どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/06:
●2004年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4545] 入院です (61 レス)
2004/06/01(Tue) 19:18:59
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
健康のありがたみをいまさら知るほど健康体ではありませんが、
風邪での外来で採血した際、強烈なGOT/GPT値が出てしまい、
そのまま入院となりました。

# それぞれ290とか520とか…

というわけで、今月頭に買ったばかりのSL-C700にて、AirHからの
書き込みです。携帯がだめなら本当はAirHもだめなんですけどね(汗

期間はどんなに短くても半月はかかるでしょうか。
養生するとします。それでは〜。

1. SARAYA 2004/06/01(Tue) 19:26:55
お大事に〜復活したらまたROでまったりお話しましょう〜

2. 南風 2004/06/01(Tue) 19:52:27

3. Phthalocyanine 2004/06/01(Tue) 20:03:55
ぅ・・・すごい値ですねΣ( ̄▽ ̄;)
あちしも春の健康診断でGOT,GPT,GTPが高めに・・・
総コレステロールも高め、尿酸も高め・・・
酒か!酒なのかぁぁぁ・・・でも酒は止めてないorz
 #チョット尋常ではない量を摂取しているので (ぉ
(='ω')ノ ←そのうちお仲間入りかも

4. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/06/01(Tue) 20:16:01
血中のあらゆる値が低いです。
ええ、お医者様にも「まるで水のようにサラサラだ」と言われました。

サラサラ過ぎて、献血のたびに検査結果で断られます・・・(しく
#全ての数値が異常値ライン以下、しかし下限ラインにすら
#達してない項目もちらほら・・・(汗)

5. 皇帝スーパーブラックバード 2004/06/01(Tue) 20:55:42
入院まで至りませんが、私も数値が良くないです。特に血糖値が(滝糖汗

6. Tambo 2004/06/01(Tue) 21:43:04
おだいじに〜

7. i96968 2004/06/01(Tue) 21:46:18
>それぞれ290とか520
γ−GTPが高くないにもかかわらずこれだとしたら、あまりうれしくないです。じっくり養生して下さい。

>携帯がだめなら本当はAirHもだめ
PHSは携帯と違って院内で使っても大丈夫です。何しろ院内電話に使っているくらい。もっともPHSも禁止のところは多いですが。

8. ぜふぃみあ 2004/06/01(Tue) 21:58:48
この際なので、普段やれないことをたくさんやるとか(ぉ
何はともあれ、お大事になさってください。

9. 南風 2004/06/01(Tue) 22:13:54
>この際なので、普段やれないことをたくさんやるとか(ぉ
京セラの新端末の説明書を読むとか。(笑)

#私はまだ数ページしか読んでいない… _| ̄|●

10. CKK 2004/06/01(Tue) 22:27:22
日ごろ自分が何を食ってるかを良く考えて整理するのが一番です.

11. BVV5@Vice Admiral 2004/06/01(Tue) 22:55:39
突然の入院、大変と思いますががんばって下さい。

>携帯がだめなら本当はAirHもだめなんですけどね
純粋に技術的な話です。いろんな人間関係はとりあえずおいといて。
PHSの出力は10mw最大周波数は1800MHz帯。この状態ではよく言われる心臓ペースメーカーへの影響は数mmまで近づけないと影響は無いと考えられます。事実上、埋め込まれている物には影響有りません。
医療設備で敏感なのは心拍モニタに使われている無線テレメータでしょう。これに携帯の電波が乗ると心拍300とかになることがあります。
これもPHSは無害です。(害があるようじゃへっぽこ設計かつ医療器の審査を通ったとは言えないレベル)
じゃ、携帯はというと、PDCが一番害があるようで、cdmaoneやアナログは影響が小さいです。fomaは第3世代というか3GHz帯に逃げていますので周波数的には影響が少ないはずですがなんせデータが少なくよくわかりません。
電波が他の電子機器に影響を与えるのは400MHzから1GHzぐらいの間がシリコンデバイスに対して、ガリヒ素デバイスもせいぜい1.5GHzぐらいです。特殊なものは別ですけど。
こうなると、PHSは本来病院用といっても良いぐらいのものです。大手病院ではポケベルに変わって医者全員に持たせて廊下に病院内用のアンテナを立てて、病院内では構内ページャ、外に出たら普通のPHSとして使っているところもあります。
じゃ、なんでだめって。簡単です。携帯(出力0.6W)との区別が病院関係者に出来ない、また一般人も区別できないためもめ事になるのを防ぐためにまとめて臭いものに蓋をしているためです。

