どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/06:
●2004年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4621] LGA775マザー全商品回収? (29 レス)
2004/06/25(Fri) 21:51:58
i96968 さん
Web: http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040626/etc_lga775.html
何か大変なことになっているようです。i915/i925搭載M/BがICH6の一部ロットの不具合で全品回収だとか。
Intelって、最近何かつまずいてばかりですね‥‥

1. まったりGEN 2004/06/25(Fri) 23:19:06
820チップを思い出しますね。(^^;

2. 四季 2004/06/25(Fri) 23:31:11
まぁその何と言うか・・・厳しいですね。

3. Mikan Seijin 2004/06/25(Fri) 23:52:14
INрィわってる。って、某友人がいってました。
メーカー製PCも回収対象なんでしょうね。これは大変・・・。

4. Beth 2004/06/26(Sat) 00:35:07
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0406/25/news084.html?nc10
> 不具合の内容としては、電源投入の10〜25%の確率でPCの起動ができなくなる症状が確認されている。

ここまでひどい不具合がなぜ直前まで見つからなかったのか不思議。

5. kouno 2004/06/26(Sat) 00:40:04
折角、グラナイト・ベイから変更しようかと思ったのに…。
仕方ない、Athlon64で一台組むか。

6. CKK 2004/06/26(Sat) 01:33:03
〜消える915〜♪
〜僕たちは見送った〜♪

7. 皇帝スーパーブラックバード 2004/06/26(Sat) 04:58:19
またやっちゃったのね・・・

8. まもる 2004/06/26(Sat) 08:26:28
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/06/26/001.html
ICH6全品ではなく、初期ロットの一部に製造上のトラブルがあった模様。

9. 毎黒仮節渡万 2004/06/26(Sat) 19:43:45
…そしてPC Watchが記事のタイトルを修正した模様(--;
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0625/msi.htm

1.Intel最新チップセットに障害発生 ICH6シリーズに重大な不具合
2.Intel最新チップセットに障害発生 ICH6シリーズに不具合
3.ICH6シリーズに不具合 〜MSIがIntel 925X/915マザーを回収

MSIだけみたいな見出しですが、実際には5社から中止要請、全て回収準備中です。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/06/25/650299-000.html

※06/26 21:11 修正:PC WatchのURL追加

10. i96968 2004/06/26(Sat) 20:05:49
どこぞから圧力でもかかったんでしょうか?
タイトルがだんだんトーンダウンしてるような‥‥>PC Watch

11. ペンチアム 2004/06/26(Sat) 21:37:21
どこぞの製品で「水冷パソコンがAthlon 64になってパワーアップ」って記事が出て、
直後に「水冷パソコンがAthlon 64になって新登場」と書き直されてた件を思い出しました。

#その水冷パソコンが、今、うちに来ております(ぉ

12. かねやす 2004/06/26(Sat) 22:33:31
毎黒仮節渡万さん紹介のpcwebの該当記事。その上の広告がMSIの
915/925マザーというのがギャクなのかと初め思いました。

13. 毎黒仮節渡万 2004/06/27(Sun) 10:04:46
HPからノートPCでメモリ不良の告知が出ていますが…
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/26/news012.html

最大手クラスのメモリメーカー四社が該当するってのは
なんなんでしょうか。HPの該当ノートPCは全て855PM
らしいのですが、普通はチップセットを疑うところです。

14. Beth 2004/06/27(Sun) 18:06:10
ネット巡回していたらこんなのを見つけました。
海外サイトなどでLGA775はピン折れしやすいと言う話は出ていましたが、
ピン折れ時にMBと同時にCPUも焼損する可能性があるというのは怖すぎですね。

http://www.gigabyte.co.jp/nippon/lga775-issue.html

15. 素人思考 2004/06/27(Sun) 19:18:00
祝キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
これでINTELはPen4棄てる切っ掛けが出来た。
Centrinoに力を入れるんだあ!!
大飯喰らいは最悪の結末を以って消え去りましたとさ。
ホントかいな^^;

16. Tambo 2004/06/27(Sun) 20:55:04
既に捨てるのは決まってるんじゃないのかな?

17. 南風 2004/06/27(Sun) 21:57:30
休日出勤から帰ってくると DOS/V Mag. 最新号(7/15)が届いていました。
LGA775 は取り扱いに細心の注意が必要の様子。
CPUのセットの方法が写真を交えて詳細に解説してありました。
購入予定の秋まで保存しておかなければ…

18. 98 2004/06/27(Sun) 22:41:27
>取り扱いに細心の注意が必要
ソケット側にピンがあるのはどうかと思っていましたが、やはり扱いは難儀なものですか。慣れの問題でしょうけど、今度からは焼き鳥じゃなくてPen4を燃やす人が続出するんだろうか(笑)

