どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/06:
●2004年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4603] BayFMのCMで・・・ (9 レス)
2004/06/20(Sun) 12:46:24
すずきま さん
Web: (none)
こんにちは!
千葉のBayFMで土曜日の15:00〜18:00で
放送している、NECカウントダウン何とか?という歌番組は、
番組のタイトルどおり、NECが提供している番組です。

が、この番組途中のCMでNECのパソコンのCMが入るのですが、
ナント、その中でPC−9800シリーズを起動するときに出る
”ピポッ”音が使用されています。

最近PC−9800シリーズを使う機会がめっきり減ってしまったので
とても懐かしく思いました。
※9821An、9821Rv20、H98−105を所有しています

関東近郊の方は、機会があれば是非聞いてみて下さい。
PCの前で聞く”ピポッ”とは、また違った趣がありますよ。

PS
・私はBayFMの回し者ではありません(笑)

1. ペンチアム 2004/06/20(Sun) 13:16:18
2003年秋モデルに入っている「PC-98スクリーンセーバー」は、確かぴぽって言ったな…
2004年春以降も入ってるんだろうか。

あんまり関係ないですが、夏茄子でVALUESTAR TZ(正確にはGタイプTZ)に突撃してしまいました。
CPU換装を前提として2800+で買ったんですが、3700+単品8万円台って高すぎ(汗

2. ぷよよん 2004/06/20(Sun) 14:21:41
ピポ音ですが、どのモデルに近いんでしょう?
いや、VMあたりだと「ピポッ」というよりは
「ピーポー」ってイメージなもので。
CPU換装やクロックアップでまず実感するのがこのピポ音
って時代が長かったなぁと(笑)
CPU(クロック)別のピポ音データベースなんて
ないっすよね(汗)

3. Niimi 2004/06/20(Sun) 15:35:46
そういえばCPUアクセルレータを入れると、妙に間延びしたり逆に短くなっちゃったりいろいろでしたね。
(とりあえず「ピポればOK」ってのが合言葉(ってどこの?)だったような……)

4. BVV5@Vice Admiral 2004/06/20(Sun) 17:44:53
FAあたりからはCPUが早くなりすぎてわざわざピポッ回路を追加したとか、CPUクロックが上がるたびに早くしていったらピポッ音の出る時間がどんどん無くなって短くなってしまったとか…。

5. KAZZEZ 2004/06/20(Sun) 18:27:46
速いときは「ビョ!」を通り越して「ブッ!!」と聞こえてびっくりしましたっけ。
386時代は妙に間のびする機種も確かにありましたよね。
CPUアクセラレータが安定して動くように
下駄上でわざとウェイトをかけていたのでしょうか?

6. すずきま 2004/06/21(Mon) 00:37:43
”ピポッ”音は、短めではなく、長めでした。
ノーマルなAnのモノ位でしょうか・・・。
あくまでも私の感覚知ですが…。

皆様も、ぜひ聞いてみて下さい。

7. YU 2004/06/21(Mon) 05:53:25
より新しい機種はスピードをイメージさせるために、CPUの処理速度とは関係なしに、わざとタイマーを短くセットしていましたよね。

8. 毎黒仮節渡万 2004/06/22(Tue) 03:36:14
>わざとタイマーを短く
Afがそうだったと、当時の「TheBASIC」だったか「ざべ」だったかで書かれていましたね。
その後の機種はどうだったのかまで、調べたことはないのですが。

9. SY 2004/06/23(Wed) 22:17:29
>ぴぽ音

バイキング復活技の斎藤君の所からリンクされているのですがこれなどどうでしょう?
http://members15.tsukaeru.net/ingtec/pc98.htm


▲ページの先頭へ