぎる?首が変わる?いつになるのですかソレは?今はあの通りナベツネがでかい顔をして歩いてますが?
ってね。

42. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/10(Sat) 01:12:21
巨人を好きか嫌いかと言う論点に白黒はっきりつけさせる意義ってあるんですか?
わざわざ無理に決着つけたい意図が分かりませんがね.

自分は単に詭弁という言葉まで出して来られたことに疑問を感じてるだけで,巨人を批判するとかナベツネをどうこう言うとかそうされることには何とも思ってないですし.
何かが好きか嫌いかはひとそれぞれの自由だしその気持ちの持ち方が徹底してようが中途半端だろうが自由でしょ.
ただそれを好きだという人間や嫌いだという人間に詭弁という言葉を用いて矛先を向けられたのが気に障っただけですが.

ナベツネ発言はナベツネ発言として色々な感想や意見が出るにせよ,周囲から趣味の一環として野球を見る立場の人間に対して論拠とかそういう問題じゃないでしょ.
ものの好き嫌いとかそういう人間感情の部分まで論理的でなければいけないんでしょうか?
自分があえて論拠的なところを詳細に反論しないのは,この部分にまで言及して白黒つけようと議論することに意味はないと感じてるからってだけです.
なのでどこつついても御納得頂ける「論拠」なんて出ませんよ.

>好きだからこそ苦言を呈すとか色々あるでしょう。
それも「ひとつの」関わり方でしょう.
別に否定はしませんし,逆にあなたが思われる理想の関わり方を押しつけられる(好きだ嫌いだの部分にまで論拠を求められるってのはそういうことでしょう)筋合いもないと思います.

43. CKK 2004/07/10(Sat) 01:29:37
どう書けばいいかな・・・出来る限り簡潔に書いてみます。
例えば或る政党の党首が嫌いでも、その党に一票を入れたら、結果としてその党首を否定することにはならないでしょ。それと同じで、多少の感情はどうあれ結果としてナベツネの支持基盤となっている人たちにナベツネは嫌いだといわれても、それは言葉と行動が合ってないことになりませんか。

そして、それは当人に悪意はなくても、こちらからすればまるで詭弁のようなのですよ。巨人ファンが心の底から本気でナベツネを嫌がっているなら、巨人は好きだけどナベツネは嫌いといいながら巨人を応援することは難しいと思いますがいかがですか。

>逆にあなたが思われる理想の関わり方を押しつけられる筋合いもないと思います.
それはそうですね。直感的に書いたのですが余計だったようです。

44. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/10(Sat) 01:31:24
様々なイベントや風情としての夏は好きですが,暑い日には暑いとこぼしてます・・・それはおかしなことですか?
暑い日に暑いと文句を言ったらそれ以外の夏に関する要素は肯定してはいけないのですか?
話のレベルがそれと同じだと思います.

元来無限に近くある動機を総称して「好み」としている部分の話題で,全否定か全肯定しかありえないような議論の振り方こそおかしいと感じているわけですが.

45. CKK 2004/07/10(Sat) 01:36:16
すいませんが今度の文章はおかしくないですか。暑いのも含めて夏ですか。じゃあナベツネも含めて巨人の筈です。
「夏は好きだけど暑いのは嫌」「巨人は好きだけどナベツネは嫌い」
・・・不自然きわまりないという点に於いて、同じようにしか見えませんが。

46. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/10(Sat) 01:37:55
まぁ,そこで不自然としか戻りがないのでしたらおそらくこのまま何百というレスを重ねて話し続けても絶対に交わることはないでしょうね.

47. CKK 2004/07/10(Sat) 01:41:28
では、どんな答えなら満足していただけたのでしょうか。私は詭弁という言葉を使いました。それは巨人ファンの方からすれば不快でしょう。それは分かります。でもそれを否定するなら、私が詭弁という言葉を使った根拠が間違っていることを証明すればいいはずです。

そして、私が言い続けていることは一つだけです。
「巨人を応援することは、当人の意志に関わらずナベツネの権力を支えるものである」これだけです。

48. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/10(Sat) 01:42:44
いや,だから・・・そこまでして形にこだわって線引きされたがる意図はなんですかと(以下略
そもそもそこが話題の分かれ目の出発点だと思うのですが.
ナベツネの言動に対してそれぞれが持つ感想や意見と,各人それぞれの「好き」のスタイルは次元がつながってないでしょ.

49. NT 2004/07/10(Sat) 01:43:19
Epion氏のほうが言っていることがおかしい。おまけに論点のすり替えまでしている。
CKK氏は
>巨人を好きか嫌いかと言う論点に白黒はっきりつけさせる
などということは言っていませんね。
おふた方の本当におっしゃりたい点は誰もがわかるので、そろそろおしまいにしては。

50. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/10(Sat) 01:48:28
表現の仕方がマズかったですかね.
自分は一連のご発言を「ナベツネの言動に反感を覚えるなら巨人を嫌いであれ」とおっしゃるように受け取ったので好き・嫌いの在り方について意見してきただけです.
その部分に拘られる発言全般を総称して「白黒つける」と表現しただけですので.
そもそもこの話題はナベツネの言葉にどう思うかでしょう?
そこへ多種多様な形があって一括できるはずのない巨人ファンの好きだ嫌いだの感覚的部分を結合させて論理的な話にしようとすること自体が論点ズレの元だと思いますが.
一元化できるはずのないものを無理に一つの土台で括って否定してしまおうって言うんだから,そりゃ論点だってあっちこっちにズレますよ.