#同じ90nmでFSB800MHzのNoconaは引き続きSocket604になってるのはその点楽だわ、やっぱり。どうせNetburstはXeonしか興味ないし

19. かねやす 2004/06/28(Mon) 01:16:11
>取り扱いに細心の注意が必要
あ〜Intelファミコンカセット計画のはずがどんどん改悪へ…。

20. おぉっと 2004/06/28(Mon) 08:26:04
辞めた職場で聞いた話ですが
ICH6/6Rのトラブルはディスク回りのデータエラーだそうです。
データ欠損、アレーの喪失等が発生するそうです。

MSIの説明はこれが入っていないので自社のミスと言う線が濃厚だそうで。

intelは週明けにこの件を公表する予定だったそうですが
MSIが先走った模様です。

さて今日の各社の発表はどうかなぁ〜♪(悪趣味

21. Beth 2004/06/28(Mon) 20:49:04
>>20
あのー、これまでの皆さんの書き込み、きちんと読めば本当の原因が
分かるはずですが。
それとも、MSIに罪を着せたいためのFUDですか?

22. 毎黒仮節渡万 2004/06/28(Mon) 21:57:54
>>20
MSI以外も対応を始めているのはなぜなんでしょうねえ?
それにIntel自身が不具合を認めたのはなぜなんでしょう。

http://www.tomshardware.com/hardnews/20040625_110502.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/26/news010.html

23. おぉっと 2004/06/28(Mon) 22:56:58
> intelは週明けにこの件を公表する予定だった
と私は書いております。

別にMSIを貶めるつもりは無いです。
売っていた人間として思うところは色々有りますが。

他社の対応はintelと動きを同調させてと言う事でしょう。
別にMSIだけのトラブルとは言って居りませんので念の為。

それとトラブル内容は”聞いた話”です。
売ってる人間がMSI以外のメーカーから聞いた話では上記内容のみでした。との事です。
# ほんの1、2分程度の立ち話でしたのでメーカー名は失念しましたが。

24. 毎黒仮節渡万 2004/06/28(Mon) 23:09:00
上のTom's HardwareとかMYCOM PC Webとかの記事だと

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/06/26/001.html

IDE周りではなくRTC周りということになってますが、
まあ大意はわかりました。他の不具合のどさくさに
紛れて、ということですね。

でも、
>”聞いた話”です。
文責は書き込んだ人間が負うべきだと思いますよ。

25. おぉっと 2004/06/28(Mon) 23:16:55
”辞めた職場で聞いた話ですが”と記述し”私”が投稿しております。

別段MSIが憎いとかそう言う訳で投稿したのではなく
こう言う話もありますと言う方面から投稿しております。

26. 素人思考 2004/06/29(Tue) 00:37:01
>既に捨てるのは決まってるんじゃないのかな?
それはメデタイ話ではないですか。
今回のトラブルの原因が何であろうと関係ない。
Pen4系のマザーなんてもう出さなくて良し。

27. PC9821Na15 2004/06/29(Tue) 02:34:26
確か、聞きかじった話をメルマガに載せて、そこから不買運動まで発展し、
メーカーから何億もの慰謝料?、を請求されて、裁判で負けた人が居たはずです。
(どうしたか、なあ)
もっとも、メーカーの被害額はその数十倍だそうで。
最近はインターネットで契約会社の誹謗、中傷を検索して、
毎日報告するサービスなんてのも有るそうで。

お気を付けて。

28. 皇帝スーパーブラックバード 2004/06/30(Wed) 00:55:03
>確か、聞きかじった話をメルマガに載せて、そこから不買運動まで発展し、
>メーカーから何億もの慰謝料?、を請求されて、裁判で負けた人が居たはずです。
おお、そうなんですか。以後気をつけないと。

29. 素人思考 2004/07/02(Fri) 21:23:23
>確か、聞きかじった話をメルマガに載せて、そこから不買運動まで発展し、
>メーカーから何億もの慰謝料?、を請求されて、裁判で負けた人が居たはずです。
以後気を付けなくては^^;って言論の自由は何処?
買ったら、村八分だ!と不買運動をするのは遺憾が。
物の評価をするのはエンドユーザー。そして
評価した人達の書き込みなどを見て。
購入するかしないか、判断するのは個人の自由。
特定の物を名指しで誹謗中傷すればいけないかも知れないが。
こちらとしては何も誹謗中傷はしてないです。

ただ、この省電力化時代にモロに逆らうかのように
100Wを超える物もある消費電力バリバリのCPUやマザーをまだ
売るんかいなあ。と言ってるだけ。どこぞの物とは言わんがね。

その代わりと言っては何だが。INTELで言えば「Centrino」
この技術を取り入れたものに関しては。高く評価したいね。
今後どの様に進化していくか楽しみなのだ。


▲ページの先頭へ