どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/06:
●2004年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4549] 東京地下鉄銀座線に“大型トンネル内CM”が登場 (9 レス)
2004/06/02(Wed) 21:47:58
てつ さん
Web: (none)
どうも。いつもお邪魔させてもらってます。
掲題の物は地下鉄のトンネル内に画像を表示させ, 電車の窓から広告画像が見える,(もちろん電車は移動中,でも見える)という物のようです。 詳細は下記アドレスより。
ttp://www.tokyometro.jp/index.htm
最近出てきたフルカラ−LEDを使用しているのでせうか?

#でも, JR山手線や東急線等の新型車両には車内の液晶ディスプレイに広告が表示されるので(小さいけど)それでも良い様な...

1. てつ 2004/06/02(Wed) 21:52:39
でも,私は鉄分はそんなに濃く無いと思いますよ。 HNが「てつ」なので。

2. こういち@BD5B-RS 2004/06/03(Thu) 00:13:59
神戸の北神急行ではかなり昔からありますよ、もっとも、CMではなく、女の子のパタパタアニメですが・・・

3. ま〜 2004/06/03(Thu) 01:26:26
フルカラーではなく赤緑LEDでのものなら、東京モノレール、青函トンネル、成田空港手前のトンネル、なんかが良く知られた物かと。

4. ペンチアム 2004/06/03(Thu) 02:12:57
テレ東系のワールドビジネスサテライトでやっていました。

この動く広告はもっとローテクで、ターゲット画像と地下鉄車輌の間に規則的なスリットをはさみ、
パラパラ漫画の原理で動かしているようです。光源はおそらく安価な蛍光灯か、長寿命な水銀灯なのでしょう。

5. BlackBox 2004/06/03(Thu) 06:55:35
「ゾートロープ」といわれてるものと同じ原理ですね
今月15日まで見ることができるそうです

6. xyz 2004/06/03(Thu) 06:58:59
今朝めざましテレビでもやってますた。
>パラパラ漫画の原理で動かしているようです
100枚以上のパネルに残像が残らないように、1スリット空けながら
コマ入れてる模様・・・。

7. xyz 2004/06/03(Thu) 08:05:17
>残像が残らないように
あぅぅ、残らないと動画に見えないですね。(自爆
車速に合わせて、残り過ぎない感じかな・・・。

8. 2004/06/03(Thu) 14:42:21
トンネル側をスクリーンにして、電車にプロジェクターをつけるって言うのはだめなのでしょうか?
コストがネックかな。

高速にある337拍子みたい

9. てつ 2004/06/03(Thu) 21:10:30
> 赤緑LEDでのものなら、東京モノレール
あ〜。そういえば10年位前からありますね, 確か。


▲ページの先頭へ