51. NT 2004/07/10(Sat) 02:01:48
「巨人の選手やその野球プレイが好きだ」
これは誰もが自由に発言することができますし、こう発言したことでナベツネの横暴を認めたことには当たりません。しかし、
「野球中継TVを視聴、報知読売新聞を購入、など巨人球団を金銭的に応援する事」は、ナベツネを容認することにつながります。これは否定のしようがないところです。CKK氏の主張では金銭的応援とまではなっておりませんが、他の人々にも巨人を応援すべしという働きかけをすることになれば同じです。ナベツネけしからんという意見と行動が一致しなくなってしまうのです。
>好きだ嫌いだの部分を結合させること自体が論点ズレの元
これについてはおっしゃるとおりです。

53. 夏VER 2004/07/10(Sat) 02:07:14
済みません、もう少し論点を明確に短い文章で書いていただかないと、
主張がどこにあるのか分からないです・・・(爆)
なんか、例え話しを多用したり、心の葛藤みたいなものまで書かれちゃうと、
話しが発散しすぎて、結局よくわかんないんです。

54. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/10(Sat) 02:11:15
>多くの非ナベツネ系巨人ファンはナベツネが通り過ぎる事を望む立場にある
>ナベツネはいなくなっても出資者として跡継ぎがいれば巨人は無くならない
>ナベツネのように現場に口を挟むタイプじゃないオーナーならフロント陣営がうまくやる
これで巨人は好きでもナベツネ嫌いは容認出来ませんか?
知らず知らずのうちにアンチな方々もナベツネ中心のものの見方に染められてるように見えますが.
あくまでも巨人ファンにとってみればナベツネという人が巨人のオーナーの座にいて幅を利かせるっちゅーのは「一過性」なわけですよ.
なのでこれまでもこれからも巨人ファンでいるだろう人たちが,「今」のオーナーたるナベツネに肯定も否定もどちらの感情を抱いても別におかしいことではないでしょうと.

ナベツネが今一番批判されてる路線を強く打ち出してから巨人を離れたファンもいれば,今までのファン歴があった上で残ったファンもいる.
その残った連中は「今」のナベツネ路線が気に入らないが,今後方針が変わるなりオーナーが変わるなりするであろう以後も含めて巨人ファンである,ただそれだけだと思うんですけどね.
ナベツネ嫌い巨人ファンが自然に見えるか不自然に見えるかは,短い目で見てるか長い目で見てるかで違ってるってだけで.
そういう思いもあって「詭弁」「論拠」という発言に「はい?」と思ったわけですが.
そこまでの言葉を出してまでカツカツに議論するべき事でもなければ,ファン心理まで批判される事でもないと感じたので.

55. NT 2004/07/10(Sat) 02:14:32
53.の発言が51.あてにみえる誤解を受けると困るので書かせてもらいます。
52. は 54.の修正前版がかかれていました。

56. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/10(Sat) 02:17:02
書いたあとで付け足したいことが長くなりそうだったので一旦消して書き直しました.
その時点で53のレスは見えてなかったことを申し添えておきます.

57. 夏VER 2004/07/10(Sat) 02:23:42
私も失礼しました。
53.は、38.や44.を読んでのEpionさんへのお願いです。
#スレッドの流れが速くって・・・

58. Joker 2004/07/10(Sat) 02:37:21
「巨人は好きだがナベツネは嫌いだ」これっておかしなことでしょうか?
巨人と言うチームを構成する要素はたくさんあります、それは
過去の実績だったりこれまで巨人の中で活躍した選手だったり、
現在のメンバーや成績だったりします。
巨人に限らず多数の要素が集まって構成されているモノに対する
感情というのは否定要素よりも肯定要素が大きければ否定要素に
対する嫌悪感は表しつつも総体的には好感情を抱くでしょう。
こういった場合、
「総体的に見れば好きだがあの部分だけは気に入らないから何とかならないのだろうか」
というのは最も性質が悪く詭弁を弄していることになるのでしょうか?

ちなみに私はナベツネの遣り口が嫌いなのでその遣り方で今の
地位を築いている巨人は嫌いです、ドラフトで巨人からプロ生活に
入り活躍している生粋の巨人の選手には気の毒ですけどね。

59. NT 2004/07/10(Sat) 02:45:27
>これっておかしなことでしょうか?
自分の中で思っているぶんにはおかしくはありませんが、行動を伴ったとたんにおかしくなってしまうのです。論理的に正しくあろうとすれば、巨人ファンは、嫌いなナベツネがいる限り、「巨人が好きだぜ!」と他者に働きかける形で言うことができません、残念ながら。

60. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/07/10(Sat) 02:53:15
>論理的に正しくあろうとすれば、巨人ファンは、嫌いなナベツネがいる限り、「巨人が好きだぜ!」と他者に働きかける形で言うことができません、残念ながら。
別に働きかけるつもりはないと思いますけど・・・
個人的に好きと言うだけで伝道師になったつもりはないですし.
本来感覚的にできあがった嗜好の世界で「論理的に正しくあろうとすれば」って言われてもピンと来ません.

