どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/06:
●2004年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4580] つばめ君のおうち (20 レス)
2004/06/11(Fri) 07:20:13
南風 さん
Web: (none)
5階に住んでいるのですが、玄関のほぼ真上に先日から作り始めています。
雛はかわいいし、巣を壊すのは可愛そう。
となると、フンは人間が我慢するしかないのか。_| ̄|●
とりあえず、大量の(?!)新聞紙と、石を4個以上探して来ねば。
位置的には絶好の位置なのですよねぇ。この場所は猫や蛇の心配をする必要がないし、カラスも余りいないし…

人の悩みを増やすんじゃない!! < つばめ君

1. xyz 2004/06/11(Fri) 07:42:37
縁起がよいですねぇ。
>フンは人間が我慢するしかないのか。_| ̄|●
運がつくかも・・・。(ぉ

2. (と)(こ)の(ま) 2004/06/11(Fri) 10:53:01
巣のしたにお菓子の箱の蓋を張り付けておくと良いかもしれません。
(それにびっくりして逃げちゃうかも知れませんので、作業時は十分ご注意を)

3. 2004/06/11(Fri) 12:02:51
ツバメは天敵から身を守るために、わざと人間の気配のする所に巣を作ります。
ツバメの巣は高級食材ですから。

4. MAMAO2 2004/06/11(Fri) 12:36:49
ツバメって寝るときコックリコックリするんですよね。
かわいい。

5. BVV5@Vice Admiral 2004/06/11(Fri) 12:50:10
のどかなのどかな田園地帯の最寄り駅。つばめのお宿なんで駅舎の天井には巣がいっぱい。もちろん降ってきますのでビニル傘を逆さまにさしてあります。
岩ツバメの巣は高級だったけど日本のつばめの巣って食べられました??

6. Toshix 2004/06/11(Fri) 12:54:56
うちの納屋に今年は三カ所巣があります(笑
言うまでもなくフンはすごいですが(…

>岩ツバメの巣は高級だったけど日本のつばめの巣って食べられました??

基本的に土が材料に入っている時点で食べられないかと〜

7. 2004/06/11(Fri) 19:48:49
新興住宅地で夢のマイホームをGetした奥様方には家を汚すだけの存在としか見られないようです。作ってる途中の巣をこそぎ落とされたり、軒下にのれんのようなものを下げて入れなくしたり、可哀想なツバメさん。小さな子供は喜ぶような気がするんですが・・

8. xyz 2004/06/11(Fri) 20:24:04
>もちろん降ってきますのでビニル傘を逆さまにさしてあります。
これって、落下したときの非常用クッションになりますよね。(何
>ビニル傘
だから、神宮名物なんですね(ぉぃ

9. Tambo 2004/06/11(Fri) 20:47:20
座布団1枚!

10. Joker 2004/06/11(Fri) 21:38:49
ツバメって可愛いですよね、以前誤ってマンションの奥の方まで
入ってきてしまいガラスに衝突して廊下に墜落したのを保護したことがあるのですが、どこがどうとは言えないのですが
(*´∀`)ホワワ〜
な感じになりました(笑
季節限定と言うこともありフンはまったく気にならないです、
下にダンボール敷いとけばまったく問題ないことですしね。
むしろ鳩の方がよっぽど困ります…

11. 皇帝スーパーブラックバード 2004/06/11(Fri) 21:45:51
>>ビニル傘
>だから、神宮名物なんですね(ぉぃ
私からも1枚!(何

近所の家にも巣を作ってるそうです。そこのおばちゃんが嬉しそうに教えてくれました。
写真を撮ってみたいところですが、ストロボ発光させる訳にもいかないし、温かく見守ることにしますか。

12. BVV5@Vice Admiral 2004/06/11(Fri) 22:47:23
朝晩どちらか斜光になる時間ならなんとか巣の入り口は撮影できると思います。

13. ペンチアム 2004/06/12(Sat) 00:25:46
>ツバメの巣は高級食材
海岸沿いのがけ、いわゆる「海蝕崖」でしか食用になるツバメの巣は採れません。
このような地形ではツバメは海草を使って、土がほとんど混ざっていない巣を作るのです。

場所が場所だけに収穫するのも命がけだそうで。。。。

14. Joker 2004/06/12(Sat) 00:52:32
タイだと思うのですが、アマツバメが民家の中に巣を作る町があって
ツバメが巣を作った家はやたらと高い価格で取引されるとか…
民家の中に作るので所有者はまったく危険も無くツバメの巣を採集できるそうです。
中にはツバメの為だけに建物を建てる人も居ると聞いたことがあります。

15. 皇帝スーパーブラックバード 2004/06/12(Sat) 12:43:16
>朝晩どちらか斜光になる時間ならなんとか巣の入り口は撮影できると思います。
うーん、難しいと思います。
と言うのが、お店の前にテントと言うか張り出しで軒先にフレーム組んで店舗名入りのビニールを貼り付けた所の一番上に巣があるので。
日当たりはそこそこあるんですが、多分真っ赤になっちゃうと思います。

17. BVV5@Vice Admiral 2004/06/12(Sat) 21:42:05
そんじゃレフ板。段ボールにアルミフォイルを張ったものかいっそサイズの大きな発泡スチロール。
きらきらざわめくと鳥さんびっくりですけど自然に明るくなっている分は以外と平気です。

18. 皇帝スーパーブラックバード 2004/06/13(Sun) 10:03:25
あ、その手があったか。家主さんの許可が貰えたら試してみます。

19. 南風 2004/06/18(Fri) 22:32:30
昨夜から今朝までの雨で巣材ができたようで、仕事から帰るとほぼ完成していました。
フンと戦う日々が始まりそうです(涙)

20. 南風 2004/06/27(Sun) 22:34:42
隣の人の協力でなんとかつばめ君に諦めて貰いました。
つばめ君ごめんな!!

と、思ったら今日うちのベランダにはと君が巣を作りました。
今年はいったいどうなっているんだろう。謎すぎます。(苦笑)


▲ページの先頭へ