どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/06:
●2004年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4600] [4473]顛末報告 (9 レス)
2004/06/19(Sat) 13:45:36
しげるぱぱ さん
Web: (none)
記事[4473]で皆さんのアドバイスを頂いた件ですが、状況が改善されましたのでご報告しておきます。

その日、いつものようにネット接続していたところ、突然ぶつんと回線が切断されました。
その時点では、ああ、また再接続かぁ〜、と思っていたのですが、
その日に限って5分経っても、10分経っても復旧しないばかりか、ルータにもアクセスできません。
家族にルータの電源切られたかな?と居間に移動して確認してみても、ちゃんと電源入っています。

そこでふとルータの隣にある我が家の基幹HUB(メルコ製)に目をやったところ、LEDが点滅してません。
あれ?
ACアダプタを抜き差ししても電源が入りません。
どうやらお亡くなりになってしまったようです。

翌々日、別のHUBを買ってきて取替えたところ、その日からピタリと[4473]の接続不良が無くなりました。
どうやら、ここ数ヵ月間の接続不良の原因はお亡くなりになったHUBにあったようです。

但し、どうしても納得できない点がひとつ。
[4473]の時にルータのログをチェックした際、ルータのWAN側でPPP切断が繰り返されてましたが、
LAN内のHUBの不具合で、何故ルータのWAN側のPPP切断が繰り返されるのでしょうか。
WAN側で切断起こってるのに、LAN内機器に問題があるなんて思わないじゃないですか。

1. かねやす 2004/06/20(Sun) 12:59:16
世の中にはそんな、何でや〜ということやムフフって事が色々あるんですよ(マテ
ところで奥さんがネトゲにハマってるって事は今年はしげるぱぱさん家のお出かけ計画は発動されないんですか?

2. しげるぱぱ 2004/06/20(Sun) 14:45:27
>お出かけ計画
なんてタイムリーな突っ込みなんだ。

一昨夜会社でしこしこ残業中、携帯にメール着信しました。
「急だけど、今舞浜の東急H。泊まるから」

なんだとー!!!
つーことで、昨日の夜まで女房子供+おばあちゃんの4人でTDLに行ってましたとさ。
#ネトゲは有料化に伴い、お休み中だそうで。

3. かすが☆。 2004/06/20(Sun) 19:53:37
メルコ製、よくつぶれますね。
客先でも、メルコ製はよく逝きます

4. 皇帝スーパーブラックバード 2004/06/20(Sun) 23:07:48
>メルコ製、よくつぶれますね
ウチでは今のところ逝ったメルコ製品は無いですよ。

5. BVV5@Vice Admiral 2004/06/20(Sun) 23:15:38
舞浜のあそこですね。出来たときから何度か泊りました。健保組合が押さえているのを抽選なんですが平日にすると確実当選。
えっ、話が違いました。m(__)m
メルコ製、設計室内のLAN全部一般用8ch仕様で10台使ってます。既に丸3年に至りますが死にませんねぇ(^^;)
幹線から3段で分岐していますからかなりのトラフィックに耐えていまあす。過熱しないように、ブックスタンドにマグネットで貼り付けてラックの上に整列しています。お互いに離れてますし、上から書類を積まれることもないです。
他部門で通風が悪いところはよく死ぬ死ぬ騒ぎになってます。

6. かすが☆。 2004/06/21(Mon) 00:33:29
>ウチでは今のところ逝ったメルコ製品は無いですよ。

羨ましいですねぇ

>他部門で通風が悪いところはよく死ぬ死ぬ騒ぎになってます。

これが原因なのかな。。。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2004/06/21(Mon) 07:17:06
>他部門で通風が悪いところはよく死ぬ死ぬ騒ぎになってます。
ウチはラックの上にぽつねんと立っているので、確かに通気性は問題ないでしょう。
同じ条件でもコレガはよく暴走してましたが・・・

8. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/06/21(Mon) 07:26:37
>LAN内のHUBの不具合で、何故ルータのWAN側のPPP切断が繰り返されるのでしょうか。
ルーターの接続制御はどうなってます?
もしかするとHUBの不良→通信切断(通信中の機器無し)で自動切断してたとか・・・
うちのルーターも設定を煮詰めるまでは鯖の再起同時など,一時的に接続中のPCが無しになった時点で自動切断する状態になってたことが.

9. こういち@BD5B-RS 2004/06/22(Tue) 00:45:27
メルコダウン、ふたたび・・・


▲ページの先頭へ