61. よねよね 2004/07/10(Sat) 02:53:44
巨人ファンにしてみれば、「ナベツネは巨人の一要素に過ぎない(たまたまオーナーなだけ)」と思っている。他方、「巨人はナベツネの一要素に過ぎない(ナベツネの私有物)」と見なしている人もいる。

ここのズレが、お互いの意見に矛盾を感じている原因ではないでしょうかね?
(前者は当然「ナベツネが嫌いでも、巨人を応援することはおかしいことではない」と思う。しかし後者にしてみれば「ナベツネを否定すれば、必然的に巨人も否定されるべきである」と考えている、かなと。)

62. Joker 2004/07/10(Sat) 03:08:08
ファン自身がどこまでを「巨人」として見ているか、というのもあるんでしょうね。
監督以下を「巨人」として見ているのなら「巨人は好きでもプロ野球協会で
自分のエゴが最優先、選手を人として見ていないかのようなナベツネ」
なんていなくなれ、というのは彼らの論理でも矛盾はしていないんでしょう。
ですがオーナーや読売新聞の一部が巨人である、として認識して
いる人にとっては先述の言い分は詭弁にしか聞こえないんでしょうね。

ナベツネが最近頓に嫌われるようになったのは巨人に対する運営姿勢
ではなくプロ野球全体の運営に対する姿勢についてだと思うんですけどね。
まぁナベツネがオーナー辞め無い限りどうしょうもないのは確かですし
仮にオーナー辞めてもプロ野球への過干渉は続けるだろうとは思いますが…

63. NT 2004/07/10(Sat) 03:11:45
私も心情的には、ナベツネは巨人の一要素、と思っています。
# 一要素におさまることすら認めたくありませんが
しかし客観的事実として、「巨人はナベツネの一要素」です。ナベツネは球団という組織の全権を握っている存在ですから。
その矛盾をもし突っ込まれたら(あえて突っ込むのも嫌みだと思いますが)、はぁそうですねと引き下がるしかないのです。

例「自民党は好きだが小泉総裁は嫌いだ」も同様ですね。

64. よねよね 2004/07/10(Sat) 03:21:10
ファンっていうのは、恋は盲目と同じで、多少の負の面は許容できてしまう。一方嫌いな人は、坊主憎けりゃ袈裟までで、その関連するものすべてが納得いかない。そういう感じですかねぇ。

# そんな自分は、やっぱり大のアンチ巨人(笑)。

65. Niimi 2004/07/10(Sat) 08:32:41
私自身、野球(ジャイアンツに限らず)はどうでもいいけどナベツネは大嫌いです。
また、野球(ジャイアンツに限らず)はどうでもよいですけど、他の番組をつぶしたり、無遠慮に延長したりする野球中継は大嫌いです。

# 正力オーナーのころはまともだったと記憶しているけどなぁ……

66. よこにゃん 2004/07/10(Sat) 08:46:03
撤退してからすごいことになってる(^_^;)

話からすると、Epionさんは「昔の巨人が好きだったなぁ」でいいのでは(^_^;。

>巨人と言うチームを構成する要素はたくさんあります、それは
過去の実績だったりこれまで巨人の中で活躍した選手だったり、
現在のメンバーや成績だったりします。

少なくとも、過去はどうであれ、「客観的に」「野球全体の流れで」みれば「今の」巨人の要素の大半はナベツネが作った「物」ですし、ナベツネ構想に則ってチームを応援するなら、ナベツネの言動を否定しても、経営理念や存在を否定するのはおかしいのではないかと。イヤなら巨人ファン辞めてもいいくらい、現在の巨人の状態はナベツネに汚染されてます。
まあ、ファンなら盲目になりがちですが、親会社まで「ナベツネの腰巾着ばかりな」フロント陣が変わることは半世紀はないだろうというのは見なくても分かるはずです(^_^;)袈裟まで腐ってるますから(-_-;)
あえて、「今を作ったナベツネが嫌い」で「今の巨人が好き」という矛盾を繰り返すのは、ファンの中では過去「ヘボオーナー」で「最下位を続けていた阪神」を応援し続けるのと、レベル的には一緒なのかもしれませんね。ちなみに阪神は応援を続けたために選手が腐り、見かねたファンが球場に行かないなど行動を起こしましたが。
まあ、昔を懐かしむ心中はお察ししますと言うことで(^^;)
ってまた長文だよ(-_-;)

67. まさむね 2004/07/10(Sat) 09:33:48
みなさん夜更かしですね^^;

