どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/06:
●2004年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4599] NetGenesis SuperOPT (4 レス)
2004/06/19(Sat) 09:57:44
masashi さん
Web: http://www.eonet.ne.jp/~umasashi/index.html
OPTシリーズはマルチセッション非対応だったのですが、新ファームウェアがリリースしました。
PPPoEマルチセッション機能対応版
http://www.mrl.co.jp/support/

このルーター使っている人結構多いのでは?
先日、天王寺のソフマップで13,000円でOPT100が数台売っておりましてマルチセッションを考えて
2台買ったんですけど(汗)
昨日1台箱開けて使ってみて、セットアップ簡単なルーターだなと思いつつメインルーターとして
使い始めたところなんですが、まさか今頃になってPPPoEマルチセッションのファームウェアを
出してくるとは思いませんでした。

1. 南風 2004/06/19(Sat) 10:10:59
なら一台はオークション行きですか?? (笑)

2. masashi 2004/06/19(Sat) 10:51:19
いえいえ、2台使いますよ(マテ)
1台のルーターでマルチセッションというのは、YAMAHA RTX1000とかリンクシスRV082-JPみたいに
WANが2つ3つあるルーターを手に入れるまでお預けです。(ぉぃぉぃ)

昨晩まで使っていたBA8000ProとOPT100の当方の感想ですが
◇スループット
若干BA8000Proの方が高いらしい、当方の環境では全く差が出ず。(EOホームファイバー)
◇IPマスカレード
設定項目がBA8000Proの方が多いが扱えるのはTCP/UDPのみ
◇DDNS
フリーサブドメインサービス3つだけだがBA8000Proは対応、OPT100非対応
◇ログ
どちらも同等かな、BA8000Proにはメールでログを送信出来る機能あり
◇DHCP
BA8000Proの方が何番から何番までのIPを振るなど定義が柔軟
◇DNS
OPT100はセカンダリDNS〜フォースDNSとWAN側と計5つ設定可能
◇DMZ
BA8000ProだとグローバルIPが振られている必要あり
◇PPPoEマルチセッション
BA8000Proだとどちらのセッションから通信するかのポリシールーティング云々の設定がややこしい
OPT100は未確認(マニュアル未リリース)
◇HUB
どちらもVLANサポートOPT100には帯域制限機能あり、この価格帯の製品では優秀かなと
◇ルーターへのアクセス
別に問題無いですがOPT100だとWAN側よりアクセス出来ない?ファームウェアのアップデートがWAN側でセッション成立していると
必ず失敗する?
◇設定方法
OPT100の方がはるかに分かりやすく簡単
◇その他気になった事
発熱、本体とACアダプター両方ともOPT100の方が比較にならないほど低発熱

3. Joker 2004/06/19(Sat) 18:14:40
つ、ついにきた…
これのためだけにNTTのルータに買い替えを検討していたんですが
これで買い換えなくて済みそうです。

4. masashi 2004/06/21(Mon) 18:03:20
ついにOPTの新機種が発表されました。
NetGenesis SuperOPT-GFive
http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-optg5.htm
WAN/LAN共にギガビット対応でMR Direct価格¥31,290とは(汗)


▲ページの先頭へ