どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/06:
●2004年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4585] ちりもほこりも (19 レス)
2004/06/12(Sat) 01:44:38
macky さん
Web: (none)
久しぶりに写真をスキャナーで取り込もうとして気づく。なんか暗部に埃由来のノイズが目立つなぁ。でガラスクリーナーでゴシゴシ。減らないなぁ....

で、蓋を開けたまま何も載せずにスキャン! うわ、真っ黒背景に白い斑点ノイズだらけや...でしっかりお掃除。 げげ、埃の位置が全く変わってない、ってことは中かよ〜(泣

昔のでかいスキャナーはこんなこと感じなかったのにナァ。解像度やら速度やら良くなっても、ちゃっちい箱で埃入るようじゃダメッスなぁ。

#まぁ最近の光学製品はそういう傾向にあるんでしょうかねぇ。

1. 皇帝スーパーブラックバード 2004/06/12(Sat) 12:39:21
ウチのGT-9800Fも時々愕然とすることがあります。
「なっ、なんじゃこりゃそっこgtshてぃr@¥(意味不明」
中にも入ってるかも・・・

2. まりも 2004/06/12(Sat) 19:02:58
ぉ?今日からハンドル名を(本来のほうに)変えることに?

3. zaf 2004/06/12(Sat) 19:46:33
う、おわ、間違えた(大汗 >まりもさん
この場合、どっちが本来ってわけでもないですけど(^^;)
ややこしいから、mackyにしますかねぇ。
#なんでばれたんやろ〜 ってIPか(笑

4. デンドロビウム 2004/06/12(Sat) 22:32:16
昔使っていたGT-9600がガラス面の隙間から内部に埃が入り込んで画像に縦線が出るという問題を抱えていて、結局セメダインを流し込んで隙間を塞いで使っていたことがあります。一応A4機ではハイエンドクラスに属する機種なので、造りのお粗末さにがっかりした記憶が・・・(汗

今はA3機のES-9000Hに乗り換えましたが、こっちは今のところ中に埃が入ったりはしていないようです。ただ、カクタソフマップで見かけた中古のES-6000HとES-6000HSの値札に「内部に埃が入ってます」と注意書きがついていたので、いつそうなるかと戦々恐々・・・(汗

5. BVV5@Vice Admiral 2004/06/12(Sat) 23:09:43
最近GT9700F似たような現象になり修理に出しました。メーカー曰く読みとり機上部の故障で部品交換。
さていったい何をどうしたのやら。返却後綺麗にスキャン出来るようになったので一応●ですけどね。

6. zaf 2004/06/12(Sat) 23:37:55
埃だけでなく、故障の可能性も有るって事ですか...うーみゅ、故障だとどうしようかなぁ。買い換えだろうな(^_^ゞポリポリ
使わないときに縦置きにしているってのも原因になってるような気もしないでもないですが...
#今度買ったら、穴という穴をコーキング材で詰めるか(笑

7. BVV5@Vice Admiral 2004/06/12(Sat) 23:43:18
会社の備品なので修理しましたけど1万円ほどかかりました。某クションでは、1万5千ぐらいで9700が2万ぐらいで9800が入手可能です。
とっても難しい選択です。

8. こういち@BD5B-RS 2004/06/12(Sat) 23:51:32
うちのGT-7600Sは斜めに取り込みます(滝汗

9. zaf 2004/06/13(Sun) 00:00:51
そか、ガラス外したままスキャンしてみて、ノイズ入るようだと故障か..これから試してみます(^^;)

10. zaf 2004/06/13(Sun) 01:09:10
ガラス無しだと、輝点ノイズないですなぁ。やっぱり中の埃かぁ。ということで、せっせとお掃除。
エアダスターが液でかかると跡になるので×
なんと、赤い線が縦に入るようになってしまい壊したかと超焦りましたが、再度ばらしてCCD付近をお掃除すると治りました。去年壊れたと思って捨てたGT-5500も最後にコレすればもうちょっと使えたのかも。

で、何回も埃のチェックです。一度スキャンして、表をフキフキして、全く位置が変わらない輝点が裏で、ずれるのが表。

そう、星野写真で超新星探してる気分(違

11. BVV5@Vice Admiral 2004/06/13(Sun) 06:46:18
ガラスは無水エタかメタで綺麗な布か工業用キムワイプとかで丁寧に拭き上げるとけっこう綺麗になります。
エーテルがあれば少し混ぜると更に綺麗になりますが入手がちょっと難しいのと引火性が強いので注意が必要です。しかも透明な炎なんでやっかいです。
市販の窓ガラスクリーナーはシリコンが混入されてますので光学系には不向き。車の窓ガラスコーティング剤除去用のクリーナーは試して見る価値はありますがあくまで自己責任で。
スキャン方向にまっすぐ引いていくノイズはセンサー部にゴミかセンサー部の故障(プリズムの欠けとか)みたいです。
自宅も同じ9700Fなんですがこれは正常みたいです。でも床起きはスキャナーの性格から無理みたいです。

12. xyz 2004/06/13(Sun) 11:31:01
>工業用キムワイプ
JKワイパーとかもありますが、手に入らないので、ケバケバのたたない脱脂綿とかでも良いと思いますが・・・。最近はメガネ拭きもイイかなぁ。

13. 皇帝スーパーブラックバード 2004/06/13(Sun) 11:56:11
>キムワイプ
個人的には押さえておきたい一品ですが、売ってる場所がわかんないんですよねー。

14. かすが☆。 2004/06/13(Sun) 12:16:44
スキャナも突撃で拭いてます。
VDT専用の奴がいいですね。

15. BVV5@Vice Admiral 2004/06/13(Sun) 15:16:39
>キムワイプ
扱い的には事務用品屋さんです。会社はそのルートで購入してます。
最近、あすくるの業務用ペーパー欄に載るようになりました。ティッシュペーパー半分の大きさで165円@250枚入り。
個人でもあすくるに発注は可能ですのでお調べ下さい。
ホームページのTOP >> 商品カテゴリ一覧 >> 生活雑貨 >> タオル/おしぼり >> ペーパータオル >> です。

16. 結った泥縄 2004/06/13(Sun) 16:29:13
>キムワイプ
キムタオルなら製造会社はアンケートに答えると、
すこしだけプレゼントしてくれました。
ちょっとぐぐってみました。
http://www.tech-jam.com/items_show.phtml?arg_category_id=774
個人にもうってくれそうな気配はします。
細かいトコはみてないので、、

17. 皇帝スーパーブラックバード 2004/06/13(Sun) 17:30:43
情報ありがとうございます。
ところでこのキムワイプですが、カメラのレンズは拭いても良いんでしょうか?

18. BVV5@Vice Admiral 2004/06/13(Sun) 20:12:19
キムワイプは種類が多いので間違うと危険なこともあります。あすくるで売っているティッシュみたいのは大丈夫ですがそれとてごしごしはマルチコートには優しくありません。
気にあんるようでしたら上質のセーム皮を適当な大きさに切ってお掃除をお勧めします。
鏡胴とかボディは大丈夫です。

19. zaf 2004/06/13(Sun) 23:29:03
昨夜はしっかりヘッドクリーニング用にも使ってる無水エタでフキフキしてました。

テックスやらタオルやらケイドライやら一通り身近に有りますなぁ(^^;) キムワイプのでかいやつ..ぞうさんのティッシュなんて読んでたりします(笑


▲ページの先頭へ