どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/06:
●2004年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4587] 近鉄・オリックス合併? (77 レス)
2004/06/13(Sun) 07:55:29
SY さん
Web: (none)
親会社でなく球団が・・・
NHKでニュースに出てるようです???
ほんまかいな?
パリーグどうなるの?(5球団でするのか?)

1. YU 2004/06/13(Sun) 08:26:13
このまま決まれば、パリーグは5球団で試合をすることになるそうです。
が、個人的な予測としては、すんなりとは行かないと思います。

2. COE 2004/06/13(Sun) 10:17:32
合併ですか・・・・・・遂に来る所まで来ましたね。
セパ関係なく、今のプロ野球を見ていれば必然こうなるかと。
ファンに「お金を出しても見に行きたい」と思わせる努力を怠った結果でしょう。
誰が原因とは言いませんけど。

3. 皇帝スーパーブラックバード 2004/06/13(Sun) 10:48:21
1リーグ制云々という話も出てませんでしたっけ。

4. KITAMOTO 2004/06/13(Sun) 11:04:45
> パリーグどうなるの?(5球団でするのか?)
ジャイアンツを2分割してパ・リーグに1球団移行する(違)

5. xyz 2004/06/13(Sun) 11:23:32
> パリーグどうなるの?(5球団でするのか?)
人気の問題なので、阪神の私設応援団を強制的にパ・リーグに1球団移行する(更違)

6. まるちぃ 2004/06/13(Sun) 11:34:35
合併よりは身売りした方が選手にとってはいいのかもしれないですね。合併と言うことは選手が半分にされてしまうわけですから。

7. O3A3 2004/06/13(Sun) 11:39:40
ファミスタで言うところのレイルウェイズですな(古
ついでにダイエーも(笑

8. yuu 2004/06/13(Sun) 12:38:28
>ジャイアンツを2分割してパ・リーグに1球団移行する(違)

案外名案かも(笑)パ出身の選手を戻してくれ!

>ついでにダイエーも(笑

福岡市民として福岡ダイエーホークスの消滅は絶対許しません。

9. shima(旧farbauti) 2004/06/13(Sun) 13:36:14
>福岡市民として福岡ダイエーホークスの消滅は絶対許しません。
おなじく福岡出身者として許しません。

10. ペンチアム 2004/06/13(Sun) 13:44:02
福岡の人って、西鉄からクラウンライターになって西武に化けた時はどうだったんでしょう?

11. くろきし 2004/06/13(Sun) 13:53:44
>ジャイアンツを2分割してパ・リーグに1球団移行する(違)
東ジャイアンツと西ジャイアンツで、
仙台とか新潟あたりに球団あってもいいきもしますね

12. 皇帝スーパーブラックバード 2004/06/13(Sun) 17:28:12
これを機に本拠地の偏在も再考してみれば良いんですけどねえ。日本ハムは札幌に移ったし。
東北に1球団、北陸に1球団、四国にもあればいいですねぇ。無理でしょうけども。

>ジャイアンツを2分割してパ・リーグに1球団移行する(違)
仮にこれやっても戦力は落ちないんでしょうね。選手層の厚みが違いますから。良い案ですが、ナベツネが激怒しそう(笑

13. まりも 2004/06/13(Sun) 18:35:58
>合併よりは身売りした方が
絶対そうですよねぇ。
(・・・しばらく考えて・・・)

ん、バッファローズをバッファローメルコが買い取れば宣伝にもなるじゃないか!
と言ってみるてすつ。

14. ハチ坊@RF400RVT 2004/06/13(Sun) 19:07:37
広島の例はレアケースですから真似しようとしても無理でしょうし・・・
大阪府で買い取るとか? あ、向うも借金だらけでしたね・・・

15. yuu 2004/06/13(Sun) 21:03:47
>福岡の人って、西鉄からクラウンライターになって西武に化けた時はどうだったんでしょう?