12. まくつ 2004/06/01(Tue) 23:24:02
急な入院で大変でと思いますが
当面は治療に専念してゆっくりなさって下さい。

早くに快気退院なさること願っております。

13. i96968 2004/06/01(Tue) 23:25:01
>区別が病院関係者に出来ない、また一般人も区別できない
その通りで、要は線引きの問題です。もっとも、区別というよりも、携帯とPHSの違いが分からない医療関係者は多いですが。
それより何より、患者さんの心理は微妙ですし。

14. sa@自宅 2004/06/01(Tue) 23:38:08
近々、健康診断が・・・心配だぁ

急な事で大変と思います。お大事に〜

15. ペンチアム 2004/06/02(Wed) 00:10:14
九大病院って実証実験の結果、携帯電話OKにしませんでしたっけ。

>強烈なGOT/GPT値
私の場合中性脂肪が612という数値を記録したことが。。。今は280程度に下がりはしましたが。
正常値上限は150だとか。まだまだ遠い道のりです。

16. うっそ〜ん将軍@ネット中 2004/06/02(Wed) 00:23:36
>この際なので、普段やれないことをたくさんやるとか(ぉ
・看護婦さんの監視
・通院しているおにゃのこと遊ぶ
・禁断の・・・

#私は今回の健康診断はOKでした(ほっ

17. 2004/06/02(Wed) 00:52:36
いつも総コレステロール値が再検査になります。
90台をうろうろ

18. masashi 2004/06/02(Wed) 00:55:44
>期間はどんなに短くても半月はかかるでしょうか
一年前に当方も一ヶ月ほど入院しました。(汗)

私の入院した病院ですとアステル業務用のPHSを導入している関係でEO64Airを病室で使うのオッケーでした。

コンピューターのシステム等に非常に詳しい看護婦が多かったですね、何故か検査に行く部署事に導入されているメーカーが
まったく違うのが並んでるので、変だな普通大手病院系のシステムはみいそなら全部みいそとか完全統一するのが普通なのに
どこがシステム取りまとめしているのかな?と思って婦長さんに聞いたらコンピューターはその都度適当に安いメーカー製を
購入でシステム開発はPCに詳しい医師と看護婦と事務員が総掛かりで作ったとか(ぉぃぉぃ)

私も当時発売したばかりのZaurus SL-C760を持ち込んでネットしていました。
お体お大事に気をつけてください。

19. かねやす 2004/06/02(Wed) 01:54:13
ええと、頑張って(励まし方が違う

20. 破壊神KAZ 2004/06/02(Wed) 05:03:53
日頃とは違う世界
違う自分に出会えるかもしれません
とりあえず看護婦さんにつば付ける所から始めましょう(笑

21. BlackBox 2004/06/02(Wed) 06:56:31
お大事に、追い出されない程度に白衣を楽しんできてください

22. xyz 2004/06/02(Wed) 08:11:18
白衣の天使。。。(萌?
そういえば、情報コンセントはどこ??⇒探しそうな人>オレ
お大事に。。。

23. 七誌 2004/06/02(Wed) 10:39:17
スケベが多いなぁ。
ウチの親父は医者で病院関係者や看護婦がウチに時々来てましたがスケベ患者には本当嫌らしいですよ。

24. 皇帝スーパーブラックバード@仕事中 2004/06/02(Wed) 12:04:45
白衣を見ると昔の仕事を思い出して激しく鬱になりますが何か?

25. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/06/02(Wed) 12:39:29
白衣を見ると以前の仕事を思い出して(以下略

大学時代は防寒着代わりに着てましたが、よく化学科と間違えられた・・・(ぉ

26. くろきし 2004/06/02(Wed) 13:25:33
担当の看護師さんがナイスな男の人とか

27. さま 2004/06/02(Wed) 14:37:10
白衣とは名ばかりな・・・
あれは作業着だそうな。
いろんな患者さんのいろんな物が飛んでくるそうな。

28. まりも@治療中 2004/06/02(Wed) 14:59:06
>作業着
歯医者・歯科衛生士さんなんか、ちょっと見には溶接工かと。顔にシールド、ゴーグル。

>大学時代は防寒着代わり
フィールド系であって実験系でなかったのですが、支給品だったので余ってました。
二枚重ねて防寒着とか、なかには寝間着として使っているやつもいました。

ともかくお大事に。

29. KAZZEZ 2004/06/02(Wed) 15:02:20
よごれるからこそ、光触媒の(透けない)白さと抗菌/浄化作用が役立つはずなのですが・・・
職場の隣の病院に出向くと、夏場は結構透けているようなので効果のほどは?ですが。

30. さかざき 2004/06/02(Wed) 17:55:30
えっ、白衣はピンクとばかり…(何のゲームだ

31. 破壊神KAZ 2004/06/02(Wed) 18:14:48
よく通院してた外科の看護婦さんの白衣は、桃色でしたな
数ヶ月間の通院を2度程経験してますが、話しかける勇気も無く。。。(笑
#毎日注射されるんで、看護婦さんのローテーまで分かっちゃう程(当時)ですが(何

そう言えば、看護婦さんと、介護士さん、色は同じでも、介護士さんの方はデザインが違って、白衣っぽく無かったな

32. xyz 2004/06/02(Wed) 18:21:33
小児科とか歯科でもありますよね子供受け狙っているのか<ピンク&青(水色?)系
柔道着のようなトレンドなのか、院長の趣味なのかはナゾ(爆

33. KAZZEZ 2004/06/02(Wed) 19:04:51
ピンクは見習?とか、色によって何か決まりがあった気がしますが・・・
どうでしたっけ?

34. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/06/02(Wed) 19:13:00
赤は総帥・・・・・・(ごめんなさい

35. Fukawa@博多人 2004/06/02(Wed) 19:52:51
>ピンクの白衣
子供は白衣怖がるから、小児科や小児歯科なんかはピンクの白衣をつけるとか。
#大人は白衣好きな人多いから(滅

36. 破壊神KAZ 2004/06/02(Wed) 19:53:19
ザk(ry

37. Niimi 2004/06/02(Wed) 20:26:30
ずっと以前入院してた時は「准看護婦(当時呼称)は水色の縦ストライプ」でした。

38. Nao@愛知 2004/06/02(Wed) 20:44:54
昔聴いた話だと、看護師は白、看護師以外は色付とかで分けていたそうです。
要は、看護師以外は正規服を装備してはいけないとか。
前に入院していた時、水色の服だった人は看護師ではなかったですし。
だから、歯医者さんでは白色が滅多に居ないとか・・・・って。
でも、看護学生が実習中は同じ白だったなぁ、と。

そんな話は置いておきまして、まずは御静養を。
疲れが溜まってるとか、栄養ドリンク飲み過ぎとかでもなりますし。
取り返しのつかなくなる前にじっくりと休めてくださいまし。

39. あまがさき 2004/06/02(Wed) 20:53:53
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040602-00000203-yom-int
看護婦ではありませんが。ガクガクブルブル・・・

40. よねよね 2004/06/02(Wed) 21:14:35
自分も来月あたり入院予定です...
どうぞお大事に!

41. ↑↑↑ 2004/06/02(Wed) 21:31:19
歯科医も本来白衣は白です。
小児が白で医者を連想して泣くので違う色を小児歯科などが着だしたのが広がりました。

42. 皇帝スーパーブラックバード 2004/06/02(Wed) 21:47:06
私が前に入院した際、水色のワンピースに白のエプロン(上着?)を着用していたのが看護実習生。
ピンクは小児科と歯科でしたかね。正看護師と准看護師の着衣の差は気づきませんでした。
婦長(今は何て呼ぶんだ?)さんはキャップに黒帯が入ってました。
遠い昔の話なので今は違うかも知れませんが・・・それに病院によって異なると思いますし。

