どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/05:
●2004年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4541] NTTコム OCN死亡中 (24 レス)
2004/05/31(Mon) 20:36:53
いしかわ さん
Web: (none)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/05/31/3301.html
http://www.sol.ntt.com/nss/040531kosyou/index.htm
ほかいっぱい

仕事場でOCNのVPNサービスでいろいろやってるのに、5時前からなんにもできなくなって、、家に帰ってみればこんなの
企業用サービスも停止、そしていまだに復旧していない これってどうなんでしょうか、、、

2chのスレッドをみていると
>予期せぬ自然災害・人為災害でのシステム停止による莫大な利益損失と企業イメージ低下を防ぎ、ビジネスの継続性を保つ危機管理ソリューションです。
>通信キャリアとしての長い歴史に裏付けられた災害対策の実績とノウハウによりトータルなソリューションを提供いたします。
http://www.ntt.com/itms/gdr/
こんなのが転載されてて、、、言ってる自分のところが損害を与えてるよなー、、とめちゃ笑いました(笑えない

明日はどうなる OCN、NTTコムはどうする 今後の展開が気になります、、、

1. BlackBox 2004/05/31(Mon) 20:56:16
ありゃま、原因は電源装置の故障ですか
最近暑くなってきたので熱でいかれたのかな?

2. いしかわ 2004/05/31(Mon) 21:04:48
ちょっとずつ復旧しているみたいですね、、
しかしたいへんなのは明日なんですよね、、、うぅぅ

>予期せぬ自然災害・人為災害でのシステム停止による莫大な利益損失 とやらの補償はあるんでしょうか(ォィ

3. ペンチアム 2004/05/31(Mon) 21:45:41
>予期せぬ自然災害・人為災害でのシステム停止による莫大な利益損失 とやらの補償はあるんでしょうか(ォィ

天下のNTTコムですからその手の契約が数本は混じっていてもおかしくは…ない。
死んだのはベストエフォート部分だけだとは思いますが。ていうか思いたい。

4. BlackBox 2004/05/31(Mon) 21:54:19
>予期せぬ自然災害・人為災害でのシステム停止による莫大な利益損失 とやらの補償はあるんでしょうか(ォィ
http://www.ntt.com/release/2004NEWS/0004/0407_2.html
これは6月下旬サービス提供開始です
一ヶ月早かったか

5. まりも 2004/05/31(Mon) 22:04:13
実害出てます。OCN.phone IP電話が繋がらねぇ(死
大阪まで高い料金払って携帯でかけました...

6. いしかわ 2004/05/31(Mon) 22:11:55
>死んだのはベストエフォート部分だけ
いやー先のリンク先を見てもわかるとおり、企業向けサービスのほとんどが全滅です(ォィ
下のリンクはついさっき(21:55)更新され、一部のサービスが復旧しつつあることを追記しています。
まぁVPNっていったら仮想専用線で、安く使えてもしょせんはインターネット経由、、こういう事が起こったときは何にも役に立たないのだなぁ、、と痛感させられましたよ、、

7. 南風 2004/05/31(Mon) 22:14:30
仕事から帰ったら IP 電話が繋がりません。
思わず、@nifty Bフレッツサポートセンタに電話で聞いてしまった…

8. 2004/05/31(Mon) 22:15:01
やっとの思いで繋がったシマンテックのサポートとOCN.phoneで通話中に切断しました。
話の途中の上に再接続不能で最悪の状態です。
でも、ネットは出来ています。

9. まりも 2004/05/31(Mon) 22:18:02
ん?すると南風さんところは nifty-phone-C [ハイフンC]ですか。
じゃぁOCN.phoneから無料でおしゃべりできますなぁ(^^;)

10. るり 2004/05/31(Mon) 22:29:57
企業向けのIP-VPNやVLANや専用線などは、
ルータ網内、SW網故障、専用線故障に関してSLA設けていたりしますから、
条件を満たせば月額料金の一部返金はあると思います。