その頃私は生まれてませんでしたので当時のことは知りませんが、個人的に西武は応援してましたよ。
今でもさほど毛嫌いはしてません。もともと好きな選手は多かった球団ですから。
そのへんは南海時代のホークスファンが今でもダイエーホークスを応援してくれるのと同じでしょう。

16. typeM 2004/06/13(Sun) 22:09:02
> パリーグどうなるの?(5球団でするのか?)
スイートメイプルスが発足します(マテ)

>>福岡市民として福岡ダイエーホークスの消滅は絶対許しません。
>おなじく福岡出身者として許しません。
福岡出身じゃないけど許しません。

17. Tambo 2004/06/13(Sun) 22:45:03
最初ニュース聞いた時、てっきりダイエーかと思った(^^;

> 合併と言うことは選手が半分にされてしまうわけですから。
選手の保有数60人を70人にする救済措置を取るとか何とか聞いたような気がします。
出展は不明です(だめじゃん

> ジャイアンツを2分割してパ・リーグに1球団移行する(違)
楽しそうかも〜
もともとセの選手を中心とするチームをパにする、に1票。

18. Tambo 2004/06/14(Mon) 00:13:23
> 選手の保有数60人を70人にする救済措置を取るとか何とか聞いたような気がします。
70人を80人にみたいです。

> 出展は不明です(だめじゃん
野球協約に規定があるそうです。

19. HC53 2004/06/14(Mon) 04:41:20
最初にこのニュースを聞いた時、「近畿日本鉄道と阪急電鉄が合併?どうやって相互の路線同士で連絡するの??」って思った私は、昔、阪急ブレーブスファンでした(笑)

いっそ球界再編にまで話を進めて、ドラフトの問題点(最下位のチームから指名するシステムとかを採用して欲しいし、逆指名もどうかと…)や、テレビの放送枠の問題(終了まで放送して欲しいし、かといって後の番組が延び延びになるのも嫌だし)など、戦力の均等化や視聴者が野球を「面白い」と思える環境造りを目指して欲しいと思います。
…って私自身それほど野球ファンってわけでもないんですけどね(^^;

20. SY 2004/06/14(Mon) 08:05:14
>福岡の人って
ダイエイ福岡移駐(駐かよ・・・?^^;)後の頃、TVでやってましたが西鉄以来の私設応援団が会議を開き“一人”を除き全てホークス応援団に改編されたそうです。
そのころ主な西部系企業施設って何もなかったそうです。
離れたところにプリンスホテルがあるかないか???くらいだったようです。

21. かねやす 2004/06/14(Mon) 08:11:58
さっきのニュースで球団譲渡では譲渡された側が保証金数億円を
払わないといけないんだそうで。

>福岡市民として福岡ダイエーホークスの消滅は絶対許しません。
山口出身ですが僕も許せません。

22. まさむね 2004/06/14(Mon) 08:58:53
>東北に1球団、北陸に1球団、四国にもあればいいですねぇ。無理でしょうけども。
東北・北陸はわかりませんが四国は絶対無理ですね
経営不可能です(^^;;

23. i96968 2004/06/14(Mon) 09:03:40
>バッファローズをバッファローメルコが買い取れば
バッファローバッファローズ‥‥う〜〜ん

>スイートメイプルスが発足します(マテ)
日ハムがいるので、札幌市民が総力を挙げてこっそり作る予定のコロボックルドームが作れませ〜ん。

>1リーグ制
あぁっ、富山県営球場の裏日本シリーズが実現不能になる‥‥(謎

24. Tambo 2004/06/14(Mon) 09:05:56
> 譲渡された側が保証金数億円
参加料30億円ですね。
ちなみに、新参加球団の場合は加盟料60億円也。
使い道が日本野球機構と全球団で山分け、と言うのがなんとも。。。

25. 総額 2004/06/14(Mon) 10:59:06
>バッファローズ
もとはパールスといったそうですが,女性的と言うことで,千葉茂(ニックネーム:猛牛)が巨人から来た時に彼に因んでチーム名をかえたんだとか.今ならパールスの方が女性ファンも集めやすいかも(暴言
#いや,元近鉄ファンとしては勿論今のままがいいですが.
>広島の例
草創期における市民のカンパも忘れてはならないかと.
地元の人たちに愛されていれば今でも・・・絶対無理か.