43. KAZZEZ 2004/06/02(Wed) 21:52:34
そういや義肢装具士も白衣に似た水色だったような・・・。

44. Tambo 2004/06/02(Wed) 23:06:32
白でもピンクでもブルーでもかわいいのならOK♪

45. 総額 2004/06/03(Thu) 07:54:28
>防寒着代わり
学生時代の話ですが,秋に急に冷え込んできたからと,同級生が上着の上に白衣を着て原付で帰宅してました.深夜とはいえ,田舎の学校だからできた芸当(笑)ですね.

46. バイザー 2004/06/03(Thu) 10:03:41
あらら、大変ですね。どうかお大事に。
まぁいい休養だと気持ちを切り替えて、のんびりするのがいいでしょうね。
私も先日会社の健康診断を受けたのですが、去年に引き続いて二次検査にひっかかりそうなヤカン。
#去年は「心電図に心筋梗塞時の波形がでている」と言われて・・・
#まぁ二次検査も全部無料だったから受けましたけどね(笑

健康が一番いいかとは思いますが、病院生活になったらなったで、それなりの楽しみ方をしては如何でしょう。
すでにお亡くなりになってしまったのですが、私の知人(元上司)は末期ガンを告知されて入院し、暇なのでPCを購入しWebページを作成し、明るく自分自身のガン闘病記を公開していましたよ。
実際に入院していらっしゃる方々には、健常人にとっては計り知れないつらさがあるかとは思いますが、第三者としては、ほんの少しでも気持ちを楽に、希望をもって闘病していただきたいと願うばかりです。
#ちなみに私も入院生活(ケガですけど)は数回あります

47. 毎黒仮節渡万 2004/06/03(Thu) 10:41:26
人目を忍ぶネットなのでアクティブ度が低めですが、
たくさんのレス、ありがとうございます。
一応、今のところウイルス性肝炎(A型とかB型とか)は陰性であることを
お知らせておきます。長いこと精神科の薬を処方されているので、
薬剤性のダメージではないかという方向。
よーするに休んでるうちに治る類じゃないかとゆーことで。

# 再発防止のために原因は究明せねばなりませんが

…看護婦さんですか。ええ、好きですよ(ぉ
入院中は邪な考えは抱かないんですけどね(ぁ、退院後に
創作意欲をブーストしてくれることでしょう(マテ

48. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/06/03(Thu) 10:45:47
そう言えば以前胃炎で入院したとき、なんか知らない間に押し込まれた部屋が老人部屋(笑)
翌朝気がついてからおじーちゃん達と楽しく談笑したりなんかしてました。

友人が足の怪我で手術入院したときは、同室に「イタズラの師匠」がいて、よく看護婦さんや巡回のお医者さんを相手に罠を仕掛けてたそうな(^^;)
自分が聞いたのは来客用に備え付けのスリッパに釣り糸を仕込んで廊下に放り出しておくやつでしたが・・・なんか困った患者だったんだなと。

49. バイザー 2004/06/03(Thu) 10:58:56
別の病気での投薬による副作用的な発病って、やっかいですよねぇ。
実は私も昨日会社を半日休んで、病院に行って参りました。
原因不明の右膝炎症で、マトモに歩けなかったんですよ。
とりあえずあの病院にカワイイ看護婦はいなかった・・・と。(ぉぃ
#投薬量は増えてしまった〜

>えっぴー
そうですか、その大部屋でおぢいちゃん達とムフフな時間を過ごしたのですね(違
血液がサラサラですか。私のドロドロな血をあげましょうか?
#ニンニク食べるとサラサラになるんですってね。

50. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/06/03(Thu) 11:05:43
>私のドロドロな血をあげましょうか?
ちょこっと分けてもらってちょうど良いかも、とか思ったり(ぉ
いかんせん栄養の吸収が弱いらしくて、普段はそれなりに食べてるにもかかわらず相応の量が血中濃度に反映されてはいないみたいなんです。
最近知人に紹介されてはじめた健康補助食品でやっとこ人並みの最底辺くらいまでアップしてきた感じです(^^;)

