どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/06:
●2004年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4613] DVD再生で (6 レス)
2004/06/21(Mon) 21:27:43
キック さん
Web: (none)
遅まきながら、映画版の「攻殻機動隊」のDVDが売っていたので思わず買ってしまいました。
(なかなかビデオシリーズじゃないのはみかけなくて。イナセントを見送ったのもこれをみてなかったので)
おもむろにPCで再生させたら、本編に入ったところでちらつく。効果かと思ったがどうも変。
DVDプレイヤーでみたら正常なので、ビデオレートを変えてみたりしましたが、直らない。
もしや!と思い、ハードのアクセレータ機能を落としたら無事再生可能となりました。
AIW9600で、DVD再生のコアはPowerDVDなんですけど、まだ相性が悪い部分があるんですかね。
ビデオ機能をおとして良くなる経験は初めてでした。

1. SLIM 2004/06/22(Tue) 01:40:05
>映画版の「攻殻機動隊」
最後の台詞「ネットは〜」当時無理矢理すぎて納得いかなかった
いあ リアルタイムで見に行ったし DVDも買ったけどね(爆)

#探せば当時のテレカも出てきそうw

2. Joker 2004/06/22(Tue) 01:50:21
S.A.Cも面白いですよ。
いわゆる劇場版の押井テイストじゃなけりゃ攻殻じゃない、という人には
なじみづらいかもしれませんがストーリーは非常に楽しめます。
第二期シーズンは押井さん本人も参加して作っていて第一話なんかは
劇場版を知っている人ならおもわずニヤリ、としてしまうシーンがあります。

ちなみにATiのプレイヤーより本家のPowerDVD5の方が再生は綺麗です。
またCPUパワーに余裕があるなら再生支援は掛けない方が綺麗な場合があります。
あと、インターレースだろうがノンインターレースだろうが再生時の
画面解像度は800*600が一番綺麗だと思います。
あまり高解像度で再生するとどうも映像からシャープさがなくなって
ぼけたような感じに見えてしまうんですよね…

#そういやイノセンス見にいけなかった…早くDVD化されて欲しい…

3. よねよね 2004/06/22(Tue) 02:23:59
>最後の台詞「ネットは〜」
原作(1巻の方)の最後の台詞でもありますよね?
原作の出た 1991年を考えれば、かなり的確に未来を予言していたのでは(陳腐な言い回しですが (^^;)と思います。

# それとも、SLIMさんがおっしゃっているのは、原作の台詞を無理矢理持ってきたことの違和感でしょうかね?

自分的には、サイレント・メビウスのルーイみたいなのがいる近未来ってのを思っていたのですが、こちらはまだみたいですね。(-w-

4. SLIM 2004/06/22(Tue) 07:01:44
>原作の台詞を無理矢理持ってきたことの違和感でしょうかね?
そそそ 人形遣いとのシーンがあまりにもあっさりしていたので妙に台詞が浮いてて・・・
いっそのこと なにも話さずに終わっても良かったんじゃないかなぁと(いあ 何も言わずに終わるとさすがにきついんで せめて街にパーンさせてからで)

>S.A.Cも面白いですよ
>劇場版を知っている人ならおもわずニヤリ、としてしまうシーンがあります
あうSACもSAC2も全部買ってしまいました
#時々原作のシーンが出てきたりねwおもしろいです

5. Niimi 2004/06/22(Tue) 21:17:16
# 全部ってSAC2はまだ3巻までしか出てませんけど、(4巻は625予定ね)

それはともかく、あたしもCSを見られる環境では無いのでDVDを買ってますが、「Official Log」をまだ見て無いのよねぇ…… どんな内容なんだろ。(ぉぃ)

劇場版もCS版も原作(の欄外^^;)を読んでないと理解が薄くなるかも。
(攻殻機動隊2は「攻殻BOX版」と「ソフトカバー版」の両方読まないとダメかな?)

6. まくつ 2004/06/22(Tue) 23:07:49
個人的には押井&伊藤版「攻殻」はウェットに過ぎて好きじゃ無いなぁ…‥
# その延長線上のイノセンスは…‥(ただ映像的には非常に高水準で高評価)

>PowerDVD
TurboLinux10F...版は お世辞にも誉められた画質じゃなかったり


▲ページの先頭へ