26. SY 2004/06/14(Mon) 12:04:22
60億・・・MSなら出せそう
どんな仕様になるのか?

27. xyz 2004/06/14(Mon) 12:17:03
>バッファローズ
このままじゃ〜、本当に「逝ってまえ!」打線になってしまいそうな悪寒・・・。

28. 皇帝スーパーブラックバード@仕事中 2004/06/14(Mon) 12:24:45
>広島の例
これは極めてレアなケースですから・・・
親会社の無い球団が広島だけですし。今やってどれだけ集まるかは定かではないですが。

>60億・・・MSなら出せそう
>どんな仕様になるのか?
試合中に選手フリーズ&再起動が頻発する(ぉぃ

29. 幻の傭兵TDF 2004/06/14(Mon) 13:41:44
こういう現実を目の前にすると某漫画の東京スーパースターズと
四国アイアンドッグスがむなしくなってくるなぁ…。

30. lon 2004/06/14(Mon) 14:37:09
何をしようが野球自体面白くないので、取り繕いの改革では意味無いよ。
サッカーは、一時期ほどは人気が無くてもW杯、
アジアカップ、オリンピックなどの国同士の国際大会が
交互に行われるので盛り上がるけど、野球は国民が一体感
を共有できる大会のようなものがオリンピックしかない上に
世界的にもあまり盛り上がらない。
プロ野球はひとつの固有のチームに執着してしまうので
人気の偏りによって球団が無くなるのはしょうがないよ。
今まで野球は大丈夫って言っていたおごりが招いた結果でしょ。
野球を国技にしている国よりサッカーのほうが多いから
世界的に見るとマイナーな競技なんだよね。

31. たまちゃん 2004/06/14(Mon) 14:45:24
> 野球を国技にしている国
日本の国技は相撲だけだと思ってた…(汗

32. まさむね 2004/06/14(Mon) 14:58:09
一応、柔道も国技・・・かな

33. 2004/06/14(Mon) 17:27:35
国技はスポーツではなく、芸能扱いじゃ・・・。
日本人には、動体視力が酷使されるサッカーよりも、溜めの間がある野球の方が向いていると聞きましたが、一方で、スター選手が次々、メジャーに行ってしまい、日本の野球は空洞化するという予想も有りましたな。

34. 皇帝スーパーブラックバード 2004/06/14(Mon) 18:23:20
>こういう現実を目の前にすると某漫画の東京スーパースターズと
>四国アイアンドッグスがむなしくなってくるなぁ…。
今はそう言えばそんな形になってるんでしたね。

>一方で、スター選手が次々、メジャーに行ってしまい、日本の野球は空洞化するという予想も有りましたな。
これはもう現実になりつつありますね。次は誰なんだ・・・?

>野球を国技にしている国
野球はエンターテイメントであって国技とは言えんでしょう。
国技と言えば相撲・柔道・剣道・空手・合気道とか?

35. ハチ坊@RF400RVT 2004/06/14(Mon) 18:55:27
>こういう現実を目の前にすると某漫画の東京スーパースターズと
>四国アイアンドッグスがむなしくなってくるなぁ…。

スレ違いですが今更 大甲子園やられても面白くないんですよね、テンポ悪いし
実際のプロ野球選手とのカラミがあるから面白いのに ってことで自分は「あぶさん」派です。

36. Alphalpha 2004/06/14(Mon) 19:36:49
>国技
別に日本の国技が野球ってワケじゃなくて、世界を見たときに
野球が国技の国<サッカーが国技の国
だから、野球は世界的にはマイナーだ、ってことなのでは?

実際、野球ってオリンピック種目からも外されそうになるくらいですし。
アメリカで盛んだから世界的に盛んだと勘違いしている人も多いですが。

37. 山本誠一郎 2004/06/14(Mon) 20:09:57
>>30
世界的にマイナーなスポーツだから何か問題でもあるんでしょうか。
サッカー好きは同好の士とサッカーについて盛り上がっていればいいと思いますね。
興味のない野球のことにくちばしを挟むことはないと思います。

38. かねやす 2004/06/14(Mon) 21:14:45
ま、人それぞれでいいのではないかと。ちなみに埼玉県民なので赤の軍団です(何が?
ちなみに野球は山口出身の元横浜市民なので青(notオリ:元大洋水産の方ですってわかずらっ!

