どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/06:
●2004年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4607] GIF特許終了 (20 レス)
2004/06/20(Sun) 22:47:17
まりも さん
Web: (none)
gifのLZW特許期限が切れました。
画像処理のフリーソフトも続々対応するのではないかと思いますが、
個人的にはSUSIEのプラグインを期待していたり。と思ったらとりあえず旧版復活の模様。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010446/

1. かねやす 2004/06/20(Sun) 22:49:11
わーい、PictBear2とOpenOffice1.1.2が出ますね〜。

2. PC9821Na15 2004/06/20(Sun) 23:24:33
あれ、私は特許に抵触しないというプラグインを使ってますよ。
多少遅いそうですが。
まあ、自由に使えることにこしたことはないけど。
ますますPNGやMNGが普及しなくなるなあ。
(関係ないけどJPEG2000も全然普及しないなあ)

3. 大熊猫 2004/06/21(Mon) 01:45:14
 そういやGIF画像を用いたカウンタはGIFアニメで連結してたりしてましたね。
http://tohoho.wakusei.ne.jp/soft/gcat.txt
こういうところにも変化の波が。

4. YU 2004/06/21(Mon) 05:42:44
特許に抵触しないSusieのプラグイン、僕も使ってますが処理がめちゃくちゃ遅いんですよね。
フォルダに画像ファイルが3桁もあると、サムネイルの作成だけでかなり待たされます。

5. tsh 2004/06/21(Mon) 10:29:04
私は使っているマシンのスペックが低いので、
BMP→GIF、GIF→BMPの変換には処理が軽い
Windows3.1世代の某ソフトを使ってました。

がんばって探せばまだVectorにありますが、
動作に必要なあるDLLの入手が困難なのでお勧めしません。

#今確認したら、特許に抵触する可能性があるソフトでした。(滝汗

>Susieプラグイン

特許に抵触しないプラグインを探すのが面倒だったので、
どこかで見つけた旧版プラグイン群から
GIFのプラグインだけぶち抜いて流用していた気が、、、(おぃ

#特許が切れたので、これからは堂々と使えますが。(笑

6. KAZZEZ 2004/06/21(Mon) 11:15:34
> BMP→GIF、GIF→BMPの変換には処理が軽い
> Windows3.1世代の某ソフトを使ってました。
私もWin95ではWin3.1用のフリーソフトで変換していましたが、
Win98以上では、OS標準のMSペイントで相互変換が出来るので便利です。
95のペイントではロードだけみたいで、GIFセーブは出来ませんでした。
# この機能、jpegにも使えるのですが、いずれもデフォルトでは使えないようで、
# 何かの拍子に使えるようになったり、使えなくなったりするので、
# いざというとき不便なのですが・・・何が悪いのでしょう?

7. tsh 2004/06/21(Mon) 12:28:13
>Win98以上では、OS標準のMSペイントで相互変換が出来るので便利です。
>95のペイントではロードだけみたいで、GIFセーブは出来ませんでした。

手持ちのWindows98SEのペイントではできないんですけれど、、、(汗

#新規でWindows98SEを入れても、です。

フリーでそれなりに機能を持っていて動作が軽快なもの(PixiaやGIMPなど)でも入れるか、
Windows98FEからペイントだけぶち抜くしかないか、、、

># この機能、jpegにも使えるのですが、いずれもデフォルトでは使えないようで、
># 何かの拍子に使えるようになったり、使えなくなったりするので、
># いざというとき不便なのですが・・・何が悪いのでしょう?

昔、父親のV10/S7CにWindows95とWindows98FEの両方が入っていたので
Windows95からWindows98FEのペイントを呼び出して(おぃ
BMP/GIF/JPEGの相互変換に利用していた時期があったのですが、
同じ症状に見舞われました。

#もちろんWindows98FE上でも症状が出ました。

#私はWindows側の問題だと思っています。

8. かねやす 2004/06/21(Mon) 12:36:57
>Win98以上では、OS標準のMSペイントで相互変換が出来るので便利です。
ふふふ、それはMS-Officeの拡張機能なんですよ。

9. tsh 2004/06/21(Mon) 12:55:35
>それはMS-Officeの拡張機能なんですよ。

そうだったんですか、、、知らなかった、、、_| ̄|○

MS-Officeといえば、デフォルトではインストールされない
PhotoEditer(MS-Office 2000の場合)というソフトでも
BMP/GIF/JPEG/PNG他の相互変換ができるのですが、
このソフトはある程度大きいファイルは読み込めないという致命的な弱点があったので
結局それほどは利用しなかった気が、、、(汗

