どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/06:
●2004年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4574] HDDを冷やそう〜 (7 レス)
2004/06/09(Wed) 12:00:32
Tambo さん
Web: (none)
5インチベイに入れているST340016A(Barracuda ATA IV)が50度くらい(室温30度くらいの時)になったので、Windyのメッシュパネル
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040529/ni_i_dx.html#cmask5
を付けたら10度くらい下がりました。こんなに変わるとは思いませんでした。
(正確に言うと買ったままだと入口に引っかかって入らなかったので、標準の5インチベイのふたに穴を空けてメッシュの部分だけ取り付け)

5インチベイって意外と熱いのね(うちのだけ?)と思う今日この頃です。

1. tsh 2004/06/09(Wed) 16:02:46
>(正確に言うと買ったままだと入口に引っかかって入らなかったので、標準の5インチベイのふたに穴を空けてメッシュの部分だけ取り付け)

標準のふたに穴を開けなおすんだったら、
穴を開けた標準のふた+\100ショップで売っているレンジ用フィルターの方がやすあga(殴蹴殴

2. まったりGEN 2004/06/09(Wed) 16:25:26
個人的な経験からいうと
5インチベイってケース内の空気の流れから外れてることが多いので放っておくとかなり熱を帯びることがありますよね。
光学機器もかなり発熱するし。

一番はファンを設置して空気を通すことなんでしょうけど
うるさくなるんで設置してません(^^;
一応配置には気をつけて隣接して機器をセットしないようにしてますが。

3. HC53 2004/06/09(Wed) 21:06:35
5インチベイ用の光学系ドライブが次々死亡していくケースがあるんですが、やはベイ部分に熱がこもりやすかったような気がします。
これから夏にかけて、ケース内のファンの総数を増やすか、これ以上うるさくするのも嫌だから、現状意地か悩ましいところです。
(光学系ドライブは全て取り外してますが)

4. Tambo 2004/06/09(Wed) 22:36:30
> \100ショップで売っているレンジ用フィルター
そう言うの売ってるんですか。買ってこよう(殴蹴殴
そのままじゃ付かないのが分かった時、キリで穴を空けて済まそうと思ったんだけど、せっかく買ってきたんで・・・

> 光学系ドライブ
上の段にGSA-4082Bが入ってます。

5. toshi 2004/06/10(Thu) 00:44:44
5インチベイは3つ有りますが、真ん中はドライブをつけてませんね〜
DVD−ROMを下段にDVD+RWを上段につけてます。
重ねるとRWがめちゃくちゃ熱を持つんですよね〜

6. YU 2004/06/10(Thu) 14:22:01
DVD-Rや古いCD-Rだと冷却ファンを自前で持っている物がありますから、上段に入れて空気が流れるように考えますね。
HDDやMOドライブも熱くなるので、3.5インチベイも1段置きにしか使いません。

7. tsh@Vine 2004/06/10(Thu) 15:31:48
そういえば、PC-9800タワーで
HDDベイ用の冷却ファンが付いている機種が存在するのも
HDDの発熱対策だった事を忘れていた、、、_| ̄|〇


▲ページの先頭へ