39. Tambo 2004/06/14(Mon) 21:21:03
> ちなみに埼玉県民なので赤の軍団です(何が?
赤いゴジラ!(違)

40. xyz 2004/06/14(Mon) 21:22:39
>野球は国民が一体感を共有できる大会のようなものがオリンピックしかない上に世界的にもあまり盛り上がらない。
>野球を国技にしている国よりサッカーのほうが多いから世界的に見るとマイナーな競技なんだよね。
何を基準にして仰っているのかよくわかりません。(苦笑
野球とサッカーの違いで考えれば、マイナー&メジャーの違いは何だと思われますか?私は、ズバリお金だと思います。野球するには、グローブ、バット、ボールが最低必要で、+αでお面、レガース、プロテクター、ロジン、スラパン等・・・メチャメチャ費用がかかります。
一方、サッカーはボールさえあればとりあえず出来ますよね。そこなんですよね。裕福な先進国と貧しい発展(?)途上国とで、国技といいますか、メジャーなスポーツかマイナーなスポーツかがハッキリ分かれると思います。
サッカーは貧しい国でもワールドカップで強いでしょ〜!(笑

41. i96968 2004/06/14(Mon) 21:44:57
>埼玉県民なので赤の軍団です(何が?
アウェイをも染め上げるオレンジ軍団です〜
ホームゲームの数時間前になると駅南口からオレンジの河ができます〜
野球は、日本海側にはフランチャイズがないのですよね‥‥そっか、アルビレックスを作ればいいんだ(爆
知ってました?アルビレックスのマーク、白鳥が抱えるボールを変えると全ての球技に使えるんです。実際バスケットのSリーグにもアルビレックスはあり、バスケットボールを抱えてます。
Jリーグ アルビレックス新潟公式ページ http://www.albirex.co.jp/
Sリーグ 新潟アルビレックス公式ページ http://www.albirex.com/

42. mogela 2004/06/14(Mon) 23:17:22
自分が子供の頃、ロッテが宮城兼営球場をホームにしていた時期があって実際に球場でゲームを目の当たりにして野球の虜になりました。
試合前の練習中でも気軽にサインをしてくれて感動したり、交流イベン
トなんかではアルトマンに肩車してもらってはしゃいだりと今でもいい
思い出になっています。
プロ野球機構には、地域に密着して一体感を感じることが可能なプロスポーツの役割を考えて欲しいなと思いますね。そういう意味ではJリー
グの志っていうのは共感が持てます。
ちなみにそんな感動を受けた自分でも、今の球場の雰囲気を考えると子供を連れて行きたいとは思わないですね。

43. あbc 2004/06/14(Mon) 23:55:53
どうでもいいが、バッファローズではなくて、バファローズです。

44. まくつ 2004/06/15(Tue) 00:04:33
もしMSがどちらかの球団を買収した場合、新しいチーム名は
「マイクロソフト・ブルースクリーンズ」になるんでしょうか?

45. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/06/15(Tue) 00:29:04
「マッキントッシュ・ダイナマイツ」もなかなかインパクトが合って良いかも(ぉ

46. AP 2004/06/15(Tue) 00:32:20
1リーグ化ならアジアシリーズとか

47. yuu 2004/06/15(Tue) 00:37:38
>「マイクロソフト・ブルースクリーンズ」「マッキントッシュ・ダイナマイツ」

「アップル・サッドマックス」はダメですか?(死)

>1リーグ化ならアジアシリーズとか

韓国や台湾のプロ野球で優勝したチームとのアジア統一シリーズとかあったら面白いと思うのですが…

48. 98 2004/06/15(Tue) 01:32:03
やっぱり無難にオリックスバッキャ^H^Hファローズになるんだろうか。
次は日ハムとロッテだなんて書かれてたりして、まだ決まっていないのにマスコミも10球団1リーグだとかきたてすぎてる気がしますなあ。

49. mayfly 2004/06/15(Tue) 03:20:12
> 四国
伊集院光さん(野球大好きタレント)が高松でタクシーに乗った際、
四国は野球王国なのになぜプロ野球団がないか?という話になったそうなのですが、
運転手さん曰く、やはり球団を運営できるだけの企業がないとのこと。

運転手「あえて言うならセシールと加ト吉かな〜」

だそうで

50. いしかわ 2004/06/15(Tue) 11:48:23
四国に球団、、あればいいけど10割程度の確率で無理ですよね、、
うぅぅぅぅ

実際でも、1リーグってのは、、なって欲しいんですよね、、
いまは試合に人が集まらないチームでも、対巨人・阪神戦となれば人が入るだろうから、そういうところから注目され、人気が出てくるってこともあるわけで、、
選手だって見てくれる人の少ない試合は、やっぱり張り合いがないですよ

