どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/06:
●2004年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4610] 鉄分・・・ (21 レス)
2004/06/21(Mon) 10:12:04
うっそ〜ん将軍 さん
Web: (none)
本日会社に出社途中田園都市線の鷺沼駅で日比谷線車両を見かけました。

で、皆さんにお聞きしたいのですが、田園都市線→日比谷線の回送経路ってどんな経路になるんでしょう?
これが不思議でしかたないのですが。

1. しげるぱぱ 2004/06/21(Mon) 10:17:31
鉄分ゼロ(に近い)私なので推測ですけど、
二子玉川
→(東急多摩川線経由)大岡山
→(東急目黒線経由)田園調布
→(東急東横線経由)日比谷線
じゃないですか?
#自由が丘では立体交差だから。

2. かねやす 2004/06/21(Mon) 13:08:31
回送扱いで側線から東武北千住の1階に入って東武伊勢崎線⇒半蔵門線⇒田園都市線じゃないすかね。
そもそも日比谷線の車輌基地って東武の竹ノ塚だし。

3. まりも 2004/06/21(Mon) 13:42:12
東急車輌(横浜金沢)工場から東急に電車を持ってくるときの経路というのも、聞いてびっくり(詳しくは知りません^^;)。

4. SLIM 2004/06/21(Mon) 15:31:39
鉄分繋がりの便乗で(^^;

京浜東北・根岸線の「根岸線」って 大船からどこまででしたっけ?
#最近聞かれて忘れてた 磯子までだったと記憶してたんですけど・・・

5. ペンチアム 2004/06/21(Mon) 15:36:04
>「根岸線」って 大船からどこまで
かつては横浜〜桜木町が東海道線の名無し支線だったようですが、
今は大船〜横浜すべてが根岸線になってるんじゃありませんでしたっけ。

6. tsh 2004/06/21(Mon) 17:04:06
高校3年間根岸線に乗っていた上、
現在も大学の行き帰りに京浜東北線か山手線かに乗っているのに
よく覚えてないのですが、
209系車内に張ってある「京浜東北線・根岸線路線図」では
根岸線は大船〜桜木町となっていたと思いますが、、、

#帰りに京浜東北線に乗ったら確認します。(おぃ

7. BVV5@Vice Admiral 2004/06/21(Mon) 18:27:16
ひょっとしてまりもさんは現場を見て知っているとか(^_^;;)。
金沢文庫からずーと続いている3線レールがみそ。元を正せば軍隊の研究所があった場所に東急車輌製造が建ったのでした?記憶がとんでます。

8. Trumpeter-A 2004/06/21(Mon) 18:59:27
>田園都市線から日比谷線の回送
半蔵門線が東武伊勢崎線とつながる前から、しげるぱぱさんのルートが正解ではないかと。
東横線の車両を長津田の工場に回送するときも使いますし、昔から線路もつながってますしね。
#そういえば、その昔、伊豆急のリゾート21がこのルートを使って試乗会をしたことがありました。
#長津田→二子玉川園→大井町→大岡山→田園調布→日吉→渋谷だった記憶が。

>「根岸線」
時刻表でわかるかと思ったら…、桜木町〜大船だとずっと思っていたんですけど。

9. YU 2004/06/21(Mon) 22:49:57
現在は、横浜〜大船(桜木町経由)が、すべて根岸線となっています。
東急車輌を出た新車は京急線を通って逗子からJR横須賀線に入りますが、その逗子駅のすぐ近くに米軍の施設があって、謎の引き込み線がつながっています。

10. たまちゃん 2004/06/21(Mon) 22:54:47
> 謎の引き込み線がつながっています
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.35.45.2N35.18.14.7&ZM=11
コレの事でしょうか?

11. まりも 2004/06/21(Mon) 23:39:54
でもってここ
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.35.26.0N35.17.46.3&ZM=11
で横須賀線に入るのでしょう。
その後は大船、東海道−武蔵野貨物線に入るの駄と思います。
そして(府中本町)、南武線、(立川)、中央線で八王子まで来て編成分解し、
向きも変わって横浜線に入ります。でもって長津田のここ
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.29.47.6N35.31.42.3&ZM=12
で東急田園都市線にやっと入ることができます。う〜ん構内配線ここまで見えるのか・・・。

12. 幻の傭兵TDF 2004/06/22(Tue) 00:45:55
鉄分スレと言う事で、こんなのを言いたくなるのでございます。

無理wwwwwwwwサハシwwwwwwww

13. たまちゃん 2004/06/22(Tue) 00:56:43
> その後は大船、東海道−武蔵野貨物線に
大船からは東海道ではなく根岸線ではないかと…

> う〜ん構内配線ここまで見えるのか・・・。
合ってたり合ってn(通信途絶

14. SLIM 2004/06/22(Tue) 01:37:36
そっかぁ 変わったんですねぇ  ありがとうございました

しかし 地図にこんな使い方があったとわっw

15. YU 2004/06/22(Tue) 06:07:17
小田急の回送もすごい遠回りしますよね。
東急車輌を出た新車は逗子からJRに入り、横須賀線、根岸線を通ってまずは本郷台まで行きます。そこで機関車をつけ換えてスイッチバック、東海道本線を下り方面に出発します。
小田原は素通りして沼津まで行き、ふたたびスイッチバックして御殿場線へ。松田からやっと小田急に入ります。
御殿場線は架線電圧が低いためか、小田急線に入る瞬間にパンタグラフからものすごい火花が飛んで、とても綺麗です。現場の人から見れば架線やパンタが痛むのでスパークは好ましくないでしょうけどね。

16. うっそ〜ん将軍 2004/06/22(Tue) 09:59:44
やや、返信がおくれてしまいました。

>#長津田→二子玉川園→大井町→大岡山→田園調布→日吉→渋谷
やっぱこれですか。
なんとなくそれっぽい感じはしてたんですが。

>伊豆急のリゾート21がこのルート
私が小学校3年あたりの話です。
めちゃ懐かしいですね。

17. かねやす 2004/06/22(Tue) 10:17:01
>#長津田→二子玉川園→大井町→大岡山→田園調布→日吉→渋谷
のようです。すまんこってす。(汗

18. 真空管猫 2004/06/22(Tue) 20:51:59
駅に「根岸線開通40周年記念のスタンプラリーやります」のポスター貼ってました。
昭和39年(1964)に桜木町〜磯子間が開通した時に横浜〜磯子間を根岸線としたそうです。

19. Trumpeter-A@仕事場 2004/06/23(Wed) 13:57:48
将軍殿>
>>伊豆急のリゾート21がこのルート
>私が小学校3年あたりの話です。
>めちゃ懐かしいですね。
実は、親戚から当たったよって招待券をもらって乗りにいきました。
たしか、自分も同じくらいの年齢だったと。

20. てつ 2004/06/25(Fri) 18:22:27
細かいですが...
二子玉川園は,正確には「二子玉川」です。今は「園」は付かないのですよ。
あと,日比谷線車両(03系)は昨年10月頃にも鷺沼や長津田にも出現したらしいですよ。

21. てつ 2004/06/25(Fri) 18:37:20
あ,でも伊豆急のリゾート21が走ってた時は「園」が付いてましたね。失礼。
>小田急の回送
あれ,藤沢でJRとつながってませんでしたっけ?あれは使わないのかな?小田原は確かつながって無いと思いましたが...


▲ページの先頭へ