>「夏は好きだけど暑いのは嫌」「巨人は好きだけどナベツネは嫌い」
>・・・不自然きわまりないという点に於いて、同じようにしか見えませんが。
面白い例えだと思ったのですが同じように見える方もいるんですね
日常会話でも「夏は好きだけど暑いのは嫌」とか耳にしますがそこで「それは詭弁だ  不自然極まりない」と考えているのかなとチト疑問

>しかし客観的事実として、「巨人はナベツネの一要素」です。ナベツネは球団という組織の全権を握っている存在ですから
今はそうかもしれませんがナベツネが死んでも巨人がなくなるとは考えにくいですし長い目でみれば「ナベツネは巨人の一要素」ともとれるでしょう

まあそれにプロ野球はスポーツですからその裏側を見て批判したり好悪を語っても仕方ないとも思います
石井館長は嫌いだし犯罪者ですがK1は好きですし奥田会長は嫌いでもトヨタの車が好きという人もイマス

スポーツとして見ている人にとっては所詮、舞台裏です
しかし書いてて自分が巨人ファンみたいに見えて笑ってしまった^^;;

68. 四月野鱈 2004/07/10(Sat) 10:08:10
戦争に負けて原っぱしかなかったころは野球をすることが楽しかったかもしれませんが、ぼくの青春時代は野球は権力の象徴、大いなる悪でした。
卓球なんか死ぬほど努力して大会に出ても誰も応援に来ない。かたや野球は地区予選に全校生徒バスで応援ですか。さらには野球部員が問題を起こしたときはそれを処理する専門の委員までいる始末。
プロ野球の舞台裏だかなんだか知りませんが、社会全体の舞台裏を見れば今の野球が好きな人にロクな奴はいない。というのが持論です。昔の野球が好きな人には立派な人多いとは思いますが。

69. xyz 2004/07/10(Sat) 10:42:19
あらら、深夜までお疲れ様でした>All
ガキの頃は、オヤジの影響で野球を初めて主観的に巨人好きでした。
しかし、年をとるごとに客観的好きになり、今はどうでもよい状態です。今のプロ野球は夢も希望も無くなりましたね。(苦笑
そんな時にナベツネがシャシャリ出てきて権力乱用と来ました。(怒
ジャイアンツのみならず全球団の選手がかわいそうでなりません。
ヤツが消滅したら、弱くなってるかも知れませんが、巨人ファンに復帰しようかなと・・・。(笑
>スポーツとして見ている人にとっては所詮、舞台裏です
てか、あのバカを知らないファンもまだ多いのはないかと・・・。(ぼそっ
キャー!ヨシノブぅ〜♪・・・orz

#本日オールスターですが、そんなんやってる場合じゃないカモ(ぉ

70. i96968 2004/07/10(Sat) 11:06:02
巨人ナベツネ論争は終結でしょうか?

何か球団側は既に10球団1リーグしか頭にないようで、選手会側の提案も門前払いのようですね。
選手会側も(自分達の身分保障だけでなく)本当に野球の将来を憂えて行動を起こすなら、プロ野球全選手が全球団を一括退団し、新たに地元密着型の新プロ野球連盟を興すというのはどうでしょう。加盟料もなくして、地元企業や市民レベルの出資を募って。選手の年俸も1桁や2桁簡単に下がるでしょうけど。
野球場なんて贅沢を言わなければ日本中にありますから、東京ドームなんかの贅沢球場が使えなくても試合はできます。市民レベルの野球教室なんぞ開きながら‥‥

いや、極論だというのは分かってますが。スポーツとして楽しむならその方がいいな。愛着も湧くし。

71. 里志 2004/07/10(Sat) 12:59:54
巨人ナベツネ論争は自由だけど、不快と知りつつ言葉を和らげずに相手に意を伝えられない人間って嫌だなぁ〜。
ナベツネみたいだw

まぁこういっちゃ何ですが、子供の頃にアンチ阪神(ちゅーか、ファン)になった私は、「阪神ファンが負けて一番悔しがる相手球団=巨人」なんです。だからオーナーは誰でも良い(ヲ)
巨人が勝てば。
でも友人に阪神ファンも多いですし、よく甲子園に一緒に観にも行きますし、当然、阪神の選手で好きなのも居ますけどね。
根本的には野球好き、スポーツ好きでしょうか。
裏でお金や権力がうごいめいたとしても、選手が必死に頑張る姿とレベルの高い技術がシンクロする時は、観ていて感動するものがあるしなぁ。

■本題■
別に巨人を応援しても大してナベツネの利益にはならんと思いますが。権力を支えてるのは、彼が読売新聞の方で権力を握っているからだと思います。所詮、野球チームの経営は副業。
新聞購読する方がデカくないですかねぇ?日本テレビで野球観る方もデカくないですかねぇ?アンチ巨人でも一度はやってるでしょ?
何処の球団も赤字ですよ、本体が健全かどうかなだけで。
あ、巨人は放映権があるから黒字かな<ここら辺の利益を上手く分配せんとね。

彼が巨人で権力を握っているのは、ファンの支持が基盤じゃないですよ。変なモノがイコールで繋がった、とんでも論にも思ってしまったんですが、違うのかな・・・。支持しなくても彼はオーナーだと思いますが。