51. lon 2004/06/15(Tue) 16:14:49
>野球とサッカーの違いで考えれば、マイナー&メジャーの違いは何だと思われますか?私は、ズバリお金だと思います。野球するには、グローブ、バット、ボールが最低必要で、+αでお面、レガース、プロテクター、ロジン、スラパン等・・・メチャメチャ費用がかかります。

もっとお金のかかるゴルフは世界中で大会が開かれるのに野球は開かれないのですか?

52. Ring 2004/06/15(Tue) 17:04:57
 微妙なタイミングでこんな記事が。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040615&a=20040615-00000030-sph-spo

53. xyz 2004/06/15(Tue) 18:04:51
↑野球ワールドカップ萌え〜。。(爆
賞金と欧州のレベルが気になりますね〜。(謎
日本で開催して欲しいものです。

54. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/06/15(Tue) 18:39:47
応酬もさることながら、最近すごい助っ人がぽんぽんやってくる南海の国々も気になりますね。
しかしなんかオリンピックとノリが変わらないかもと言う話も(^^;)

55. BVV5@Vice Admiral 2004/06/15(Tue) 19:03:46
>近畿日本鉄道と阪急電鉄が合併?どうやって相互の路線同士で連絡するの??
大阪日本橋で阪急乗り入れの地下鉄と渡り線で(深さが違うからちょっと大変)
京都は河原町から京都地下鉄へ短絡して竹田橋で近鉄京都線連絡。
(違ったかな)

56. たまちゃん 2004/06/15(Tue) 19:15:17
>近畿日本鉄道と阪急電鉄が合併?どうやって相互の路線同士で連絡するの??
近鉄と阪神なら繋がるんですけどね〜(↓参照)
http://www.mifuru.to/frdb/data/kk113t.htm

57. 暁緑桜公@させぼ 2004/06/15(Tue) 21:02:05
>近畿日本鉄道と阪急電鉄が合併?どうやって相互の路線同士で連絡するの??
既にスルットたんネットワークで一体化してるので無問題です(ぉ

若鷹軍団は大丈夫なんだろうか…(フロントがアレなだけに心配)

58. xyz 2004/06/15(Tue) 21:10:04
>しかしなんかオリンピックとノリが変わらないかもと言う話も(^^;)
やっぱり、国際大会となると、世界ランクという格付けがきになりますなぁ〜。日本ナショナルベースボールリーグ(笑)は何位になるのか???
これにしませんか?、セパ統一で → 日本ナショナルベースボールリーグ
略して、「JNBL」(振込み禁止

59. CKK 2004/06/15(Tue) 21:37:03
>大阪日本橋で阪急乗り入れの地下鉄と渡り線で
>京都は河原町から京都地下鉄へ短絡して竹田橋で近鉄京都線連絡。
それイイ!激しく萌えます。
阪急の特急がオンボロ6300系ばかりなのも近鉄車両で解決!
ビスタカー、カモーン! もう郊外線ばかり新車を導入するくせに、
無敵モードの環状線は腐った103系のJR西日本など使いません。
しかし実現可能性は0・・・まぁ妄想もここまでかな。

>もっとお金のかかるゴルフは世界中で大会が開かれるのに
そりゃ金のある人がやってますから。
サッカーはどんなに貧乏でも、ラテンみたいに不真面目な民族でも出来るので。おっと、貶してる訳じゃないですよ。

でも勤勉な日本人には野球の方が感覚的に合ってる気がしますね。

60. BVV5@Vice Admiral 2004/06/15(Tue) 23:45:59
大阪環状線は103系最後の聖地といわれてます。しかも赤字線なので山手線みたいに新車投入も難しいです。
しかたなくN40で延命処置中。
鉄道事業者はどこも人口減で利用者が減り鉄道単体で黒字にするのが難しく負担となる赤字事業は切り捨てに走ってます。

