どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/06:
●2004年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4598] office keyboard (10 レス)
2004/06/19(Sat) 08:29:38
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
皆さんのお知恵を拝借させて頂きたいのですが。

今回Windows2000の再インストールをしました。OSのインストールは正常に進んだんですが。
何故かキーボード(Microsoft Office Keyboard)が正常に動いてないようなのです。
現象としましては、SHIFTキーを押しながら上の一列を左から1-0まで叩くと、
!@#$%^&*() ←こうなります。どうやら英語キーボードとして認識されているみたいなのです。
ところがデバイスマネージャ上では「Microsoft USB Office Keyboard(106/109)(Intellitype Pro)」と出ているのです。

インストール手順としては、
1.OSインストール
2.SP4導入
4.Intellitype5.0のインストール

この様な手順でセットアップを行いました。
マイクロソフトのQ&Aにもこの様な現象は記載されておらず、あちこち検索してみたんですが、該当無し(涙
その他の現象も付記しておきます。
○漢字変換モードへの移行が全角/半角キーだけでできない(Altキーと併用する必要がある)
○大文字ロックが「CAPS」キーだけで有効になってしまう
○ホットキーやホイール、その他Officeキーボードの機能はすべて使える

宜しくお願いします。

ちなみにM/BはASUS P4T-Eで、キーボードはオンボードのUSBに接続しています。
(再セットアップ前は正常に使えていたので、何か私がミスしたと思うのですが思い出せないのです)

1. しろくろ 2004/06/19(Sat) 09:36:34
>何か私がミスしたと思うのですが

私がしなくても、インストーラーが、やってくれる事もありますし.....。
外しているかも.....とは思いますが、私なら試すとして、
1)キーボードドライバを、一度削除してみる。
2)バイオスを初期化して、再インストールしてみる。
3)まさかとは思いますが,フォントキャッシュが、壊れたなんてのはないでしょうね.....。

しかし、私の2Kでは、何故か 101キーボードで、認識されてますね(106ですが.....) ”なぜだー” と思っていますが。

2. まさむね 2004/06/19(Sat) 09:40:28
コントロールパネルのユーザー補助を有効にしているのではないでしょうか
shiftロックが有効になっていて固定キーがonになっているように思えます

3. さかざき 2004/06/19(Sat) 09:40:30
Windows2000では、日本語USBキーボードは101英語キーボードとして認識されるというのはよくあることです。
うちのCOMPAQキーボードでも昔同様の症状で悩みました…。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971
ここあたりなどいかがでしょうか。
レジストリの方が楽ですね。
ELECOMではhttp://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/tool/106/index.htmlで対応しています〜。

4. まさむね 2004/06/19(Sat) 09:47:07
よく見たら「SHIFTキーを押しながら」とあるので違いますね
勘違いしてました

5. KAZZEZ 2004/06/19(Sat) 09:57:21
> Windows2000では、日本語USBキーボードは101英語キーボードとして認識される
うまく認識しても、別のUSBポートに繋ぎ直すとこの症状になりました。
標準の98キーボードのドライバを、PS/2の106/109キーボードにすると直ったと思います。
もちろん本来のキーボードのキー配列も若干違ってしまいますが。

6. しろくろ 2004/06/19(Sat) 10:24:44
USBでなくても、起きる現象のようですね。私がさっき書いたのは、ASUS CUSL2 に、IBMの PS/2鍵盤 純正品で、そうなっています。
まあ実害が無いので、気にもしていなかったのですが.....。

7. KAZZEZ 2004/06/19(Sat) 11:03:50
あ、PC-98の話とは限らないんでしたね。失礼しました。

それにしても、こういうことがあると、
トラブルの少なそう(?)なAXキーボードが恋しくなりますが、
Windows2000では選択肢に無いんでしたっけ・・・。

8. 皇帝スーパーブラックバード 2004/06/19(Sat) 11:53:45
沢山のレスありがとうございます。
家の裏でコンクリートブロックにドリルで穴を開けていたため返事が遅れました(謎

結局レジストリを直接触ることにより一応の解決を見ました。
皆様のおかげで助かりました。
しかし、前回再セットアップしたときはこんなことせんでも良かったと思うんですけどねえ。
たまたまだったんでしょうかね・・・

9. しろくろ 2004/06/19(Sat) 19:33:05
>たまたまだったんでしょうかね・・・

あそこの製品は、たまたまなることが、しょっちゅうありますね.....。  (^^

10. buhi 2004/06/19(Sat) 22:34:50
やっと仕事が終わった...
明日も仕事...


▲ページの先頭へ