どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/06:
●2004年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4591] 海外の掲示板でPC9821の質問 (32 レス)
2004/06/16(Wed) 16:48:36
とっぴい さん
Web: (none)
アメリカの掲示板に、こんなのがありました。
Subject: nec pc9821 v13, booting problem
http://www.computing.net/windows95/wwwboard/forum/159295.html
誰か答えてあげますか?
私はモバイラーNXユーザーだから不得手

1. CKK 2004/06/16(Wed) 17:01:33
質問者は、ひょっとして9821をAT互換機だと思っているのでしょうか?
ちょっと書いてインフォシーク翻訳にかけてみました。このまま投稿してもいいのかな?

日本より投稿します。
自動翻訳なので、文法におかしい点があっても許してください。

あなたはAT互換機用のWindows95をインストールしようとしていますか?
あなたが使っているPC-9821というPCは、AT互換ではありません。
日本には、三つの日本独自でAT互換でないWindows PCが存在します。PC-9821は、その中のひとつです。
よってPC9821版Windows95を入手する必要があります。


It contributes from Japan. Since it is automatic translation,
please allow, even if an amusing point is in grammar.

Do you install Windows 95 for AT compatible machines?
A PC called PC-9821 which you are using is not compatibility with AT.
It is original with three Japan and Windows PC which is not compatibility with AT exists in Japan.
PC-9821 are one in it. Therefore, 9821st edition Windows 95 of PC needs to come to hand.

2. zaf 2004/06/16(Wed) 17:16:44
PC9821用の英語版 Win9XとかWinNT系のOSって何かあったんでしたっけ? Win3.1に英語のソフト使えるようにする切り替え機能が有ったような気もしますけど、あれもos自体が英語版じゃないですよね?

3. iyoshi 2004/06/16(Wed) 17:20:40
9821st? 版をそう訳したか。 これではどうでしょう?
あなたはAT互換機用のWindows95をインストールしようとしていますか?
あなたが使っているPC-9821というPCは、AT互換機ではありません。
日本には、三つの日本独自のAT互換機でないWindows PCが存在します。PC-9821は、その中のひとつです。
よってPC9821用Windows95を入手する必要があります。
Do you install Windows 95 for AT compatible machines? A PC called PC-9821 which you are using is not AT compatible machine. Windows PC which are not three AT compatible machines unique to Japan exists in Japan. PC-9821 are one in it. Therefore, Windows 95 for PC9821 needs to come to hand.

4. SY 2004/06/16(Wed) 17:24:36

私も英語苦手です(かといって母国語も現国くらいしか)
ジャストユーザー向けに販売されている翻訳ソフトに掛けてみました。
(旧バージョン)

日本より投稿します。
It is contributed from Japan.
自動翻訳なので、文法におかしい点があっても許してください。
Forgive me even if there is a wrong point in the grammar because it is automatic translation.

あなたはAT互換機用のWindows95をインストールしようとしていますか?
Are you trying to install Windows95 for the AT interchange machine?
あなたが使っているPC-9821というPCは、AT互換ではありません。
The PC of PC-9821 which you are using is not AT interchange.
日本には、三つの日本独自でAT互換でないWindows PCが存在します。PC-9821は、その中のひとつです。
The Windows PC that three Japans are not AT interchange individually exists in Japan. PC-9821 is one of those.
よってPC9821版Windows95を入手する必要があります。
Therefore, you must obtain a PC 9821 editions Windows95

5. とっぴい 2004/06/16(Wed) 17:24:57
とりあえず、それで投稿し
あとは現在何が問題か聞いてあげるしかないでしょうね。
日本語の先生になっちゃたりして
どうやって使ってるんでしょう?

6. ぽん 2004/06/16(Wed) 17:38:30
文章は 短く、的確に を 守れば

これは機械翻訳です。
PC-9821マシンは、PC/AT互換マシンと互換性は無い。
PC-9821マシン専用のOSが要求されます。
貴殿はその専用OSを持っていますか?

This is machine translation.
PC-9821 machine is incompatible with a PC/AT compatible machine.
OS only for PC-9821 machines is required.
Do you have the exclusive use OS?

で良いのでは?

9. ZAF 2004/06/16(Wed) 18:15:39
地域の設定では、システムが使うメッセージやら表示する言語が英語表記になるわけじゃないっす。
W2KやXPならマルチランゲージパックを追加インストールすれば多言語環境になりますけど...
#PC98のW2Kにマルチランゲージパックって入れられないんだろうナァ(^^;)

10. SY 2004/06/16(Wed) 18:20:46
ZAFさん、ごめんなさい、フォローありがとうございます。
気が付いてゴミだと思ったレスを消してしまいました。
各位、ZAFさんのは私の勘違いをフォローしてくださったレスです。

12. KaI 2004/06/16(Wed) 18:37:33
うーん,れじすとれーしょんしないと投稿出来ないんですね.

I'm a PC-9800 user in Japan.

The PC-9800 series personal computer is *NOT* compatible machine of PC/AT Architecture.
It is the original architecture for Japanese.
And some of optimization for Japanese people was utilized
(c.f,"Kanji-Rom" is on the board to use japanese character easily).
So, when using PC-98x1 series, you should always think difference of the architecture.

In my knowledge, NEC and Microsoft has never sold MS-DOS and Windows9x of English language.
Moreover, NEC have never released English version of "PC-98 Setup-Menu" like BIOS menu on "PC/AT".
And, It is closely impossible that all message completely change to English.

If you are able to get "Windows 2000 for PC-98xx series", you may be able to use
the multi-language menu. But I think it is difficult.