ニンニクってそう言う効果があったんですね。
スタミナなんとか、ってのの印象で色々と濃くなりそうな気がしてたんですが。
あとは魚なんかもサラサラには良いそうで。
まさかせっかく上がった油脂系の栄養がそれで流れて行ってるなんて事は・・・(汗)
#魚料理はめちゃくちゃ好きらしい
#先日も久々にショッピングセンターに買い出しに行って
#肉も安売りだったはずなのに気がつくとカゴの中は魚介類だらけ・・・

51. i96968 2004/06/03(Thu) 11:06:25
>ニンニク食べるとサラサラになるんですってね。
あんまり食べ過ぎると血球破壊して貧血になりますので、注意して下さいね。

52. kouno 2004/06/03(Thu) 16:05:11
Σ(゜Д゜)ガーン、毎黒殿入院ですか?
お大事に・・・(´Д⊂グスン

53. 破壊神KAZ 2004/06/03(Thu) 18:46:17
皆さん、何か忘れてませんか?
毎黒殿はナースよりも小児病t(ry

54. 皇帝スーパーブラックバード 2004/06/03(Thu) 19:44:53
>毎黒殿はナースよりも小児病t(ry

わかってますって。
でも誰も恐ろしくて指摘でうわ何をするやm(途絶

55. tsh 2004/06/04(Fri) 17:59:02
>毎黒殿はナースよりも小児病t(ry

毎黒仮節渡万様って高校生だったんですか?(違

56. shima(旧farbauti) 2004/06/05(Sat) 18:29:59
なにはともあれ養生してください。これを機に電脳領地の更新などもよろしいのでは??

57. 毎黒仮節渡万 2004/06/06(Sun) 07:51:01
この病院の看護婦さんはズボンなんですが許可ですか?

小児科…家の一番近い内科の医院は小児科メインなので
待ってる時間も楽しいです(マテ
自覚症状ある奴ぁ手ぇ上げてみろって感じで(^^;;

Web更新…HOTALLじゃないとdB-SOFTに悪い気がしていましたが、
2001改訂版を入手したので、すぐにも更新再開予定です。
とりあえず今はPDAのメモ帳で書き溜めることですね。
ローマ字打ちも速くなってきましたし(^^;

58. 毎黒仮節渡万 2004/06/07(Mon) 12:44:25
GOTが50ほど、GTPも150程度まで下がってきたそうです。
明日のCTで異常がなければ水曜にも退院できるとのこと〜。
腫瘍とか大事がなければ同僚の見舞いの前に
帰れてしまいそうです(汗々

59. 皇帝スーパーブラックバード 2004/06/07(Mon) 20:41:53
それは何よりでした。おめでとうございます(早すぎ?

ところで普通の人は入院すると太りますか?私は痩せます(ぉ
いかに普段の食生活がひどいかを改めて認識させられます。

60. 毎黒仮節渡万 2004/06/09(Wed) 17:53:15
手違いがありまして、CTは本日でした。
で、明日は主治医の先生がいないのですね(ぉ
というわけで、退院は金曜の見込みです。
今日は外出許可を取って小説を補充しました(ぁ
まあ、もう少しの辛抱だと思います…多分(汗

なんというか、「すくらっぷぶっく」で
はるぼんがいらついていたのを追体験(謎
既に検査したのに結果を告げられないのは
若干の不安を呼ぶものではあります。
ともかく、明後日、ですね。

61. 毎黒仮節渡万 2004/06/11(Fri) 21:50:39
ご心配をおかけしましたが、めでたく予定通り退院できました。
肝臓の値(GOT/GPT/γGTP)はまだ完全には正常値ではありませんが、
昨年12月の健康診断の時よりは良くなっています。
GOTは基準値範囲、GPTも少し超える程度。

実は精密検査を受けるよう健康診断の紙に書いてあったんですが…
半年たって突然悪化するというのも因果関係が不明ですが、
ともあれ気を付けないといけませんね。

とりあえず、自戒も込めて皆様に一言。
「規則正しい生活って健康的です」
…実際問題、できないですが(汗


▲ページの先頭へ