IP-VPNだとこれかな
http://www.ntt-vpn.com/merit/sla.html

しょぼい金額だと返されても後処理が面倒なので受けたくないこともありますが・・・

>予期せぬ自然災害・人為災害でのシステム停止による莫大な利益損失
その手の雑誌だとキャリア側の故障に備えて複数のキャリアでバックアップとっているなんて普通に書かれているのが、
提供側と利用側の温度差を端的にあらわしてますね。

>VPNっていったら仮想専用線で、安く使えてもしょせんはインターネット経由
Arcstarやe-VLANそのものは、インターネットとは別の網のはず。
Arcstar用のルータやe-VLAN用のSWが落ちただけかと。
アクセスメニューの一部にあるのかもしれませんが、
こういった網選択する用途なら大半は専用線アクセスかなと。


営業マンは明日から大変ですね・・・いやもう大変か

11. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/31(Mon) 22:47:54
OCN.Phone使えませんか?私の所は使えますが・・・

12. よねよね 2004/05/31(Mon) 23:03:23
>営業マンは明日から大変ですね・・・いやもう大変か

そういえば今日、お客様先でネットワーク担当とおぼしき人が、電話に怒鳴っていました...(>_<)

13. 2004/05/31(Mon) 23:04:11
>OCN.Phone使えませんか?私の所は使えますが・・・

今は使えますが、15時22分頃は突然回線切れました。

14. まりも 2004/05/31(Mon) 23:58:13
VoIP鯖の一部だけ(東京地区?)の影響でしょう。

現時刻ではうちも復旧している模様。

15. 南風 2004/06/01(Tue) 06:46:55
>ん?すると南風さんところは nifty-phone-C [ハイフンC]ですか。
>じゃぁOCN.phoneから無料でおしゃべりできますなぁ(^^;)

を〜〜 そうでした、同一ネットワークなので無料でしたね。(^^)
同じネットワークだとは思いましたが、無料というところまで頭が回っていませんでした。(笑)

#まりもさんと皇帝スーパーブラックバードさんは
#NTT Com. の系列と… (_._)φ (メモメモ

16. まさむね 2004/06/01(Tue) 09:57:51
KDDIで良かった・・・
こんなの食らったら全拠点業務不能に・・・  考えるだけでオソロシイΣ( ̄▽ ̄;)

17. amg 2004/06/01(Tue) 11:06:05
実害はありませんでしたが、OCNって障害出ても障害報告一つ来ないのね・・・。

18. tsh 2004/06/01(Tue) 11:50:45
>実害はありませんでしたが、OCNって障害出ても障害報告一つ来ないのね・・・。

それは電電公社時代からNTTグループが引きずっている問題では?(毒

19. まりも 2004/06/01(Tue) 11:53:27
>障害報告一つ来ない
それどころか、OCNのサイトで、障害報告のページが見られませんでした。
よって、回線障害が発生してるんだろなとわかった次第です(笑

20. yuu 2004/06/01(Tue) 18:31:34
>それどころか、OCNのサイトで、障害報告のページが見られませんでした。
>よって、回線障害が発生してるんだろなとわかった次第です(笑

敢えて語らずに状況を知らせるとは、なんとも漢な障害報告ですね(毒

21. MORO 2004/06/01(Tue) 19:04:28
もしかして、怠慢経営のぷらラもでしょうか?

22. PC9821Na15 2004/06/02(Wed) 01:17:13
昨日(1日)の新聞に出てましたね。

23. 南風 2004/06/05(Sat) 08:01:08
NTT Com、全国の通信施設約70カ所の電源設備を総点検へ
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/03/3362.html

予想外の原因??

24. チャム&レオ 2004/06/06(Sun) 12:08:59
ぢつはOCNの障害報告ページって
海外においてあったりするんですよね...


▲ページの先頭へ