#もっと便利なソフトを標準付属にして欲しいです>>MS

10. KAZZEZ 2004/06/21(Mon) 13:39:10
>それはMS-Officeの拡張機能なんですよ。
やはりそうでしたか。うすうすそんな気はしていたのですが、
でも何故か未だに2k+OfficeXPでペイントからJPEGセーブできません。(T_T)
V13で2k+Office95/97のときはJPEGセーブも出来たのですが・・・。
そういう面では実際、Windows内部の問題も絡んでいるような気がします。

mobioに入れた98SE+OfficeXPではGIF/JPEGともセーブできたのですが、
どのみちJPEGの圧縮率を変えられないのが不便といえば不便です。
あるとき圧縮率を変えられないものかとレジストリをいじりまわしたことがあるのですが、
そのときにJPEGセーブできなくなるという不具合に見まわれました。
適当にいじり続けたら苦労の末に復活しましたが、
結局どこが悪かったのか良く分かりませんでした。

> 新規でWindows98SEを入れても、です。
デフォルトでは選択肢にもGIF/JPGは現れないので、
(OFFICEインストール後に?)ドラッグアンドドロップで開くと、
とりあえず選択肢には追加されるようです。

> もっと便利なソフトを標準付属にして欲しいです>>MS
私的には軽ければOKなのですが・・・。
Windows3.1時代の話ですが、ワード付属の数式エディタやMSグラフは、
OS付属のライトと組み合わせればメモリの少ない386SX機でもそこそこ仕事になったので。

11. Tambo@i 2004/06/21(Mon) 18:44:31
> jpeg gif
本家の過去ログ貼りたい〜w

12. デンドロビウム 2004/06/21(Mon) 19:30:27
>未だに2k+OfficeXPでペイントからJPEGセーブできません。(T_T)
Officeに含まれるツールの一つであるグラフィックフィルタをインストールすると、ペイントからJPEGやGIF等の読み込み/保存ができるようになります。

13. 2004/06/21(Mon) 19:43:07
>>未だに2k+OfficeXPでペイントからJPEGセーブできません。(T_T)
>Officeに含まれるツールの一つであるグラフィックフィルタをインストールすると、ペイントからJPEGやGIF等の読み込み/保存ができるようになります。

できない場合も有るようですし自分のWindows2000、Office2000環境では確実に下記の現象になって修復しても再度現象が発生したり・・・
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;230902

WindowsXPになってOS標準だけでjpg gifが扱えるようになったのでよかったです。

14. Tambo 2004/06/21(Mon) 20:59:58
貼る必要なさそうです(^^;

15. KAZZEZ 2004/06/21(Mon) 21:18:07
皆様ありがとうございます。
回避策の通りレジストリエディタをいじったら、とりあえず使えるようになりました。
PhotoEditorだけでは効果無かったので、やはりレジストリの不具合だったようです。
「jpg, jpeg」や「jpeg」だとだめなのに、「jpg」ならよいのですね・・・。
難しいわけです。

16. ぽん 2004/06/22(Tue) 01:03:46
Win FAQにて [ jpeg レジストリ ] のキーワードで検索すると出てくる
"win:使用法ヒント: MS Office が入っているのに、ペイントで JPEG や GIF が扱えなくなりました"

の解決方法の問題ではないのでしょうか?>KAZZEZさん

17. KAZZEZ 2004/06/22(Tue) 12:06:28
なるほど、それですね。
というよりそのまんまみたいです。失礼しました。
アプリケーションのインストール後は要注意みたいですね。

18. 総額 2004/06/22(Tue) 14:22:13
gifプラグインの関係でSusieはずっと古い奴使ってます.
あとはアニメgif対応(コマ毎に分解するものとは別に)のプラグインの出現を待つばかり(他力本願

19. たまちゃん 2004/06/22(Tue) 14:27:16
HPの配線図は ペイントで作成→D-Pixed(古い奴でGIF変換) してます。

20. KAZZEZ 2004/06/22(Tue) 15:02:23
私は割とバージョンに無頓着なので、気が付けば旧版ということがあります。
ふと手元のGIFプラグインのバージョンを確認してみましたが、案の定0.03でした・・・。
> とりあえず旧版復活の模様。
旧版って、すでに0.05だったんですね・・・。(汗

ちなみにSusie本体はWin32S対応が望ましいので旧バージョンでした。


▲ページの先頭へ