金は出すが口も出すオーナーで鬱陶しいですが、金に糸目を付けないのはむしろ歓迎。使い方は問題だけど。
チームに貢献した選手の引退後の面倒を見ようとするのは正解。
3軍もつくるのかな、それはそれで良いと思いますけど。
ヤクルトの高野光みたいに自殺した選手が居る事が考えれば。
野村監督が選手に「テレビに出ろ!」と言ったのは正しいですな。
夕刊フジで岡田監督が言ったように「選手の年金問題」(未納の話でないですが)とかももっと充実すべき問題だよなぁ。

1リーグになったら最初は新鮮でも、最後はどうなんでしょうねぇ。近鉄とオリックスってチームカラーが全然イメージに合わないし。あ、仰木元監督が共通点で有るか!(ヲ

72. lon 2004/07/10(Sat) 17:13:51
プロ野球無くなってもそんなに影響無いと思うんですけど。
野球中継より他の番組にしたほうが視聴率とれるんじゃない。

73. ペンチアム 2004/07/10(Sat) 18:29:47
巨人軍を運営している「株式会社よみうり」は、読売新聞中部本社を管轄していますが、
実はそのエリアである名古屋(および、中京圏)は中日新聞が圧倒的に強く、新聞事業は大赤字なんだそうです。
それでも「株式会社よみうり」は収支とんとん程度、、、らしい。
要は税金対策しなきゃいけないほど巨人軍ビジネスは儲かる、ってことかな。

74. xyz 2004/07/10(Sat) 18:34:23
>プロ野球無くなってもそんなに影響無いと思うんですけど。
ビール片手に何を観ればよいのか・・・(オヤジの嘆き

75. かねやす 2004/07/10(Sat) 19:14:56
>ビール片手に何を観ればよいのか
えーJ1、特に浦和戦をおすすめ。ビールは10秒後にはすべて落ちてなくなってます。

76. xyz 2004/07/10(Sat) 19:45:16
>えーJ1、特に浦和戦をおすすめ。ビールは10秒後にはすべて落ちてなくなってます。
サッカー嫌いじゃないですが、地上波でいつやってるんですか?
F1、K1、M1・・・(鬱

77. しげるぱぱ 2004/07/10(Sat) 20:05:30
>10秒後にはすべて落ちて
「落ちて」じゃなく、「周囲に振りまいて」の間違いでは?

>地上波でいつやってるんですか?
いや、だから、巨人戦の代わりに放映すれば問題解決?

ああ、野球の代わりにサッカー中継が隆盛にならないかなあ。。。

78. xyz 2004/07/10(Sat) 20:14:09
>ああ、野球の代わりにサッカー中継が隆盛にならないかなあ。。。
Jリーグ開幕した93年頃(?)はよく観てましたが・・・。(ぉ
いやー、カズってすごいなぁ〜っと・・・。(苦笑
なんで無くなったんですかね??

79. 2004/07/10(Sat) 20:47:10
そういえば、最後までヴェルディの親会社の名前をチーム名として放送で言い続けていたのは日テレでしたね。あれもナベツネが何か言っていたような。もっとも、野球のように思うがままには出来ませんでしたが。

80. FIAT 2004/07/10(Sat) 23:46:06
ヴェルディの試合を東京ドーム主体にしたくて日本ハムファイターズに出て行けなんて言っていたような覚えが
ナベツネ 困ったお方だ。

ところで 西部(旧西鉄)、オリックス(旧阪急)、ダイエー(旧南海)は鉄道会社がやっていましたが近鉄は何故売り時を逃したのでしょうかねえ。
阪神はまあ除外ですが(ぉ

81. かねやす 2004/07/10(Sat) 23:57:13
>サッカー嫌いじゃないですが、地上波でいつやってるんですか?
おんやまあ。土曜昼とかよくやってるんですが、それは首都圏だからなのかなあ…。
恵比寿にサッカーバーなんてのもあるんですがWCUPの頃は熱かったっすよ。
料金も基本的にビール2杯だったし(始まる前に一杯、終わってそこらの知らない人達ともう一杯)。

82. BVV5@Vice Admiral 2004/07/11(Sun) 00:03:16
野球は好みではありません。試合時間が決まらずだらだらやっていますので。
お好きな方にはそれがたまらないのでしょうけど。
特にTV中継、最近では国営放送まがいまでが平気で時間延長してます。国営放送まがいを気取るなら何が何でも定時ニュース優先でしょう。
ちゃんと野球専用チャンネル(ニッテレとか)決めてそこで24時間流し続けて下さい。(猛毒失礼)

83. たまちゃん 2004/07/11(Sun) 00:12:22
> 試合時間が決まらずだらだらやっていますので。
同意!

