どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/06:
●2004年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4645] 交通事故 (5 レス)
2004/06/30(Wed) 20:04:33
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 さん
Web: (none)
仕事先の帰りに遭遇しました(汗)
ドカン!・・・と音がしたので荷物でも落したのかとのぞき込むと、左折の自動車の右側に人が倒れてる状況でした。
あわてて怪我人の様子見(意識と負傷具合)と運転者への通報指示などで飛び込んで、その後も警察が来るまで交通整理などしつつなんやかんやで一部始終現場だったかも(^^;)

最後まで居残ったのはあとから来た警察官の交通整理があまりに下手くそで見てられなかったっちゅーのが原因なんですが(苦笑
4人もやってきておいて、車道を片方ふさいだ格好の現場ですれ違い車の世話をせずにみんなして交差点に群がってるのはどうかと思いましたぞ(汗)

しかし一度事故を経験してるせいで、こう言うとき妙に動きが良くなってしまってる自分に苦笑い・・・

1. toshi 2004/06/30(Wed) 23:23:55
会社の前が事故多発交差点なので、しょっちゅう人が転がってる・・(=_=;
人だけじゃなく、車が転がってる事もあるけど(笑
警官は、渋滞がどうなろうと気にしないですよね!
でも、きっちり交通整理しても、渋滞はそんなに変わらないですよ・・・わき見で結局あまり変わらないです。
それよりも、とっとと事故処理して、片付けてくれた方が良いかな〜って・・・それすらしませんが(-_-#)
おまけに、人身だったら後でもう一回検証で止めたりしますからね!(-_-#)

2. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/06/30(Wed) 23:38:36
>でも、きっちり交通整理しても、渋滞はそんなに変わらないですよ・・・
いや,そんなことはないです.
詰まってない方の車線の車が完全に「我こそが先に」の状態で,現場側は放っておくと無限渋滞でしたから.
対面を多少詰めることになりましたが,現場側の流れを凍らせることは避けられたつもりです.

今日の場合は対抗二車線の一車線を負傷者,逆側を被疑者の車が塞いだ格好だったのを車だけ数m前進させ現場を交互対面通行にしてすれ違い地点からさらに数m余裕を持ったところで対向車待ちの停車線を設定してやったらそれなりに流すことが出来ました.
要はやりようです.現場直近だけで片づけようとすると厳しくてもある程度のエリアとして考えれば問題なく.
できればそのお世話をあとから来た警官に引き継いでもらいたかったですが(ぉ
結局人出が足りなかったようで,自分が現地徴用兵で交差点から距離を取った位置の整理役をやらせてもらいました.

まぁ一番頭に来たのは事故が起こった瞬間から目の前に居合わせておきながら,何もしないで言いたいこと言ってる人達でしたが.
あとは現場が見える距離からも遠慮無しにすり抜けて進んだ上,負傷者の頭のそばを交通整理無視して抜けていくバイク乗りな.

3. 皇帝スーパーブラックバード 2004/06/30(Wed) 23:53:27
>まぁ一番頭に来たのは事故が起こった瞬間から目の前に居合わせておきながら,何もしないで言いたいこと言ってる人達でしたが
えー、地べたに寝ててこれらの発言を聞いた事のある立場から言いますと(ぉ
当事者は痛がって聞こえてない様に思えるでしょうが意外に聞こえてます。言葉には気を付けましょう。

事故つながりですが、知人が事故りました。
春先から音信不通(携帯・自宅電話・PC&携帯メール無反応)だったんでどうしたんかなと思ってたら先日メールが。
聞けば春先に軽箱バンで10トンと正面衝突したそうで、一時期は生死の境を彷徨ってたそうです。
奇跡的に一命はとりとめ快方に向かってるんですが、残念ながら右足を大腿部から失ってしまいました。
まだ20台半ばで若いんですが、これからの事を考えるとどう言葉をかけて良いものやら何も思い浮かびませんでした。
子供も産まれたばかりなので彼の一刻も早い社会復帰を祈るばかりです。

4. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/06/30(Wed) 23:59:04
>警官は、渋滞がどうなろうと気にしないですよね!
気にしないのではなくて,それだけ現場の状況保存と証拠確保が重要だと言うことでしょう.
またたとえ警察官でも救命上の理由から,負傷者をおいそれと移動させることが出来ない場合もあります.

事故は現場だけで完結するものではありません.
ちょっとした証拠の有無で,当事者双方のその後の人生すら大きく左右してしまうこともあるわけで,その原因を作るわけにはいかないっつー意志があればそりゃ警察も検証に必死になります.
加害・被害のいずれの立場ででも事故に関わって,事後の処理で苦労したことがある人なら分かると思います.
自分が当事者だった場合のことを思うと,検証をすんなり終わらせる警官や負傷者を簡単に移動させる警官の方がかえって信頼できませんし,特に後者の場合は救命に対する意識を疑います.

そのことを周囲が理解してるか,あるいは自分本位にものを見てるかで受け取り方も変わるのではないかと.
その結果が↑のような車やバイクの行動なんでしょう.
そうやって自身は現場を通り抜けられてるかも知れませんが,その行動が背後で「流れない渋滞」を生む要因になるんです.
「流れる渋滞」と「流れない渋滞」,当事者以外の人たちにとってどちらがはたしてデメリットなんでしょうか?
起きてしまった事故は後から来たものにはどうにもできませんが,その後の状況を変えていくことには各々の行動がまだ多少でも影響するもんなんです.

>わき見で結局あまり変わらないです。
それに参加せず,不要に腹を立てずおちついて指示通り動いてくれるだけでも立派な協力です.
今日はそのことを痛感.

あとは負傷者の人・・・自分が声をかけたときは意識もあったし頭も打ってないと言ってたけど,倒れたまま横腹が痛いとうなってたのが心配です.
音の割に外傷が見あたらなかったのが気になる・・・無事だと良いんですが.

5. 金子神 2004/07/02(Fri) 00:54:56
私の家のご近所のカーブも事故が多い。
横転した車を勝手に直すのは不味くないのだろうか……
漏れたガソリンに対して、砂をさっさとかぶせるのは不味くないのだろうか。
警察が来る前に事故処理が終わっているのはどうかと……

不思議な田舎。in神奈川

▲ページの先頭へ