61. かねやす 2004/06/15(Tue) 23:59:12
合併後は大坂なにわ金融鉄道?(マテ

62. CKK 2004/06/16(Wed) 00:00:33
らしいですね>環状線は赤字
いや、新車のカネがどこから出てくるねんとか、何億かかるとか、その辺は分かってるつもりですよ。
要するに私は国鉄/JRが嫌いなので、憂さ晴らしをしてるだけです。あまり真に受けないで下さい。
103系、113系、キハ40・58・65・181、この辺が嫌いでして。
185系、211系、キハ185など国鉄末期は好きだったりして矛盾かな。でも所詮は妄言ですよ。
鉄道ファンのつもりですし廃線後巡りも好きなんですが、一方で古くて消えるべき車両には
早く消えて欲しいと思います。もっとも阪急も2300が大量に残ってたりして苦しそうだし、
この鉄道に厳しい時代では致し方ないかとも思います・・・が、郊外線の車両を見ると、
こっちによこせやぁぁ! とか思ったり。大阪駅で乗り換えたときのギャップは大きいですし。

63. 皇帝スーパーブラックバード 2004/06/16(Wed) 07:20:21
>大阪環状線は103系最後の聖地といわれてます。しかも赤字線なので山手線みたいに新車投入も難しいです。
あれだけの乗車率でも赤字なんですか・・・
あ、ついでに103系最後の聖地に広島も加えて下さい(笑
未だに日根野辺りからの転入が相次いでます。続々集結中です(汗
何せ塗装が阪和色のまま、所属はシールで「広ヒロ」と貼っただけの103系が走ってますから。
車体がボロなのは仕方ないにしても、広島地区は駅間距離がさほど短くないため、モーター音が悲壮です。
おまけにセノハチを越えられないので運用が制限されますしね。
こんなの貰うならまだしも未改造の115系の方がなんぼかマシなんですがねえ。
もっと言えば115系でも117系転用の3500番台はご勘弁です(涙
だってドアがドアが・・・片面2枚しかないから乗り降りが・・・

せっ、せめて小浜線で使っている125系が有れば(吐息
(その際には真ん中のダミードア?を開くようにして・・・)

>新車のカネがどこから出てくるねんとか、何億かかるとか、その辺は分かってるつもりですよ。
そうですよね。
一部の黒字路線が多数の赤字路線を支えてるような状況では、その赤字路線への新車投入は望むべくも無し。
わかってるんです。・・・わかってるんですよ勿論。わかってるんですけどね・・・もう少し何とかならんもんかなと。
せめて103系初期タイプは廃車にして欲しいんですが。

ちょっと横道にそれますが、朝EF65PFが時々短い貨物の後ろにキハ47をぶら下げて西に下ってます。
アレは幡生かどこかで解体されるんでしょうかね。可部線も非電化区間が廃止になったから余ってるのかな。

64. U-BAY 2004/06/16(Wed) 11:03:24
なんで鉄分たっぷりの話題に変わってしまうのだろう・・・

65. take 2004/06/16(Wed) 12:16:19
プロ野球はもともと球団の独立会計で行うと言うのが基本なのに、ほとんどの球団が親会社のすねをかじっているという状況。
またそれをなおそうとしている雰囲気もないのだから、なくなるのは当然でしょ

66. まさむね 2004/06/16(Wed) 13:29:50
>プロ野球はもともと球団の独立会計で行うと言うのが基本なのに
初めて聞きました
私は広告塔を兼ねているからやっていけてると思ってました

67. 皇帝スーパーブラックバード 2004/06/16(Wed) 21:11:03
独立採算制で親会社を持たない球団は広島カープだけだったと思います。

68. 幻の傭兵TDF 2004/06/17(Thu) 01:04:22
>67
ttp://www.home-tv.co.jp/sports/topics/0527.php
話題としてはこの辺かな?