> 国営放送まがいを気取るなら何が何でも定時ニュース優先でしょう。
TV]^)/

> ちゃんと野球専用チャンネル
電波の有効利用でオフシーズン・中止の時は別の番組…で、今の地上波と同じ状況になったり?(汗

84. Tambo 2004/07/11(Sun) 00:14:13
サッカーはいつやってるか分かりづらいのがなんですね。
土曜日は昼間の試合も多いし。
見に行く場合は昼間の方がいいのかな。

試合時間を短縮すると言っても実現されてないんですよね。
定時過ぎたら放送権料徐々に引いていくとかどうでしょう。局にかける迷惑料って事で。
そうすれば試合時間も短くなって万事解決・・・しないだろうな。。。

オーナーと呼んでるけど、その人が個人でカネを出してる訳じゃないんですよね。
その人の会社かも知れないけど。
この名称が思い上がりの原因か!?

85. Joker 2004/07/11(Sun) 00:29:25
>野球は好みではありません。試合時間が決まらずだらだらやっていますので。
 MBSだったかな、8:54までと時間をきっちり決めてそれ以降は
 系列局(サンTV)とかに振ってる局もありますね。

#追記
>よこにゃんさん
 ABCでしたか、修正サンクスです(^^

86. よこにゃん 2004/07/11(Sun) 02:19:10
ABCですよぉ(^_^;)高校野球も同様にサンテレビにふってますね(^_^)

>巨人ナベツネ論争は自由だけど、不快と知りつつ言葉を和らげずに相手に意を伝えられない人間って嫌だなぁ〜。ナベツネみたいだw

言いたくはなかったのですが・・・。
おそらくワザとだと思いますが、貴方の発言がそのまま当てはまるのではないかと(^_^;)とくに「w」は蔑んでるようにしかみえませんし。
もろに直球で不快です。
それぞれの発言が意志を持ってるんですから例え不快でも不快と罵ってしまえば相手にも不快なんですよね。
(まあ、そうは思いませんが。)例えば、ナベツネと一緒にされた人間の気持ちを考えられないような人間はナベツネ以下かな?って言われたら不快でしすよね?
だから、その辺は気を付けましょう。
私も言い過ぎているところもありますが、それぞれの意見を言うのが掲示板なのでは?とも思いますよ〜。全部読み返してもそこまで言われるほどひどい書き込みも皆さんしてないと思いますし。お互いに歩み寄れ無いなぁって諦めみたいなのはあるようですけどね(^_^;)
ちなみに今回のコメントは私に対してじゃなくてもちょっとカチンときたので私も言い過ぎてます。不快な方はスミマセン<(_ _)>

※まぁ、昔はこういう不毛な話題はT2に振ってましたし、ここまでだらだらとしたスレッドにはならなかったんですけどねぇ・・・。

87. 里志 2004/07/11(Sun) 04:47:16
(たまたま寝る前に・・・)
あのー、一段上から見下ろされてるような感じしか受けないんですが。(で、・・・みっともないって言葉もあったと思ったんだけどなぁ、修正されたのでしょうか・・・・・???見間違い?)
他にも色々と思ったのですが、まぁ、いっか。

>巨人ナベツネ論争は自由だけど、不快と知りつつ言葉を和らげずに相手に意を伝えられない人間って嫌だなぁ〜。ナベツネみたいだw

えーと、不快に思われた方がおられるなら書いておきます。
特定の誰にと言うつもりで書いた訳ではありません。

せっかくだから、相手にとって明らかに不快に伝わる言葉でも、それ相応のコミュニケーション・相手を理解しようとする努力して欲しいだけです。皆さんがナベツネとは違うと言い切れるように。
好き嫌いと言う、一番論点が噛み合いにくい話まで出てるんですから。
お互いの発言に「皮肉」を込めてではなくて。
好き勝手に「感想」だけを言うんじゃなくて。
議論する上で「避けられない言葉」もありますけど、避けられる表現もあると思っただけです。
 まさか相手を叩き潰すディベートをやりたい訳ではないと思いますが。

それを「意識していない方には「不快」に取られるように」と「皮肉」な言葉で意識して書きました。蔑みとは異なります。「皮肉」です。
「相手に理解されないだろう」「どーせお前にはわからんよ」「なに考えてんの?」
と、思って口にする言葉は一番酷いと思ってるんで。
 何処まで周りの方に受けとめられて、どう受け取られたかまでは、流石に私自身もわかっておりません。
 他の表現方法は?と聞かれても、そん時はこれが一番効果的だと思った、としか答えられません。避けられたかもしれませんが、無視られると思いました。
仰るように「そういうお前もナベツネみたいだ」という感想は自分でも持ちました。自分に対する皮肉も多少はあります。
(ナベツネってどんなキャラやねん というツッコミもしてましたけど)

コミュニケーションをしようと努力した!と思われる方で不快に思われたなら余計なお世話ですし、心から謝りたいと思います。不快にさせるつもりは毛頭ありません。

あとスレ立てたxyzさん及びレス付けた方々、掻き回してしまって申し訳ないです。すんません。

88. しげるぱぱ 2004/07/11(Sun) 10:11:22
>もっとも、野球のように思うがままには出来ませんでしたが。
だから手放したわけですよね?
フム、野球の方も思うがママにならなくなったら、手放してくれるのかな?

