どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/05:
●2004年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4542] PC Japan 誌休刊へ (12 レス)
2004/05/31(Mon) 22:24:39
i96968 さん
Web: (none)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/05/31/3304.html
Y!BBの件に絡んでPC Japan誌が休刊だそうです。当面の間というのがちと気になりますが。
尊師^H^H孫氏曰く「内容そのものはセキュリティ対策に力を入れた上級PCユーザー向けの雑誌」なんだそうで。
どうせならネトランも‥‥(ぉ

1. あまがえる 2004/06/01(Tue) 10:18:17
> どうせならネトランも‥‥
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200405310029.html
「今後も倫理的な編集方針を守る」
そうです。

2. Joker 2004/06/01(Tue) 10:21:47
「今後も」ではなく「今後は」の間違いではなかろうか…(毒

3. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/06/01(Tue) 12:12:27
「も」ってことはこれまでも倫理的な編集方針でやってきたと。
そうなんだな?絶対そうなんだな?(何

4. 闇猫大佐 2004/06/02(Wed) 13:05:01
順番が違うと思う今日この頃。

5. さかざき 2004/06/02(Wed) 18:03:09
PC Japanとネトランはネタが同じような時期がありましたよね。
E-Log廃刊でTechGIANに一部併合したような感じになるんですかね?

6. i96968 2004/06/02(Wed) 18:26:52
基本コンセプトは共通のように思います。その過程である程度ネタがかぶるのは当然かもしれません。
「当面の間」休刊ということですから、取り敢えずほとぼりが冷めるまでお休みにしておいて、その隙に手の空いた編集者を使ってムックとか特別号の刊行に精を出すとか‥‥

7. sagiyama@GAWIN復活 2004/06/03(Thu) 05:33:58
>「当面の間」休刊
雑誌は普通は「休刊」と見栄を張りますが事実上の「廃刊」ですね
http://pharaoh-france.com/toukou/study/kyukan/
http://channel.slowtrain.org/sports/column-osigoto/osigoto-018/osigoto_18a.html

ただマルコポーロは確か「廃刊」だったような・・・。

8. CKK 2004/06/04(Fri) 22:22:18
雑誌が廃刊ではなく休刊となるのは、雑誌コード(で、いいのかな?五桁の数字)を温存しておくためと聞いたことがあります.
廃線と休止線みたいなもんですかね。

9. CKK 2004/06/04(Fri) 22:44:59
検索したら出てきました.掲示板のログですけど.
http://ginandit-ld.hp.infoseek.co.jp/obbs/obbs3.html

>ただし、雑誌というのはほとんど廃刊しません。
>たとえ二度と出すつもりがない雑誌でも、取り敢えず休刊と言っておくのが
>出版業界の慣例のようになっています。雑誌コードの新規取得が難しいのと、
>休刊していてもムック・増刊などは発行できるのが理由です。
>ですので再刊される可能性はゼロではありませんが・・・という感じです。

やっぱりねえ。だって全ての出版社が見栄っ張りということになってしまいますもん.

10. ペンチアム 2004/06/05(Sat) 00:11:37
最近だと「漫画アクション」は休刊→復活したんじゃないかと。

11. sagiyama@GAWIN復活 2004/06/05(Sat) 05:08:55
>雑誌コード(で、いいのかな?五桁の数字)を温存しておくためと聞いたことがあります
なるほど、そう言うこともあるんですね。(6.のレスの最後のほうはそのとおりだと思ってます)

私が7.でレスした趣旨は、6.のレスが「廃刊」ではなく「休刊」だから・・・
>取り敢えずほとぼりが冷めるまでお休みにしておいて
というような内容だったので、「廃刊」は「休刊」と同じような意味で使っているのよ、と言いたかったのです。
その意味で件の掲示板の発言者の
>たとえ二度と出すつもりがない雑誌でも、取り敢えず休刊と言っておくのが
>出版業界の慣例のようになっています。
と全く同感です。

>「漫画アクション」は休刊→復活したんじゃないかと
「漫画アクション」は知りませんが、車で言うと日産の初代&二代目シルビアが大好きだったんですが、三代
目が出てきたとき「それは違うだろう」と叫んでしまいました。

12. kouno 2004/06/05(Sat) 05:52:23
>ネトラン
3号連続企画のフィギア付きで9/8号にMeたんを付ける可能性があるとかで…
ネトラン最悪。

「ふたりのぜのぴったん」が頭から離れません(´Д⊂グスン


▲ページの先頭へ