どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/06:
●2004年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4588] AVGのパターンファイルの更新って (18 レス)
2004/06/14(Mon) 22:11:19
SY さん
Web: (none)
連スレ失礼します。

最近思うのですがAVG6.0(フリー版)のパターンファイルの更新って下手な(失礼、自分でもマカフィー使ってます)安物製品より更新頻度が多いと思いませんか?平日ほぼ毎日の気がするのですが(中味までは見てませんが)

1. キック 2004/06/14(Mon) 23:19:12
現在発売中のハッカーJAPANでアンチウィルスソフトの比較が出ていました。
最低は大方の予想通りSネクスト(実はユーザー T_T)
AVGはパタンファイル更新の頻度のわりには成績は振るわなかったようです。
エンジンが古くなっているのでしょうかね。

2. カーネルアンド 2004/06/14(Mon) 23:41:37
>Sネクスト
の*****とSpybotを組み合わせると、面白いことになりますよ。
詳しくはこちらで・・・。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/sourcenext.html

3. キック 2004/06/15(Tue) 00:00:10
年末の一時期おかしくなりましたが、その後のSネクストのパタン更新で、現在は正常に併用できております。
(おかしくなった時は、Spybotの新パターンをダウンロードすると、いきなり再起動、レジストリをめちゃくちゃにしてくれました)
最初はてっきりSpybot側の異常かとおもい、しばらくはAd-awareの使用だけに切り替えてました。
その後Spybotを1.2から1.3にしましたが、どちらでも問題の再発はおきていません。

4. 山銀 2004/06/15(Tue) 00:01:02
>*****とSpybotを組み合わせると
うちにその環境のマシンがありますが・・・何事もない模様。
運が良いだけとか?(^^;

5. まくつ 2004/06/15(Tue) 00:35:56
ウィルスと云えば最近は御馴染み九州方面の大学の他に
YBBとOCN、珍しいところではレオパレス21からも
感染メールが届いておりました…‥

6. SY 2004/06/15(Tue) 09:54:17
ウィルスメールでリターンパスがダイヤルアップってのがありました。
(こいつだ!)

7. irian 2004/06/15(Tue) 10:55:31
AVG6.0(フリー版)は古いノートPCなどで大活躍しています。更新もちゃんとしてるのでとてもありがたいですね。
デフォルトでヒューリスティックスキャンがOFFなのでONにすれば検出の精度も少しはあがるかも。
あとはウイルスバスターとMcafee(最近始まった)のオンラインスキャンで時々チェックすると安心ですね。

8. SY 2004/06/15(Tue) 11:37:17
いつの間にか7のフリー版も出てますよね。
個人使用オンリーになったようです。
まえは小規模オフィス(除く教育機関)可と別ページで紹介されていたと思うのですが。
オンラインスキャンはマイクロトレンドとシマンテックを使ってます。
マカフィーもですか、今度使ってみようかな?

9. 2004/06/15(Tue) 22:43:05
avastを使用しています。
全く個人的な意見ですがAVGよりいい感じです。

10. エクセリア 2004/06/15(Tue) 22:50:03
CF-R3用に軽いアンチウィルスソフトを探していてAVGは候補に
あがってたんですが、Web上でいろいろ情報見ると信頼性では?と
言う部分が感じられたので結局NOD32にしました。
NOD32もかなり軽快に動作しますね。

11. ぽん 2004/06/15(Tue) 23:21:41
どこの製品とは書けませんが会社のサーバ群に毎週、アンチウイルスのアップデータを配信する作業があります。
その作業の中で 配信元になるサーバ自身をSCANさせる動作があるんですけどログをみたら
・ファイルサイズが2Mを超えているのでスキップします
・圧縮されたファイルの数が500を超えているのでスキップします
とか多数…これで ちゃんと守られているって言うんだから窓の世界って凄いです(毒)

12. さかざき 2004/06/15(Tue) 23:39:21
そういえば、ケンシロウがキティちゃんに化けるっていうのもありましたねぇ。

13. かすが☆。 2004/06/16(Wed) 02:16:10
AVGじゃありませんが、ウイルスバスターのコーポレート
を使ってる所はパターンファイルを1度だけ手動で更新するように
しないといけません。
#あぁ〜客先全部まわるのぉ?;;

14. くろきし 2004/06/16(Wed) 02:36:05
avast日本語にも対応してますしよさげですね、ノートに入れるかな
ZoneAlarmも日本語版、無料配布になったみたいですし

>ケンシロウがキティちゃんに化ける
胸に7つの傷を持つキティちゃん想像しちゃいました。

15. まくつ 2004/06/16(Wed) 23:58:36
>>ケンシロウがキティちゃんに化ける
>胸に7つの傷を持つキティちゃん想像しちゃいました。
更に鉄仮面を被ったキティちゃんが(以下略

16. かねやす 2004/06/17(Thu) 00:22:36
>ウイルスバスターのコーポレートを使ってる所はパターンファイルを
>1度だけ手動で更新するようにしないといけません。
5.58に上げてリモートエージェント(だっけ?)使うといいかも。

17. かすが☆。 2004/06/18(Fri) 01:48:58
>5.58に上げてリモートエージェント(だっけ?)使うといいかも。

リモートエージェントは、自社サーバー以外から
パターンを更新できる仕組みみたいですね。
でも、今度のパターンファイル更新は大規模アップデートでして、
手動で入れてやらなくてはいけないらしいんですよ・・・トホホ

18. かねやす 2004/06/18(Fri) 13:34:40
>でも、今度のパターンファイル更新は大規模アップデートでして
>手動で入れてやらなくてはいけないらしいんですよ・・・トホホ
あへ〜それはダサダサですねえ。ご愁傷様です。


▲ページの先頭へ