89. 2004/07/11(Sun) 12:56:49
>フム、野球の方も思うがママにならなくなったら、手放してくれるのかな?
夢物語です。あの爺さんが完全に退いたら、チーム作りも、球界も大分変わるんでしょうけど・・

ライブドアがTOBで読売株を買い付けて、長嶋さんをオーナーに出来れば・・夢は膨らむ。

90. lon 2004/07/11(Sun) 15:34:39
火曜日に野球のオリンピック代表戦とサッカーのキリンカップの放映時間が重なっているのでどっちが人気があるかのバロメーターになるかもね。

野球ってシュミレーションゲームみたいで動いている時間よりも休んでいる時間が多いのでスポーツと思えないです。
選手交代だっていちいちマウンドまで監督とかがいって選手と話してから交代させるとかおかしいですよ。

91. たまちゃん 2004/07/11(Sun) 17:39:13
> 長嶋さんをオーナーに
旧態(旧選手)依然な予感…

92. 女子バレーは惜しかった 2004/07/11(Sun) 18:57:09
・・・休み時間か。
じゃあ、攻撃担当のオフェンスと守備担当のディフェンスに分けてゲームをするアメフトもスポーツじゃないんだね。
いやー面白い論理だ(笑

93. xyz 2004/07/11(Sun) 20:17:28
>あとスレ立てたxyzさん及びレス付けた方々、掻き回してしまって申し訳ないです。すんません。
いえいえ。ある程度は荒れるかと思い、タイトルに2ch風といれましたので・・・。(違
>野球ってシュミレーションゲームみたいで動いている時間よりも休んでいる時間が多いのでスポーツと思えないです。
認めてくださいな。野球をスポーツとして・・・。(求
野球選手の身体能力の高さは何ですか。少なくとも、サッカーよりは、
全身の筋肉を使いますよ。(笑
lonさんの学生時代、野球部のヤツってスポーツできませんでしたか?
私の経験から野球の試合は、さほど運動量はなく、疲れないのは事実ですが、それは日常、特にオフシーズンに体を作るためのエゲツナイほど過酷なトレーニングをしているからです。でも、1番疲れるのは投手で2番が捕手です。捕手は座ってるだけのようですが、常時つま先立ちしなければならないので辛いです。また、ベースカバーといって味方エラーした時の保険として走りまわらなければなりませんので・・・。内野ゴロでも外野手は走り回らなければならないのは、意外と知られていませんねぇ。
>じゃあ、攻撃担当のオフェンスと守備担当のディフェンスに分けてゲームをするアメフトもスポーツじゃないんだね
チト飛躍されているかと・・・。(苦笑

94. Tambo 2004/07/11(Sun) 20:36:23
今日の新庄はいいです。
お祭りなんだからこういうのやってくれると楽しいです♪
もう一回は打席が回るから、選挙は他に任せてちゃんと中継してね>TBS

(追記
中途半端にやるならやらなきゃいいのに<れんほ〜中継

95. 2004/07/11(Sun) 23:28:04
>旧態(旧選手)依然な予感…
え、そうですか?ナベツネよりは球界全体を考えてくれそうだと思ったんですけど。長嶋にあこがれる世代でもない、アンチ巨人なんですが安易でしたか。

96. lon 2004/07/12(Mon) 02:08:24
個々の選手の能力は高いと思いますよ。
私も野球やったことあるのでわかっています。それに野球が嫌いと言うわけでも無いです。
ただプロ野球を見ていると、解説者が次はどうするどうすれば良いと言っているとおりに進行していくことが、こういう場面ではこれをすると決まっているような感じがしてゲームのように思えるんです。プロの場合は、エラーも少ないので次の一手が成功する確率が高いだけなので余計に先が読める。確率上げるために鍛えている。

>学生時代、野球部のヤツってスポーツできませんでしたか?

スポーツしかできないって人多かったですね。

97. よこにゃん 2004/07/12(Mon) 02:43:47
>里志さん
あー、私も言い過ぎました<(_ _)>
皮肉言うときの「ははん(w)」って笑うのが基本的に大嫌いで、朝一に見ると不快指数が最高にまで跳ね上がってしまいましたもので(^_^;)<関西人がぼけたのを関東人にバカにされるのと同じくらい(爆)分かってもらえますよね(^_^;)
お互いの意見ぶつけ合ってる人間みて鼻で笑うとは貴方は何様!?とばかりにきつく書いてしまいました。(せめて関西弁を標準に変換するくらいは気を遣いましたよ〜)。申し訳なかったです。
ちなみに、みっともないって書いてから、そこまでみっともなくもないし失礼かなって、書き換えました(^_^;)瞬間のことなんだけどなぁ・・・見られてしまいましたか(>_<)
夜中とか、朝に書くスレッドって妙にテンション高かったり、きつかったりするので、なるべく晩に書こうとしてるんですけどね(^_^;)

まあ、人の気持ちっていろいろ変わりますからねぇ・・・巨人を応援していたCKK氏があそこまで言うのは、よっぽどのことと思うんです。まあ、その辺を考えて読んでみると、人のこと考えてないって発言は良くないんじゃないかなぁ・・・訴えたいことがあるからだろうにってと思いましたしね(^_^)
私みたいなアンチの固まりよりも、いろいろあっての発言って重みが違いますから。

>豆さん
お気持ちは分かります・・・ただし野球以外はてんで駄目な彼に経営を求めるのは、巨人にとって自殺行為・・・はっ!それを狙っているんですか!?