If you'd like to use PC-98xx only using English,
I advice you to install "FreeBSD(98)", it is very easily to use in English.

Enjoy using PC-98xx series!

とかどうでしょ.
アーキテクチャが違うと言って,売ってないって言うしかないのでは,と思います.

13. KaI 2004/06/16(Wed) 18:40:30
思いつきで書いたら駄目ですね(^^;
最初のreply した人の「英語版BIOS」云々は,きっと勘違いしてるんですよね?

14. i96968 2004/06/16(Wed) 18:43:20
既にここでの趣旨のRes.がついてますね。なるほど、USAのNECサイトにFAQがあるんですね。

15. YU 2004/06/16(Wed) 19:05:39
もう解決したんでしょうか。

AT互換機は英語圏では「IBM PC compatible」と呼びます。これをさらに省略して、単純に「PC」とだけ書くのがもっとも一般的です。
そもそも「PC/AT」という書き方は日本独自の物で、あえて書くとすれば「PC AT」のようにスペースで切って書くと聞いたことがありますが、あまり使いません。一応通じますけどね。

The NEC PC-9821 series are not compatible with the IBM PC, then it can not use the PC's OSs and softwares.

みたいに書くのが単純でわかりやすいでしょう。

16. とっぴい 2004/06/16(Wed) 19:36:30
もうレスがついたようです。

有難うございました。

変なものをリンクしてしまいました。大失敗。
良く考えれば・・・
lynxさん有難うございます。
削除しておきました。

17. lynx 2004/06/16(Wed) 19:55:40
>>とっぴぃ氏
そのURLのサイトは著作権上非情にマズいと思うのですが・・・。
書き込みを削除した方が良いのではないでしょうか?

18. 2004/06/16(Wed) 21:06:26
すいません「3つ」てAT互換機とPC-98シリーズとあとTOWNS?

19. amg 2004/06/16(Wed) 21:41:15
機種がV13でなくR系だったりしたら、
そちらの国では使えないから譲ってくれ
とかなってたり。

20. KAZZEZ 2004/06/16(Wed) 21:42:03
> 3つ
「AT互換でない」Windows機ということで、H98やEPSON PC互換機が入りそうな・・・。
J3100やAXはAT互換といえるのだろうか・・・。
専用の「Windows95」が用意されているという意味では98、EPSON、TOWNSなのでしょうけど。

> 英語版Windows
V13には英語版Windows3.1の修正モジュールが付いていたような・・・?
なお121wareのダウンロードでモジュール番号7の電卓修正モジュールには、
Microsoft(R) Windows (TM) 3.1(英語版)型名:PS98-1123-31/51
てのが対応として出てきます。98用ですよね!?これって。

21. ペンチアム 2004/06/16(Wed) 22:59:37
>専用の「Windows95」が用意されている
PC-98x1、EPSON、TOWNS、FM-Rの4つは確定。J3100/AX用は独立してたかな?
日本以外にイタリアにもう1つあるという噂もありますが、今のところ確認できていません。

NT4だとPC-98x1、MIPS、PowerPC、SGIの4つかしら。(FM-Rがあったかな…)

22. MT 2004/06/17(Thu) 00:18:41
> Win3.1英語版
PC-9800シリーズ用のWin3.1英語版が発売されていました。
Win3.1は英語版と日本語版の互換性が低く、英語版でないと動作しないソフトがあり、そのようなソフトを98で使用することができます。
ドライブ番号も、FDDをA・B、HDDをC以降にすることができたと思います。

http://121ware.com/support/product/data/spec/sft/sw133f-1.html

23. 毎黒仮節渡万 2004/06/17(Thu) 06:57:16
>FDDをA・B、HDDをC以降に
patchio.sysを思い出してみたり…懐かしいなあ。

24. かねやす 2004/06/18(Fri) 01:20:18
J3100はWin3.1の時にDCGAをぶった切ってしまったと思います。

25. かすが☆。 2004/06/18(Fri) 01:39:19
95も英語版があったような気も・・・。

26. zaf 2004/06/18(Fri) 13:21:47
121wareで検索した感じでは W95のPC98用英語版は見つかりませんね。
れより 日本語MS-WINDOWS(Ver1.02) 1986/12/1 出荷中←
ってのが気になったりして(^^;) 窓2以降はずっと使ってるから知ってるんですが、さすがにこいつは、動いてるの見たこと無いのでちょっと欲しいかも(笑

27. i96968 2004/06/18(Fri) 14:48:41
>日本語MS-WINDOWS(Ver1.02)
Ver.1.03なら持ってますが、1.02ですか‥‥むむ

28. かすが☆。 2004/06/19(Sat) 02:14:23
PC-98用win95は、なかったみたいです。。。
あったのは、PC98用のWin98英語版でした。

29. zaf 2004/06/19(Sat) 08:22:33
このあたりの記事を見た感じでは、英語版は NX用のみな気がしますけど。PC-98用も有ったんでしょうか? Microsoftから出てたのかな..
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980617/nec.htm

30. かすが☆。 2004/06/19(Sat) 12:22:42
「−」の位置に注意です(笑)

31. KAZZEZ 2004/06/19(Sat) 20:25:24
> Windows1.03
手元にある運用FDも、1.03みたいです。
Win1.0はタイリング(並べて表示)だけと聞いていたのですが、
メモリスイッチユーティリティでは、
なぜかオーバーラップウインドウでした。
ソフトによるのでしょうか?

32. zaf 2004/06/19(Sat) 22:02:31
な、なんとそんなトラップが(笑


▲ページの先頭へ