自分的には「広島東洋カープ」って名前がピンと来るあたり…もう古い世代なんでしょうかねぇ。

69. 総額 2004/06/17(Thu) 15:28:35
>広島東洋カープ
なぜ東洋工業(当時)の社名が入ったのか,先日ブックオフで買った
「広島カープ 苦難を乗りこえた男たちの軌跡」(宝島社文庫)で
初めて知りました.
#それまでは「東洋」が何なのかも知りませんでした(殴

70. YU 2004/06/17(Thu) 18:30:52
今でも「広島東洋カープ」が正式な名前だと思ってました。

71. 皇帝スーパーブラックバード 2004/06/17(Thu) 18:42:58
>広島東洋カープ
今の正式名称は広島カープですが、東洋が取れたのはいつだったかな・・・前に何かの本で見た記憶があるんですが思い出せない。
私はどちらでもわかりますが。

>ttp://www.home-tv.co.jp/sports/topics/0527.php
横浜ベイスターズも独立採算制を採用しているとは知りませんでした(^^;
てっきり「大洋漁業(マルハ)」が親会社だとばかり思っていました。
広島カープを地元が支えた話は「プロジェクトX」にまで取り上げられるほど有名な話ですからね。
広島のオールドファンは今でも「わしらがカープ」という意識を強く持ってる人が多いみたいです。
設立後の苦しい期間、自ら募金をして支えてきたという意識が強いのでしょう。
私の世代ですと、既に安定していたのでタル募金を実際にした訳ではありませんが私の親父や祖父は募金したそうです。

72. 闇猫 2004/06/17(Thu) 22:35:08
大阪環状線の103系に関しては、金がなくて取り替えられないとかじゃなくて
環状線なら103系の性能で十分と西が判断してるからでは?(汗
もともと、103系はああいった駅間の短い路線用に設計されたと聞いてますし…。
まぁ、乗る側としては定刻で駅についてくれればいいので、103だろうと、207だろうと、115だろうとかまわないんですが(笑)

しかし、なべつねが嬉々として動いてますなぁ(ぉ
四国…、ジャストシステムは無理っすか?(汗>JSバファローズとか
ダイエー…、大阪在住ですが本籍福岡の人間としましては却下であります。

73. YU 2004/06/17(Thu) 23:17:27
ジャストシステムにはそこまでの体力はないでしょう。
この業界で球団経営が可能なほど資本を持っているのはソフトバンクぐらいじゃないでしょうか。

74. 皇帝スーパーブラックバード 2004/06/17(Thu) 23:22:19
>環状線なら103系の性能で十分と西が判断してるからでは?(汗
可能性あるかも。駅間短いし。でももう結構なご老体ですから、性能云々の前に更新して欲しいと思いますが。
でも広島地区は駅間長いし、セノハチはあるしで103系に適した場所とは言えないんですよね。
適しているのは103系のお値段と広島支社の財政状況か?でも正直117系を回されるくらいなら103系の方が数段ましです。
223系回されても高速度で連続運転する様な場所もないし、運用形態も似つかわしくないし。
新快速運用するつっても複々線でもなけりゃ待避線ある駅も余り無いし。あるのは横川・西広島・五日市・宮島口・大野浦・大竹・岩国。
これじゃあ宝の持ち腐れ。
だから、125系を(略

75. CKK 2004/06/17(Thu) 23:39:56
>環状線なら103系の性能で十分と西が判断してるからでは?(汗
103系が存在している事が問題です。とっとと全廃して欲しいです。
USJの行き帰りに、何故あんなボロ車に乗らなければならないのか?
郊外線直通列車には221系が走っていますが、223系共々そっちに大量に
増備しているからには、環状線に207ぐらい置けや!と思うわけです。
これは鉄道マニアとして103系が大嫌いという趣味嗜好の問題であり、
一般人の考えは当方の知るところではありません。
勿論まともに投資効率を考えて発言しているわけでもありません。

だから、どっちかと言えばマジレス無用なんですけどね・・・。

76. ペンチアム 2004/06/20(Sun) 01:25:38
>>74
ほんの15年程度前まで、コレに加えて廿日市・玖波の2駅しかなかったんすけど(汗
しかしものすごい勢いで駅が増えましたよね>広島−岩国間

77. 皇帝スーパーブラックバード 2004/06/20(Sun) 05:36:08
>ほんの15年程度前まで、コレに加えて廿日市・玖波の2駅しかなかったんすけど(汗
廿日市はまだ中央の留置線は健在ですが、架線が撤去されましたから。
玖波のレイアウトは覚えてません(汗
この辺の待避可能駅の基本パターンは広島以外すべて同じで2面3線。あぁ、海田市は違うか。
五日市も昔は3面4線だったんですが、広電電停が移転した際に撤去されましたです。


▲ページの先頭へ