98. Tambo 2004/07/12(Mon) 13:43:26
選手会の12色のミサンガが欲しいと思う今日この頃。。。

99. 里志 2004/07/13(Tue) 00:25:41
>よこにゃんさん
 えーと、どう返事しよう(汗)
私は書き込みの文章は何度も推敲するんですけど。
前の書き込みは5回ほど直してます。ちゃんと意志を伝える為に。

で、正直、ムッとしたんですが(汗)
いや、何回も書き直して更新かけて最終チェックしたら単語変わってるんで。
読み直しましたよ・・・・書いた文章の前後に矛盾がないか。修正はもちろん入りました。
追記あるいは修正 と明記して下さると助かります。

で、どっちが本当なんでしょうか・・・えーと、本当に分からなくて。皮肉にだけ見えたのか、蔑みに見えたのか・・・。
最初のだと蔑みのwで受け取っておられるようで、次は皮肉の「ははんw」て話しになってて・・・。
いや、単にワカランままにすいませんと言うのも弁解するのもおかしな話しだなと思ったものですから。

CKKさんのことを言っているように見えたんでしょうか??
なら誤解させるような書き込みをして申し訳なかったです。
皮肉な言い回しをして、突き放すように意識して書き込みをする方全員(勿論、私自身を含む)に向けたつもりだったんです。
誰がどーだとまでは意識してません。単にそれだけです。

>xyzさん
了解っす。まぁ荒れるネタではありますね、間違いなく。

100. よこにゃん 2004/07/13(Tue) 09:56:21
>里志さん
そうですね。修正とか追記とか入れれば良かったのですが、ものの2、3分のことですし、書いてからすぐに気付きましたので何もせず書き直しました。だらだらと同じコメントの繰り返しの長いスレッドになってしまっているのは事実なので、みっともないってほどではないにせよ、相手を嘲笑するようになってしまったスレッドはあまり好ましくないと思っただけです。この点に関しては申し訳ありません。

ただ、里志さんがどう思うか別として、「ははんw」という笑いが(くっだらねぇ〜という皮肉も込めた)嘲笑と受け取られるのはあることは予測できたはずです。皮肉のつもりで書いたんですから。
嘲り笑う・・・この言葉にあるように、嘲り(見下して)笑うことなんです。
文の流れから「相手の気持ちも考えないで話してやがる奴がいるなぁ」って言う見下したコメントのように受け取られてしまいます。
それに、皮肉いうのも結構ですが、誰に対してははっきりした方がいいと思いますし。私も今回のことは「私やそのほかのナベツネ関係のコメントをしている人間(自分をのぞく)」に向けて話しているように見えましたので。自分も含めてならその一文を加えただけでだいぶ感じが変わってくると思いますしね(^_^)誰に対してかはっきり書く方がいいときもあるのです。
それができないなら皮肉にwなんて付けない方がいいのではないでしょうか?TPOを考えてとまでは言いませんが、どう受け取るか位は考えてくださいませんか。
相手に誤解されないコメント作りをお互い気を付けましょうってことで、ここまでで話し合い終わり。いいですね?

101. 里志 2004/07/13(Tue) 22:28:04
嘲笑の気は全くなかったんで、皮肉を込めた嘲笑ってのは頭にありませんでした。
と言う訳で予測しておりませんでした、すいません。

皮肉っちゅーのは無差別じゃなくて、ある程度は範囲絞ってるんです。「不快と知りつつ言葉を和らげずに相手に意を伝えられない人間」とも87.でも書いてる通りに。はっきりしてるとは思ったんですが。
ソコが甘いと仰るなら言葉足らずで申し訳ないとは思います。

で、想定外の方が不快に受け止められるのは不本意なんで、その点は謝りますっつーことなんです。そう言う方が居られるなら謝ります。ほんとうに申し訳ないと思います。
 また周りから読んで、全く関係ないけど不快だ、と仰る方にも申し訳なかったと思います。TPOを考えろと言われるのならば、今後気をつけたいと思います。

「想定通りの方」に不快に受け止められるのは、「本意」です。ご立腹して欲しいと思います。私がどう受け止められようが結構です。その方が怒った分、私も怒っています。
ただ想定通りかどうかは、コメントを読んだ方、御本人にしかわかりません。なんせ個人の気持ちの持ち方なんですから。
だから誰彼特定したつもりは無いんです。

一生懸命思って書いた事と受け止められる感触が違うのは、よくあることで、気をつけても無くなるとは思いません。
気をつけたいとも思ってはいます。
 その後でしっかり自分の話と相手の方のお話を聞けたらな〜、とは思います。

長くなりましたが、私はここで撤退させて頂きますので、ここのスレッドには書き込まないことにさせて頂きます。
それでは、失礼しました。

▲ページの先頭へ